人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ♪ パンには やっぱり・・・

 らもす・・・味は まあまあだね

 去年から ずーーっと 気になってたのよね~

 発酵なしで 簡単に作れる パン ・・・ ってのが。

 以前は、せっせ せっせと 
 アンパン とか シナモンレーズンロール とか はちみつパン とか
 週に1~2度、パンを焼いていたけれど
 家には
 HB(ホームベーカリー)もないし
 発酵機能とやらが付いてる レンジもオーブンもない。
 (日本にはそんなレンジとかオーブンが売ってるのね?と驚いたけど)

 ま、それでも、ガシガシ焼いてたときは、
 手捏ねや発酵にも慣れて、苦にならなかったけど
 一旦、パン作りから離れてしまうと
 やっぱり面倒くさくて・・・
 
 で・・・

 買ってきたばかりの食パンが、3日も持たずにカビてしまって
 朝食用のパンがなくなってしまったので
 去年から気になってた 発酵なしパンに挑戦してみる事にしました。
 レシピをネットで探すと、いやー。出てくる、出てくる。いっぱいあるじゃん!

 発酵なしのパンって?・・・
 一体、どんな秘技が隠されてるのだろう?(笑)と、かなり期待してたのですが
 要は イーストの代わりにベーキングパウダーで膨らませるってだけ・・・(粉は薄力粉で)

 う~~~ん がっかり!
 私が期待してたのは、レーズンとか?酒粕とか?ビールとか?
 天然酵母が作れるものに何かしら加えると
 発酵なしで簡単にふっくら美味しいパンが出来る・・・だったんだけどな。
 
 ま、明日食べるパンもないし 作ってみるかっ!
 と、発酵なしパンのレシピの中でも人気の(ヒットした)
 アップルリングパン というのを作ってみました。

 こんな感じにできました。(あまり膨らまない。生地が扱い難かった。)
 
 ♪ パンには やっぱり・・・_e0147716_82826.jpg


 味はまあまあ。(外はさっくり、中はもっちり?)
 
 ♪ パンには やっぱり・・・_e0147716_8284653.jpg


 でも・・・

 でも・・・

 これは・・・




 パン じゃ  なーーーーーい!!!
 
 ♪ パンには やっぱり イースト菌っ ♪  だよ。

 次回がいつやってくるのか わからないけど
 次は、発酵あり・・・で。その方が美味しいのができそうだ。

 

by loveletterjunkone | 2011-11-18 08:57 | 器 料理 など