人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるくる回したわがやのうつわ

らもす・・・あれ?らもすのご飯茶碗は作ってなかったよ~(汗)

いつかまた機会があれば始めようと思ってる事がある。
それは・・・陶芸 だ。

もともと一つの事にのめり込むと、
寝ても冷めても頭の中がそれでいっぱいになる私ではあるが
執着するほどのエネルギーはなく
あっさりと諦めたり、あっさりと忘れる私でもある。

陶芸にはかなりのめり込んだ。
あの、土(粘土)と会話する静かな時間が好きなのだ。
朝、アルシンドを見送ってすぐに出かける用意をささっと済ませ
大きな荷物を抱えて車に乗り込む・・・
作業場に9時半頃に着き、それからお昼時間やお茶の時間を除いては
手が綺麗になる事はほとんどなかった。(土を触ってるか、釉薬を触ってるか、窯詰めしてるか)
高速が渋滞する18時~19時くらいに帰るのがほとんどだったが
途中で止められない作業が残ってる時は20時~21時に作業場を出ることもあった。
そんな私がパタリと止めた理由はいろいろあるが
それは私が望んだ事なので、それで良いと思っている。
ただ・・・これから先、また始めたいって気持ちが沸いてくるような気がする。
その時は、きっとやるだろう・・・

しかーーし、最近不安なことがある。
以前創った作品を見ても、釉薬の名前、成形の工程を忘れているのだ。
(一応ノートに記してあるが、あまりに多すぎてわからない とほほ)
得意だった菊練りも出来るんだろうか?
轆轤は回せるんだろうか釉薬の性質を憶えてるんだろうか
あのクスリ(釉薬)が何パーセントで、あれが何パーセントだと・・・どうだっけ?
(↑言ってる本人もよくわかってない 汗)

ブランクがあると、また「いち」から始める事になる。
若い頃と違って、コツを掴むまでには時間を要するだろう。


でも、機会があれば、また始めてみたいと思ってる。
陶芸・・・

もう、かなり昔の作品ばかりだが、小さめのものを選んで画像に撮ってみました。

ちょこっとグラタン皿
くるくる回したわがやのうつわ_e0147716_552231.jpg

くるくる回したわがやのうつわ_e0147716_5523833.jpg

お好きな飲み物どうぞポット
くるくる回したわがやのうつわ_e0147716_5531612.jpg

豆じゃなくてもいいよ豆鉢 ①
くるくる回したわがやのうつわ_e0147716_5535666.jpg

あおものでもいいよ豆鉢 ②
くるくる回したわがやのうつわ_e0147716_5543387.jpg

夏はやっぱり涼しく飯茶碗
くるくる回したわがやのうつわ_e0147716_555663.jpg

お好きに取って皿
くるくる回したわがやのうつわ_e0147716_5554320.jpg

今日はあなたと乾杯グラス
空色お花の足つき鉢
くるくる回したわがやのうつわ_e0147716_5563018.jpg


いろーーーんな色の器を作ったが、白っぽい器はあまり作らなかった。
一番使いやすい器は、中が白っぽいのだと思う。
だから・・・困ってる(笑)




食物連鎖

by loveletterjunkone | 2009-09-16 17:30 | 器 料理 など