<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こそこそっと

らもす・・・何処にも行かないってば~~~

時々、「あれ~ わたしってばぁ~ なぁ~に やってんだろう?」 と
自分の挙動のおかしさに気づき、可笑しくなることがある。

それも我が家なのに・・・

まるで忍者のように忍び足で歩いてる事がある emoticon-0170-ninja.gif
修行中の身ではあるが、忍び足は今のところ必要ではない。
なのに・・・抜き足、差し足、忍び足で、こそこそ歩き回ってる。

というのも

ちょっと洗濯機をまわしに行くだけなのに・・・
ちょっと洗い物をしに行くだけなのに・・・
ちょっと爪切りを取りに行くだけなのに・・・


いちいち くっ付いて来るんだもんな~~~(トイレにも) 
ら も す

それも、ついさっきまで壁に引っ付いて へそ天で寝てたのに
そんな体勢から慌てて起き上がろうとするから
前足も後ろ足も宙を掻きバタバタ。壁をかしゃかしゃ。

そんな様子を撮ってやろうと(にひっ emoticon-0136-giggle.gif )
カメラを持って近づくと・・・ 
あっ!気づきやがった。emoticon-0141-whew.gif

へそ天してたのが こうなって・・・(ちっ!へそ天撮れなかった)
e0147716_7534448.jpg

こうなって・・・(後ろ足が色っぽいのよ~)
e0147716_7542052.jpg

こうなって・・・(だからぁ~ねむいんでしょ?)
e0147716_7545893.jpg

こうなった・・・(らもす、その目恐いよ~笑)
e0147716_7553598.jpg


かあちゃん、ちょっくら洗濯するけど、そのまま寝てなさいよっ!



あ、そー言えば、時々
家中、駆けずり回って、私を必死に探してることがある。
(マスターベッドルーム→バスルーム→
ゲストルーム→ゲスト用バスルーム→
もう一回ベッドルーム→リビングダイニングルーム→
リビングでおろおろして→玄関→キッチンの
順番でパタパタ走り回ってる たぶん・・・emoticon-0169-dance.gif )

その様子を見てる 私は
ここ(キッチンの流しの前)に、いるのにさっ! ふふふ

「そんなに、かあちゃんの事が好きかぁ~?emoticon-0111-blush.gif
そんな らもすが、可愛くてたまらない私は
見つかるまで、声も掛けずに、ずーっとニンマリ顔で見てるのだった。

そして・・・
あ、みっかちゃった~~~!!!emoticon-0115-inlove.gif
やっと見つけてくれたらもすに、そう言うと
尻尾ピコピコお尻プリプリで、にこーっと笑う らもす。
またまた嬉しくなる かあちゃんなのだった。 emoticon-0134-bear.gif

我が子が寝てるときって、みなさんも、こそこそっとしますよね?
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-09-30 08:47 | らもすのこと

あねこれ  せーのっ! で これっ!

らもす・・・久しぶりに、やっちゃいますかぁー。

みなさんと一緒にページを増やして行く、
せーのっ! で これっ!」専門誌 「あねこれ」も (←いつからこんな名前に?)
前回の「せーのっ! で これっ!」から約一年が経っておりました。(汗)
今日、やっと、3ページ目をお見せできる準備が整いましたっ!

今回の 「せーのっ! で これっ!」は 「帽子」 です。
帽子一つで、何気ない普段着をオシャレに見せてくれたり
逆に残念に見せちゃったり・・・アイテムとしては、とっても重要なものです。
今回選んだのは、とても個性的な帽子ばかりですが、
この秋冬にあなたが選ぶとしたらどれを選びますか?

① ふわっとしたスカートとジージャンに合わせたらカッコイイかも?
                 ティンガロンハット
e0147716_0235959.jpg


② 白いコットンシャツにベストを着たら似合うかな?
                 ハンチング
e0147716_0243927.jpg


③ 女の子らしいカットソーなんかと合わせるのはどうかしら?
                 くしゅくしゅキャスケット
e0147716_0252092.jpg


④ こんなキャップならワンピースにも似合いそう?
                 くしゅくしゅキャップ
e0147716_0254980.jpg


⑤ 生地をたっぷり使ったチュニックにレギンスなんてどうかな?
                 ベレー帽
e0147716_0263394.jpg



帽子って、おしゃれさんに見せてくれるから、
大好き&ついつい買ってしまうんだけど
一度被ってしまうと、髪の毛ペタンコになっちゃうから
人と会うときは、なかなか被らないものなのよね~

で、私が選ぶなら・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-09-27 01:02 | 好きなもの

コミュニケーションの大切さ

らもす・・・かあちゃんは、ちょっぴり心配してるんだよ。

9月2日付の新聞で、この広告を観た人は驚いたことでしょう。
新聞を開いたら、どどーーーんと、ワンコの写真。
それも、一面ではなく、見開き全部を使ったインパクトのある写真。

e0147716_4593781.jpg


しかも、これって、日本の新聞だけではなく、
アメリカの新聞(ニューヨークタイムズ、ワシントンポスト)にも
同時掲載された広告と知りました。(ちなみに家はアメリカの新聞を取ってません)

日本の犬と、アメリカの犬は、会話できるのか。

宣伝でもないようだし・・・
いったいこの広告の意図はなんだろう?と、
広告を出した「宝島社」のHPで調べてみると

「コミュニケーションの大切さ。これが今回のテーマです」

と、書いてありました。
そのページはこちらから。→(クリック

なるほどね~~~

で、このキャッチコピーの
日本の犬と、アメリカの犬は、会話できるのか。
はい。国や犬種が違っても会話はできると思います。
でも、これとは、ちょっと違うけど
前から気になってたことがあるんですよね~

日本人に飼われてる犬と、アメリカ人は、会話ができるのか。
なんですけど・・・

e0147716_53122.jpg


年に1~2度、らもすを 犬の幼稚園 に預けて帰国しますが
らもす、英語だらけの中で困ってるんじゃなかろーか?って心配になります。
というのも、飼い主が日本人なので、家での会話は日本語です。
らもすに話しかけるときも、もちろん日本語です。
日本語なら理解できる言葉がたくさんあります。
例えば・・・お風呂と言っただけで「逃げる」とか。
例えば・・・ご飯と言っただけで「ポジショニング」するとか。
例えば・・・掃除機と言っただけで「吠える」とか。
しかーし、アメリカで暮らしていても英語はよくわからないと思います。
なのに、約二週間、どっぷり英語漬けの中で待たなければなりません。

私が、らもすだったら・・・と想像してみた。
パソコンも電話もない場所に約二週間、
アメリカ人の中に日本人たった一人で、
合宿しなければならなかったら・・・
ひょええええ~~~!!!
わたし、泣きます。(笑)
わたし、絶対に痩せます。(笑)
つーか、わたし、団体生活向きじゃないんだよね。(笑)

きっと、らもすも、そんな感じなのかな・・・

幼稚園のスタッフさんに、英語で話しかけられても、
ちんぷんかんぷんで、きょとん顔してるんだろうな~

だから、いっつも隅っこに座ってるのかな~?
だから、いっつもドアの前で待ってるのかな~?
だから、いっつもゲッソリして帰ってくるのかな~?

自分がイヤなことを、らもすにはさせてるって思うと、
いやー、本当に、申し訳ないなー。

e0147716_6274087.jpg


言葉って、コミュニケーションをとる一つの手段であって
それが全てじゃないって言うけどさ
やっぱり、人と人も、人と犬も、会話って大事じゃない?
特に私は、人に何かを伝えたくても、言葉知らず、言葉足りずで
人に誤解される事もあったからさ

言葉に魔法をかけられる人。

そういう人って、何だか、凄いな~~~って、思っちゃうのよね。
あれ?私の話しになっちゃった。(汗)

言葉でコミュニケーションをとるって難しいよ。
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-09-23 06:30 | らもすのこと

シルエット 老犬と中年

らもす・・・暑くないと、身体がラクちんだね~


男同士の一人と一匹
いいね・・・きみたちのシルエット

e0147716_21451868.jpg


らもすとかあちゃんコンビの時は
らもす一匹とか、景色一色とか・・・そんな写真が多いけど
も一人居ると、かあちゃんはカメラマンに徹することができる

ハドソン川のずっと向こう
強く射す西の陽が
見つめあう一人と一匹を

あたたかく包む

ふちどる
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-09-19 21:48 | 公園 散歩

ライディーンと竹の子族

らもす・・・そんな~!折角、一緒に踊ろうと思ったのにぃぃぃ

ついこの間までは、日陰を探してお散歩をしてたのに
今日は、日差しを探してお散歩したい寒さ。
ハドソン川から吹く風が、 ううううううううっっっ 冷たい!
温かい上着を着なくちゃ・・・そんならもす地方です。

大きな公園に「ただいま」した日は、
ぐいぐいと 引っ張ってくれて、私を喜ばせてくれた らもすですが
ぐいぐいも、あの日だけ・・・
今は、トコトコと後ろを付いてくるお散歩です。
でもね、ボール遊びの時だけは別犬になる らもす。
e0147716_8395734.jpg

今日も、遊びは元気に、歩きはゆっくりのお散歩をしてきました。
e0147716_8404966.jpg



さて、朝ごはんをバナナとかコーヒーだけで済ましてしまう私は
公園散歩から帰ってくる頃にはお腹ペコペコ。
らもすのあれこれを済ませたら、すぐにご飯の用意をして食べます。
そして、食べるときのお楽しみっ!は、前日に録画してた日本の番組っ!
ドラマを観ながら食べるのです。(最近のお気に入りは「復活」という韓国ドラマ)
ご飯も食べ終わり、「CM中に、トイレに行っておこう!」って立ったとき

うわ~~~懐かしいっっっ

テレビからそんな音が聞こえてきて、慌ててテレビの前に戻りました。

YMO ライディーン  (今のYMO3人が出てるCMでした)



「あ~そう言えば、当時、この曲に合わせてみんなで踊ってたよな~
あの踊りって、竹の子族が踊ってたやつを真似してたんだっけ・・・」

もしかしてあるかも? と、
You Tube で探してみましたが、ライディーンのはありませんでした。
が ・・・ 違う動画の中から見つけちゃいました。



この動画の、2分33秒から47秒の間に映ってる
一番手前、5~6人で踊ってるグループ(真ん中に紫の衣装の人が居る)
これこれこれ~~~~~~
ライディーンの踊りはこんな感じだったっ!

なつかし~~~~~~~~~っっっ

懐かしついでに、竹の子族を、あれこれ観る。
へえええええ!!!知らなかったよ。
竹の子族って、「ブティック竹の子」がデザインした洋服を着てたから
竹の子族って言うんだあああ~~~(知ってました?)
ロックンロール族とか、ロカビリー族とか、いろんなグループ(族)もあったんですね~



その中でも、↑ この衣装で踊る(族)ならいいかも?可愛いかも?(笑)

らもすに、この竹の子族を見せたらどんな反応するんだろう?
怖くて吠えるんだろうか?それとも、一緒に踊るんだろうか?
それとも、「今どきの若いもんはっ!」って呆れるんだろうか?
たま~にですが、面白い動画を見つけると
「らも~~~おいで~~~」 と呼んで見せることがあります。

今回()呼ばれた時は、「なに?なに?」って喜んで来たのに
踊る竹の子族を見せたら・・・

ふんっっっ!!! 食べ物じゃないのかよっ!

大きなあくびして、元の場所へ戻って行きましたとさ。
はい。 これは、いつものことなのです。(犬の動画を見せてもね・・・)
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-09-16 09:29 | 思い出

髪型って大事よね♪♪

らもす・・・キミはキミ。この世でいっぴき。

あなたは、芸能人の誰かに似てると言われたこと、ありますか?
私はあります。
その中でも、「うっひょおおおお!」と喜んだのは

ショートカットにしてたときに言われた、当時ブレーク中の 内田〇紀
ポニーテールにしてたときに言われた、これまた当時ブレーク中の 中山〇穂

でもね、どっちにも、ちーっとも似てないの。。。
髪型が何となく似てるってだけだと思うの。。。

私は思うのです。
髪型さえ似てれば、顔のパーツは
何となく似てるように見えてしまうんじゃないの?って。
(たまたま私がそういう人に似てると言われた事が多かっただけかもしれませんが)

で、私が似てると言われたほとんどの芸能人は、髪型だけなのですが
過去に3人だけ髪型が違うのに「似てる」と言われた芸能人もいるのです。

例えば・・・小学生の頃。
周りの大人たちに(同級生のお母さんや先生)
「似てる」と言われたのが、島〇陽子。
e0147716_8124442.jpg


例えば・・・某化粧品会社で働いてた頃。
プロのメイクアップアーチストさんに
「似てる」と言われたのが、アグネス・〇ャン。
(彼女はアグネスのメイク担当をしてた)

例えば・・・陶芸教室でロクロを回してた頃。
仲良くしてた友達に
「似てる」と言われたのが、元バレーボール選手の益〇さん。
(友達は某大手出版社に勤めていた。
私を初めて見たとき、取材で会った事のある益〇さんにそっくりだと思ったらしい)
e0147716_8141823.jpg

          ↑ 画像の一部を切り取るってどーすればいいのかしら?


ふむふむ。なるほど。当時の自分写真をみると、こちらの方がしっくりとくる。

が・・・
そうではありますが・・・
言われて嬉しいのは、髪型が似てる芸能人なんだよね~~~
で、今までの「似てる」から、何が言いたかったか? てーと

髪型って大事よね~~~

ってことなのよん。(笑)←似てると言われたいからじゃなくてもね。
2009年最後の日に、何年振りだろ~っ?のボブ(おかっぱ)にした。
e0147716_8173814.jpg

これがなかなかラクちんな髪型でしてね~
今度こそばっさり切るぞーーと美容院に行くのですが、
鏡の前に座ると、「やっぱりラクだから・・・」 と、ボブさんで帰ってくる。
しかし、秋の訪れと共にそろそろボブさんから卒業したいな~と思う今日この頃。
ん~~~どーしよ?誰に似てるって言われたいかな~?(爆)
・・・と、いろんなショートヘアーを探してるのだ。
(大竹しのぶさんの、ショートもいいな・・・)


さて、みなさんは誰に似てるって言われたことがありますか?
その中でも、「ふむふむ、なるほど・・・これは似てるかも?」
って思った芸能人はいますか?



あ、言うのを忘れてた。
アルシンドが思う、私に似てる芸能人は
みんなメガネをかけてる(なぜか)男子ばかりだ。
例えば、ライアーゲームに出てたメガネさん。
例えば、小木矢作の小木さん。
だってさ。

ふんっっっ!

おまけの3枚(彼氏とのツーショット写真&メガネちゃん)
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-09-14 09:16 | おかあさんのこと

それでも見たい?本当に?

らもす・・・らもすには、秘密ってあるのかな~?


みなさんは、この漫画を知ってるだろうか?読んだ事はあるだろうか?

e0147716_320970.jpg


血まみれ観音

原作 横溝正史「夜光虫」
作画 高階良子
1970年代に「なかよし」で連載された漫画だ。


この頃の私たち女子は、「なかよし」「りぼん」「別冊マーガレット」などなど
少女漫画に熱中していた。
特に人気だったのが、みなさんもよく知ってると思いますが
キャンディキャンディ
続きが気になって気になって、次の発売日が待ち遠しかったものだ。
その後、アニメ化され世界各国でも愛された「キャンディキャンディ」だが
私たちには漫画の方の「キャンディキャンディ」に馴染みがあったので
アニメの方を観た時は 「漫画とは絵が違う!」って怒ったことを憶えてる。(笑)
あ、そう言えば、この「キャンディキャンディ」
こちらで出会った外国人も、子供時代によく観た大好きなアニメだったと言っていた。
しかし、このアニメの作者が日本人だと言う事は知らなかったようでかなり驚いていた。

さて、話を戻します。

血まみれ観音」・・・この不気味なタイトルの話の内容はこんな感じだ。

少女の肩上であざ笑う不気味な人面疽(じんめんそ)
そこには隠された謎があった。

サーカスの花形スター潤(じゅん)には、誰にも言えない秘密があった。
それは彼女の肩にきざみ込まれた人面疽。
潤(じゅん)の周りに隠された財宝をめぐって次々と惨劇が起こっていく。
そのたびに、なぜか潤の右肩は ヒクっ ヒクっ と うずくのであった。


実は、このオドロオドロしいストーリーには
モデルとなった実在の人物がいる(らしい)。
ここだけの話にして欲しいのだが
それは・・・
その人は・・・




わたし

続きを読む
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-09-11 04:33 | 思い出

ただいま の ひ

らもす・・・今日も満足顔だったね~

レイバーデー(労働者の日)の連休明け。
そんな今日火曜日は、長い長い夏休みも終わり
ほとんどの学校で新学期が始まる日です。
そして・・・
私とらもすも、シーズン中に行かなかった
あの大きな公園に「ただいま~」を言う日でもあります。

今年はとても暑かった夏。猛暑日も続き・・・
いつもより短い時間の散歩も、しんどそうで、動かない、歩かない。
そんな らもすを見て、私とアルシンドはこんな会話をしていました。
「元気そうに見えても、もうすぐ13才だしな~
 らもすにとっては、この池の周りを一周するくらいがちょうどいいのかもな」
と・・・

後からやってきた若い犬に追い抜かれ
まだ一周も歩いてない らもすは、
木陰の道の端っこで 二周目の若い犬に道をゆずる


「きっと、このくらいがちょうど良いかもね~」

そう思った。
だから、「ただいまの日」の今日も、
大きな公園に行こうか?カメの公園にしようか?どうしようか?
と、ちょっぴり悩みましたが(笑)

まっ、お天気もいいし~
まっ、陽射しも優しいし~
まっ、青空も綺麗だし~
まっ、風も気持ち良いし~
まっ、折角だし、ちょっと違った刺激を与えてみてもいいんじゃないか?


と、約3ヶ月振りに大きな公園に行って来ました。

ただいま~~~♪

すると、すると、するとぉぉぉ

広い広い緑の絨毯に 肉球も喜んで
大きい大きいハドソン川からの風に 尻尾も盛り上がって
美味しそうな残り物の匂いに 鼻もくんくん誘われて(汗)


ぐいぐい ぐいぐい ぐいぐい
ひっぱる ひっぱる ひっぱる

e0147716_5155589.jpg

e0147716_5163316.jpg

e0147716_5173024.jpg


はしる おいかける とぶ
ひろって くわえて もってくる

e0147716_518326.jpg
 
e0147716_519883.jpg


かあちゃん うれぴ~~~!

気がつけば、1時間ちょっとのお散歩。
らもす 大満足!!!
e0147716_5202071.jpg


でも、ちょっと飛ばしすぎたかな~~~?



おいおいっ!
部屋の ど真ん中で 転がってる そこの キミ!
e0147716_5214472.jpg


無理せず、のんびり、たまに刺激・・・で
明日は、カメの公園をゆっくり トコトコ歩こ!

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-09-08 05:39 | 公園 散歩

ふくを つれてきた

らもす・・・食いもんじゃなくて、お友達だってばぁ~

なんだか 浮いてるし・・・
e0147716_4211697.jpg


なんだか カタカタしてるし・・・
e0147716_4221172.jpg


なんだか 傾いてるんだけど・・・
e0147716_423246.jpg


今日から うちのこ
e0147716_423487.jpg


福朗くん ←そのまんま(もっとカワイイ名前ない?)
e0147716_4243641.jpg


以後、お見知りおきを・・・

e0147716_425237.jpg

e0147716_4255531.jpg



☆今日の名曲アルバム

アメリカのドラマチャーリーズ・エンジェルが大好きだった。
その中でも好きだったのが、シェリル・ラド。
日本のブランデーのCMにも出てましたよね。 そのCMはこれ

シェリル・ラドで「Dancing American」

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-09-03 04:45 | 好きなもの