人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 真っ赤な柿

 らもす・・・あの柿、食べたいな~

 最近、美味しそうなオレンジ色した柿の画像(だけ)をよく見る。
 お気に入りのブログ記事にも、キレイなオレンジ色の柿・・・

 あんまーい 柿・・・
 食べたいな・・・


 私が 小さい頃から よく食べてた柿は ちょっと変わってる。(たぶん、ここにしかない柿かも?)
 こっちの方が馴染みがある。(昔は、この柿がポピュラーな柿だと思ってた)

 それは、熟したトマトのように 真っ赤っかで 
 手で皮を剥いて食べる柿で
 果肉が とろ~~~っとしてて じゅるると 甘い。
 

 甲子柿

 きっと皆さんは「こうしがき」と読んだんじゃないかな?
 でも「こうしがき」ではない。

 かっしがき・・・と言う。

 10月~11月が旬の、この時期にしか食べられない 柿なのです。

by loveletterjunkone | 2011-11-20 00:59 | 器 料理 など