人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと大切にしたいたからもの

らもす・・・一緒に聴いてくれて、サンキュー!

いや~~~まいった、まいった。
昨日の月曜日は、またかよっ!の5時間以上の停電だったんです!
前日の日曜日は、丸一日、ドシャ降りとカミナリだったんすが・・・
ちょっとの雨なら散歩に行きますよ。それなりの雨でも散歩にゃ行きますよ。
でも、あれは、ないよな~~~って豪雨。傘もさせない。びしょぬれ。
それが一日中続き・・・月曜の早朝もまだ降ってて・・・
んで、雨は止んだけど、お次は強風で、
そのまたお次は停電・・・ ぷつっっっ
んで、こんな日に限って、朝シャワしちゃったんですね。
しかも、そんな日に限って、最高気温は20℃にもならなくて、
風が強いので、体感温度はきっと15℃もないっしょ!
う~~~寒い~~~!
ほんで、朝シャワ後に、停電ですよ~~~! どうなるの?
髪の毛乾かす事ができないの。ブルルルルっっっ・・・
ヨレヨレの髪の毛でも、散歩に行きますよ。風に吹かれて、ライオン丸ですよ。
鼻水でます。おでこの辺りがずんやりです。冬用の掛け布団出しました。
そんな らもす地方です。 ふぅ~~~


さて、はちみつショウガで身体を温めながら本題へ



私には、以前から気に入って聴いてるローカルラジオ局がある。
ワン・オー・スリー・ポイント・ナイン 103.9
ここに合わせると、昔よく聴いた懐かしい曲が聴ける。

昔は洋楽を好んで聴いてた。
1970年代後半から1980年代中ごろの洋楽なら
口ずさむ事ができる曲が多いと思う。
しかし、以前もこの話をしたことがあるが、
聴くと、「ああ。知ってる。憶えてる。」と言えるのに
その曲名と、歌ってる人の名前は言えない。
これは知ってると言えるのだろうか?

今では、You Tube で、違う曲から たどってたどって・・・
たどり着いて、懐かしい曲に出会える事もあるのだが
ここで暮らし始めた頃は、こういう便利なものもなく、
早口DJの曲紹介も、ちんぷんかんぷん。
運転しながら曲を口ずさむ余裕もなくて
左ハンドルの大きなアメ車を動かすだけでいっぱいいっぱい。

あの頃の私は、やらなければならない事はあったが
それを必須と思わなければただの暇人。
時間だけはたっぷりあって、何をしよう・・・と考えてた。
そんな時、

あっ 懐かしいを集めよう! と思ったのだ。(やらなきゃならないことはそっちのけ!)

ショッピングモールの中に入ってる CD屋さんに行って懐かしい曲を探す。
AからZまで、一枚一枚CDをパタパタしては、これかも?ってCDを買っていた。
お目当ての曲が入ってないハズレをよく買ったものだ。

たまに、曲名か歌ってる人の、どちらかだけがわかってる事もある。
例えば・・・これも以前紹介した曲だが
キッスのポール・スタンレーのソロアルバムに入ってる
「Hold me touch me」
ポール・スタンレーという名前は辛うじて憶えてたが、
サビがそのまま曲名になってるのに、そっちは思い出せない。
ポール・スタンレーって名前を覚えるより簡単だと思うのだが・・・

その日も、CDをパタパタめくって探していた。
すると、店員さんが「何かお探しですか?」と声をかけてくる。
何も準備せずに行ってるから、何と説明していいのかわからない。
出来ればほっといて欲しいのに~~~
でも、何も知らないってことは、まだ、恥ずかしいってことを知らない。(笑)
どーにでもなれ!って度胸もある。
どーにもならない時は「サンキュー」って言って去ればいいさ!
「えーっと(日本語)」
「アイム ルッキング フォー  ポール・スタンレー」(お、やった!これで、いいんじゃね?)
しかーーし、その店員さんは首を傾げ
「へっ?」って顔をしている。(あれ?これじゃだめかい?)
その後、何度か、英語っぽい言い方に変えて言ってみるも
その店員さんは、「ポール・ほにゃられ?」と、違う人の名前を言ってくる。
「違う!」と言う私に、とうとう先輩店員さんを呼びに行ってしまった。(ちぇっ!)
私と同年代っぽい店員さんがやってきて、また最初からやり直し。
しかし・・・何かが通じない。(汗)

「ほら、KISSの・・・」(ここで、やっと KISS と言う私)

Oh~~~~~~~~~~~~~!
店員さんは「KISS」と聞いて、やっと理解してくれたようだ。(最初からこれを言えば良かった)
「ポール・$%&’(”=$%” ね!」
この店員さん、スタンレーとは言ってないぞっ!←何かややこしく言ってた。
しかし「Stanley」だぞっ!スタンレーでも通じるじゃろ?スタンリーも言ってみたぞっ!
ま、そこが通じてなかったので、違うポールさんだと思ったらしい。
・・・で、ポール・スタンレーはわかってもらえたのだが
曲名がわからないので、そっから先の言葉が出てこない。
・・・で、あろうことか?
私は、その先輩店員さんと若い店員さんの前で
メロディーを口ずさんだのだ。(サビの部分は大きな声で)
Oh~~~~~~~~~~~~~!
先輩店員さん、わかってくれました。(最初からこれをすれば良かった)
しかし、古い曲ということもあり、お店には置いてなくて取り寄せてもらうことになった。

それから私は、このCD屋さんのお得意様になった。
相変わらず、言葉は通じなかったが、顔見知りになった店員さんに
「今日も歌うんでしょ?どうぞ~~~」 と言われ
「うん。歌う、歌う」 私も、歌うのだった。

歌っても わかってもらえなかったことの方が多かったが・・・

そうやって集めたCDがここにある。
ずっと大切にしたいたからもの_e0147716_863945.jpg


画像に写ってるものは、その一部だが、これから先も残したい大切な宝物だ。

さて、これから、記事とは関係なくても
その宝物の中の曲を、時々、紹介しようかと思ってる。

今日は初めて(たぶん) アルシンドと二人で聴いた曲を・・・

ボストン
Don't look back



More than a feeling



なんか・・・あの日を思い出すな~   ぽっっ 







あ~~~風邪引いちゃったかな~?頭が痛い。

by loveletterjunkone | 2010-08-25 09:07 | 名曲アルバム