<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 〆のご挨拶

らもす・・・今年も元気に遊んだね。ほんと、ありがとう!

2010年も らもすを可愛がってくださり
本当に ありがとうございました。
みなさまの 温かい言葉、優しい気持ち、心強い励ましに支えられ
今年も 感謝 感謝の 一年でした。


ありがとうございました

2011年も、皆様にとって、良い一年になりますように・・・
うさぎのように、ぴょ~~ん!と、可愛く 飛び跳ねましょう!

みなさま 良いお年を・・・


e0147716_22541176.jpg

e0147716_22544417.jpg

e0147716_22551633.jpg

e0147716_22554930.jpg

e0147716_22561319.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-31 22:57 | らもすのこと

ちょいと そこの おにいさん(おじいさん)

らもす・・・具合が悪かったんじゃ~なかったのぉ~

日曜に降り出した この冬 最初の雪。
これが、びゅーびゅー吹雪ちゃって~どっさり積もっちゃって~
らもす地方を銀世界に・・・
e0147716_22531644.jpg

e0147716_22535879.jpg

写真は、吹雪の中お外に出た時のものと、デッキに積もった雪。

何度も除雪車が行ったり来たりを繰り返し
月曜の午後には、道路の雪だけキレイに除雪されましたが
その雪が何処へ行ったかというと
ワンコたちが排泄する場所に壁のように高く積み上げられて
お散歩に出たらもすも、近所のワンコたちも

ど、ど、何処に、おしっこすればいいんですかあああ?

と、困ってる様子。
ま、それでも、おしっこだけは、
こんにゃろー!俺様のおしっこビームをうけてみろ~
高い壁に挑み、短い足をいっぱい広げて引っかけたつもりらしいが
どんなに、その足を高く上げたって、
らもすの足じゃ~~~上げ方じゃ~~~
大きなワンコのように、壁に黄色いシミは付けられない。037.gifくっくっく。
壁になってないとこから道路の雪に流れて行く。037.gifくっくっく。(残念だねっ!)
そして、うんこは壁の後ろの方へ回ってトライしてみるも

やっぱ、ここでは、無理っす!

と、戻ってくる らもす。(これも、残念だねっ!)
e0147716_22573192.jpg

e0147716_22581552.jpg


前日、ちょっとお腹の調子が悪くなって、
何も食べずにじっと寝てた らもす。
部屋に充満するほどの、くっさーいオナラもしてるので
いつもの公園に行ったら、してくれるかも?と、連れて行った。

公園には、学校が雪でお休みになった子供たちが、
ソリ遊びするため、たくさんの人が居て賑わっていた。
でも、らもすがいつもお散歩する場所には、
だーれも居なくて、いつもの貸し切り。

さっ!らもす 好きなだけ だしなさいっ!

と、雪が積もってる公園に放すと
昨日までニャンコのように丸まってた らもすが
ウサギのように飛び跳ねて

ひゃっほっほ~~~い!

飼い主の「待て!」の声も 聞こえてないのか?無視してるのか?
一人(匹)どんどん雪の中へ入っていく。
e0147716_2344643.jpg


あのぉ・・・
ちょいと そこの おにいさんっ・・・
わたしゃ 遊ばせるつもりは ないんですけど・・・
(カメラも持ってこなかったんですけど・・・画像は携帯のカメラで撮ったもの)

って・・・

ここに連れてきといて、それはコク っつ~もんですかね~~~?

ちょっとだけだよ、ちょっとだけ。
e0147716_2372733.jpg


ちょっと体を動かしたあと、ちゃんと出してくれました。
e0147716_2381420.jpg


くさーいニオイもしなくなって おちり すっきり~~~!!!
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-28 23:33 | らもすのこと

ジジイが怖がる台の上

らもす・・・確かにね。かあちゃんだって恐いもん。

それなりに歳を取った中年と、
それなりに歳を取った老犬が、
同じ屋根の下で暮らしてれば、いろいろ気になる事が増えていく。
体のあちこちが痛いの痒いの・・・って会話が増えていく(この時期、毎日痒い)
病院に行かねば・・・って会話も増えていく(もう何年も言ってる)
しかし、それなりに歳を取った中年は、病院に行きたがらない。行かない。
検査をしたら病気にされそう・・・と言っては避けている。026.gif

しかし、それなりに歳を取った老犬の気になる箇所は
そう言って避けるわけにはいかない。
すぐに予約して病院に行く。
我が家で一番、健康に気を遣ってる、遣われてるのは
らもすだろう・・・

そんな 老犬らもすの体に、
気になるとこを見つけたので動物病院に行って来ました。

その一つは、目
らもすの右目の中に黒いものを見つけました。
e0147716_204269.jpg

ネットで調べて、きっとこれは「虹彩嚢胞」だろう、とは思ったけど
メラノーマであることも考えられるので診てもらうことにしました。
診断結果は、斑点の形、色、場所(アイリス(虹彩))から
問題はないでしょう・・・とのことでした。
e0147716_213733.jpg

しかし、黒い部分が瞳の方まで広がると、視野が狭くなり見えにくくなると言われ
そういう問題が出てきたら、取った方がいいかもしれません・・・とも言われました。
今後も、大きさや形に注意していきます。

もう一つは、しこり
老犬と言われる歳になってから、柔らかいしこりを見つけるようになりました。
これは、脂肪腫というもので、原因自体は不明ですが
基本的には良性なので、そのまま放っておいても問題はないようです。
らもすのわき腹にも大きな脂肪腫があります。
今回見つけたのは、腰の辺り、後ろ足の上の部分です。
e0147716_2235361.jpg

今までの脂肪腫とは違い、とても固かったので診てもらうことにしました。
注射器で内容物を取って検査してもらった結果、これも脂肪腫でした。
ただ、後ろ足の筋肉の間に出来た脂肪腫なので、
筋肉が圧迫されると痛みを伴って、何らかの障害が出る可能性もあるようです。
今よりも大きくなって痛がるようなら、切除する必要がある・・・とのことでした。
こちらも経過観察していく事になりました。

やっぱり老犬になると、以前よりも病院に行く回数が増えます。
e0147716_225391.jpg

らもすも飼い主同様、病院が嫌いで診察台に乗せられるのを嫌がりますが
それでも今までは、我慢してじっとしていました。
e0147716_2262988.jpg

でも今回初めて、触診されてるときに、「ぱくっ」っと
実際には噛んでないけど、噛み付こうとしたので、これにはビックリ!
・・・で、らもすくん、口輪されちゃいました。
e0147716_2272855.jpg


歳を取ってから、そりゃ~ いろいろ 出てくるけど、
今のところ大きな問題なし!で、ほっとしました。



そんな中年と老犬が一緒に暮らす我が家のクリスマスイヴ。
特別なことはしないけど、夕飯は作らなきゃない。
クリスマスってことで、洋物系のメニューになり
ドリア、ビシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)、トマトとモッツァレラチーズのサラダ
・・・など、バターやチーズたっぷり
乳製品の多い高脂肪・高カロリーなものばかりになった。
らもすは、いつもより多めのトマトをトッピングしたご飯だけ。


やっぱり、我が家で一番、健康で長生きしそうなのは

らもす・・・

だなっっっ

e0147716_2324949.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-26 02:44 | らもすのこと

Big Appleへ ~クリスマスウィンドウ~

らもす・・・キラキラ、チカチカ、クラクラじゃ~

やっぱ人ごみは苦手。(端っこ歩く)
寒さで頭は回らず。(帽子を忘れて頭が寒い)
ココはどこ?(馴染みのない高級店なもんで)
何てお店?(おのぼりさんには、よくわかりません)
とにかく、後から写真を観て、何処だっけ?ってことにならないように
お店の名前が入るよう写真を撮るようにはしたのですが・・・

今日は、クリスマス用に飾られたお店を・・・

まずは・・・
Saks Fifth Avenue
クリスマスウィンドウは、毎年、テーマを決めて飾りつけするそうです。
今年のサックスのテーマは 「雪の結晶とあぶく。ファンタジー。
e0147716_21244441.jpg

e0147716_21252942.jpg

e0147716_2126416.jpg

e0147716_21265435.jpg


L'OCCITANE
e0147716_2129017.jpg


Cartier&Versace
e0147716_2129459.jpg


FENDI
e0147716_21302888.jpg


BVLGARI
e0147716_2131559.jpg


HENRI BENDEL
e0147716_21315173.jpg


HOLLISTER
(クリスマスしてないこれが一番好きっっっ!)
カリフォルニアのハンチントンビーチから送られてきた
波のライブ映像をスクリーンに映し出したものらしいです。
入り口前にはショップモデルさん(かなりのイケメン)が立ち
中には上半身裸のモデルさん(男性)と
水着を着たモデルさん(女性)が営業スマイルでお出迎え。
この寒い中、お店の前にはロープが張られてて
次の入店待ちの長い行列ができてました。
e0147716_21324093.jpg

e0147716_21332111.jpg

e0147716_21335556.jpg


TRUMP TOWER
e0147716_2135169.jpg

e0147716_21361088.jpg


TOUS
e0147716_21365822.jpg

e0147716_21373794.jpg


高島屋 あれれれ~~~? FOREVER21
になっちゃってるううう。
(以前、このビルは高島屋でした)
e0147716_21385289.jpg


お店の名前がわかりませぬ
e0147716_2139472.jpg

e0147716_21402220.jpg



そろそろ集中力が切れかかってるな?(はやっ!)
写真が雑な感じになってるううう。
急がなきゃ!(笑)
e0147716_2142854.jpg

つづく


好きなクリスマスウィンドウはありましたか?(写真が多すぎて目が疲れましたよね?)
最後まで観てくれてサンキューです。
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-23 21:55 | イベント

Big Appleへ ~祈り~

らもす・・・みんなお祈りしてたよ。

おそらく、一年で一番、
観光客でごった返してるマンハッタンへ行って来ました。
午後2時半の電車に乗り、3時半にシティーに着く。
e0147716_681035.jpg

          (駅を出て、最初に撮ったマンハッタン)

目的地の日本領事館の窓口が閉まる時間は4時。
急いで領事館へと向かう。
e0147716_685369.jpg

          (在ニューヨーク総領事館のあるビルの入り口)

用事を済ませ、外に出ると、
街は華やかなイルミネーションで飾られていた。
それぞれのお店のショーウインドウも気合が入っている。
くそ寒い12月のニューヨーク。
このクリスマス・イルミネーションを観るために人は集まる。
特にこの時期、お店の中に居る人よりも外を歩いている人の方が多い。
折角だから、この人ごみの中に飛び込んでみようか・・・と、
人ごみ嫌いの私も、5番街を歩いてみることにした。

ビルディングに挟まれ建っているこの教会は
ゴシック様式の St.Patrick's Cathedral (セントパトリック大聖堂)
隣りのビルが高いので、そんなに高さがあるように見えないが、
尖塔までの高さは約100メートルあるのだとか。
ちょっと離れたところからじゃないと、尖塔までの写真を撮る事が出来ない。

e0147716_614831.jpg

e0147716_6145884.jpg

もうすぐミサの時間なのだろう。多くの人が着席して待っている。
e0147716_6154397.jpg

どれだけの願いや祈りがここにあるのだろう。
e0147716_6161783.jpg


その一つ一つの願いに耳を傾けるだけでも、神様は大変だろうな・・・

そんな事を考えながら、いつも忙しい神様に
今、私が、一つだけ願いをきいてもらうとしたら何?と考えてみた。
e0147716_6183938.jpg

自分では、そこまで欲張りな方じゃないと思っていたが、
一つだけに絞ろうとすると、次から次へと出てくる。(笑)
らもすのこと、アルシンドのこと、身内のこと、友達のこと
そして友達の愛する仔のこと・・・
一つに絞る事などできなかった欲張りな私は

みんなが幸せでありますように・・・

そう願った。まとめた。(ごめんよ、神様。)
そして、感謝の祈りも・・・これを忘れてはいけない。

St.Thomas Church (セントトーマス教会)でも
同じようにみんなの幸せを祈る。
e0147716_6224073.jpg

e0147716_6231934.jpg


風が冷たくて寒すぎるクリスマス間近のニューヨーク。
末端(手足)が、いつも暖かい私でさえ
カメラのシャッターを押す指先の感覚がなくなっていく。
お留守番させてる らもすのことも気になりだし
もうちょっとだけ・・・もうちょっとだけ・・・街の様子をカメラに撮ってから帰ろう・・・
早くお家に帰りたい気持ちを押し止め、また、人ごみの中へと入っていった。
e0147716_6295547.jpg


つづく

* 「Big Apple」とは、ニューヨーク市の愛称です。
  しかし、なぜこう呼ばれるようになったのかは
  いろんな説がありすぎて(有力説はあるものの)
  どれが正しいのかわからないようです。
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-22 08:27 | イベント

最初で最後の 片思い (たぶん・・・)

らもす・・・かあちゃん、あと10キロ痩せたら会ってみたいな。そこですか?

気持ちが沈んでるとき、懐かしい歌を聴きまくってた。
前の記事で紹介した スターダストレビューや
もっちゃん(佐野元春)、ハマショー(浜田省吾)
20代の頃を思い出す懐かしい歌。そこにはいつもアルシンドがいた。
ちょっと元気になった日に、
アルシンドにも聴かせたくて、一枚のCDを作った。
当時、カセットテープの音が歪むくらい何度も聴いた歌を
今も変わらず楽しそうに歌うアルシンドが

ぼそっと言った

好きな音楽と、車さえあればよかったのにな・・・

普段こういうことを言わないアルシンドが つぶやく。
今は、音楽と車さえあれば良い とは言えない事情があるんだな・・・(笑)

さて、そんなアルシンドとは、私が高校一年の冬に付き合い始めた。
それから、ずーっとだから、かなり長い付き合いだ。
もちろん、その間には、遠距離恋愛もして、手紙のやり取りもしている。
しかし、アルシンドからもらった手紙は、手元に残ってない。残してない。
それなのに・・・
それなのに・・・
初めて片思いした相手、上履きの人からもらった何通かの手紙は
こっそり、今でも、持っている・・・

e0147716_78718.jpg
 
背が高くて、あの頃の中村雅俊に似てた(もうちょっと格好良かったかも?)
上履きの人
好き(Like) と 惚れる(Love) は違うと言った
上履きの人
お前のことは好きかもしれない、でも惚れちゃいないと言った
上履きの人
牡羊座と水瓶座の相性は悪くないと気を持たせた
上履きの人
お幸せに・・・と言った
上履きの人
ハマショーを初めて聴いた時に、その独特の詩の世界がまるで
上履きの人
ハマショーの歌に出てくる男性は、まるで
上履きの人

そんな上履きの人に片思いしてた私は
やっぱり、ハマショーの歌で片思いしてる人とおんなじ。



片思い   作詞作曲 浜田省吾

あの人のことなど もう忘れたいよ
だって どんなに 想いを寄せても
遠く 叶わぬ 恋なら

気が付いた時には もう愛していた
もっと早く さよなら いえたなら 
こんなに辛くはなかったのに

ああ せめて 一度だけでも
その愛しい腕の中で
このまま そばにいて 夜が明けるまでと

泣けたなら

ああ 肩よせ歩く恋人達 すれ違う帰り道
寂しさ 風のように 癒されぬ心を もてあそぶ

あの人の微笑み 優しさだけだと
知っていたのに それだけでいいはずなのに

愛を求めた 片思い
愛を求めた 片思い






昔から、なぜか、周りの人に
恋多き女みたいに思われ、陰ではそう言われてたようだが、
結構 一途なところがあって、全然 恋多きじゃない。
「今まで何人と付き合った?」なーんてガールズトークが始まると
ほぉ~~~と感嘆の声のみで会話に参加するのだった。
だからなのかなんなのか、恋少ない女の、たった一度の片思いが忘れられないのである。
ああ、上履きの人は、今も元気で暮らしてるのだろうか?

どーせなら? もっと、恋をしとけばよかったよ・・・

つぶやく・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-17 07:27 | 思い出

ゆっくり しずかに 上昇ちう

らもす・・・かあちゃん、ちーと気力体力使い果たしたべっ

はあ~~~(ため息)←幸せが逃げてくぞっ!

らもす地方、うっすらと雪が積もりました。
マンハッタンよりも北のらもす地方は、最高気温でも氷点下の日が続くらしい。
寒いです。風の強い氷点下の中でのお散歩は辛いな~~~
なっ!らもすくんよおおお。(←そんなのかんけーねー!って言ってます。ふるっ)


さて・・・
いつもなら、中指が真っ赤にへこんで痛くなってる 12月初めだったのに
一年で一番ながい時間、ペンを握ってる 12月初めだったのに
12月も、あと半分になった今も

まだ、クリスマスカードを書いてません。

えーっとね、珍しくどっぷりと沈んでおりました。
あれこれ考えたって、なるようにしかならないってことがありますよね。
自分ではどうすることも出来ないってことがありますよね。
だけど、ずーっとその事が頭から離れないのですわ。
そんなことがありまして、どっぷり、どよ~んと、してました。
やっと、でっかい心配事一つに、ほっとした今は、放心状態。

何をするのも億劫で、ちょっとの好きなことだけしかしない
ゆる~い毎日をおくってる私ではありますが、
こういう時は、動けるもんなら動きてぇ~~~と思うのであります。
何も出来ずに、ただ気を揉んで待ってるだけって余計に疲れますね~

今回は、ほっとしたからと言って、
次の日から「よっしゃ~!」と、元気になれる感じでもなく、
本当に、気持ちが落ち着くまで、好きだった曲をぼーっと聴く時間が必要でした。
私にとって、音とは、そういうものだったりします。

即効薬ではないけれど
しずかに ゆっくり じわっと 効いてます

「スターダストレビュー」 トワイライトアベニュー&今夜だけきっと





11月のサンクスギビング(25日)あたりから、
いつにも増して、アメリカの郵便事情は最悪で
サンクスギビング前に、日本へ送った手紙や荷物がまだ届いてないという有様。
送ってから、もう3週間も経っているというのに、行方しれず。
日本では、こう言う事が滅多にありませんよね?
いくら繁忙期でも、ここまで酷くはないはず。
いままでにも何度かあったことなので、わかってはいるんですけどね~
アメリカって、いい加減! ちゃんと仕事してくれよ~~~(ほんとに)

はあ~~~
クリスマスカードは もう無理っぽいな・・・とほほ
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-15 06:01 | 名曲アルバム

ひとりなべ

らもす・・・からっ!うまっ!(あちらも鍋だったみたいね!笑)

鍋が恋しい季節になりましたね。
みなしゃんは、どんな鍋がお好きですか?


私は、スープ(おだし)が美味しい鍋なら何でも好きです。
寒い冬がやってくると、土日のどっちか鍋になることが多く、
晩酌なしで、ただひたすら食べ続ける2人なので、
4~5人前は用意します。それをぺロリと食べちゃいます。
これからの季節は、あんこう鍋やカキ鍋なんか良いですね~

でも、ポン酢 をつけて食べるような鍋は あまり作りません。
嫌いとまでは言わないけれど、私、ちょっと苦手なのです。
なぜなら、何でもかんでも 酸っぱいポン酢味 になっちゃうからです。

さて、そんな我が家の鍋メニューの中にない鍋があります。
それは・・・

キムチ鍋

私は、豚キムチもキムチ鍋も大好きなのですが、
アルシンドは、唐辛子が入った辛い食べ物が食べられません。
キムチはもちろんですが、ぺペロンチーノもだめです。(おいちーのに♪)
だから、食べたくても、食べられないんですよ。

キムチ鍋

ここんとこ、パスタばっかりの一人ご飯が続いてましたが
寒い日は、やっぱお鍋がいいよね~~~

一人キムチ鍋 しました。
(ぬぁ~んか、この人、さみすぃ~感じぃ~? 笑)

はぁ~しみてくね~うんまいね~
(それでも、なんだか~さみすぃ~感じぃ~? 泣)

一人鍋も、まあまあ いけますわよ。
e0147716_12344522.jpg




ずっと前に見た、なんかの番組で
桃井ねえさん(桃井かおり)が鍋を作ってたことがあった。
桃井ねえさんが言うことにゃ~
おなべにはねぇ~ 春菊じゃなくてぇ~ クレソンがいいのよぉ~

はいはいはい。ねえさんっっっ!
私も、ずっと前から、そう思ってました。そうしてました。
鍋には断然クレソン派です!(特に、すき焼きに入れるクレソンが好きっ)
クレソンって、美味しいですよね~ 好きっ!053.gif
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-09 12:50 | 器 料理 など

今日も元気な13歳っ!

らもす・・・元気なのは嬉しいけど、抱っこするから待っててよ。

雪がちらついていた 今日の らもす地方。
風も強くて とても寒かった。
今週は、最高気温でも氷点下の日が続きそうです。

とうとう、きたかっ!

先週まで、寒くない日が続いていたので
この寒さに慣れるまでは、辛いお散歩になりそうです。
あまりの寒さに、今日は歩き出してすぐに帰りたくなりました。



さて、最近のらもすですが・・・
とっても元気です!(笑)

私が、抱っこしなければ上り下りしなかった階段も
勝手に一人で下りています。(笑)
抱っこしようと思った時には、「まだですか?」って顔で
玄関の前で待ってます。これには驚きです。
e0147716_9031100.jpg


もしかして、あのサプリのお陰かな~?

お友達のブログで知った アニマストラス というサプリメント。
帰国した時に、今より少しでも元気になってくれたら・・・
そう思い、らもすの為に買ってきました。

与え続けて 約1ヶ月

足腰が丈夫になっているような気がします。
いや、丈夫になってます。
♪疲れを知らない子供のように~♪ 
よく歩いてくれます。よく走ってくれます。よく遊んでくれます。

嬉しいもんですね。
(お友達よ、ありがとう!)

そんな元気いっぱいの らもすの為にも
飼い主である私も健康でなきゃ・・・



あ、そう言えば、今日。
リビングの真ん中に、黒いゴミが落ちてるのを見つけて拾おうとしたら

な、なんと、太ったまま干からびてる ダニ でした。

どこに噛み付いてたのか?見つけてあげられなかった。
らもす地方で、12月にダニを見つけたのは初めてです。
フロントラインしなきゃ、だめかしら?




では、らもすんちは、これから夕飯食べて、夜散歩して、寝ます。
おやすみなさい。
e0147716_9241895.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-07 09:38 | らもすのこと

夜の散歩

らもす・・・あのぉ~ そのぉ~

e0147716_4112850.jpg


たしかに~~~
車はきてないけどぉ~

たしかに~~~
夜は、歩行者天国みたいなもんだけどぉ~



e0147716_413289.jpg


らもすくん
交通ルールは守りましょうよぉ!






野生の王国 らもす地方。
夜の散歩仲間に、スカンク が居ます。
e0147716_542870.jpg

こんな仔によく会います。もこもこと歩いてます。
スカンクの臭いを言葉にするのは難しいのですが、とにかく臭い。
この臭いがする夜は、気をつけてお散歩しなければいけません。

そして、たまに、オポッサム(有袋類)にも会います。
e0147716_56772.jpg

e0147716_5134624.jpg

初めて見たのは、3~4年前だったかな?アルシンドを駅へ迎えに行った時のこと。
車の前に飛び出してきた オポッサムは
全身真っ白で、大きさは猫、尻尾はネズミ。
こんなに大きなネズミが、らもす地方には居るのか? と、ビックリしました。
こんなに不思議な生き物が、らもす地方には居るのか? と、驚きました。
もしかして、まぼろしの生物に遭遇しちゃった~? と、興奮しました。

昨夜も、オポッサムに会いました。
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-05 06:18 | らもすのこと