<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 携帯シート(してたけど・・・)

 らもす・・・もうちょっと前、もうちょっと後ろなんだけどな。

 らもす15歳。 お家でオシッコ 始めました!!!

 オシッコシートに ちゃーんとシッコした時の らもす。
 かあちゃんに頭ナデナデされ、耳はくしゃくしゃされ、
 良い子だね〜 ほんとに良い子だね〜 と何度も褒められ
 いつもならチビチビとしかもらえない 鹿のオヤツをたくさんもらえ
 かなりのゴキゲンさんっ!!!(笑)
 
 その日から、したくなったら我慢せず
 毎日2回以上、お家でシッコをするようになりました。

 が・・・

 らもすが喜ぶ鹿のオヤツは、ほとんどもらえてない。
 なぜなら・・・
 シートの上じゃないトコでするから。(苦笑)
 叱られないけど、褒められもしない。無言でちょこっと頭を撫でられるだけ。
 
 今現在、我が家にあるオシッコシートは、
 外したオシッコ吸い取り用になっております。(苦笑)
 
e0147716_5523542.jpg

 
e0147716_553819.jpg


 らもすのかあちゃん◯◯歳。お家で携帯シート 始めました!!!

 いつ、どこでするのか、予測できないので目が離せません。
 オシッコの量も多いので、出し終わるまでただ見てるだけってわけにもいかず。
 お家で携帯電話をトイレにまで持って行くとか、常に手の届く場所に置いておくとか・・・
 携帯は携帯しない かあちゃんが
 オシッコシートは携帯するようになりました。(笑)
 カーペットの上にオシッコをしたのに気づいたら
 してる最中に急いでシートを下に敷き、吸い取るようにしています。
 
 今日も、らもすは お家でオシッコしています。
 あともうちょっとで 鹿のおやつがもらえるのにな〜〜〜
 ってトコにね。(笑)
  
 そんならもすを動画に撮りました。

 鹿のおやつがもらえない残念なとき
 


     この記事を書いた後に・・・ ↓のコメントで、
     我が家と同じようにお家トイレして欲しい飼い主さんが
     シートの上に何か食べ物を置いてると聞いて 私も試してみました。
     これは、すごいっっっ! すごいですっ!!!
     試してから、一度も外すことなくシートの上でオシッコ 成功してます。(^O^)
     昨夜から 携帯シート 止めました。(笑)

 


 そんならもすを動画に撮りました。

 鹿のおやつがもらえる時(らもす、ゴキゲンさんです。)
 
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-11-30 06:08 | らもすのこと

 こんどこそ いけるか? いまが チャンス?

 らもす・・・我慢しなくても よござんすぅ

 もうかれこれ、オシッコシートを使わなくなって10年くらい。
 この10年で、お互い歳を取り、これから先のことも考えて、
 どーうしてもお家でオシッコをして欲しいと思うようになった。
 これまでにも、あれこれ思いつくコトや
 ネットで調べて、この方法ならいけるかも?と期待できることは
 いろいろ試してみましたが・・・
 プルプル震えるくらいまで我慢させても
 シートを持ってお外でしそうな場所に敷いてみても
 草刈りした後の雑草をもらってきてシートに敷いてみても
 お外に出してもらえるまでは絶対にオシッコをしてくれない
 頑固じじい、らもすでした。
 その度に、こっちの都合で、らもすがとても嫌がることを
 ムリにやらせようとしてた自分がイヤになった。
 悪かったな・・・可哀想なことをしてしまった・・・と
 ものすごく反省した日を最後に、もうこんなことはしないと決めた。
 したくないことをムリにさせるよりも、
 一日に出来るだけ多く外に出してあげた方が
 らもすも私も、お互いにストレスを感じることがないとわかったから・・・

 が・・・最近、歳のせいかオシッコが近くなり(人間の飼い主も同じ 笑)
 以前のように、我慢することができなくなった らもす。
 ここんとこ、大体3日に一度くらい、お家でオシッコをするようになったのです。
 ちょっと前にお漏らししちゃった時とは明らかに違って
 我慢出来ない時は “しちゃおっかな〜” って、家でもするようになったのです。

 が・・・問題は、飼い主がして欲しい場所にしてくれないってこと。(苦笑)
 “したい” と思った時が “でる” 時のようで
 「えーーー? ここにしちゃいますか?」ってトコに
 ジョジョジョっと大量のオシッコをします。(苦笑)

 で・・・大体どんな時に我慢出来ないコトが多いのか?
 (毎度ではないけれど、水を飲んだあとにすることが多いとわかりました)
 じゃ・・・どこでするコトが多いのか?
 (“あそこ” です。前にしたことがある “あそこ”・・・笑)
 
e0147716_1323861.jpg

 水を飲んで戻ってきた時に、オシッコをすることが多いのです。
 タイルとカーペットの境目のカーペットの方にするのです。
 飼い主が、出来ればここにオシッコシートを敷きたくないと思ってる場所です。(笑)

 でもでも、今がチャンスだと思うのです。
 今まで、どんなにして欲しくてもしなかったらもすが
 家ですることも“あり”と思ってる今・・・
 外に出すまで我慢しなくてもイイことがわかってくれたら
 ちゃんと決められた場所でしてくれるかもしれない。
 いや。正直に言うと、どこでやってくれてもいいかな〜?なんて思ったりする。
 だって、あの らもすがですよ。 あの 頑固な らもすがですよ。
 家でしてくれただけでも、めっちゃ嬉しいし、進歩だと思うんですよ。
 
 まずは、らもすがしたい場所に したい時に

 今は、よくオシッコする場所にシートを敷いといて
 ここでしたら めちゃくちゃ褒めて
 違う場所でしても怒らない、するのを待たない、期待しない・・・

 これでいこうかと思ってます
 
e0147716_13252347.jpg


 さっ ポチッと記事を送信しよう!とする前に気づいた。
 あれ? 今日の記事、おしっこシートの画像だけじゃんっ!って。(笑)
 これじゃーいかんですね。


 ってことで、シートにオシッコするらもすをお見せできたら・・・と
 カメラを構えて待ってみた。
 
e0147716_13271915.jpg

 
e0147716_13274653.jpg





 してくれませんでした。(爆)←画像ブレブレだし。
 
 はい。待ちません、我慢させません。
 今から、お外に連れていきまーすっ!
(^_^)v
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-11-20 13:41 | らもすのこと

 らもたん 15th Birhday!!!

 らもす・・・好きなように生きなっ!

 らもすは、犬です。
 それは紛れもない事実で、たぶん(笑)間違ってないと思います。

 
 我が家にらもすがやってきた頃・・・
 まだ私は、犬のことも、らもすのことも よくわからなかった。
 きっとその頃のらもすは、私のことをこう見てたと思う。

 どうしてこの人は、いつも叱るの?
 (どうしてこの仔は、こんなことするの?)
 どうしてこの人は、僕の嫌がることをするの?
 (どうしてこの仔は、こんなに反抗的なの?)
 どうしてこの人は、いつも一緒に居るの?
 (いつかこの仔と、分かり合える日がくるのだろうか?)

 ・・・って。

 らもすと私
 “この仔”と“この人”から始まった私たちが
 “世界にたったひとつの大切な仔(人)” になるまでには
 たくさんの時間が必要でした。
 らもす、かあちゃんのこと諦めないでくれて、本当にありがとうね。
 頼りない飼い主のもとにやってきた 大切な大切な らもす
 愛おしい愛おしい 私の相棒 らもす・・・
 今日、15歳になりました

 おめでとう!!! ありがとう!!!
 そして、これからもよろしくね! 一緒に歩いていこうね!!!
 
e0147716_13474482.jpg

 
e0147716_1348943.jpg

            (最近、らもす家で流行ってる“はさみっこプロレス”)

 
e0147716_13494642.jpg

            (紅葉よりもボールのオレンジ色に興味がある らもす)


 らもすは、家族です。
 それも紛れもない事実で、これからもずっと一緒です。

[PR]

by loveletterjunkone | 2012-11-02 12:00 | らもすのこと