人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りの後の MOTTAINAI

らもす・・・残さず食べるキミは特に感じてるのだろうな~?

2月1日日曜日は、全米の多くの人が楽しみにしているあのゲーム

Super Bowl!!!   でした
祭りの後の MOTTAINAI_e0147716_656443.jpg


アメフトにはあまり興味のない我が家も

この日のこのゲームだけは必ず観る

なぜか?

それは・・・それはねっ・・・やっぱねっ・・・

ハーフタイムショー!!!
祭りの後の MOTTAINAI_e0147716_6581929.jpg


大物スターがあの短い時間にどんなパフォーマンスを魅せてくれるか?

これが楽しみなんですよ~毎年

今年は、Bruce Springsteen でした
祭りの後の MOTTAINAI_e0147716_703057.jpg


そして毎年 我が家で 必ず 交わされる会話 ↓今年は・・・

「この人って日本で言ったら誰に当たるのだろう?」(大きなお世話じゃ!)

「う~ん、大御所だしな~やっぱ北島のさぶちゃんかね~?」
(いやいや違うだろ?)

「毎年、それ言ってない?」(そう毎年さぶちゃんの名前がでる 笑)

「じゃ~、ジュリーかな~?」(それはどうかな?歳は同じくらいだけど)

「浜田省〇はどうだ?」(どうだ?と言われても・・・)

「元っちゃんは?」(アンジェリーナいいよね~)

「大御所って言ったら、やっぱ演歌だよな~」(八代亜〇もいいよにゃ~)

「でも、いないな~」(当てはめる方が間違ってるのでは?)

あーでもない、こーでもないと、ハーフタイムショーの会話は盛り上がるのだが

毎年、この答えは出ずのままだ

まっ・・・こんな会話を楽しみながら、今年のゲームはかなり面白くて

全米最大のスポーツイベントを楽しんだのであった



そして一夜明けて、月曜の朝・・・

あんなに楽しんで(ハーフタイムショーを)
あんなに感動して(選手達の頑張りに)
あんなに高揚した気分が一気に冷める


器の形のまま山を作ってるポップコーン
祭りの後の MOTTAINAI_e0147716_7291582.jpg


プラスチック容器そのまま捨てられてるプリッツェル

切り分けられたそのままのピザ
祭りの後の MOTTAINAI_e0147716_7302433.jpg


焼いたチキンやサラダもホイルの容器そのままで捨てられている


MOTTAINAI

世の中にはこのチキン一枚を食べられない人たちがいるというのに・・・

飢えで苦しんでる人たちがいるというのに・・・

MOTTAINAI その言葉を世界へ広めようとしている人がいる

ワンガリ・マータイ氏

この「MOTTAINAI」って言葉・・・

まだ、ここには届いていないようだ・・・

* 上海に出張の多いアルシンドが個人宅で食事をした時の話。
   残すのは失礼と、ちょっと無理して食べてたらしい。
   しかし、相手は食べ終わると、
   次から次へと出してきて、「もう結構!」と言っても
   次から次へと料理を運び、なかなか食事が終わらない。
   理由はこうだ。
   中国では食べ物を残さない事は失礼にあたるそうなのだ。
   なぜなら・・・
   もてなした人が少ない料理しか出さなかった=ケチと見做されるからだ。
   大量に残せば残しただけ、喜ばれるらしい。
   これって、どーなんだろ?

by loveletterjunkone | 2009-02-05 07:42 | イベント