<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 夕焼けに拍手♪

 らもす・・・今日も良い日だったね~~


 らもす地方は サンクスギビングの4連休ちう
 
e0147716_1282486.jpg


 真っ赤な夕陽を
 
e0147716_129055.jpg


 「キレイだね~~~」と
 
e0147716_1293633.jpg


 二人と一匹で見る 赤に染まった夕空
 
e0147716_1302523.jpg

 
 みなさまも 良い週末を・・・


 キレイな夕焼けを見ると、必ず思い出す歌があります。
 それは合唱コンクールの課題曲で・・・
 サビの部分しか覚えてないので、そこだけ繰り返すのですが・・・

 いやー。便利な世の中になったもんだ。
 こんな古い曲も見つかるんだもんな・・・

 夕焼けに拍手
 

 他にも、「ポンポン船の歌」とか「気球に乗ってどこまでも」とか・・・
 NHK全国学校音楽コンクールの
 Nコン課題曲 Juke Box  を開くと、懐かしいあの曲が聞けるんだよ~~~
 あーーー懐かしい。(ピンクレディーの相方は、ピアノの伴奏してたっけな~)


 みなさんの懐かしい課題曲はありますか?見つかりましたか?
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-11-27 01:46 | 公園 散歩

 だぁ~~~れ? と 新しいコンデジが欲しい

 らもす・・・勘か?それとも好かれてるのか?

 先週末の夕方、二人と一匹で公園を散歩中・・・
 これで何度目だろう?アルシンドにまた同じことを言われた。

 「それって野生の勘ってやつか?いやー、お前って凄いよな~」

 ・・・と。

 その日も、今まで見たことのない野生?動物に出会ってしまったのだ。

 もう辺りは薄暗くて、シーズンが過ぎた今もまだ
 数台残ってるキャンピングカーの窓には夕食の準備をする灯りがともっていた。

 「みんな~、ちゃちゃっと散歩しないと真っ暗になるよっ!」 

 そう言って、トボトボとゆっくり歩く らもすを急かしながら行くと・・・
 ふっと、何かいると感じた。何物かの視線を感じた。

 そこには・・・

 
e0147716_584632.jpg


 薄暗い中、ズーム機能で寄ったのではっきりと撮れてないのが残念だが・・・

 
e0147716_593788.jpg


 ん?この仔って・・・もしかして

 モモンガ~~~~~~~?

 んんん・・・ネットで探してみると
 フクロモモンガ に似てるような・・・
 でも、フクロモモンガって暖かいトコに生息してるんじゃ?
 北アメリカには、アメリカモモンガ と オオアメリカモモンガ は生息してるようだけど
 フクロモモンガはいないよね~~~
 ってことは、ペットとして飼われてた仔とか?
 (珍しい小動物を見たー!って喜んでたのが急にブルーに・・・汗)

 このボケボケな画像で、この仔が誰なのかわかる人、いますか~?
 みなさんは、この仔が誰だと思いますか?




 帰りの車中でも、わーわー興奮してる私に
 「でっかい(望遠レンズ付き)カメラを買ったら?」 と言うアルシンド。
 たまたまなのか、好かれてるのか、勘なのか・・・
 それは私にもわからないが、そう頻繁に遭遇することのない野生動物に会う確率は高い方だと思う。
 だから、望遠レンズがあったらいいなって思う。
 そうしたら、遠くからでもくっきりと野生動物を捉えることができるはずだ。
 大好きな野鳥の姿も撮れるはずだ。

 しかし・・・ここで悩む

 もし、でっかいレンズ?カメラ?を買えたとしても
 果たして写真を撮るためだけに一人で公園に行くだろうか?

 いやー。それはないような気がする。
 らもすが一緒だから公園に行くんだし・・・楽しいんだし・・・
 らもすにお留守番させてまで、一人では行かないと思う。

 う~~~ん。

 散歩中も邪魔にならず、軽くて、小さくて
 遠くの野生動物もキレイに撮れるようなズーム機能が付いてる
 そんな コンパクトデジタルカメラ ってあるのかな~?
 あったら欲しい。
 (ちなみに、↑の画像は7年前くらいに買った古いコンデジ
  SONY Cyber shot で撮ったもの。)

 最近のコンデジって、どうなの?
 良さそうなコンデジ知ってる人居ますか?

 
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-11-26 11:26 | 公園 散歩

 銀河高原ビール

 らもす・・・これね、知ってたけど 買うのは初めて


 11月25日(金)まで、渋谷UPLINK Xにて
 「大津波のあとに」「槌音」という
 ドキュメンタリー映画が上映されています。
 公式サイトは→ こちら
 映画の感想を書かれてる方もいます→ こちら
 (「槌音」(つちおと)の監督大久保愉伊(おおくぼゆい)は
 大槌町出身で高校の後輩にあたります。
 あの日亡くなった同級生も、この大槌町に住んでました。)

 お近くにお住まいの方もそうじゃない方も観に行ってやってくださいませ。
 よろしくお願いします。





 深いネイビーブルーのビンと
 
e0147716_23591679.jpg

 ラベルが可愛くて買っちゃったけど
 
e0147716_00422.jpg

 これ、美味しいのかな~?
 

 
e0147716_012074.jpg


 岩手の地ビール。銀河高原ビール です。
 (ちなみに、盛岡―金田一温泉間を走る在来線は「いわて銀河鉄道」って言うんだよ。
 これに乗ると実家の最寄り駅に着くの。でも新幹線に乗っちゃうからこれには乗らない。)

 銀河高原ビール。
 日本のスーパーで売ってるのを一本だけ買ってみました。
 まさか、らもす地方でも買えると思ってなかったので
 嬉しくて買っちゃいました。

 が、私がビールを買うって珍しんだよね~
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-11-22 11:22 | おかあさんのこと

 真っ赤な柿

 らもす・・・あの柿、食べたいな~

 最近、美味しそうなオレンジ色した柿の画像(だけ)をよく見る。
 お気に入りのブログ記事にも、キレイなオレンジ色の柿・・・

 あんまーい 柿・・・
 食べたいな・・・


 私が 小さい頃から よく食べてた柿は ちょっと変わってる。(たぶん、ここにしかない柿かも?)
 こっちの方が馴染みがある。(昔は、この柿がポピュラーな柿だと思ってた)

 それは、熟したトマトのように 真っ赤っかで 
 手で皮を剥いて食べる柿で
 果肉が とろ~~~っとしてて じゅるると 甘い。
 

 甲子柿

 きっと皆さんは「こうしがき」と読んだんじゃないかな?
 でも「こうしがき」ではない。

 かっしがき・・・と言う。

 10月~11月が旬の、この時期にしか食べられない 柿なのです。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-11-20 00:59 | 器 料理 など

 ♪ パンには やっぱり・・・

 らもす・・・味は まあまあだね

 去年から ずーーっと 気になってたのよね~

 発酵なしで 簡単に作れる パン ・・・ ってのが。

 以前は、せっせ せっせと 
 アンパン とか シナモンレーズンロール とか はちみつパン とか
 週に1~2度、パンを焼いていたけれど
 家には
 HB(ホームベーカリー)もないし
 発酵機能とやらが付いてる レンジもオーブンもない。
 (日本にはそんなレンジとかオーブンが売ってるのね?と驚いたけど)

 ま、それでも、ガシガシ焼いてたときは、
 手捏ねや発酵にも慣れて、苦にならなかったけど
 一旦、パン作りから離れてしまうと
 やっぱり面倒くさくて・・・
 
 で・・・

 買ってきたばかりの食パンが、3日も持たずにカビてしまって
 朝食用のパンがなくなってしまったので
 去年から気になってた 発酵なしパンに挑戦してみる事にしました。
 レシピをネットで探すと、いやー。出てくる、出てくる。いっぱいあるじゃん!

 発酵なしのパンって?・・・
 一体、どんな秘技が隠されてるのだろう?(笑)と、かなり期待してたのですが
 要は イーストの代わりにベーキングパウダーで膨らませるってだけ・・・(粉は薄力粉で)

 う~~~ん がっかり!
 私が期待してたのは、レーズンとか?酒粕とか?ビールとか?
 天然酵母が作れるものに何かしら加えると
 発酵なしで簡単にふっくら美味しいパンが出来る・・・だったんだけどな。
 
 ま、明日食べるパンもないし 作ってみるかっ!
 と、発酵なしパンのレシピの中でも人気の(ヒットした)
 アップルリングパン というのを作ってみました。

 こんな感じにできました。(あまり膨らまない。生地が扱い難かった。)
 
e0147716_82826.jpg


 味はまあまあ。(外はさっくり、中はもっちり?)
 
e0147716_8284653.jpg


 でも・・・

 でも・・・

 これは・・・




 パン じゃ  なーーーーーい!!!
 
 ♪ パンには やっぱり イースト菌っ ♪  だよ。

 次回がいつやってくるのか わからないけど
 次は、発酵あり・・・で。その方が美味しいのができそうだ。

 
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-11-18 08:57 | 器 料理 など

 きっと同姓同名なんだと思うのだけど・・・

 らもす・・・「らもす」って名前のワンちゃん居るのかな?

 この鳥は Blue Jay ・・・
 
e0147716_10412563.jpg

 私はこの鳥を 青い鳥 と呼んでいる。
 
e0147716_10422052.jpg

 らもすが ンこ中に(笑) 
 目の前の枝にとまっているところを撮った。
 Blue Jay Jay は、ジェイジェイという鳴き声から付けられたらしいが
 私には、ジェイジェイ とは全然聞こえなくて、ギィーギィー って聞こえる。(笑)

 
 さて、11日であの震災から8ヶ月になる。
 あの日から、被災地のこと、友達のこと、動物のこと などなど
 何かできる事はないか? 何か情報はないか?・・・と
 ほとんど毎日、ネットで探し続けてた。
 
 とても残念なことではあるけど、半年が過ぎた頃からは、
 まだ見つからない人の名前を探す事はなくなったけど・・・

 それ以外のことは、今も、あれこれ検索している。
 少しでも現地にいる人たちの声を集めたいと思っている。
 その中には、私の知らない同郷の人が発信するブログもあったりして
 偶然見つけた記事の中に、もう何十年も連絡を取り合ってない
 知り合いのことが書かれてたりして・・・驚く。
 あー。無事だったんだぁー と喜ぶ。
 
 その日も、いつものように調べていた。
 2ヶ月前まで毎日、それもあんなにたくさんの人の名前や年齢を見てきたのに
 なぜか、一度も、その人の名前を目にすることはなかった。
 なのに、あれから8ヶ月になる今になってその名前を見つけたのだ。

 その人に最後にあったのは、もう28年も前のことで
 当時は東京に住んでいたから、今も東京に住んでいると思ってる。
 でも、私の知ってるその人と同姓同名の名前が出てきて、しかも年齢も一緒だと、
 まさか・・・いや違う・・・でももしかして・・・と、心臓がばくばくする。
 その日から、思いつくいろんな言葉で検索してみたが、↑以外の情報は何も得られない。
 その人が、今何処で何をしているのか・・・知っていそうな人も知らない。
 いま、仲の良い友達に頼んで、知っていそうな人を探してもらっている。
 
 自分と同姓同名で同い年の人って、どれくらいいるのだろう?
 たぶん、いや、きっと、同姓同名同年齢の方なのだと思うのだが・・・


 その人の名前と同じ名前を見つけて気付いた。
 私は、その人のことを何も知らなかったんだ・・・と。
 今までだって「どうしてるんだろう?」と気になったことはあったのに
 なぜ、その時、連絡してみようと思わなかったのか・・・探してみようと思わなかったのか・・・
 普通に当たり前に考えれば、連絡しない選択の方が正しいのだけれども。
 
 その人・・・とは
 以前ここでも触れたことのある人だ。
 初めて本気で好きになった人。
 こっそり上履きを洗って げた箱に返した片思いの人。
 彼と同じ名前を見つけた。



 実は、亡くなった同級生と同じ地区に、
 もう一人 同姓同名の女性がいた。
 安否確認してる頃、その女性は無事で、避難所にいることがわかり
 その人が、同級生だと思ったみんなは 喜んでいたのだったが・・・
 すぐに 年齢が違う 別の人だとわかった・・・ということもあった。
 
 

つづきます
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-11-11 14:46 | おかあさんのこと

 ほっかほかのオレンジ色と 子ぎつねこん

 らもす・・・やっぱキミにはオレンジが似合う

 10月末に季節外れの大雪が降り、気温も氷点下になったのに
 今年は、寒さが3日と続かない らもす地方です。
 11月だというのに連日ぽかぽか陽気で、11月の服装でお散歩すると暑い。
 今日は半袖でお散歩に行っちゃいました。
 なんと、公園で見掛けた人、みんな半袖でした。
 なんかヘンだよ!らもす地方・・・(汗)


 さて、まず最初のお話は
 また、らもすの誕生日の11月2日に戻って・・・(笑)
 その日もう一つ嬉しいことがありました・・・って話を。
 

 11月2日の 朝8時。
 ピンポーンっと、家のチャイムが鳴りました。
 その時間、起きてはいたけど私はまだヨレヨレのジャージ姿で鏡もみてなくて、
 ぼーっとテレビを観ながら、二度寝しそうになっていた。
 「なんだ~?こんな早くに。もしかしてまた下の階にリークした?」
 そんなことを考えながら、のっそのそモッタモタしてたら、
 ドンドンドンドンっと、今度はドアを叩く音。
 いろいろ覚悟して(笑)玄関のドアを開けてみると・・・
 そこには、若くはないけど、なかなかハンサムな郵便配達員が
 箱を抱えて立ってるではありませんか。(きゃっ)

 らもすの誕生日の朝
 日本からやってきた箱の中には、らもすへの誕生日プレゼントが・・・
 そして、箱の中から一枚、また一枚、もう一枚・・・と
 可愛いメッセージカードや可愛い便箋が出てきます。(楽しいし嬉しい)

 その一枚に、「このエプロンは、杏と゛おそろ゛です」と書いてありました。

 そう!らもすの誕生日の朝に届いたプレゼントの送り主は 杏ははさんでした。
 出会ってからずっと、温かい心配りをしてくれる優しいお姉さんです。
 震災後も、心配して声をかけてくれたり
 釜石にも支援物資を送ってくれたり・・・と励ましてくれたお姉さんです。
 お世話になるばかりで、大したことも出来ない頼りない私ですが
 姉さんが辛いときや困ったときは遠慮なく言って。お世話するからね!(笑)

 で・・・

 届いたばかりの ほっかほかなオレンジ色のエプロンを 
 らもすに着せて お散歩に行きました


 11月2日 まだ 雪が残ってました・・・
 
e0147716_7224954.jpg

 あちこちに 水たまりができてました・・・
 
e0147716_7232116.jpg

 それでも 遊びました・・・
 
e0147716_7241184.jpg

 
e0147716_7244417.jpg

 
e0147716_7251964.jpg

 ほっかほかのオレンジ色を 汚してしまいました・・・
(汗)
 
e0147716_7255662.jpg


 でも、お腹は汚れていませんでしたよ~~~
 撥水加工が効いててお手入れも簡単でした~~~
 
e0147716_7262721.jpg


 杏ははさん、本当にありがとうございました

 私は、散歩から帰って大好物の「あんこ物」を たっぷり(笑)頂きましたよ。
 


 そして、長くなるけど一昨日のことも。
 
 一昨日、カメの公園で、初めて野生のきつねに会いました
 この辺には、野生のアライグマもいるし、スカンクもいます。
 今までの記事にもいろんな野生動物に会えたことを書いてます。
 なのに、キツネには一度も会った事がありませんでした。
 ひょこひょこっと私とらもすの目の前に姿を現し
 興味のある何かを見つけたのか、ピョンと跳ねて遊んでました。
 (遊んでる写真はありませんが、ネコちゃんが遊ぶときのような感じです)
 
e0147716_7301294.jpg

 
e0147716_7304674.jpg

 
e0147716_7311421.jpg

 ずーっと観ていたかったのですが、
 早くボール遊びがしたいらもすがそわそわし始め
 もし吠えてしまったらキツネが可哀想なので、
 キツネにバイバイして、池の方へと歩き出しました。

 すると、今度は サギ
 この公園にはよくサギがやって来ますが、
 今まで観た中でも一番大きなサギです。
 
e0147716_7322932.jpg

 
e0147716_733020.jpg

 気持ち良さそうに泳ぐ2羽のカモにも会い
 
e0147716_7344460.jpg

 でも、やっぱりコイツが一番で ふふ
 
e0147716_735174.jpg


 とっても幸せな日でした


 
 考え方や見方をちょっと変えただけで、
 人は幸せにもなれるし、不幸せにもなれる。
 常々、自分を幸せにするのも不幸せにするのも自分自身・・・
 そう思って(言い聞かせて)生きてきたけど
 今年は、なんだか、それが出来なくて
 つい最近まで、あれこれ悶々と考えては沈みがちな日々でした。
 私が嫌いな私・・・になっていました。
 でも、それに気付くきっかけを与えてもらい、
 心がぱーっと晴れました。憑き物が落ちた感じ。
 つい最近までの私だったら
 「ただの偶然でしょ?」ってしか思えなかったような事も
 今は、気付いた事へのプレゼントかな?って思えちゃう。
 たとえ自分にとって都合の良い解釈(こじ付け 苦笑)だったとしても
 たまには、こういうのも必要よね?
 ただ素直に嬉しいと思えることが、今の私には大切なこと。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-11-10 08:17 | 公園 散歩

 らもたん

 らもす・・・しぶい かっちょえええぞ!

 11月2日は うちの男前 らもすの誕生日
 
 14歳になりました。
 いやーーー! めでたいっ!


 いつも いっこ歳を重ねる度に(いや、それ以外でも)
 しみじみ~うるうる~しちゃう私です。
 最初は、しみじみ~んなラブレターを書いたのですが
 なーんか、しめっぽいラブレターになっちゃったので やめました。
 今日は メデタイ 目出度い 愛でたい 日ですから~~~ ねっっっ

 たくさんの拍手と ウマウマで 
 らもす 14歳のお誕生日おめでと~~~
 これからも、いろいろ 頼むよっ!


 ってことで、ウマウマ作りました。

 らもすの好物トマトを使って何か作ろうと考えてたのですが
 くろーくなりすぎたバナナがあったので
 らもすと一緒に食べられるバナナケーキを作ることにしました。

 が

 いちおー、参考にしたレシピ はあるのですが
 大概、レシピ通りに作らず失敗するのが、わたくしでして・・・(汗)
 案の定、全く膨らまず(また分量に合わない大きな型で焼いたもんだから)
 ペッタンコなケーキになっちゃいました。
 これじゃー、らもすに申し訳ないので、他の物も作ってみることに。

 ハートパイ (これもレシピ通りの材料で作ってません)と
 さつまいもケーキ (蒸したサツマイモに、裏ごししたサツマイモとヨーグルトを塗っただけ)
 失敗したバナナとゴマのケーキ (市松模様っぽく並べてみた)

 らもすよ! どーだっっっ!
 3種類の味を楽しめることになったぞ~~~(右からバナナ、ハート、さつまいも)
 どーぞ召し上がれ!(らもす地方時間の11月2日0時にちょこっとずつ食べた)
 
e0147716_7352764.jpg


 今日も 元気な らもすです。
 
e0147716_7362394.jpg

 
 
 らもす・・・
 おめでとう そして ありがとう
 また明日も 一緒に歩こうね。

[PR]

by loveletterjunkone | 2011-11-02 14:14 | イベント