人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らもすの爪に これは良いかもっ!

らもす・・・お母さんもきみも変な爪だよね~?


仔犬の頃から 爪が変形してた らもす

爪が真っ直ぐ前に向いてなくて 押し潰されている感じ
らもすの爪に これは良いかもっ!_e0147716_2554013.jpg

らもすの爪に これは良いかもっ!_e0147716_2554135.jpg


う~ん・・・上手く説明できませんが 人間で言う「外反母趾」みたいなもんか?

ずっと前の事ですが 獣医さんに相談した事がありました

獣医さんは 私とらもすと一緒に外に出て

「歩いてみて下さい」 と 何度も何度も歩かされ

その様子を前から横から後ろから じっと見てくれました

レントゲンを撮って調べてみなければはっきりとは言えませんが

手(足)の骨が生まれつき変形してるのでしょう

そのせいで足の運び方がオカシイ・・・という事でした


言われてみれば、獣医さんの言う通りの足の動かし方で

それで余計に爪の変形が起きてるようでもありました

気になるなら 手術をすることは出来るけれど・・・

そう言った獣医さんですが 必要ではないとも言ってくれました

お母さんが外反母趾であるのに 手術はせず
らもすの爪に これは良いかもっ!_e0147716_258324.jpg


履きやすい靴を選んだり クッション付きの絆創膏貼ってるように

上手に付き合って行くほうが良い場合だってある
 
ただ 困るのは 爪きり ・・・

お母さんの爪は 丸くも四角にも切る事ができず 変形切り

らもすの爪も真正面から切るというよりは 

斜め もしくは 横から切ってるようなもんだ


まして 左前二本は尖ってくるものの 爪は伸びず・・・
らもすの爪に これは良いかもっ!_e0147716_311259.jpg

らもすの爪に これは良いかもっ!_e0147716_32267.jpg


切るほどではなく ヤスリをかければ良いくらいだ

・・・で、犬の爪切りを教えてくれたトリマーさんの言うとおり

迷うことなく切る事はできるのですが

ヤスリとなると・・・時間がかかるもんで・・・なかなかやらない

ずっと気になってたものがあるっ!

http://www.peticure.com/



これなら いいかもっ!かなり良さそう!

足の変形も爪の変形も 上手に付き合っていこう と思うのだった

by loveletterjunkone | 2009-03-13 03:22 | らもすのこと