<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 コメがない

 らもす・・・やばい。お米がなかったよ~

 東海岸にハリケーンアイリーンが上陸するようです。
 各州で非常事態宣言や避難命令が出てます。
 ここNYでも市長が、金曜午後2時の記者会見で、
 洪水の危険が高い ZoneA地域およびクイーンズ区 に避難命令を出しました。
 土曜の午後5時までに、この地域から避難するようにとのことです。
 そして、土曜の正午以降、全ての地下鉄、電車、バスの運行を順次中止するそうです。


 今週の火曜に東海岸ではとても珍しい地震があり、
 地震の後はハリケーン
 東海岸、ちょっと変です。どーなってるの?
 昨日の夕方にみた赤く染まる帯状の雲も気になるし・・・
 
e0147716_1234577.jpg

 
e0147716_12344473.jpg


 地震だって、震度2くらいの揺れだったと聞いてますが
 (この辺は揺れを感じなかった)
 このくらいの規模の地震がきたのは約100年振りとか。
 生まれて初めて地震を体験したという人も多かったようです。
 かなり大騒ぎしていました。
 そして、ハリケーンで避難命令がでたのも、初めてのような気がする。

 ・・・ということで

 今年のNYは、いつ何が起きるかわからないので
 いつでも避難できるよう
 リュックに必要なものをつめて備えております。
 でも、ほとんど らもすのもの。
 うちらの食料はなんも入ってないぞー。

 つーか、今、我が家には、コメがなかった。

 今週末のハリケーンで、らもす地方に避難命令が出る事はないでしょう。(たぶん)
 でも、停電はあると思う。ガスも止まるかもしれない。
 困らないためにも、ご飯は多めに炊いておにぎりを作っておきたい。
 ご飯さえあれば日本人(我が家)は安心なのです。(笑)

 そのコメがない。 参ったな~~~

 明日、日本のスーパーが開いてればいいのだけれど・・・
 コメもだけど、こういう時のために、カップ麺も買っておいたほうがいいですね。

 スーパー、開いてればいいのだけれど・・・


 土曜の朝、ハリケーンの勢力は「カテゴリー2」から
 「カテゴリー1」(5段階のうちの一番下)に下げられたが、
 進路は変わらず。明日、NYを直撃するとのこと。
 うわー。スーパーの棚がスカスカだあ。
 水と電池がなーーーい。消えてるううう。

 これから、「コメ」買ってきます。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-27 12:44 | らもすのこと

 らも山の らもさん

 らもす・・・忘れちゃ~いけね~よっっっ!パブコメ



 やいやいやいっ
 黙って聞いてりゃ、いい気になりやがって
 この桜吹雪が全部、お見通しなんでぇ!

 
e0147716_3453236.jpg
 
                    (私の金さんは、中村梅之介)

 もとい・・・

 やいやいやいっ
 黙って聞いてりゃ、いい気になりやがって~~~
 この大和魂が、目にはいらねぇかっ!

 
e0147716_41244.jpg

                    (気前がよくて?二枚目の らもさん)

 ははぁ~~~~~~~
 らもさん かっちょええええええ。


 もういっちょ・・・

 やいやいやいっ
 黙って聞いてりゃ、いい気になりやがって~~~
 この一緒が幸せが、目にはいらねぇかっ!

 
e0147716_4124928.jpg

                    (素敵すぎて惚れちゃうわ らもさん)

 ははぁ~~~~~~~
 らもさん ほっこり~~~~~。


 これにて いっけん らくちゃくっっっ!
 よよよい よよよい よよよい よいっっっ!
 めでて~~~なっ!emoticon-0102-bigsmile.gif

 ガクッときてる歳です。(←お付き合いいただける方だけクリック)
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-23 04:29 | らもすのこと

 起きたらすぐに メガネをかけよう

 らもす・・・かあちゃん、焦ったよ!

 みなさまへ

 今、環境省が動物取扱業の適正化について私たちの意見を求めてます。
 誰もが法案改正の賛否を直接投票できる5年に1度しかない稀少な機会です!!

 人間のための法律は沢山ありますが、動物を守ってくれるのは
 動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
 少しでも今の状況が改善されていくように、
 このルール改正に一人でも多くの方の声を届けていただけませんか?

 締め切りまであと8日。8月27日(土)必着です
 
 パブリックコメントについては ここ に詳しく書かれていますのでご覧下さい。


******************************************

 さて、ここからは、らもすとかあちゃんの話。

 最近、私にしては早起きである。
 (・・・とは言っても「どや顔」で威張れる時間ではない。)

 らもすは まだ夢の中・・・
 
e0147716_8513884.jpg


 私が起きた事に全く気付いてない。

 らもすは まだ熟睡の中・・・
 
e0147716_8521954.jpg


 大抵 ケージの中か、ベッドの下で寝ている。

 らもすは まだスヤスヤの中・・・
 
e0147716_853249.jpg


 昼間は、部屋の真ん中で寝てることもある。

 らもすより先に起きた朝。(ほぼ毎日。らもすは「ねぼすけ」)
 らもすがちゃんと呼吸してるかを確かめる。
 寝息をたててると安心する。
 お腹が上へ下へと動いてると安心する。
 安心した後に、コーヒーを入れに行く。

 今朝、私は、すごく焦った。
 心臓がバクバクして、手が震えた。

 たまに、ケージの中でもない、ベッドの下でもない、
 バスルームのタイルの上で寝てる事がある。
 
e0147716_8541989.jpg

 今朝起きると、らもすはそこに寝ていた。
 ベッドルームからバスルームまでの床は、ミシっとよく鳴る。
 バスルームのタイルもよく鳴る。
 大抵、その音で目を覚ます らもすだが・・・

 今朝は違った。床が鳴る音がしても起きない。動かない。

 窓のない 薄暗いバスルームの隅っこに横たわる 
 らもすのお腹を見たら上へ下へと動いてない。
 
e0147716_855067.jpg


 らもっっっ!!!

 大声で名前を呼びながら、らもすの体に触れた。

 びくっっっっっっ!!!!!!

 らもす、目をカッと見開く。

 ああああああ生きてた。良かったあああ。

 かあちゃん、その場にヘタリ込む。

 「ナニゴト?」と焦ってる らもす。
 焦れば焦るほど、起き上がることが出来ず、あたふたしながら起きた。

 とこ とこ とこっっっ!

 かあちゃんのフクラハギを踏みつけて(笑)
 そのまま、どっかへ歩いて行った。

 がっかりっっっ!

 らもす、寝ぼけてて朝ご飯だと勘違いしたようだ。
 まだ、ご飯の時間ではない。器も置いてない。

 らもす、びっくりさせて ごめんよっ!
 
e0147716_911528.jpg


 いやー。本当に焦りました。
 若く見られても一応シニア犬だし、いや、シニア犬じゃなくても
 いつ急に何が起こるかなんてわからないし・・・
 でも、でもね、そもそも、こんなことになったのは・・・
 ぼんやりとしか見えてなかったから・・・なの。
 バスルームには窓がないので暗かったのもある。
 近くも遠くも、ぼやーっとしか見えてない かあちゃんのせい。
 それなのに焦って大声だしてるんだから、びっくりさせちゃったよね。

 かあちゃん・・・アホ。アホアホアホ。

 これからは、起きたらすぐにメガネをかけます。
 寝る前にベッドの横に置いておきます。
 洗面所とか、テーブルの上とか、毎日てきとーな場所に置いて
 「メガネ、メガネ」って探しません。
 ちゃんとします。(笑)
 
 あ、でも、らもすの耳が遠くなったから?・・・これも、あるかも。

 そんな らもすとかあちゃんの 今日の朝のこと。
 (今日の画像は、今まで撮りためてた写真の中から)
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-19 09:30 | らもすのこと

 きたか!秋花粉症!

 らもす・・・だめだ。しんどい。

 みなさまへ

 今、環境省が動物取扱業の適正化について私たちの意見を求めてます。
 誰もが法案改正の賛否を直接投票できる5年に1度しかない稀少な機会です!!

 人間のための法律は沢山ありますが、動物を守ってくれるのは
 動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
 少しでも今の状況が改善されていくように、
 このルール改正に一人でも多くの方の声を届けていただけませんか?

 パブリックコメントについてはここ に詳しく書かれてます。

 締め切りまであと15日。 8月27日(土)までです。

 私は、2-3日かけ自分の言葉で理由を書き、本日メールで送りました。
 (たぶん、2~3時間もあったら書けると思うのですが、ちょっと体調が良くなかったもので・・・)

 14の項目全てについて意見を書く必要はなく、
 「これだけは・・・」と思うものを選んで書いても構わないそうです。
 「理由」の書き方がわからないという人には
 参考になるサイトも紹介されてるので、それを見ながら書けばいいのです。

 東京都動物愛護推進員の渡辺眞子さんが、
 ご自身のブログにも書いておられましたが
 「誰かがやるだろう・・・」
 「私一人が書いても書かなくても同じ・・・」
 そんなふうに考えずに、今の動物たちの現状を変えたいと願うなら
 どうかこの5年に1度の貴重なチャンスを無駄にしないで欲しいと思います。





 さて・・・
 今週のらもす地方は、湿気もなく最高気温が30℃以下で
 とても過ごしやすい毎日でした。
 朝晩は半袖で外に出ると、ぶるっとして鳥肌(さぶいぼ)が出るくらいです。
 日中も日陰に入ると風が冷たくて・・・
 そんな今週のわたくしは、くしゃみ鼻水が止まらず苦しんでおりました。
 特にここ2~3日は、頭がぼーっとし、微熱もあるようで
 起きててもしんどい、座っててもしんどい、寝ててもしんどい。
 もー、体がだるくてだるくて・・・
 くしゃみ鼻水だし、頭はぼーっとするし、微熱もあるようだし
 ・・・とくれば風邪?

 でも・・・何だか風邪っぽくないんだよな

 ・・・とくればもしかして?

 花粉だよ~~~
 秋花粉症


 Pollen.com をみてみた。
 今日のレベルは、8.8の Medium High
 明日も Medium High
 おいおいっ!Ragweed(ぶたくさ)飛んでるやんけーーー。
 春より秋の花粉がダメなわたくしなのです。

 花粉症の方ならわかってくださると思いますが
 もぉーーーーーーーもぉーーーーーーー
 花粉症って、ほんと・・・
 こぇ~~~(方言)

 両鼻の詰め物(ティッシュ)・・・もう何回詰め替えたんだろう?
 片方だけじゃダメ。もう片方から、だーーーーっと出てくるんだもん。
 せずねぇ~~~(方言)

 いやぁーーー なんじょすっぺ?(方言)
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-13 08:14 | 動物のこと

 救える命・・・ 私たちが今やるべきこと(パブリックコメント)

 らもす・・・かあちゃんとずっと一緒に居てくれ~~~


 年間、約28万匹の犬や猫たちが
 殺処分されている現実をご存知でしょうか

 吠えるから・・・
 病気になったから・・・
 老犬になったから・・・
 新しい犬を飼うから・・・
 また産まれたから・・・

 そして悪質なペットショップや
 ブリーダーによる多頭遺棄・・・

 すべてが人間の身勝手な理由ひとつで
 簡単に捨てられた犬や猫たち
 センターに運ばれた犬や猫たち・・・

 彼らは鉄格子の部屋の中に入れられ
 ここがどこなのか・・・
 なぜここにいるのかもわからないまま

 ずっと一緒だったはずの・・・
 大好きだったあの人を
 待ちわびるように震えています
 二度と現れることのないその人を・・・
 ただ信じて待っているように

 彼らの声もむなしく
 数日後・・・
 追いやられた一番奥のガス室で
 何かを訴えるように もがきながら
 強制的に命を絶たれます

 あの人との楽しい思い出を
 大切にしてきた犬や猫たちも

 何も知らない
 産まれたばかりの子犬や子猫たちも

 いったい彼らが なにをしたというのでしょうか・・・


 
 (Burnethillさんのブログから・・・)

 犬や猫たちは飾りモノではありません。
 生きているんだから
 食べます、寝ます、遊びます。
 生きているんだから
 おしっこだって、うんちだってします。
 生きているんだから
 吐く事も、病気になることもあります。
 生きているんだから
 歳もとります。足腰だって弱くなっていきます。
 生きているんだから
 愛する人と一緒に居たいのです。
 生きているんだから
 ずっとそばに居たいのです。
 生きているんだから
 それが幸せなのです。

 私たち人間だって一緒でしょ?


 ☆ けいこさん(Coo&わんさWeblog) のブログから・・・

 8月27日(土)まで、環境省が動物取扱業の適正化について
 パブリックコメント(国民の意見)を募集してます。


 パブリックコメントについて・・・
 パブリックコメントについては、↑こちらをクリックしてご覧下さい。

 私は、今日までパブリックコメントのことを知りませんでした。
 現在、動物愛護管理法の見直しは、5年に1度しか行われていません。
 今年が(8月27日まで)その5年に1度の貴重なチャンスなのです。
 ここで投票し、意見することで、「救える命」があるのです。
 私はそう信じて投票します。
 私のように知らなかった人も居ると思います。

 是非、あなたのブログやHPでも、「救える命」の動画と
 パブリックコメントのことを広めていただけませんか?


 よろしくお願いします。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-09 00:00 | 動物のこと

 らも菜園

 らもす・・・次の収穫が楽しみだね~


 公園を散歩中、バレーボール用(たぶん)の支柱下の草を
 しつこく くんくんくんくん してた らもす。

 「う゛・・・もしかして、ヤバイものが落ちてる?

 らもすを引き寄せ、いったい何のニオイに、くんくんしてたのか?
 おそるおそる覗いてみると・・・
 (飼い主はうん○か、それに似たものだと思ってる)

 そこには、赤い色した球体が・・・

 「あ。なるほど~~~。ボールだったのね?

 草を掻き分け・・・そしてその正体に気付く。

 「えええええええ?

 他の草と同じミドリ色してたので、全く気付かなかったが
 
e0147716_681071.jpg

 よくよく見ると、青いトマトが生っている。
 
e0147716_685987.jpg

 
e0147716_693147.jpg


 らもすが、くんくんしてたのは、その中で一個だけ赤く実ったトマトだった。
 
e0147716_610114.jpg


 「おおお。さすがっ!トマト好き

 勝手に取ってよいものか? と、悩みましたが
 周りに誰も居なかったので、一応、「いただきます」と言って
 ポケットの中に・・・(笑)

 隣りには、日本で言うところの市民菜園があり
 
e0147716_6112026.jpg

 ほとんどの人がトマトの栽培をしてるので、
 きっとそこから種が飛んできたのでしょう。
 
e0147716_6115642.jpg


 これ、らもすのトマトにしちゃっても良いかな?(笑)
 
e0147716_6123714.jpg


 家庭公園菜園始めました。(笑)

 本日の収穫は、小さいトマト1個

 一人と一匹で はんぶんこして
 
e0147716_655251.jpg

 食べました。


 次、ここに、芝刈り車が入ったら、きっと刈られてしまうだろうし・・・
 それまでの、らも菜園かな・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-07 06:31 | 公園 散歩

 夏空に もこもこ

 らもす・・・もこっもこっ ふわっふわっ が 笑ってるねっ!
 

 おぉぉーーーーーーーーいっ!
 
 そっちは 晴れてるかぁーーーいっ!
 
e0147716_10364293.jpg

 こっちが 見えてるかぁーーーいっ!

 
e0147716_1037923.jpg

 
 今日も あぢーーーーぞっ!
 
e0147716_10374427.jpg

 夏だもんなっ!
 
e0147716_10381361.jpg

 
 そっちにも 夏祭りって あるんだろうか・・・
 
e0147716_10385257.jpg

 
 盆踊りもありかな?誰が上手?
 
e0147716_10392685.jpg

 
 うんうん うんうん 聞こえるよ。にぎやかな笑い声が・・・
 
e0147716_10401724.jpg


 

 こっちの金曜の話も聞いてくれる?
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-02 10:54 | らもすのこと