人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 昭和のおんな

 らもす・・・平成のおとこ らもすはどう思う?

 邦楽、洋楽、ドラマ、アニメ・・・
 今、観たら、聴いたら、
 「何でこれにはまってたんだろう?」ってのも なかにはあるけど、
 70年代後半から80年代のものが、今も好きだ。
 その頃の映像を流す番組やアイドル特集は大好物。
 特に、当時のピンクレディーや中森明菜の映像が
 流れることがわかると 喜んで飛びつくっ!(笑)
 その中でも、特に見たいものと、そうでもないものがあったりして
 「特にみたいもの」を挙げるとしたら・・・
 ピンクレディーなら、「カメレオン・アーミー」「モンスター」
 「ジパング」「マンデー・モナリザ・クラブ」「ピンク・タイフーン」
 「キッス・イン・ザ・ダーク」「うたかた」など。
 「そうでないもの」を挙げるとしたら・・・
 「ペッパー警部」「UFO」「サウスポー」など。

 中森明菜なら、「禁句」「北ウイング」「十戒〈1984〉」
 「SOLITUDE」「FIN」「SAND BEIGE」などは見たいけど
 「難破船」「DESIRE」はそうでもない。

 特にみたい方の理由は、楽曲が好き嫌いと言うよりも、
 その頃のアイドルの顔、髪型、雰囲気が好きだったのに、
 当時の映像をいっぱい流してくれないから・・・
 そうでもない方の理由は、見飽きた聞き飽きた またかよ!ってだけ・・・
 
 きっと みなさんにも、◯◯を歌ってる頃の、◯◯に出てる頃の
 ◯◯さんの雰囲気が好き!・・・って、あるんじゃないかな〜?


 








 今、私は、約20年振りの長髪だ。
 今までにも、肩にかかるくらいの長さはあったけど、
 ここまで伸ばした(伸びた)のは、本当に久しぶりで、
 洗うのが面倒くさい、ドライヤーに時間がかかる
 傷んで切れ毛が凄い、あ〜〜〜切りたい!と言いながらも、
 美容院に行くのも面倒で、伸ばしっぱなしになっている。
 でも、そろそろ ほったらかしも限界にきてる傷み具合なので
 ここんとこ、ネットで見れるヘアカタログから、良さそうな髪型を探してる。
 でも、今どきの髪型は、どれを見てもみな同じに見えて 
 つまらない。
 何時の時代にも流行りがあるから仕方ないのかもしれないが、
 昭和にどっぷり浸かってる私には(苦笑)
 今どきの髪型は、なんて言うか・・・
 個性がなくて、面白味に欠けるのだ。(個性的すぎるのも浮くと思うけど)
 そーなると、ますます80年代のアイドルの髪型が魅力的に見えてくる。
 以前も、ショートボブだった頃の
 キョンキョンみたいな髪型にしたいとぼざいて、
 似ても似つかない髪型になったことがあった。
 
 昭和のおんな_e0147716_5225075.jpg

 今どきの美容師は、ハサミを横に入れず、縦に入れるんだよ〜!と
 文句を言ったが、何をどうしたって、“もと”が違うんだから
 言ったところで、無理なこったいっっっ!
 なのに、この私は、またもや無謀な髪型にチャレンジしようと考えてる。
 本当に学ばないヤツだ。
 折角、20年振りの長髪なんだから、
 遊んでからにしてみようか?と考えてるのだ。
 ダメだったら切ればいいや! 切るのはいつでもできる!
 でも、出来れば失敗したくないしな・・・行ったり来たり。(苦笑)

 で・・・考えてるのが、「十戒」を歌ってる頃の明菜ちゃんの髪型。
 私は、この頃の明菜ちゃんの雰囲気が一番好きだ。
 
 昭和のおんな_e0147716_5233977.jpg

 長さ的には、あと10センチくらい必要だけど、やれないこともない。
 段をいっぱい入れて、パーマをかけたら、近い髪型になるかもしれない。
 でも、一見、今どきでも行けそうな髪型のように思えるけど
 この歳で、ちと間違えば、昭和のニオイぷんぷんな場末のバーのママさんっぽいかも。
 ま、住んでるのはアメリカだし、こっちの人受けしそうな髪型ではある。
 でも、普段ジャージしか着ないしな・・・行ったり来たり。(苦笑)

 明菜ちゃんヘアーとは全然違うけど、
 20歳くらいの頃は、髪の毛も長くてパーマをかけてた。
 当時の写真がある。これです。↓
 
 昭和のおんな_e0147716_5243216.jpg

 
 昭和のおんな_e0147716_524599.jpg

 (この他にも、春に帰国した時、実家から持ってきた写真がある。
  中にはフヨちゃんのほっそり写真も。笑 それはまた次の機会にでも)

 顔も髪質も大きく変わってしまった今、
 30年前の髪型と同じようなことをしようとしてるんだから
 やっぱり、ちょっと無理があるのかも? 痛いかも?(笑)
 
 それに、私には、一つ、大きな問題がある。
 (本当は一つだけじゃないけど、そこは目をつむって見ないことにする 笑)
 
 それは、自分でも呆れるほどの “面倒くさがり屋さん” ってこと。


 きっと、折角、カットしてパーマをかけても、すぐに切ることになるだろう。

 

by loveletterjunkone | 2012-10-06 05:35 | おかあさんのこと