人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 そう きたかっ!?

 らもす・・・ダルい時は、無理するなよ!


 そう きたかっ!?

 獣医さんから検査結果を聞いた時・・・
 まず最初に頭の中でつぶやいた言葉が “これ” でした。
 なにが 「そう」で なにが 「きたか?」 なのか
 本人もよくわかりませんが・・・(笑)
 とにかく、ここんとこ ずーーっと気になってた
 “もやもや” の原因がはっきりしたことで、なんかすっきりしました。
 様子を見て「一過性のものじゃないか?」って思うものなら
 「異常なし!」の結果にホッとし、良かった〜って喜べるけど
 様子を見て「明らかに今までとは違う、こりゃ〜おかしいぞ」と感じてるのに
 「異常なし!」の結果が出ると、一旦はホッとするけど
 じゃーなんでだろ? と余計な不安を抱えることもあります。
 今回のように、明らかに今までとは違うと感じてる時は
 不安を抱えながら過ごすよりも、覚悟を決めて過ごすほうが
 飼い主にとっては有り難いことだと思ってます。
 もっと深刻な事態が起こる前で良かった・・・とも思ってます。
 あれ〜〜〜 前フリが長かったですね。(苦笑)

 らもす、腎臓の病気 “慢性腎不全” と診断されました。

 らもすは、もともと水をたくさん飲む仔だったのですが
 その様子をみた他の飼い主さんに
 「飲み過ぎじゃないか?」「腎臓の病気じゃないか?」と言われたこともありました。
 心配になり、何度か検査をしてもらったことがあります。
 でも、いつも結果は「何も問題なし」・・・
 
 ここ1〜2年は特に、今までとは違う変化を感じてました。
 血尿とか血便とか下痢とか嘔吐とか・・・
 すぐにでも病院に連れてった方が良いような深刻なものではなく
 毎日の生活の中で、いつもではないけど よくやるな・・・そんなこと。
 例えば・・・
 よく床を舐めるようになったとか、
 えずくような咳をするようになったとか、
 運転中、進行方向とは逆の後ろ向きで立つようになったとか、
 ぼーっと一点を見つめながら、ずーっと同じ場所に立ち続けてるとか、
 ボール遊びの時、方向を見失って私のところへ戻ってこれない時があるとか、
 寝ながらオシッコ(おねしょ)するようになったとか、
 そのままオシッコの上で寝てるから毛が濡れたままとか(苦笑)
 歩きながらのうんち、一回だけで済ませる長いオシッコ。
 細かいことを挙げたら、他にもいろいろ・・・
 その一つ一つが、高齢だからかな?とも考えられることで
 病院に連れて行った方がいいのか?判断が難しいものでした。
 実は、多飲多尿もその一つだったのですが、どんどん酷くなっていったので
 これは、高齢だからじゃない!明らかにおかしいぞ!と感じて、
 病院に連れていきました。(12月6日)
 その時、私が疑った病気は 糖尿病・・・
 なぜなら、妹の犬こちゃが、糖尿病になる前の症状にそっくりだったからです。
 でも、血糖値検査の結果は 94㎎/dl と正常値の範囲内で、
 いまのところ糖尿病を発症してるとは思えない、と言われました。
 獣医さんも、まず糖尿病を疑ったようです。
 「じゃーなに?」 「尿検査もしてみましょう!」と言われ
 次の日、朝一の尿を採取して病院に持って行き、
 その検査結果と血液検査の結果・・・
 腎臓病 か クッシングシンドローム(副腎皮質機能亢進症)
 どちらかである可能性が高いと言われました。

 まず最初に、クッシングシンドロームの方を調べることになりました。
 最初の検査は簡単なもので、尿検査でわかるようです。
 しかし、尿検査で陽性と出たら、更に詳しい検査が必要。
 しかも、高額な検査費と治療費がかかる病気です。
 「厄介な病気だな〜〜〜クッシングじゃなければいいな〜」
 私はそう思っていましたが、先生のお話では
 「正直に言うと、私は、腎臓病よりクッシングの方がマシだと考えてます。
 なぜならば、クッシングなら治す治療が出来るから・・・

 そう言われました。
 そして、朝一に尿を取り病院に持っていく・・・を繰り返した結果
 クッシングシンドロームではなく
 ステージ1の腎不全・・・と診断されたのです。

 まだ初期のステージ1と言えども、
 進行性の病気なので、悪化することはあっても完治は難しいのだとか・・・
 とにかく、現状維持!!!
 そのために必要なお薬や食事を与え、
 様子を見ながら・・・って感じになると思います。

 まずは、Azodyl と言う栄養補助食品と処方食から始めます。(Azodylって日本では買えないようですね)

 らもすは 今日も元気に 
 “くうねるあそぶ” してまーす!!!(写真は夏に撮ったものです)
 ねる・・・
 
 そう きたかっ!?_e0147716_22252654.jpg


 
 

by loveletterjunkone | 2012-12-27 23:00 | らもすのこと