人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  鎮魂と復興祈願 虎が跳ねる 

 らもす・・・あのね、かあちゃんは跳ねトラが好き

 毎年10月の第3日曜日を最終日とする金土日に行われてた「釜石祭り」

 道具や衣装、山車屋台、練習場所、他にも祭りに必要なものが流されてしまいました。
 神社本宮からご神体を迎え見送る「曳き船まつり」に参加する船も流されてしまいました。
 そして、釜石の郷土芸能である虎舞保存連合会のメンバーも何人か亡くなった。
 今年は祭りなんかできない、中止になるだろう・・・みんながそう言ってましたが
 規模を縮小してでも、こんな時だからこそやっぺし!と予定通り開催することを決めたようです。
 まだそういう気分になれないと家にこもる人、海に向かって手を合わせ涙を流す人
 今年も祭りが見れて嬉しいと喜ぶ人・・・
 それぞれの想いを乗せた2隻の船が出港し鎮魂と復興を祈願した。
  
 釜石祭りは、尾崎神社例大祭と新日鉄山神社例大祭の合同祭なのですが
 ネットで調べてみると、「へぇー、そうだったんだ~」と知らなかったことばかり・・・
 興味のある方やお時間のある方は、是非 これ とか これ とか これ ・・・ 
 読んでみてください。

 さて、この祭り。
 小学校の低学年に行ったのは覚えているのですが、
 その後、ちゃんと見たことがない。
 小学4年生から祭りは見るものではなく参加するものになりました。
 通ってた学校は違いましたが、アルシンドも同じです。
 私は踊りで、アルシンドは太鼓で、お祭りに参加してました。
 今も当時のように踊ってるのだろうか?・・・と動画を見てみました。
 目抜き通りを踊りながら練り歩くのは今も昔も変わりませんが
 当時はもっと賑やかで派手で熱気があった。
 去年の祭りを見てみると、なーんかみんなダラケてる感じ。
 
 

 おおお。1979年の古い映像見っけ!
 熱いっ!(笑) これよ、これ。

 

 あれ~? でも、この祭りの日私は何してたんだろう?
 もう祭りには出てなかったのに見てないぞ。
 日曜も部活だったのかな~

 アルシンドと一緒に見に行けば良かった。
 (・・・って今だから言えるけど、
  一緒に歩いてるところを見られるのが恥ずかしかったのよね)
 

by loveletterjunkone | 2011-10-27 15:23 | 思い出