頭が神経痛

らもす・・・らもすは全力で疾走ちゅ。

頭痛持ちでなかった わたしが
辛い頭痛に悩まされるようになったのは
こっちで暮らすようになってから。

その頭痛も、最近ではほとんどなくなりました。(やったーーーっ!

しか~し、その代わりにやってきたのが、変な頭痛だったのです。
普通の頭痛とは明らかに違う。頭の一箇所、それも頭皮が痛い。
痛みは一瞬なのですが、これがまあ痛い。激痛ってやつです。
髪の毛に触れただけで 「ビリビリっ
風にあたっただけで   「ビリビリっ
最初は「え?頭が通風になった?」と思ったものです。

こんな頭痛を経験した事のなかった私は、かなりヤバイ病気かも?と
病院に行って、MRI やら 眼圧検査 やら 胸部レントゲン まで
原因を探るべく、あちこちへ回されて検査をしたわけです。(かなり前の話ですが)

しかし、問題は何も見つからず・・・

「じゃ、なぜなんでしょう?」と、先生に尋ねると
「ストレスからくるものかもしれませんね」と、ストレスの一言で片付けられた。
(ま、確かに、ストレスが原因で痛みが出るってありますよね)

しかし、自分では気づかないストレス・・・も、自分で気づくストレス・・・も
どっちもあるとは思えない ストレスフリー生活中 の今も、この頭痛は続いてる。

こういうとき、ネットって役に立ちますね~。いや~凄いわ!
以前、ちょちょいのちょいで検索してみたら
でるわ、でるわ、出てくるわ~~~ 頭皮の激痛で悩んでる人が。
どんぴしゃ!同じ症状が見つかりました。

・・・で、どうやら、この痛みは

「後頭神経痛」 ってものらしいのです。

はぁ~、病名がわかって、すっきり~~~!
どうやら、この神経痛。「心配のない頭痛」らしい。
わかったところで、この痛みが消えるわけではないけど安心した。
治療には、てんかん治療や、三叉神経痛治療、顔面てんかん治療などに使用される
テグレトールって薬が有効らしいけど、
今のところ、すごく痛いのは1日だけで、だんだんと痛みが消えていき
3~5日くらいで消えるので、治療は考えてない。

・・・にしても、頭が神経痛って???

――――――――――――――――――――――――

昨日から、頭が神経痛になってる。

ずっと、すっきりしないお天気が続いた らもす地方に、
まぶしい青空が広がった今日木曜日。
e0147716_6431984.jpg

気温も上昇。ぽかぽか春の陽射しだ。(いや、初夏かな?)
e0147716_6435255.jpg

この陽射しさえ 神経痛にはビリビリして痛いのだが
元気に走り回ってる らもすを見てる時だけは
e0147716_6444234.jpg

e0147716_6452561.jpg

なぜか、痛みがなくなるのよね~~~
不思議なもんね。

神経痛って・・・  (いや、私の体って・・・)


e0147716_6552614.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-04-01 18:18 | おかあさんのこと