人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぎって 貼って まんまる派

らもす・・・まんまるが良い?さんかくが良い?

ある日、友達が上手に さんかくおにぎり を握っていた。
それを彼女んちのキッチンのスツールに腰かけて見てた私は
不思議でしょうがなかった。

「何で、上手に さんかく に握れるの?」

友達はびっくりしてた。

彼女は、さんかくおにぎり (たまに俵)しか握った事がないと言う。

私はそれまで さんかくおにぎり を握った事がなかった。
私のおにぎりは満月のように まんまるい
ちぎって 貼って まんまる派_e0147716_3143550.jpg

母親が握るおにぎりも まるく
コンビニのおにぎりみたいに、パリパリの海苔を後から巻くのではなく
最初からびっしり隙間なく海苔を巻いていた。
はみ出た海苔を、ちぎっては白いご飯が見えないように貼り付けていく。(笑)
私のおにぎりもそうだった。

友達と私。何が違うのか?と、一緒におにぎりを握ってみた。
すると・・・私は、横ころがし 彼女は、縦ころがし であることがわかった。
(↑ これでわかるかしら?)
その後、お互いの おにぎりを真似てみたが、二人とも上手く行かない。

「まっ、まる でも さんかく でも 握ればおにぎりだよね!」
「うんうん、そうだ、そうだ!!!」 お互い、大きくうなずいた。

あなたは、まる派? さんかく派? どっちのおにぎりかな?

***********************************

今朝、アルシンドのお昼ご飯のおにぎりを、まるく 握ってる時
さんかく に握ってた彼女のことを思い出した。
この記事を書くため、今日のアルシンドのおにぎりは
びっしり ちぎり海苔を巻いてやった!(いひひっ
いつもは、パリパリ海苔で食べてもらいたいので最初から海苔を巻かない。(別にする)
海苔を巻くよりも、ごま塩やふりかけの方が多い。

今頃、真っ黒なまるい塊 を見て驚いてる事だろう!(にひひっ

が ・・・ ・・・ ・・・
海苔を巻く前の写真はちゃんと撮ったのに
海苔を巻いた写真を撮り忘れた~~~(あちゃっ)

ってことで、私のお昼ご飯も ちぎり海苔のまるいおにぎり になってしまった(苦笑)
ちぎって 貼って まんまる派_e0147716_315174.jpg


あ、こっちの子供達って おにぎり(Rice Ball)が大好きな子が多いんだよ。
日本人の子が、お昼ご飯に持ってきたおにぎりをお金を出して買うんだって。
そのお金で日本人の子は、アメリカンなものを買ってお昼にするの。
でね、こっちのお母さん達は、日本人のお母さん達に、
おにぎり(Rice Ball)の作り方を教えて欲しいって言うんだって。
ただ、握ればいいだけなのにね~~~まるでも、さんかくでも。 ふふふ


今日の器も自作だよ~ん。

by loveletterjunkone | 2010-02-22 22:22 | 器 料理 など