人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 起きたらすぐに メガネをかけよう

 らもす・・・かあちゃん、焦ったよ!

 みなさまへ

 今、環境省が動物取扱業の適正化について私たちの意見を求めてます。
 誰もが法案改正の賛否を直接投票できる5年に1度しかない稀少な機会です!!

 人間のための法律は沢山ありますが、動物を守ってくれるのは
 動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
 少しでも今の状況が改善されていくように、
 このルール改正に一人でも多くの方の声を届けていただけませんか?

 締め切りまであと8日。8月27日(土)必着です
 
 パブリックコメントについては ここ に詳しく書かれていますのでご覧下さい。


******************************************

 さて、ここからは、らもすとかあちゃんの話。

 最近、私にしては早起きである。
 (・・・とは言っても「どや顔」で威張れる時間ではない。)

 らもすは まだ夢の中・・・
 
 起きたらすぐに メガネをかけよう_e0147716_8513884.jpg


 私が起きた事に全く気付いてない。

 らもすは まだ熟睡の中・・・
 
 起きたらすぐに メガネをかけよう_e0147716_8521954.jpg


 大抵 ケージの中か、ベッドの下で寝ている。

 らもすは まだスヤスヤの中・・・
 
 起きたらすぐに メガネをかけよう_e0147716_853249.jpg


 昼間は、部屋の真ん中で寝てることもある。

 らもすより先に起きた朝。(ほぼ毎日。らもすは「ねぼすけ」)
 らもすがちゃんと呼吸してるかを確かめる。
 寝息をたててると安心する。
 お腹が上へ下へと動いてると安心する。
 安心した後に、コーヒーを入れに行く。

 今朝、私は、すごく焦った。
 心臓がバクバクして、手が震えた。

 たまに、ケージの中でもない、ベッドの下でもない、
 バスルームのタイルの上で寝てる事がある。
 
 起きたらすぐに メガネをかけよう_e0147716_8541989.jpg

 今朝起きると、らもすはそこに寝ていた。
 ベッドルームからバスルームまでの床は、ミシっとよく鳴る。
 バスルームのタイルもよく鳴る。
 大抵、その音で目を覚ます らもすだが・・・

 今朝は違った。床が鳴る音がしても起きない。動かない。

 窓のない 薄暗いバスルームの隅っこに横たわる 
 らもすのお腹を見たら上へ下へと動いてない。
 
 起きたらすぐに メガネをかけよう_e0147716_855067.jpg


 らもっっっ!!!

 大声で名前を呼びながら、らもすの体に触れた。

 びくっっっっっっ!!!!!!

 らもす、目をカッと見開く。

 ああああああ生きてた。良かったあああ。

 かあちゃん、その場にヘタリ込む。

 「ナニゴト?」と焦ってる らもす。
 焦れば焦るほど、起き上がることが出来ず、あたふたしながら起きた。

 とこ とこ とこっっっ!

 かあちゃんのフクラハギを踏みつけて(笑)
 そのまま、どっかへ歩いて行った。

 がっかりっっっ!

 らもす、寝ぼけてて朝ご飯だと勘違いしたようだ。
 まだ、ご飯の時間ではない。器も置いてない。

 らもす、びっくりさせて ごめんよっ!
 
 起きたらすぐに メガネをかけよう_e0147716_911528.jpg


 いやー。本当に焦りました。
 若く見られても一応シニア犬だし、いや、シニア犬じゃなくても
 いつ急に何が起こるかなんてわからないし・・・
 でも、でもね、そもそも、こんなことになったのは・・・
 ぼんやりとしか見えてなかったから・・・なの。
 バスルームには窓がないので暗かったのもある。
 近くも遠くも、ぼやーっとしか見えてない かあちゃんのせい。
 それなのに焦って大声だしてるんだから、びっくりさせちゃったよね。

 かあちゃん・・・アホ。アホアホアホ。

 これからは、起きたらすぐにメガネをかけます。
 寝る前にベッドの横に置いておきます。
 洗面所とか、テーブルの上とか、毎日てきとーな場所に置いて
 「メガネ、メガネ」って探しません。
 ちゃんとします。(笑)
 
 あ、でも、らもすの耳が遠くなったから?・・・これも、あるかも。

 そんな らもすとかあちゃんの 今日の朝のこと。
 (今日の画像は、今まで撮りためてた写真の中から)

by loveletterjunkone | 2011-08-19 09:30 | らもすのこと