桜のすし酢で 初挑戦

らもす・・・お花を咲かせてみせましょう

杏ちゃんのおかあさん、杏ははさんから、素敵なものを頂いた。

オークスハートの 桜のすし酢
e0147716_7194149.jpg


初めて見た「桜のすし酢」は、
ロゼワインっぽい色が、とっても綺麗で、すっごく可愛くて
見てるだけでも、ほんわか幸せ気分になれた。

杏ははさん、本当にありがとう~~~

そんなお酢で何を作ってみようかな?
ちらし寿司かな~?巻き寿司かな~?
何か作った事のないものに挑戦してみようかな~?

あ、あれはどうだろう?(でも、つくれるかな?)
一度テレビで観ただけ。でも作り方は覚えてる。(大丈夫かな?)

やってみよう! そうしよう・・・
失敗したら、もう一度やってみればいいんだよ・・・

小さい頃から、頭ん中で描いて大丈夫だろうと思ったことは
練習なしのぶっつけ本番でやってしまうことが多かった。
絵を描く時もそう。(下書きなしで色を重ね、失敗は誤魔化す)
習字を書く時もそう。(清書用半紙に大きな字で書き出し最後の字が小さくなる)←今も昔も字(も)でかい。
器を作るときもそう。(大体こんなイメージ・・・てのが多い)

もう、出来上がり(それも頭ん中では上手に出来てる)のイメージしか見えてない私は
手順通りやれば出来ると信じ予備は用意しない。(いつものこと)
失敗は許されないぞ!と気合を入れる。
・・・で、出来上がったものは   これ。
e0147716_7235421.jpg

お花の飾り寿司
e0147716_7243832.jpg

ボケボケ画像で ごめんなさい
e0147716_725181.jpg


かすかに香るお酢は、
温かいご飯に混ぜると
桜の良い香りが、ふわ~~~っと広がった。

〇ピンク色がなかなか出せなくて、あれこれ足したり
(最初は黒米はどうか?と思ったが、梅茶でやってみた。
色がでなくて、カリカリ梅の漬け汁も入れた)
〇巻き方が変で、いろいろと誤魔化したり
(最初は涙型にしてみたが、上手く巻けず丸型になった)
〇桜になるはずだったのに、桃?梅?になってしまったり
(この巻き寿司は桃の花になってしまうんだ~って、作ってる時にわかった。)

切り口を見るまでドキドキしたが
初挑戦にしては良く出来たのではないかと思う。
他にも我が家の定番太巻き(鮭マヨ、山ごぼう、きゅうり、卵焼き、干ししいたけ煮など)
五目いなり寿司(この日は豪華にイクラ乗せ)
にも、桜のすし酢を使った。
お花の飾り寿司の味が心配でしたが、美味しくできました。

杏ははさん、お花を咲かせたよ。
本当にありがとう~~~



♪今日のお皿
今日のお皿は、30センチの大皿
陶芸用の呉須下絵具(葉は鉄で、実は緑)で絵を描き
透明釉を吹き付け、酸化焼成したもの

e0147716_7294464.jpg




このお花の飾り寿司を見たアルシンドは 「おぉ~凄いな!」と驚いた後
今日って、何かのお祝い?記念日だっけ?」と、考え込んでいた。
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-05-11 08:34 | 器 料理 など