<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 尻尾につもる

 らもす・・・真っ白だね~~~

 らもすの尻尾が白くなる
 
e0147716_2575751.jpg

 
e0147716_2583088.jpg


 らもすの顔も白くなる

 
e0147716_259965.jpg

 
e0147716_2593637.jpg


 10月29日(土) らもす地方に雪が降ってます。
 
e0147716_302055.jpg



 只今、午後2時。
 気温はマイナス。外は真っ白。3センチ以上積もってます。
 夜まで続くらしいよ。


 なんだかな~~~



 午後8時ちょっと前。
 まだ降ってます。
 
e0147716_8513461.jpg

 プチっと停電しては点き・・・を繰り返してます。
 
e0147716_8542232.jpg


 ながーい停電 ありそうだな・・・

 なんだかな~~~



 
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-10-29 14:00 | 公園 散歩

  鎮魂と復興祈願 虎が跳ねる 

 らもす・・・あのね、かあちゃんは跳ねトラが好き

 毎年10月の第3日曜日を最終日とする金土日に行われてた「釜石祭り」

 道具や衣装、山車屋台、練習場所、他にも祭りに必要なものが流されてしまいました。
 神社本宮からご神体を迎え見送る「曳き船まつり」に参加する船も流されてしまいました。
 そして、釜石の郷土芸能である虎舞保存連合会のメンバーも何人か亡くなった。
 今年は祭りなんかできない、中止になるだろう・・・みんながそう言ってましたが
 規模を縮小してでも、こんな時だからこそやっぺし!と予定通り開催することを決めたようです。
 まだそういう気分になれないと家にこもる人、海に向かって手を合わせ涙を流す人
 今年も祭りが見れて嬉しいと喜ぶ人・・・
 それぞれの想いを乗せた2隻の船が出港し鎮魂と復興を祈願した。
  
 釜石祭りは、尾崎神社例大祭と新日鉄山神社例大祭の合同祭なのですが
 ネットで調べてみると、「へぇー、そうだったんだ~」と知らなかったことばかり・・・
 興味のある方やお時間のある方は、是非 これ とか これ とか これ ・・・ 
 読んでみてください。

 さて、この祭り。
 小学校の低学年に行ったのは覚えているのですが、
 その後、ちゃんと見たことがない。
 小学4年生から祭りは見るものではなく参加するものになりました。
 通ってた学校は違いましたが、アルシンドも同じです。
 私は踊りで、アルシンドは太鼓で、お祭りに参加してました。
 今も当時のように踊ってるのだろうか?・・・と動画を見てみました。
 目抜き通りを踊りながら練り歩くのは今も昔も変わりませんが
 当時はもっと賑やかで派手で熱気があった。
 去年の祭りを見てみると、なーんかみんなダラケてる感じ。
 
 

 おおお。1979年の古い映像見っけ!
 熱いっ!(笑) これよ、これ。

 

 あれ~? でも、この祭りの日私は何してたんだろう?
 もう祭りには出てなかったのに見てないぞ。
 日曜も部活だったのかな~

 アルシンドと一緒に見に行けば良かった。
 (・・・って今だから言えるけど、
  一緒に歩いてるところを見られるのが恥ずかしかったのよね)
 
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-10-27 15:23 | 思い出

 今年の紅葉は・・・

 らもす・・・寒くならないね。綺麗じゃないね。

 みなさん地方の 今年の紅葉は どうですか?


 らもす地方の 今年の紅葉は・・・

 枯茶葉いろ・・・
 
e0147716_4192242.jpg


 葉っぱが色付くより前に ほとんどの葉っぱが枯れてしまいました。
 
e0147716_4203534.jpg

 黄金色、オレンジ色、真っ赤に染まる前に散ってしまいました。
 
e0147716_4205997.jpg


 美しく鮮やかな紅葉の条件・・・とは
 最低気温が8℃以下であることが必要で
 さらに5℃以下になると一気に進むのだとか。
 天気が良く、日中はぽかぽかして暖かく、
 夜になるとぐんと気温が下がり冷え込む日が続くと
 葉っぱがキレイに色づき始めるのですが・・・

 今年の らもす地方、これがありません。 
 いつもなら、朝霜がうっすら白く草の上に降りてるはずなのですが
 それもありません。
 
 期待してた紅葉が楽しめず、とっても残念な秋です。
 去年、一昨年は、キレイだったのにな~~~

           2009年 紅葉(2枚目の写真と同じ木です)
 
e0147716_42144100.jpg

           2010年 紅葉
 
e0147716_422435.jpg



 らもす地方の10月・・・ まだ蚊が飛んでいます。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-10-25 04:29 | 公園 散歩

 ♪ こんなーはずじゃーなかったよね~♪

 らもす・・・愛とは勘違いの繰り返しなのさっ!残念っ!


 Too young Oh Too young 愛を夢みただけさ~
 
e0147716_23242897.jpg

 Too young Oh Too young 若さにまかせて~
 
e0147716_2325845.jpg

 こんなに燃えても~ (追いかける僕を するりとかわすキミ)
 
e0147716_23254925.jpg

 愛は届かない~ (今日はどうしたんだいっ?)
 
e0147716_23262075.jpg

 涙の Heart Break (僕を試しているのかいっ?)
 
e0147716_23273157.jpg

 僕に Kiss me more again (いつものようにしてくれよっ)
 
e0147716_23285100.jpg

 壊れたハートに口づけを~~~~~~~~~
 
 
e0147716_23283738.jpg





 リュックがネコに見えちゃった らもす。
 尻尾ふりふり ワンワン吠え ダッシュで駆け寄ります。
 いつもなら逃げてくれるはずなのに(お約束のパターンでして)
 予想に反して 一ミリも動いてくれないと(これはホンモノのネコでも)
 急に ビビります。 ビビる らもす です。
 視線を合わせないよう右往左往しながら(6枚目の画像のように)
 相手が動いてくれる(逃げる)のを待ちます。
 なのに全くそんな気配がないと
 すごすご・・・すごすご・・・とその場を立ち去り
 何事もなかったかのように歩き出します。(笑)

 ♪ こんなーはずじゃーなかったよねー ♪
 私は、「悲しみtooヤング」を歌ってました。(笑)

 ビビッてるくせして、平気なフリして歩き出す。
 何だか とっても可笑しくて 可愛くて 愛おしくなるのです。

 
 ・・・ってことで 今日の曲
 トシちゃんの 「悲しみToo ヤング」
 (最近いろんな番組に出て歌ってますねー。
  相変わらずの歌唱力だけど、あんだけ踊りながら歌えるって、やっぱ凄いと思う!
  頑張れっ!トシちゃん!)
  
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-10-20 10:20 | らもすのこと

 ズルイ男たち

 らもす・・・これは、作戦かっ?!

 

 我が家の 男たちは・・・

 ご飯を作ってくれるわけでもないし
 (洗い物もしてくれない・・・)

 掃除をしてくれるわけでもないし
 (散らかすだけちらかしといて・・・)

 洗濯だってしてくれやしない
 (たたんで仕舞うのがイヤなんだよ・・・)

 だけど・・・

 そんな男たちだけど・・・

 こんな朝を むかえると・・・
 
e0147716_21572678.jpg


 くすっと して・・・

 ま いいっか・・・

 一生 面倒 みてやるかって・・・

 思えちゃうんだな・・・

 
e0147716_21581487.jpg


 ずるいよ 男組・・・
 
e0147716_21585784.jpg




 あっ 起きたっっっ
 
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-10-15 10:15 | らもすのこと

 陽あたり良好!シャンプー日和っ!

 らもす・・・やっと、白くしてもらえたね(苦笑)

 コロンバスデー3連休中の らもす地方。
 9月末あたりから、長袖2枚にフリースのジャンバー
 ・・・なーんて日もあるくらい
 寒くなってきた らもす地方でしたが
 この土日は、気温がぐーんと27~28℃まで上がり、夏のようです。
 
 はいっっっ!ですよね?
 こんな日は、絶好の シャンプー日和ですね。

 洗いましたよ~~~
 嫌がる らもすを しゃかしゃかと・・・ 
e0147716_22313415.jpg


 ええ。 ええ。
 
e0147716_2232425.jpg

 
e0147716_223327100.jpg
 

 ますます男前になりましたとも。 ふふ
 
e0147716_2234547.jpg
 
            ↑ なーんか もこもこしてて キレイになったように見えないのですが・・・(汗)



 んで、毎度シャンプー後に感じることですが
 どーして、次から次へと「ぼこ毛」(←ぼこっと抜ける毛)が現れるのぉ?
 ささーっとではありますが、いちおー、シャンプー前に ブラッシングします。
 ささーっとではありますが、いちおー、シャンプー後も ブラッシングします。
 なのに、毛が落ち着くまで?は、アンダーコートの毛が浮き出てきて
 ぼこ毛が そりゃー、もー、凄いんです。抜いても抜いても、出てくるんです。
 これ。換毛期だから・・・とかではなく、いつもそうなんです。

 みなさんちのワンちゃんも、シャンプー後って そうなりますか?
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-10-10 10:10 | らもすのこと

 おひさっ と おはつっ

 らもす・・・並ぶと、かわいいねー

 シャボンの良い香りも すーーーっかり 飛んでっちゃった
 おひさっ!の 福朗(ふくろう)くん  ←左

 と

 遠い国から 海を越え やってきたのは
 おはつっ!の 福恋(ふくこぅ)さん  ←右
 
e0147716_5543115.jpg


 ぽっっっと ほっぺを赤く染めた 福恋さんは
 この子に恋しちゃった わたしのために
 お友達が 縁結び(プレゼント)してくれた子・・・
 約一年前から ここに いるの

 この 二人・・・

 ちょっぴり恥ずかしがって ちょっと離れていたけれど(飾られてたけど)

 くっつけてみると・・・
 
e0147716_5553776.jpg


 ふく(福) ふく(福) してて なーんか 良い感じ・・・

 
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-10-07 10:07 | 好きなもの

 からだはちっちゃいヤツだけど

 らもす・・・昔はそーんなに嫌いじゃなかったでしょぉ?

 ここんとこ いやーな雨が続いてる らもす地方。
 雨の降らない日があっても、空はどんよりしててグレイ色。
 次の雨をはこんでくる風は湿ってて、夜になるとまた降りだす。
 公園の水たまりは大きくなったり小さくなったり
 カタチを変えても同じトコにずっと残ってる。芝生も乾かない。
 
e0147716_5252729.jpg


 らもすの白い手足やマフラー。汚れて黒くなっている。
 拭いてるだけじゃーキレイにならない。
 
e0147716_5261349.jpg


 そろそろ お風呂にいれなきゃなっ!

 そう言ってたのは 約3ヶ月前。
 約3ヶ月もお風呂にいれてない。(滝汗)
 晴れの日が長く続かない天気と、
 時々 留守にする飼い主と腰が痛くなる飼い主のせいで、
 白い毛が、白じゃなくなった らもす。
 
e0147716_5271527.jpg


 今週こそは・・・と
 決めてた土曜日も 雨降りでキャンセル。

 んんん・・・らもすはいつになったら洗ってもらえるのだろう?(苦笑)

 手足は汚れ、毛はところどころがダマになって割れ、
 しっとり(ちょっとベッタリ)気味の毛むくじゃら らもす。
 でもね、きっとね、お風呂が大大大嫌いな らもすだから
 「今日も雨降ってるし、お風呂はなしかな~?」って飼い主の会話を聞いて
 「ラッキー!」と思ってるかも?
 
e0147716_5275795.jpg


 私だったら一日でも髪の毛を洗わないと
 頭皮が気持ち悪くて、痒くもないのに何となく掻いてしまう。
 一度掻きはじめると、本当に痒くなってくる。
 でも、一日洗わない髪の毛は、しっとりとしてまとまりは良い。
 (あー。3ヶ月以上切ってないから髪の毛伸びたよ~。)

 らもすは、痒がってはいないけど気持ち悪くないのだろうか・・・?

 あ。頭皮が痒い・・・で思い出した。
 先月だったかなー?
 うっかり(笑)恐ーい心霊映像ばかり集めた番組を観てしまって
 しばらく、頭皮までしっかり洗えない日が続いたです。
 あれ、なんなんでしょーね?
 髪の毛や顔を洗うときに必ず思い出してしまいますよね~~~
 (日本ではトイレに行くのも恐かったけど、こっちのトイレは恐くない。)

 らもすは、私がお風呂に入ってるとき、ちらっと覗きにきて
 (ドアを開けっ放しにして)去っていきますが
 この時ばかりは らもすをバスルームに監禁し(笑)
 ずっと、髪の毛をちゃっちゃと洗うときもずーーーっと、話し相手になってもらいました。
 それだけじゃありません。
 駅までお迎えに行く深夜のドライブもめっちゃ恐かったんです。
 (こういう心霊映像が、もの凄ーく 恐かったの。)
 でもね、めっちゃ恐いんだけどね、らもすが 一緒に居てくれるから

 怖いけど平気! 怖くても大丈夫! なのです

 体はちっちゃいヤツだけど
 ほんとに ほんとーーーに 頼りになるヤツ
なんです。
 私には見えないものも追い払ってくれてると思う。
 守ってくれてるんだと思う。 有難い。
 (でもぉ~、見えない何かに吠えたりガン見するのは、やっぱ恐いからやめて。笑)


 そんな頼りになるヤツも
 お風呂の日だけは、うーうー唸って、わんわん吠えて、うぎゃうぎゃ暴れて、
 手に負えない困ったヤツになるんですけどね。
 
e0147716_529472.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2011-10-04 05:51 | らもすのこと