<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 だいじょうぶ だいじょうぶ

 らもす・・・あの子 横目で こっちを見てるよ。気にしてるね。

 空の青が きれいだな・・・

 こんな日は
 寒いことなんか 忘れて
 時間のことなんか 忘れて
 あれこれのことなんか 忘れて

 立ち止まり 上を見上げ 深く息を吸う
 それだけで
 たった それだけで しあわせ

 あの仔は元気かな?
 あの仔も あの仔も あの仔も・・・元気かな?
 青い空に話しかけてると

 ん?あれ?誰かに見られてるような・・・
 (もしかして あの仔が来てくれたのか? ふふ)

 その だれかさんは 
 あの おっきい生き物に 見つかりませんように・・・
 じっと動かず 立ち去るのを待ってるようだった

 あああ。ごめんね。
 見っけちゃった~~~

 見っけちゃった だれかさんは どこにいるかな?
 だれかさんを探してね。

 
e0147716_1073342.jpg


 その だれかさんはね・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-02-23 10:21 | 公園 散歩

 なんで こぉ~ なったの?


 らもす・・・わからない。なんでかわからない。かあちゃん こわっ!

 おかしい。

 おかしい。

 おかしい。



 今朝起きて、洗面所に行ったときは、何もなかった。
 その30分後も、何もなかった。

 しかし、その1時間後。

  が・・・

 できてた・・・
 
e0147716_7311548.jpg


 なんじゃ こりゃあああああああああああああ
 
e0147716_7424631.jpg


 こんなことってあるの~~~?
 ぶつけてないし、殴られてないし・・・思い当たる節がない。
 コーヒー飲みながら、朝の日本語放送観てただけなのに・・・


 まさかっ???
 3ヶ月くらい前から左上瞼がピクピクと痙攣しだし
 ここ最近は一日中ずーーーっと
 ピクピクしてて気持ち悪かったのは、この「痣」と関係ないよね?
 ねっっっ?



 どうして こんな 痣が 突如 現われたんだろう?
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-02-17 08:06 | おかあさんのこと

 赤いトマトでハッピーバレンタイン ♪

 らもす・・・だ~~~いすきっ!ちゅっ

 2月14日(月)
 らもすの大好物 トマトでハッピーバレンタインデー。
 ありがとう と 愛してる を今日もらもすにいっぱい言おうっと。ふふ


 ってことで、らもすにトマト寒天を作ることにした。
 無塩トマトジュースを使えば簡単に出来るレシピだが
 スーパーに売ってなかったので(汗)手作りトマトジュースから作ることになった。
 トマト(他の野菜もちょっぴり入れて)を煮込み始めてすぐ
 「おっ!これは?もしかして?」 と らもすは気づく。
 「おおお。トマトだ~」 と 首を左右に動かし鼻を上に向けてクンクンさせてる。
 「ちょーだいな!」 と らもすはお座りして待つ。

 待つ・・・
 待つ・・・
 待つ・・・

 らもす~~~ おまたせ~~~!!!

 右が トマト寒天(上の白いのはヨーグルト)
 左が トマト寒天をハートや星や犬にくりぬいたものとササミ入り寒天
 
e0147716_78269.jpg

 
e0147716_79729.jpg


 全部は多いから、今日は1/4ずつね。(明日も食べようね)
 
e0147716_710624.jpg

 はい。どーぞっ!
 
e0147716_71058100.jpg

 
e0147716_7113997.jpg

 
e0147716_7121395.jpg

 
e0147716_7124936.jpg

 
e0147716_7132056.jpg

 
e0147716_7141464.jpg


 きれいに食べてくれたね~かあちゃん、嬉しいよっ!


 ん? 誰か忘れちゃいませんかって?
 はいはい。アルシンドのことね。
 いちおー作りましたよ。(チョコじゃないけど) ドライフルーツケーキを・・・
 今回は、ラム酒を使わず、コアントロー(オレンジリキュール)で作ってみた。
 
e0147716_7174598.jpg

 前回、間違って生地の分量と合わないサイズのパウンド型(大)で作ってしまい
 ああ、失敗した・・・と思ってたんですが
 この棒状のケーキは食べやすくて気に入ってる。
 
e0147716_719164.jpg

 ラム酒を使うよりコアントローの方が胃もたれしなくて良い感じ~



 さて。一夜明けて今日のらもす。
 寒天効果で、いっぱい ンち でた。(笑)
 
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-02-15 18:00 | イベント

 短編ちゅう

 らもす・・・短足は(あ、ごめん)いや、短編はいいよにゃ~ 

 最近、本を読まなくなった。
 いっときは、一日に2~3冊は読んでたのに・・・

 一日2~3冊読んでた頃の 最後の1冊は
 ベッドに入ってから読み始めることが多かったが
 ここまで・・・と決めてから読み始めても、
 面白い本だと続きが気になって気になってしようがない。
 ページ数の多い本でなければ、最後まで読んでしまうってこともよくあった。
 それも、行間を読んだり(笑)、登場人物を何度も確認したり(汗)
 言葉の意味がわからないと辞書で調べたり・・・
 そんなんだから短時間で読むことができない人なのだ。
 こんなにじっくりと読むくせに、内容をすぐに忘れてしまう人でもある。

 そうなるとわかってるからなのか?(←う~ん。)
 それとも、最近、何をするのも億劫になってるからなのか?(←うんうん。これはある。)
 はたまた、パソコンの文字を長時間観るようになったからなのか?(←うんうん。これもある。)
 あるいは、私の一生分の活字許容量(少ない)というものがあって
 もう満杯になってるからなのか?(←うんうんうんうん。)

 本を読むことを避けていたような気がする。

 それなのに、活字を読むことが億劫になってきてるこの頃なのに
 帰国すると必ず何度も本屋さんに立ち寄り、必ず1冊は本を買ってくる。
 最近では、続きを気にしなくてもよい短編集を探す。
 しかし、「面白そう!これ読もう!」
 そう思って日本で買ってきた本も 手付かずのままだった。
 やっと、去年の秋に買ってきた本を読み始めているのだが

 いやーーー。これが、おもしろい!

 「毒」のある笑いに満ちた・・・ってとこが気になって選んでみたが

 いやーーー。ほんとうに、おもしろい!

 東野圭吾の「怪笑小説」
 
e0147716_831726.jpg

 いやーーー。どくがあって、おもしろい!

 最初の「鬱憤電車」って話から、はまってしまった。
 満員電車に乗ることがあったら、いろいろあれこれ観察しちゃいそうです。
 東野圭吾が、こんなおもしろい短編小説を書いてたなんて
 私は知らなかったよー

 頭ん中が 軽くなる。(←これ以上軽くして大丈夫? 笑)

 「毒笑小説」「黒笑小説」ってのも出してるみたいなので
 是非、読んでみたい。

 そんな 毒 に はまってしまった金曜日。

 
e0147716_816399.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2011-02-12 08:36 | 好きなもの

 ヘンテコ あだな

 らもす・・・アルシンドは時々らもすのこと「ボンっ!」って呼ぶよね?

 あだなとは・・・
 本名とは別に、その人の容姿や性質などの特徴から
 他人がつける名。ニックネーム。


 小学生の頃の私は、あだ名を付けられるようなタイプではなかった。
 ここで前にもお見せしたことがあるが、当時の写真 を見れば
 何となく、そういうキャラではなかったとわかっていただけるだろう。
 今でこそ下の名前や可愛いあだ名で呼んでくれる人がいるけど(ありがとうね)
 当時は、ほとんどの同級生が私のことを「Tさん」と名字で呼んでいた。
 私の名前は、変わってるわけでもないし、そんなに好きでもなかったが、
 それでも、やっぱり、下の名前で呼ばれたいと思ってた。
 名字より名前で呼び合ったほうが、近しい仲のような気がして
 下の名前で呼ばれてる子を、いいな~と、羨ましく思ったものだ。

 そんな私に、小学6年生の時、初めてあだ名がつけられた。
 それまで「Tさん」 と、さん付け で呼ばれてた私にだ。
 (ま、でも、このあだ名で呼んだのは一部の人だけだったが・・・)

 シャバのっぽ・・・

 これが、私に付けられた最初のあだ名だ。

 さて、ここで問題です。
 どうして、このヘンテコなあだ名が付けられたのでしょう?
 3択です。

 ① 「任侠映画」で覚えた「シャバ」って言葉をよく使ってた のっぽさんだから。
 ② 小学生が見てはいけない ♪シャバダバシャバダバ~♪ を歌ってた のっぽさんだから。
 ③ シャバシャバー っと元気なおしっこをした のっぽさんだから。

 さて、どれでしょう?

 答え
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-02-10 08:28 | おかあさんのこと

 よくがんばったね ありがとう

 らもす・・・あのやくそくは いつか いつのひか。

 2月6日 らもす地方
 すんだおあぞらがひろがってた。

 がんばって がんばって がんばって
 のりこえて のりこえて のりこえて
 まだまだ あそびたい たべたい 
 いきたい・・・ をみせてくれた あなた。

 ほんとうに よく やったよ
 いっぱい いっぱい いっぱい ほめてあげたい
 いっぱい いっぱい いっぱい なでてあげたい

 いっぱい いっぱい いっぱい

 ありがとう・・・いってあげたい

 らもすちほうの このそらのどこかにいる?
 それとも このそらのようにあおいあおい うみを
 くじらさんといっしょに およいでる?

 
e0147716_23233618.jpg




 そらをみあげても
 だいちにうつむいても
 なみだがこぼれる
 ひとつねても まだ こぼれる
 ふたつねたら みっつねたら・・・
 いくつねたら かなしみが どっかにいってくれるのだろう?

 かなしいよ・・・

 この なんじゅうばいも なんびゃくばいも なんまんばいも
 あなたは かなしいんだろうな
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-02-07 23:28 | 公園 散歩

 ちがーーーうっ!この子じゃないもんっ!

 らもす・・・そう、がっかりしないの。

 先週のこと。
 その日も真っ白な公園を、らもすと歩いてた。
 表面に薄く氷がはり、ちょっぴり固くなった雪は
 パリッ、ずぼっ、と歩くだけでも大変だった。
 誰かがつけた大きな足跡の上をなぞって歩く。

 「らもす、こっち、こっち

 私の後から、トコトコ トコトコ ついてくる らもす。
 そんな トコトコらもすを 振り返りながら歩くのも また楽し。

 「あれ~~~?あそこに団子3兄弟がいるよっ!

 背の高い3兄弟を指さし、らもすに教えると
 トコトコついてきてた らもすが 
 私の足を思いっきり踏んづけて(笑)追い越し、

 だーーーーーーーーーっと 走っていった。
 
e0147716_11244744.jpg


 そこに、あったのは・・・
 そこに、いたのは・・・

                    ゆきちゃん
 
e0147716_1125467.jpg


 去年の2月。吹雪の日に出会った子。

                    ゆきちゃん
 
e0147716_11263710.jpg



 らもすが一目惚れした子。

                    ゆきちゃん
 
e0147716_11271565.jpg



 ぼくの ぼくの ・・・        ゆきちゃん
 
e0147716_1224479.jpg


                     
                   ・

                   ・

                   ・

                   ・

                   ・

                   ・


               ちがーーーーーーーうっ!
               この子は ゆきちゃんじゃ なーーーーーーーーいっ!

 
e0147716_11284742.jpg


 あーあ。露骨。(汗)
 ゆきちゃんじゃない子に ちっこ かけた らもす

 
e0147716_11291954.jpg

                    (↑興味なし)
 
e0147716_11294636.jpg

                    (↑まったく 興味なし)

 ゆきちゃんじゃないとイヤなんだってさ・・・
 いや~~~ごめんね~~~団子3兄弟くん! (ん? くん?男?
 
e0147716_11315466.jpg

                    (↑ゆきちゃんじゃない。団子3兄弟くん)

 らもす ちっこ かけたあと 一度も振り返らず 
 また、だーっと 走っていった。
 もしかして、ゆきちゃん 探してるのかな~?




 私が子供の頃から知ってる雪だるまは、雪玉を2つ重ねたもの。
 しかし、アメリカの雪だるまは、3つ玉重ねだ。頭と胴と足なのだろう。
 そして、アメリカの雪だるまは、日本の雪だるまのように、
 ころんと可愛いまん丸ではなく、ひょろっと背が高いスノーマンなのだ。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-02-06 12:50 | らもすのこと