<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 まずは染めてから

 らもす・・・おんなって、時々、めんどくちゃいな〜

 白髪・・・
 本人(私)は、それなりに見慣れて
 見過ごすことが平気になりかけていたが・・・
 家人(アルシンド)は、そうではなかったようだ。
 とうとう「染めたら?」と言ってきた。
 うんうん。そりゃ、そうだよね〜〜〜
 すごいことになってたもんね〜〜〜
 もう何ヶ月も(たぶん8ヶ月)染めてなかったんだもの。

 ショートの時は、大したお手入れをしなくても
 2ヶ月に1度、市販のヘアカラーを使って染めても
 そんなに髪の毛が傷むこともなかった。
 傷みが酷くなる前にカットしてた・・ってのもあると思うけど。
 
 やっぱり、ショートが好きだっ!
 マメにお手入れしない私には、ぴったりの髪型だ!
 それに、ショートの方が 元気に見えるような気がする。

 が・・・

 今、私は、ショートじゃない。
 今年いっぱいの期限付きで(笑)伸ばしてみようと思ってる。
 なんで?・・・
 理由はない。何となく伸ばしてみたいだけ。(笑)

 が・・・

 8ヶ月もほったらかしにしてた毛先は、指通りが悪くて傷んでいる。
 伸ばすなら、一度、毛先だけカットしてもらわないと・・・
 そう思っていた。
 でも、マメに手入れをしてない、白髪だらけの傷んだ髪の毛は、
 汚らしく見えるというか、みっともない感じで、
 せめて、白髪くらいは染めてからじゃなきゃ、
 美容院にもいけないな〜 って感じだったのです。

 で・・・

 まずは、美容院に行く前に毛染めをしようと思ったのですが
 バッサリ切るのなら、
 いつものヘアカラー(アッシュ系が好き)でも良いのですが
 毛先を切るだけってなると、どうしても傷んだトコが残ったままになるので
 これからの事も考え、
 以前から気になってた 〜傷まない白髪染め(ヘアートリートメント)〜
 「利尻昆布ヘアカラー」 を使って染めてみることにしたのです。
 (「染めたら?」と言われてから、既に1週間以上経過。
   美容院に行く前日の夜にやっと染めたが
   美容院の予約が取れなかったら、きっとまだ染めてなかったかも。
   どんだけ、面倒くさがりなんだ〜 わたし。)

 で・・・

 真っ白だった生え際が
 
e0147716_7462497.jpg

 こんな感じに染まりました。
 
e0147716_7465019.jpg

 頭皮に付いてしまった液が、しっかり洗ったつもりでも取れてなくて、
 タオルが黒くなっちゃいましたが
 それも、次のシャンプーで、ちゃんと落ちます。
 これ。シャンプー後の髪に付けて(お風呂で)染めることができるようですが
 しっかり染めたい場合は(特に最初は)普通のヘアカラーのように
 乾いた髪の毛に付けた方がよく染まるようです。(私もそうしました)

 髪の毛が傷まない、髪の毛に優しい・・・と謳ってる通り
 パサパサで、傷んでツヤのなかった髪の毛が
 染めた後は、つやつやで、良い感じです。(カットする前の画像です)
 
e0147716_7472131.jpg


 まだ、一度しか使ってませんが、
 この「利尻昆布ヘアカラー」のイイトコは、トリートメント効果が続くこと。
 染めた後も、指通りが良く、つやつやも続いてます。
 きっと、プリン髪(笑)にもならない。

 これ。ちとお値段が高いけど
 髪には、いいかも・・・
 
e0147716_7513158.jpg


 お勧めです。
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-02-25 08:06 | 好きなもの

 どっちがどっちに似たの?(笑)

 らもす・・・あら?らもすとかあちゃんも似てる?

 うひょ〜〜〜
 
 犬占い で コーギー って でた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
(あなたの基本性格を占う。を、占ってみた。) 

 
e0147716_721112.jpg

  
 違うトコの「犬占い」(そっちはやってない)と
 これって、同じものかしら〜〜〜?
 

 基本性格

 あなたはしっかりしてるようにも見えるし、
 ちょっとだらしなく見えるときもあって、とらえどころのない人です。
 「甘えん坊で人を頼るタイプかな?」と思って何かしらしてあげようとすると
 「自分でできます」という態度をとります。
 かといって、「この人はしっかりしてるから」と放って置かれると甘えてきたりもします。
 おそらく、本来は甘えん坊気質なのですが、
 家庭環境のなかで、「自分はしっかりしなきゃいけない」という気持ちが育まれていったのでしょう。
 ですから、気が強いところを表面にあらわして、
 人から軽く見られないように強がっているところもあるのです。
 そんな強がりなあなたなので、どんなタイプとでも仲良くなれるわけではありませんが
 自分が好きになった人には、本当に優しくします。
 特に同性の友達には、真剣になって相手のことを考えてあげられる人です。


 結構当たってると思う。
 特に笑っちゃったのが、3行目から5行目。
 私にも当てはまるけど、「これ、らもすじゃん!」って思っちゃいました。
 そして、最後から2行目の「自分が好きになった人には・・・」ってとこ。
 ええ、ええ。その通りです。
 たまに、相手の気持ちを無視して、暴走スキスキビームを送ります。(苦笑)
 頼りにされると「喜んでっ!」やろうと努めます。
 相手が困ってれば、余計なお節介までしちゃったりもします。
 でも、優しくはするけど、甘やかしはしません。(爆)
 広ーーーく 浅ーーーく 誰とでも付き合える器用さがないので、
 友達と呼べる人は少ないですが、好きになった人のことを
 長ーーーく 深ーーーく 愛することが出来ます。

 私が好きな そこのあなた。
 たまに、「うざい!」と、迷惑に思うこともあるでしょうが、
 何卒、お許しを・・・(笑)

 
e0147716_7342344.jpg

 甘えん坊だけど「自分でできます!」って言っちゃいます。(らもす)
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-02-19 02:19

  サイドミラー越しの 犬と飼い主

 らもす・・・あの仔も老犬かな?

 公園の駐車場に着くと
 男性が、パタパタ パタパタ と 
 とっても可愛い柄のブランケットを ほろってた。
 (今まで知らなかったのだが、「ほろう」は方言みたい。
  標準語の、ホコリをはらう・・・の「はらう」のこと


 「あら? なんて可愛い柄のブランケットなんだろう?

 そのブランケットが気になって、サイドミラー越しに見ると
 男性の傍には、こんな仔が・・・
 
e0147716_733570.jpg


 「あ〜〜〜! 犬用のブランケットをほろってたんだ〜〜〜

 毛やホコリをほろったブランケットを、車に敷いてる飼い主さん。
 きっと、「キレイにしたよ! さ、帰ろうか!
 なんて、愛おしい仔に、声を掛けているのかもしれない。
 
e0147716_7335256.jpg


 うちとおなじことしてるんだな〜
 (うちの車に敷いてるのは、可愛い柄のブランケットじゃないけど)
 なんだか、おなじ が うれしくて・・・
 
 そして・・・

 その飼い主さんは、愛しい仔を優しく抱き上げ、車に乗せた。
 
e0147716_7342887.jpg


 もしかしたら、この仔も、らもすと同じくらいの年かもしれない。

 愛されてるんだね・・・
 
 サイドミラー越しの この仔に そう言った。
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-02-15 07:39 | 公園 散歩

 フヨちゃんの自慢

 らもす・・・似ちゃってるよ

 私の母、フヨちゃんは、ぷくぷく と太ってる。
 いや ぷくぷく なんて可愛い感じじゃなくてぇ
 ぶよぶよぱんぱんっ!の方が合ってるかも?(笑)
 そんなフヨちゃんは、昔から太っていたわけではない。
 私を出産した後は、どんどん痩せてって、おっぱいも出なくて
 体重38キロ(身長159センチ)の、ガリガリさんだったらしいのだ。
 その頃の写真は残ってないようだけど
 4〜5歳頃の私と一緒に写ってる写真はある。
 「本当に、これが フヨちゃん?」って驚くくらいホッソリフヨちゃんだったのだ。
 もともと痩せていたフヨちゃんのお腹から出てきた私も、
 ガリガリさんだったようで
 保育器という温かい箱の中で、大きくなるのを待ってから
 外の世界に出してもらえた小さい女の子だったのです。

 ま、そんな昔の話はいいとして・・・

 そんなガリガリさんだったフヨちゃんも
 歳を重ね 立派な ぶよぶよぱんぱんさんに成長し
 今じゃ、病院に行く度に、カルテに
 ダイエット ダイエット ダイエット と
 3度も書かれたらしい。
 それを、ケタケタと笑いながら
 面白可笑しく言うフヨちゃんもフヨちゃんだが
 あまりに ぶよぶよ しちゃったもんだから
 とうとう その体をささえきれず
 膝がパンパンに腫れ「水」が溜まってしまったのだとか・・・
 やれやれ。
 その水を抜くために、病院通いをしてるのだとか・・・
 やれやれ。
 
 それなのに
 膝に水が溜まってしまうほど
 ぶよぶよぱんぱんのフヨちゃんなのに
 こんな事を 自慢する。
 
 「膝がこんな事になってるから、
  調べてみたほうが良いって、先生に言われて
  骨の量とか骨密度ってのを調べてもらったのよぉ〜
  したら、褒められたもんな〜〜〜」

 だと。

 70代で、子供3人出産してて、こんなに ぶくぶく太ってて
 膝に水まで溜まってしまって、痛くて歩くのも大変なのに・・・

 骨は、とっても若いですね〜〜〜

 と、お医者さんが驚いたのだとか。
 フヨちゃんは、骨粗鬆症にはならない んだとか。
 それくらい立派な骨を持っているのだとか。

 フヨちゃんにとって、水が溜まった痛い膝の心配よりも
 立派な骨の持ち主であることを自慢したいらしい。
 膝がぱんぱんに腫れてるくせに、「若い」のが、嬉しいらしい。

 はぁ〜〜〜 フヨちゃんったらぁ〜〜〜 ちょっと違うと思うんだけど〜〜〜
 
 でも・・・何だか・・・私も
 こういうしょーもない自慢をしちゃうトコは
 ほんとーーーに、ほんとーーーに
 フヨちゃんに、似てるな〜〜〜と思う。(苦笑)
 病気も自慢。
 丈夫も自慢。

 フヨちゃんって・・・
 ときどき可笑しいから 好きっ!!!



 小さい頃から「お父さんにそっくりだね〜〜〜」と、言われてきた私も
 歳を重ねるごとに「お母さんにそっくりだね〜〜〜」と、言われることの方が多くなった。
 
 どうか、これ以上
 ぶよぶよぱんぱんっ だけは 似ないでおくれ・・・




 
 あ、そうそう。
 ここんとこ、体重計に乗ってませんでしたが
 夜、お風呂に入る前と、7時間後の朝に体重計に乗ってみた。
 昔は、一晩寝たら1キロ減ってる・・・な〜んて、
 当たり前っ!のことだったが
 たった、たった、たった。。。
 200グラムしか減ってなかった。
 これって、そうよね? 間違いないよね?
 「基礎代謝の低下」ってやつよね?
 運動不足もあるか・・・(汗)

 がっくし・・・

 みなさんも、就寝前と起床後の体重の減り具合を測ってみてちょ!
 どんだけ減ってるか興味あり。
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-02-10 02:10 | 好きなもの

 そんな顔しないでっ! ねっ♪

 らもす・・・いいの、いいの! 大丈夫、大丈夫!

 雨が降ろうが、雪が降ろうが、ハリケーンが来ようが・・・
 風邪を引こうが、頭痛がしようが、腰痛があろうが・・・
 絶対に外に出さなきゃオシッコしてくれなかった らもすが
 今日、家でオシッコをしてくれました。
 
e0147716_13192245.jpg


 私的には「してくれた」なんですが
 見ての通り、
 らもす的には「しちゃった」なんですよね。

 夕方、家でボール遊びをしてたのですが
 5分くらい遊んだ後、水を飲みに行ったので、
 戻ってくるのを待ってたんですね。
 トコトコ戻ってきたので
 「水、飲んできた?」と声をかけたら、私の目の前で

 ジョジョジョジョジョ・・・

 と、そのまま、突っ立ったままで、オシッコをしました。
 突然のことだったので、
 私も何が起こってるのかわからないまま ぽかーんと見てて
 らもすがその場を離れ、カーペットのシミを見て やっと
 「あああ、オシッコ漏らしちゃったのね〜」と・・・
 
 本当ならここで、叱らなければならないのでしょうが
 叱りませんでした。
 本当は、間違ってるのかもしれないけど
 たくさん褒めました。

 もしかしたら、こういう日がやってくるかもって思ってたし
 何より、らもす自身が、かなりショックを受けてる様子で
 申し訳なさそうな、不安そうな顔して、私を見ているから
 カーペットを拭くより先に、
 「よしよし」「大丈夫」「良い子だね」と
 らもすの頭を撫でながら言ってあげることが先だと思いました。

 これを機に、家でオシッコをしてくれればいいのですが、
 自分の意志とは関係なく出てしまったオシッコと、
 自分の意志でするオシッコは違うと思うので
 無理強いはせず、でも、いつでも出来るように・・・と
 オシッコシートに染み込ませて、同じ場所に置いています。
 
e0147716_13233325.jpg


 らもす、歳を取れば こういうことだってあるさ。
 大丈夫だからね。これは失敗なんかじゃないんだからね。
 だから、我慢しないで、次はシートにしてみようよ!

 いや。

 してくれ〜〜〜〜〜〜(笑)


 お漏らししちゃった場所が気になる らもす
 
e0147716_13244813.jpg


 ずっと見てる らもす
 
e0147716_13252885.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2012-02-03 23:23 | らもすのこと