人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 今日ならいいな・・・母の願い

 らもす・・・きみの願いはなんだろう?

 よく食べ、よく歩き、よく寝て
 今日も らもすらしく やってます。(笑)
 とことこ歩いてる らもすを 今日は動画で。
 

 昨日から急に 咳き込む回数や苦しそうにしてる時間が増え、
 へんな呼吸音も聞こえるようになりました。
 今までにも 
 呼吸することが苦しくなってるようだな・・・と感じることはありました。
 私には、その息苦しさがどのくらいのものなのかわからないので
 その度に、“今、一番苦しんでる”・・・と心臓がバクバクして
 たった1〜2分のことがものすごく長く感じて
 撫でてあげることしか出来ないのが辛かった。

 でも、昨日のらもすを見てたら
 今までの苦しさとは明らかに違う様子で
 “今、一番苦しんでる”・・・よりもっと苦しいのが、
 日に何度も何度もやってくる。
 これからもっと苦しくなっていくのだろう。

 らもすは、ちょっとヘンだな?と感じてはいるだろうけど
 自分が治らない病気だってことをわかってないと思うし
 その先にある 死 というものも理解してないと思う。
 ただ、今日もお腹いっぱいご飯を食べることしか考えてない。(と思う)
 そんな らもすだから(苦笑)
 これから緩和治療をすることになると思う。
 月曜に、がんの専門医がいる病院に連れて行くことになっています。

 でも・・・ここ2〜3日、こんなことを考えるようになった。
 いずれやってくるその日が 
 今日なら 今なら らもすはシアワセなんだろうな・・・って。

 朝ごはんを食べて、公園を散歩して、デッキで日向ぼっこして
 寝て、夕飯を食べて、散歩して、アルシンドを駅まで一緒に迎えに行って
 アルシンドと晩酌(アルシンドがご飯を食べてる時は、らもすもトマトをもらえる。
 男同士でトマトで乾杯!それを我が家では男組の晩酌と言ってる)
して
 らもすの一日の仕事(笑)を、全て無事に終えたあと・・・
 このまま・・・いつもの一日を終えた今のまま・・・
 そう願ってしまう私がいる。

 一日でも長く生きて欲しい
 一日でも長く好きなことをさせてあげたい
 一日でも長く一緒にいたい


 飼い主はそう願うことだろう。(私もそうだ)
 でも、時間より質?のような気がして・・・
 一日をどう過ごせたか?じゃないかって思う。
 最高の一日とは言えないかもしれないけど
 まあまあ いいんじゃない!って思える日に
 美味しかったな〜〜〜 楽しかったな〜〜〜
 一日を振り返り、ニマッとした笑みを浮かべながら
 深い深い眠りについてくれたら・・・そう願ってしまう。
 例えその日が、今日であったとしても・・・
 
 ま、でも、母の思い通りにならないワイルドさが
 我が愛しのらもすの らもすらしいトコでもあるので(苦笑)
 取り敢えず、母の願いはどっかに仕舞っておこうと思う。

by loveletterjunkone | 2013-03-30 22:04 | らもすのこと