<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 カメの公園 青空とサクラ

 らもす・・・久々の青空、桜が咲いてたね

 雨 がっかり ばっかり らもす地方。
 いやー、うちの雨男くん。今週もたくさん雨を降らしてくれました。

 晴れたのは木曜だけ・・・
 待ってた青空。綺麗な青空。
 カメの公園に一本だけある大きな桜の木を見に行こう!
 
e0147716_15418.jpg

 
e0147716_154293.jpg

 らもすを抱っこして、一緒にお花にお鼻をくっつけ
 
e0147716_161820.jpg

 サクラの木の下。ポーズはモデルさんにお任せお好きなように
 
e0147716_165349.jpg

 待て・・・ 待て・・・ だるまさんが転んだっ! あっ!(笑)
 
e0147716_1131685.jpg

 お花見しながら、のんびり てくてく
 気持ちの良いお散歩でした。(風は強くて冷たかったけど・・・)
 
e0147716_114777.jpg


 らもすんちのキッチンの窓から見える桜の木。
 木曜にはまだ開いてなかった。
 
e0147716_1153057.jpg


 が・・・

 
e0147716_1162299.jpg
 
 日曜にはこんなに咲きました。(キッチンの窓から撮りました)
 でも、桜は咲いても今日も 雨 がっかり かも。(昨日は土砂降りでした)

 ところで・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-04-24 12:00 | 公園 散歩

 「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

 らもす・・・かあちゃんが知ってる人の顔もあるぞ!

 この顔、この姿、この想い・・・ 
 今日も粉塵が舞うあの町で 
 呼吸して生きてる人々がいる
 踏ん張って立ってる人々がいる
 負けない心を持った人々がいる
 
 是非、見てください! 知ってください!
 (ブログ友の バデ母さん がメールで教えてくれました。
 そして、同じ岩手出身の ポキパパさん もコメントで教えてくれました。)
 本当にありがとうございます。

 「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

 きっかけ
 「自分に何が出来るだろう?」

 そんな自問が始まりだった。
 すぐに答えが見つからない事なんて最初から分かっていた。

 何も出来るわけが無い。
 そう結論づけても、誰も自分を責めやしない。
 それ程の事が起こったのだから。

 でも、あきらめるのは悔しかった。
 何か出来る事があるはずだ。
 根拠の無い確信みたいなものがそこにあった。

 盛岡から、被害の大きい沿岸部の人達にできること。
 悩んでも悩んでも悩んでも、答えはみつからなかった。

 携帯が鳴った。
 友からだった。

 悩んでいたのは自分だけじゃなかった。
 急に勇気が湧いてきた。
 そして、僕たちは動き出した。

 気付いたら、一緒に動く仲間に囲まれていた。

 当たり前の事を、当たり前に伝えていく。
 これが正しいことなのか、いまだに分からない。
 でも、伝えるべきことがそこにある。

 そして、信じることはできる。
 きっと同じ想いでいる仲間が大勢いるであろうことを。

                                        2011年4月 制作者一同

 うんうん。 一緒に がんばっぺし! 一緒に やっぺし!



もしこれから個人で支援物資を送ろうと思ってる方へ
「できればそうして頂けると助かります」って お願いがあります。


☆できれば、ダンボール箱ではなく、小分けにして袋で送って頂けると助かります。
 人手(特に男手)が足りてるところは問題ないと思うのですが
 人手が足りてないところや、女性が多いところは、
 物資がたくさん届いても、ダンボール箱から出し解体する作業は時間がかかります。
☆できれば、軽くて大きなバックを送って頂けると助かります。
 個人宅へ物資を届けるときに、箱ではなく持ち運びに便利なバックがあると助かります。
☆できれば、避難所生活をしてる女性に、口紅(新品)など送って頂けると助かります。
 それよりも瓦礫の上をがしがし歩ける底の厚い靴や破傷風のワクチンの方が必要なのはわかってます。
 贅沢品かもしれませんが、口紅一つで女性は気分も変わるのでは?と思います。
☆できれば、学用品(ノート、鉛筆などなど)を送って頂けると助かります。
 全然、足りてないようです。


どこの被災地でも構いません。
みなさんのお力を少しでも分けて頂けると助かります。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-04-19 04:14 | おかあさんのこと

 あえて

 らもす・・・いつもと違うことすると、失敗しちゃうこともあるのだ


 いつもどぉ~り

 を

 こんなときだからこそ
 
e0147716_22493391.jpg

 
 いつもどぉ~り 
e0147716_22503012.jpg


 に

 しない 春。 4月の日。

 
e0147716_22511381.jpg



 まあ、たまには、こんなのも いいでしょ~
 ・・・って、ことにしとく。




 ・・・が、
 ここのケーキは、アメリカのもんにしては
 「まだ、マシ!」と、日本人の間で言われてるが
 久々に食べたけど
 やっぱり

 あまーーーーーーーーーーすぎっっっ

 一個の半分で 「ギブっ!」 したかったが無理して食べた。
 今日も明日も食べなきゃならない・・・(汗)
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-04-16 04:48 | イベント

 雨おとこ と 雨のうた

 らもす・・・なぜに、そのタイミングで降らす?
 
 雨が多い。今週は火水木と雨の日が続いた らもす地方。

 らもすは雨男・・・
 我が家ではだいぶ前からそういうことになっている。(笑)
 
e0147716_10515459.jpg


 ああ。今にも雨が降り出しそう
 けど。今ならまだ間に合いそう
 さあ。今のうちに散歩に出よう
 ・・・と外に出ると
 そのタイミングで雨が降りだしたことが何度もある。
 さっきまで しとしと降っていたのに、
 らもすと外に出た途端、ざーーーっと雨足が強くなることもある。

 らもすは雨男・・・
 我が家ではだいぶ前からそういうことになっている。(笑)
 
e0147716_10523588.jpg


 らもす&私でも、らもす&アルシンドでも雨が降りだす。
 でも、私とアルシンドの組み合わせでは(二人だけで出かけることはほとんどないが)
 雲行きが怪しくても、雨に濡れることはほとんどない。

 らもすは雨男・・・そういうことになっている。

 昔から雨の日は嫌いじゃなかった。
 どちらかというと 好き だった。
 別にこれと言った理由はないけれど、
 小学生の頃から、窓の外に降る雨を、頬杖突いて眺めてるのが好きな子でした。
 今も、天窓を叩く雨の音や雨だれを見てるのは好きです。

 でも、散歩してるときの雨は困る。
 うちの雨男さん・・・
 お願いだから、散歩中は雨を降らせないでね。


 さて、タイトルに「雨」がつく歌はたくさんありますよね。
 例えば・・・

 三善英史の「雨」←散歩中、この歌の歌いだしを繰り返してる。
 欧陽菲菲の「雨の御堂筋」
 太田裕美「雨だれ」
 八神純子の「みずいろの雨」
 Askaの「はじまりはいつも雨」
 小林麻美の「雨音はショパンの調べ」
 今井美樹の「雨にキッスの花束を」
 RCサクセションの「雨上がりの夜空に」 などなど・・・
 今、ぱっと思い浮かぶだけでもこんなにある。
 
 タイトルに雨がつく歌はたくさんあるけど
 私が雨の日にぴったりだな・・・と思うお気に入りの歌は
 
 小泉今日子の「優しい雨」
     

 キョンキョンの優しい雨も、我が家の優しい雨男も どっちも好き。 ふふ


 タイトルに「雨」がつく歌で、みなさんが好きな雨の歌は?
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-04-16 04:16 | 名曲アルバム

 なつかすぃ~♪ と 今日も待て!

 らもす・・・かあちゃんの同級生みんな、この歌知ってるよ

 この頃の私は、あまりフォークソングというものを好んで聴いてはいなかった。
 でも、このグループの曲はよく知っている。

 みなさんは聴いたこと、あるかしら?(ちょっと古すぎるかな?)

 飛行船 「遠野物語」
 
 
 飛行船 「東北本線」
 

 この飛行船の元ボーカル あんべ光俊さん は釜石出身のシンガーソングライターです。
 「遠野物語」は、岩手県民ならほとんどの人が知ってたと思う。
 「東北本線」は、田舎から都会に出た頃の自分とオーバーラップする歌詞なんだよね。
 あの頃はまだ、新幹線もなくて、8~9時間(もっとかな?)かけて帰省してたっけ。



 さてさて、うちの らもちゃんですが、
 顔は童顔でも(笑)いちおー老犬ですからね~
 耳が遠くなってるのはわかってましたが、
 ここ最近は、ちょっと離れたところからの
 声だけのコマンドに反応しないことがよくあります。
 その時は、声と手の動きを一緒にしますが、それでも「きょとん」としてる時もあります。
 それに、ご飯を置いて、待ってるはずのらもすに「OK!」と
 言おうと思った時には、もう勝手に食べてることもあります。(笑)
 仔犬の頃に叱ったことを、またするようにもなりました。
 (例えば、低いテーブルの上に乗ってる
 人間の食べ物を食べようとするとか、ゴミ箱に顔を突っ込むとか・・・)
 ボケちゃったかな~~~

 特に、待つことが出来なくなってるようなので
 ボール遊びをしながら、また仔犬の頃のように「待て」を教えてます。
 でも、待たずにトコトコ後ろを付いてくる方が多いかな?(汗)
 これからも、リードなしで大好きなボールを追いかけてもらいたいので
 お座りや伏せやヒールよりも、「待て」だけは忘れてほしくないんですよね。

 今日も、雨の中、楽しく「待て!」してきました。(写真は昨日のものですが・・・)
 
e0147716_1148379.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2011-04-13 12:02 | らもすのこと

 hana☆sake!nippon!

 らもす・・・みんな元気になってほしいね。

 また、震度6強の大きな地震があったようですね。
 津波警報や津波注意報も出たようで焦りました。
 みなさんのところは大丈夫でしたか?


 さて、もうご存知の方も多いでしょうが
 被災地岩手から「お花見のお願い」という動画がYou Tubeに投稿されました。
 

  

  日本酒を呑める方は、こういう形で支援することもできると思うので
 良かったら呑んでみてくださいな。

 でもね、桜の木の下で、酔っ払ってどんちゃん騒ぎはしないで欲しい
 宴会するなら、お酒を呑むなら、桜の木の下じゃないところでやって欲しい。
 あれじゃー、美しく咲き誇った桜の花が可哀想です。

 「花見」とは桜の花を愛でること だと思うの

 ここで紹介したのは、岩手の酒蔵さんからのお願いだけど
 困ってるのは被災地だけじゃないんですよね。
 今回の震災と原発事故、自粛ムード、イベント中止などで
 西日本の旅館でもキャンセルが続出し海外からの観光客も激減してるとか・・・
 こんな時だからこそ、家族やお友達と出かけ、外食し、買い物をして、
 日本人が、日本を元気にしていかないと・・・

 さて・・・あれから1ヶ月
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-04-09 11:42 | 器 料理 など

 4月最初の日は

 らもす・・・その中の13年間は、キミと一緒っっっ!

 今日 4月最初の日に 雪が降った。
 今日 4月最初の日に 雪が雨に変わった。
 今日 4月最初の日は ぬかるんだグランドで
 らもすキーパーと 泥んこになって遊んだ。
 
e0147716_601823.jpg

 
e0147716_611288.jpg



 21年前の 今日 4月最初の日。
 この日の 私とアルシンドは おめかししてる。  
 ふふふ
 
e0147716_615539.jpg

 
e0147716_624980.jpg

 うふふふ
 
e0147716_633627.jpg

 
e0147716_641059.jpg


 この何年後かに らもすと出会う日がやってくることを
 まだ 知らずにいた。
 
e0147716_645066.jpg


 今日 4月最初の日は 結婚記念日。(入籍したのは2月22日だけど・・・)

 21年前の私たち2人よりも、今の私たち2人と1匹の方が、
 私は好きだな・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-04-01 01:11 | イベント