<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くすくすくす 毛むくじゃらと真っ赤な女の子

らもす・・・かあちゃん、サマになってるだろ?

暑中お見舞い申し上げます。

今日も外は30℃超え。室内は28℃。
おあつーございます。
が、今日もいい風吹いております らもす地方。


さて、今日は、何が可笑しいのか?何に壷ってるのか?
本人もそれがよくわからないのですが、
くすくす笑いが止まらなかった、今朝の話。

らもすが階段の上り下りするのを見てて
本当に辛そうだなっ、足腰に悪いなっ と感じた頃から
階段の上り下りはできるだけ避けさせ、抱っこするようにしています。
本犬が上る(下りる)意欲がある時だけは、好きなようにさせていますが
それも段の3分の1で、あとは動けなくなる。抱っこです。
今日も、「どっこいしょ!」と、重いらもすを抱き上げ
階段を下りようとした時、ちょうど隣りの住人が出てきました。
金髪の髪の毛を束ねた女性の片腕には、
白い水玉模様の真っ赤なワンピースを着た
小さなお尻が乗っかってた

クリリンとカールした金髪の女の子は
「ピー(パピーと言えてない)」とらもすを指差す。

若い お母さんがこちらを見る
老けた かあちゃんもあちらを見る


あらま~一緒ね

くすくすくすっemoticon-0136-giggle.gif

金髪の髪の毛を束ねただけでも絵になるというのに
大人の女性らしいシンプルなオシャレでキメタお母さん。
真っ赤なワンピの可愛い女の子を抱っこした姿もサマになってる。
なのに、そのお母さんのひとまわり以上も大人のこっちのかあちゃんときたら・・・
白髪が目立つ髪の毛にすっぴん老け顔に夏休みの小学生って格好(Tシャツに膝丈パンツ)
全く以ってキマッテナイ。

くすくすくすっemoticon-0136-giggle.gif

しかも、両腕には片腕にちょこんと乗らない毛むくじゃらのジジイが乗ってる。
きっと、真っ赤なワンピースの子の倍の重さだろう。

くすくすくすっemoticon-0136-giggle.gif

なのに、らもすを抱っこした自分の姿が
めっちゃくちゃ サマ になっていると思えちゃった。

考えようによっては、いろいろと反省すべきことがありそうなのに、
何だか・・・わけもわからず
くすくすくすっemoticon-0136-giggle.gif が嬉しかった日。(なんでじゃろ?)




あ、似たような? emoticon-0136-giggle.gif 話をもう一つ。
たまにしか行かない(笑)東京のオシャレスポットで、
めっちゃオシャレな格好して犬の散歩をしてる人を見たことがある。
お~黒いスカートだよ!
お~高いヒールだよ!
お~ブランドのバック持ってるよ!
と、驚いたことがあったけど、
もしも私がそこに住んでたら・・・と想像してみた。
郷に入っては郷に従え・・・って言うけど
私も頑張って(笑)オシャレな洋服着て、
らもすと一緒に散歩してるんだろうか?

その頑張ってるサマを想像しただけで、

くすくすくすっemoticon-0136-giggle.gif

さすがに、夏休みの小学生みたいな格好では歩かないだろうが
無理だと思った。(ま、そこに住むのも無理ですけど・・・)
e0147716_6333119.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-29 07:00 | らもすのこと

いい風吹いてるよ ♪

らもす・・・今日の風は気持ち良いね!

今日も 真夏日の らもす地方。

でも、とっても 気持ちの良い風 が吹いてます。
e0147716_4154511.jpg

真上にあった雲があっという間に流れていきます。
葉っぱがくるくる大きく揺れてさわさわ音がします。
水面には幾重にも盛り上がった波が続きます。
鼻を上げ、風をくんくんしてる らもすがいます。

今日の笑顔も、さいこーです。

e0147716_5163479.jpg


あ~~~ほっと幸せっ!



暑さでバテてる みなさんにも
らもす地方の この爽やかな風を



ふぅ~~~~~~~~~っっっ



とどいたかな? いつかはとどくはずよ。(笑)
e0147716_4182868.jpg



星条旗の写真は6月に撮ったものですが、
今日もこんな感じに はためいてました。

撮りっぱなしだった画像で見つけた

光のシャワー

e0147716_4192420.jpg


ちょっとだけ 見えるよね?

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-26 05:51 | 公園 散歩

さぼると・・・こうなる

らもす・・・毛むくじゃらにはしんどい暑さだね~

夏は暑いもの!(一部の羨ましい地方を除く)と
わかってはいても、この蒸し暑さイヤになりますね。
私たちがこんなに暑いんですから、
毛むくじゃらの犬にとっては、それはもうしんどいことでしょう。
らもすも、毎日、ヘロってます。

そして、年中毛が抜けるらもすではありますが
この夏はいつも以上に ヌケテル ような気がします。

さて、ヌケテル と言えば・・・
暑いのもイヤなかあちゃんですが、掃除もイヤなかあちゃん。(ん?)
たった3日間、お掃除をさぼると、(え?私にしては良いほうよ!)
こんなことになります。
e0147716_646039.jpg

ヌケテル + イヤ = MAX
e0147716_647778.jpg

はあ~~~

で、ほとんどらもすの毛でいっぱいになった掃除機を見て
(あとは塵とその他わけのわからぬもの)かあちゃんは思うのだった。
あ~これが純毛だったらな~~~ と。

春頃から、コツコツと 集めてる らもすの毛・・・
勿体無いので(笑)これで何か作ってみようと、
集め始めてみたものの・・・
まじりっけなしの毛は、なかなか集まらない。
e0147716_6501988.jpg


まーね、まーね。
抜け毛が多いこの時期は、ダニチェックもしなきゃない時期なので
お散歩後(車に乗る前に)ブラッシングして
(ブラッシングはイヤ~~!って、アンアン吠えるらもす)
うんPと一緒にポイするので
お家でブラッシングしないから・・・もあるんですけどね。
e0147716_6564069.jpg


たった3日間掃除しないだけで、こんなんだもの・・・
ワンちゃんを散髪して洗って乾かして掃除して~~~の
お仕事の方は、大変だろうな~と、
夏バテしてる人を想うのであった。(私は食欲もありバテてないみたい)
暑い中、毎日、ご苦労様です。

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-22 07:20 | らもすのこと

大根おろしで 我が家のご飯

らもす・・・大根おろしって美味しいよ

画像は、7月11日に撮ったものです。
すぐにアップしようと思っていたのですが・・・
画像を見て がっくし!
器がバラバラんで、センスなし!
ボツ写真にしようと思ったのですが、
これは旨いぞっ!の一品を紹介したくて撮った画像だったので
バラバラんは大目に見てやってくださいね。

さて、これは旨いぞっ!の一品の前に・・・

みなさん地方のお赤飯ってどんな豆を使いますか?
多くは小豆を使ったお赤飯だと思います。
私が生まれ育った地方では、小豆を使う家は少なく
「ささげ」か、それより大きな豆を使うのが一般的です。
その「ささげ」を好みの甘さに煮た、煮豆にして使います。
今回は、「ささげ」が家になかったので、
ちょっとだけ残ってた花豆?を煮豆にし、
それだけでは足りないと思ったので(豆がいっぱい入ってるのが好きなので)
小豆も煮て(こっちは味付けなし)大小の豆が入ったお赤飯を作ってみました。
(もち米やご飯を炊くときの汁には塩で味付けします)
これが我が家のお赤飯です。
e0147716_4375898.jpg

                          器は全て(お椀以外)自分でつくったものです。


さて、ここからはオススメの一品を・・・

最近、我が家では揚げ物が減りました。
天ぷらも、串揚げも、以前は家で作って食べてたのですが
揚げ物はお外で(外食)食べた方が旨いです。
ケチって少なめの油で揚げたお家の天ぷらや串揚げより
たくさんの油で揚げたお外の天ぷらや串揚げの方が旨いし、ラクです。
なので、揚げ物と言ったら、たまーに食べる「鳥のから揚げ」か
サラダにトッピングする素揚げ(ごぼう、レンコン、ワンタンなど)か

「大根おろし揚げ」 なんです。
e0147716_5155399.jpg


この「大根おろし揚げ」・・・私もアルシンドも大好物。
もう何年も前に、何かの雑誌で見つけたレシピなのですが
今では、我が家の定番メニューの一つになっています。
いつもは目分量で作ってますが、
この日作った時の大体の量(2人分かな~?)は、
こちら ↓

材料
大根(辛くない真ん中部分を約15cm)
ネギ10㎝、桜海老大匙3、小麦粉2分の1カップ、塩適量

大根をおろし、ザルで軽く水を切る(あまり水分を取り過ぎないように)
ネギ、桜海老は粗みじん切りにします。(具は何でもOK。茹でた枝豆もいい)
↑の材料をボウルに入れ、小麦粉、塩を入れ混ぜます。
テーブルスプーン2本を使って、楕円のボール状にし、中温の油で揚げます。
具は生で食べられるものを使ってるので、揚げ色がつくまででよし。
揚げたては勿論ですが、冷めてからも美味しいです(私は冷めた方が好き)
大根がある時にでも、是非どうぞ。




今日の器 
一番上の画像。左上の器。
たくさん茶碗蒸しを食べたいから・・・と、つくった器。
でも、大きすぎて、我が家のセイロにも蒸し器にも
二つ入らない器(汗)
e0147716_522459.jpg

e0147716_523142.jpg


[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-20 05:42 | 器 料理 など

はぐれバンビちゃんに好かれた日

らもす・・・みんなと仲良くね!

最近のカメ公園。
この間までの猛暑で夏草が枯れてます。
その後も続く暑さに、だ~れもお散歩してません。
午前10時過ぎの公園は、いつも貸切です。
(きっと早朝に来てるのでしょうね)
e0147716_752115.jpg

e0147716_7524020.jpg


さて、そんなカメ公園で
親とはぐれちゃったのかな~?って子鹿に会いました。
子鹿といえばバンビちゃん。バンビちゃんと呼んでしまいます。
このバンビちゃん、まだ警戒心が備わってないのでしょうか?
私とらもすを見つけても、逃げるでもなく、
それどころか、「遊ぼうよ~!」と誘ってる感じなんです。
e0147716_7591832.jpg

近づいてきては、ぴょんこぴょんこと飛び跳ね
茂みの中へ駆けていったかと思ったら、
また姿を見せ、ぴょんこぴょんこと飛び跳ね
それを何度も繰り返すんです。
e0147716_802119.jpg

そこまではまだ、お互いにある程度の距離を保ってたんですが
とうとう、その距離5メートルまで近づいてきました。
こんな間近に、それも真正面で、野生のバンビちゃんを見たのは初めてです。
どーしよう? ドキドキです。

すると、それまで「吠えちゃだめ!」と言われ我慢してた らもす。

うぉおおおおおおん わんわん わんわん   とうとう吠えちゃいました。

いや~ここで吠えてくれて良かった。
らもすが吠えなかったら、私が吠えていた事でしょう。(笑)
どんなに可愛くても、野生動物ですもの・・・
吠えられて、驚いたバンビちゃんは、茂みの中へと逃げていきました。
e0147716_812229.jpg

お母さんとはぐれてしまったバンビちゃん。
会えるといいんですけど・・・

そして、池の周りを散歩してると、
今度は、子供とはぐれちゃったのかな~?って、カモが・・・
2日前には、小さな小さな子供たちと一緒に泳いでたカモだと思うんです。
このカモが、なぜか私とらもすの横を泳いでくっ付いてくるんです。
e0147716_832285.jpg

とうとう、池を一周、一緒にお散歩しました。あれは、何だったんだろう?
e0147716_822327.jpg


そして、らもすとボール遊びをするバスケットコートの横には
はぐれちゃった?忘れられた?捨てられた? この子が・・・
e0147716_84151.jpg



今日は、はぐれちゃった仔に好かれた らもすとかあちゃん。
不思議な日でした。
e0147716_845896.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-17 08:40 | 公園 散歩

暑さも悩みもふっとばせ~!今年もやります夏祭り!

らもす・・・あちーね、夏だね、今年もやっちゃうよ~~~

まった~ 一人で楽しんでるなっ!

・・・と、よ~く わかってらっしゃる あ な た
昨年も、ずずずら~りと、夏のキャンペーンソングを集めましたが、
今年も、どどどど~んと、夏歌祭り やっちゃうよ~~~!
もちろん今回も、わたくし色の濃い~選曲(独断)となっております。

ついてらっしゃいっ! 見てらっしゃいっ!

今年はね、女子祭り と 男子祭りの、
2回に分けてって思ってるけど
あれも、これも・・・と、選ぶのが大変っ!(はい。これも楽しっ!しかし、疲れる。)
男子祭りはお約束できませぬが(たぶんやる・・・かな?)
まずは、女子祭りで 盛り上がってってくださいな。

あなたが元気になれる曲、癒される曲、懐かしい曲・・・
あればいいな・・・


では、日替わり「オツカレちゃん」←これ見てね。のこの曲から・・・
踊れる人~?相方の代わりしてくれませんか~?
ピンクレディー 渚のシンドバット


この歌を聴くと、髪の毛を短く切りたくなりませんか?
あ~~~ショートにしたい!(吉瀬美智子みたいな)
松田聖子 夏の扉


キュートなヒップにずっきんどっきんしちゃう?
やっぱりキョンキョンの髪型もいいな~~
小泉今日子 渚のはいから人魚



こんがり焼けた肌にスラリ足。キラキラおめめ。可愛い~~~イェス!
早見優 夏色のナンシー


あ~やっぱり でたでたっ!お得意の淳子ちゃん
桜田淳子 夏にご用心


これ、シャワーコロンのCM曲だったような・・・
岩崎良美 涼風


女友達と海へ行きたくなるんだよね~
私の夏 森高千里


夏の夕方って、なんだか寂しくなるんだよね。
金魚花火 大塚愛


ゆっくり時間が流れる感じがいいね。
夏をかさねて 今井美樹


あ~~~まだまだあるのに~
もう一回、女子祭りしちゃおーかな?(笑)

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-13 08:47 | 名曲アルバム

くるのか? モテ期?!

らもす・・・かあちゃん痛かったんだぞ~~~

あの~~~
アヒル口 って、今も人気なんですか~?
アヒル口だとモテルって聞いたんですが、本当なんですか~?

それが本当なら、わたくし、只今、アヒル口なんですけど・・・(たぶん)
e0147716_9314047.jpg


らもすが、アヒルにしてくれました。
今日も暑かった らもす地方。
ボール遊び中のことでした。
カワキモンじゃ~喉が渇くぜっ!と、
とうとう ウエットな方のブツを口にしました。

あれです、あれ。

手に乗っけたドライな あれ の ウエットな あれ。

何も言わず(怒らず)、抱き上げて、そのまま帰るつもりだったのに・・・
らもすったら~、いやんいやんって体を捻って首を振るから~~~
らもすの歯?らもすの鼻先?が、ガツンと上唇にぶつかって

うっ    ときて
じ~ん  ときて
ぼわ~ん ですよ。

・・・ということで、アヒル口ができたわけです。
e0147716_9323429.jpg

鏡の中のアヒル口を見て
痛いんだけど、本当にじ~んと痛いんだけど
「これで、モテルのか?」と、ちょっと期待なんかしちゃって~~~
写真なんか撮っちゃって~~~(正面からも撮ったけどボツ)

くるのか?モテ期? 
e0147716_9331995.jpg



はい。そうでした。
ここは、アメリカで・・・
家に引きこもってたら・・・
モテ期はやってこない・・・
いや。冷静に考えてみろ!
ここが日本でも、引きこもってなくても・・・

くるもんかっ!!! (爆)
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-09 09:57 | 公園 散歩

Marine Blue が恋しくて

らもす・・・あれ?らもすって海をみたことなかったっけ?


海がみたいな~~~

にごった海なんかじゃなく、重くろい海なんかじゃなく
おだやかでキレイで、澄んだブルーが遠くまで続く うみ

しろ~い さらさら の砂 でしょ~
ふみしめると しずんでく素足 でしょ~
照りつける太陽は からだに染み込んでいく でしょ~
心地好い風が ひやしてくれる でしょ~
すぐそこには 浅く揺れる透明なブルー
もっとおくには 深く色をかえるブルー
ずっと ずっと ずっと つづく
そんな あおさに あいにいきたい な~

e0147716_79029.jpg

                                     写真はジャマイカの海

GONTITI  海に似合う 心地好い 音楽を つれて・・・

あれ~アルバム「Sunday market」収録曲「ガラスの魚」がな~い!
・・・ってことで、他の曲をいくつか。

「休暇届」


「マイル君とバブ谷のクリマロ君」


「風の国」
→この映像みたいな風の国へ行きたいよ~

ゴンチチを知らない人も
これは聴いたこと あると思いますよ。

放課後の音楽室」 
My Favorite Things(Sound of music)(そうだ、京都へ行こう)



ゴンチチつれて、「そうだ、ニューカレドニアへ行こう!(行きたい)」


e0147716_752858.jpg

                 「そうだ、ぼくも いこっ!」
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-01 07:21 | 名曲アルバム