人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初で最後の 片思い (たぶん・・・)

らもす・・・かあちゃん、あと10キロ痩せたら会ってみたいな。そこですか?

気持ちが沈んでるとき、懐かしい歌を聴きまくってた。
前の記事で紹介した スターダストレビューや
もっちゃん(佐野元春)、ハマショー(浜田省吾)
20代の頃を思い出す懐かしい歌。そこにはいつもアルシンドがいた。
ちょっと元気になった日に、
アルシンドにも聴かせたくて、一枚のCDを作った。
当時、カセットテープの音が歪むくらい何度も聴いた歌を
今も変わらず楽しそうに歌うアルシンドが

ぼそっと言った

好きな音楽と、車さえあればよかったのにな・・・

普段こういうことを言わないアルシンドが つぶやく。
今は、音楽と車さえあれば良い とは言えない事情があるんだな・・・(笑)

さて、そんなアルシンドとは、私が高校一年の冬に付き合い始めた。
それから、ずーっとだから、かなり長い付き合いだ。
もちろん、その間には、遠距離恋愛もして、手紙のやり取りもしている。
しかし、アルシンドからもらった手紙は、手元に残ってない。残してない。
それなのに・・・
それなのに・・・
初めて片思いした相手、上履きの人からもらった何通かの手紙は
こっそり、今でも、持っている・・・

最初で最後の 片思い (たぶん・・・)_e0147716_78718.jpg
 
背が高くて、あの頃の中村雅俊に似てた(もうちょっと格好良かったかも?)
上履きの人
好き(Like) と 惚れる(Love) は違うと言った
上履きの人
お前のことは好きかもしれない、でも惚れちゃいないと言った
上履きの人
牡羊座と水瓶座の相性は悪くないと気を持たせた
上履きの人
お幸せに・・・と言った
上履きの人
ハマショーを初めて聴いた時に、その独特の詩の世界がまるで
上履きの人
ハマショーの歌に出てくる男性は、まるで
上履きの人

そんな上履きの人に片思いしてた私は
やっぱり、ハマショーの歌で片思いしてる人とおんなじ。



片思い   作詞作曲 浜田省吾

あの人のことなど もう忘れたいよ
だって どんなに 想いを寄せても
遠く 叶わぬ 恋なら

気が付いた時には もう愛していた
もっと早く さよなら いえたなら 
こんなに辛くはなかったのに

ああ せめて 一度だけでも
その愛しい腕の中で
このまま そばにいて 夜が明けるまでと

泣けたなら

ああ 肩よせ歩く恋人達 すれ違う帰り道
寂しさ 風のように 癒されぬ心を もてあそぶ

あの人の微笑み 優しさだけだと
知っていたのに それだけでいいはずなのに

愛を求めた 片思い
愛を求めた 片思い






昔から、なぜか、周りの人に
恋多き女みたいに思われ、陰ではそう言われてたようだが、
結構 一途なところがあって、全然 恋多きじゃない。
「今まで何人と付き合った?」なーんてガールズトークが始まると
ほぉ~~~と感嘆の声のみで会話に参加するのだった。
だからなのかなんなのか、恋少ない女の、たった一度の片思いが忘れられないのである。
ああ、上履きの人は、今も元気で暮らしてるのだろうか?

どーせなら? もっと、恋をしとけばよかったよ・・・









これ、アルシンドも、読んじゃうんだろうな・・・
(上履きの人とアルシンドは同級生だ。お互い知っている)

by loveletterjunkone | 2010-12-17 07:27 | 思い出