人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そればっかし病

らもす・・・それは(トリ糞)ばっかし食べちゃだめだよ。

神経痛のあとも、かあちゃんのヘンテコ病を綴る。

らもすんちの食卓に乗る料理の大半は
醤油味か、味噌味か、お酢味だ。
私は、たま~に、その料理の中の
そればっかしが食べたくなる事がある。

例えば・・・

大豆の煮物だったら・・・
(我が家の大豆の煮物には、
大豆、ごぼう、人参、白滝、ヒジキ、油揚げ、竹輪、たまに豚肉などが入る)
この中の、大豆とヒジキだけ、たんまり食べたい・・・とか。

酢豚だったら・・・
(我が家の酢豚は、塊肉は使わない。
薄切りのお肉を丸めて使う。他は筍、干ししいたけ、人参、ピーマンと普通)
この中の、お肉と干ししいたけだけ、たんまり食べたい・・・とか。

これがね、このばっかし病がね、めんどくさいのよ。
そればっかしの料理を作ればいいってもんじゃないの。

ま、副菜なら、毎日もずく酢とか(今)、毎日梅肉和えとか、
毎日トマトサラダとか(今)、そういうのはよくあるけど・・・
おんなじ煮物や炒め物ばっかしを毎日食卓に乗せるのは
専業主婦として、ちょっちね~でしょ?
だから、毎日ではないけど、そればっかし病が出ると
5人分~って量を作っちゃって、(らもす家の人間は2人)
アルシンドには一食分与え(笑)
残りは私が全部頂く・・・てな感じになるの。

・・で、先週、先々週と、「そればっかし病」だったのである。
その そればっかし・・・が

切干大根

そればっかし病_e0147716_1404895.jpg

切干大根煮の中の、ずばり、切干大根ばっかしが食べたいのだ。
切干大根なら、そればっかし煮ても良いかも?っても思ったけど
ま、一応ね、わたくし、専業主婦ですし・・・
ま、一応ね、油揚げから出る旨味が良い味出してくれてるんだし・・・
油揚げと人参は入れてやるよ! 
でも、え?それだけ?って量なの。(笑)←いつもは違うよ。
アルシンドには油揚げと人参多めの切干大根煮を器に盛り
私は、切干大根だらけの残りを食べる。

あれ~こんなんで良いのかしら?・・・だけど、

きっと、体が欲してるんだろう!と、思うことにしてる。

次は、何の、ばっかし・・・が来るんだろうな?
そればっかし病、みなさんはないかしら?

by loveletterjunkone | 2010-04-03 12:50 | 器 料理 など