<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

呆れても呆れても 最後はスマイル! 

らもす・・・ど~んなに大変でも笑顔を忘れたくないね!

これ な~~~んだ?
e0147716_23143956.jpg



答えは、くるま。

らもす地方に、また雪が降りました。
2月25日(木)早朝に降り始めた雪は、一日中止むことなく吹雪き
26日(金)の深夜まで続きました。

水をたっぷり含んだ重い重い雪は

枝にこんもり積もった雪の重さに、耐えられなくなった木をたくさん倒し
電線も大きく弛ませ、電気を止め、
雪が止んだ今も、一部の地域は停電し続けてるそうです。
e0147716_2315369.jpg


らもすんちは、この雪で・・・
木曜の夜には階段が消え
さすがにこの雪道は運転できない! と、
アルシンドの帰りのお迎えをタクシーに委ねたが、
タクシーの運ちゃんにも「この道は運転できない!」と
アルシンドは途中で降ろされ、そこからテクテク歩いて帰ってきた。
e0147716_23164519.jpg

e0147716_23175822.jpg

e0147716_2319991.jpg

e0147716_2319599.jpg


そして、やっぱり来たか!と、金曜は朝から停電。
先日の大雪を超える大大雪に、会社もお休みかと思ったら
停電が理由で(家で仕事ができないから)出社すると言うアルシンドに妻は

アホかっ!と呆れ・・・

それでも、そろそろと雪道を運転する妻の横で「さすがっ!四駆!」と言うアルシンドに

アホかっ!と呆れ・・・

その駅からの帰り道。
このままお家に帰っても、1時間後に帰っても
どうせ雪道運転で恐い想いをするのは一緒!と公園に向う自分自身に

アホかっ!と呆れ・・・

呆れ呆れでやってきた公園では
今にも倒れてきそうな木の恐さも、停電の恐さも、雪道運転の恐さも
よくわかってない らもすの ニコニコ顔と、はしゃぐ姿に

アホかっ!」は、すっかり消え

楽しい楽しい雪遊びの日になりましたとさっ!






景色は冬でも、最高気温はプラスが続いてます。
この雪がとけて川になって流れて行ったら
もうすぐ春ですね~~~っ!!!
e0147716_2337317.jpg


あ、当然?帰り道は滑りながら帰ってきました。
バックミラー越しに後ろの車が千鳥足運転してるのを見ながら
対向車が来ませんように・・・ぶつかりませんように・・・
ちゃんとお家まで帰れますように・・・と
祈りながら・・・

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-02-28 09:40 | 公園 散歩

のりのり シンドバット と ドン引き犬

らもす・・・そんな後ろで、かたまらなくてもいいじゃん!


「しっあわせそうな顔してると思ったら、これか~~~!?」

車のドアを開けながら、アルシンドが言った。
駅までお迎えに行く、たった3分間という短い時間が幸せ顔をつくる。

昔聴いた懐かしい歌を、You Tube で見つけては
せっせ、せっせと、CDに取り込んでることは、以前、話しましたが
その数、30枚以上になっていました。(汗)
次に何の曲が入ってるかわかるくらい同じCDばかり聴いてると、さすがに飽きてきます。
それも、飽きるまで何度も何度も聴くので、一度聴いたCDは新鮮味に欠ける。
これまで聴いた懐かしの歌も、あと5年くらい聴かなくてもいいかも?(笑)

そんなんですから、最近ではCD一枚分に取り込める15~16曲を探すのも、
そりゃ~大変でして・・・(そこまでして集めるか? 笑)

・・・で、やっとこさ、新しい一枚が出来たわけです!!!(やったーーー!

何?この、一仕事終えた 達成感は?爽快感は?
私ってかなりのオタクだと思う・・・笑

そんな一枚が出来た日のドライブは、わっくわくで・・・
もう少しだけ走らせてくれよってくらい、うっきうきで・・・
駅でアルシンドを待ってる時間だって、にっこにこで・・・

駅の、なが~~~い階段を下りてくるアルシンドに
そんなアホ顔をしっかり見られてた
e0147716_7212677.jpg

e0147716_7202328.jpg


「らもす、らもすのかあちゃん、ご機嫌さんだな!」

何を言われても、かまへん、かまへんっっっ!!!
お構いなしに、ノリノリかあちゃんは歌い続ける。

いまなんじっ?            ←なりきりかあちゃん、かまへんかまへんっ!
そ~~~ね だいったいね~   ←なりきりアルシンド、めっちゃ上手い!
いまなんじ?             ←なりきりかあちゃん、ノリノリだっ!
ちょぉっと まってて~        ←なりきりアルシンド、マジっ!

アルシンド あんたも 好きね~!(あ、トイレでレコーディングしてた男子たちもね)


かあちゃん あんたも 好きね~!(かっちょええ!懐かしいな、TDKのCM)



20年前の 2.22に入籍したらしいアホ夫婦のかけ合いに
らもす・・・ドン引き~~~っ!
e0147716_7381336.jpg



今週の らもす地方は、
シャリシャリのみぞれ雪が降った次の日にザーザー雨が降り
そのまた次の日に、水分たっぷり含んだ重たい雪がドサッと降る
今日も(木)手袋びしょぬれの重い雪が、朝から もさっと 降り続いてます。
久しぶりに、おケツふりふり運転で坂道を上り下りしました。(汗)

e0147716_739489.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-02-25 18:00 | 名曲アルバム

ちぎって 貼って まんまる派

らもす・・・まんまるが良い?さんかくが良い?

ある日、友達が上手に さんかくおにぎり を握っていた。
それを彼女んちのキッチンのスツールに腰かけて見てた私は
不思議でしょうがなかった。

「何で、上手に さんかく に握れるの?」

友達はびっくりしてた。

彼女は、さんかくおにぎり (たまに俵)しか握った事がないと言う。

私はそれまで さんかくおにぎり を握った事がなかった。
私のおにぎりは満月のように まんまるい
e0147716_3143550.jpg

母親が握るおにぎりも まるく
コンビニのおにぎりみたいに、パリパリの海苔を後から巻くのではなく
最初からびっしり隙間なく海苔を巻いていた。
はみ出た海苔を、ちぎっては白いご飯が見えないように貼り付けていく。(笑)
私のおにぎりもそうだった。

友達と私。何が違うのか?と、一緒におにぎりを握ってみた。
すると・・・私は、横ころがし 彼女は、縦ころがし であることがわかった。
(↑ これでわかるかしら?)
その後、お互いの おにぎりを真似てみたが、二人とも上手く行かない。

「まっ、まる でも さんかく でも 握ればおにぎりだよね!」
「うんうん、そうだ、そうだ!!!」 お互い、大きくうなずいた。

あなたは、まる派? さんかく派? どっちのおにぎりかな?

***********************************

今朝、アルシンドのお昼ご飯のおにぎりを、まるく 握ってる時
さんかく に握ってた彼女のことを思い出した。
この記事を書くため、今日のアルシンドのおにぎりは
びっしり ちぎり海苔を巻いてやった!(いひひっ
いつもは、パリパリ海苔で食べてもらいたいので最初から海苔を巻かない。(別にする)
海苔を巻くよりも、ごま塩やふりかけの方が多い。

今頃、真っ黒なまるい塊 を見て驚いてる事だろう!(にひひっ

が ・・・ ・・・ ・・・
海苔を巻く前の写真はちゃんと撮ったのに
海苔を巻いた写真を撮り忘れた~~~(あちゃっ)

ってことで、私のお昼ご飯も ちぎり海苔のまるいおにぎり になってしまった(苦笑)
e0147716_315174.jpg


あ、こっちの子供達って おにぎり(Rice Ball)が大好きな子が多いんだよ。
日本人の子が、お昼ご飯に持ってきたおにぎりをお金を出して買うんだって。
そのお金で日本人の子は、アメリカンなものを買ってお昼にするの。
でね、こっちのお母さん達は、日本人のお母さん達に、
おにぎり(Rice Ball)の作り方を教えて欲しいって言うんだって。
ただ、握ればいいだけなのにね~~~まるでも、さんかくでも。 ふふふ


今日の器も自作だよ~ん。

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-02-22 22:22 | 器 料理 など

まぶしい

らもす・・・まぶしさが目に沁みたね~~~

冬の太陽は 気持ちも景色も きりりとしてくれる

背筋をのばせ!
e0147716_0114549.jpg

そう言われてるような・・・

両手をひろげろ!
e0147716_0122130.jpg

そう叱られてるような・・・

太陽が雲に隠れ、色のない空の日が続くと
背中を丸め、両手も隠し、気持ちまで縮こまってしまう
でも、そんな日があったっていいんだよ

その分、ちょっとの青い空も、ちょっとの陽射しも、ちょっとの優しさも
でっかいでっかい笑顔に変えてくれるから・・・
e0147716_013814.jpg

e0147716_0134972.jpg


全てに感謝したくなる まぶしさだね。

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-02-20 10:15 | 公園 散歩

らもすの恋

らもす・・・キミがそんなに情熱的な男だって、かあちゃん知らなかった~(汗)

今にも雪女が現れそうな、そんな吹雪の日。
全てを真っ白に変えていく、そんな吹雪の中。
e0147716_10372183.jpg

e0147716_10381914.jpg

ぼくは、色白のあの子に出会った。
e0147716_1039928.jpg


その子は、冷たい風の中、じっと立って何かを見つめていた。
その姿がぼくのハートに火を点けた。

一目で恋に落ちた 

決して、美人とはいえない、可愛いともいえない。
でも、ぼくは、外見なんて関係ないんだ。
だって、心でしょ?真っ白い心でしょ?


e0147716_1040634.jpg

e0147716_10404650.jpg

e0147716_10414455.jpg

e0147716_10423167.jpg

e0147716_10431310.jpg

e0147716_10434686.jpg

e0147716_10442344.jpg

e0147716_1045316.jpg

e0147716_10454292.jpg

e0147716_1046228.jpg

e0147716_1047368.jpg

e0147716_10474991.jpg


そんなキミは・・・(続き)
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-02-17 21:00 | らもすのこと

こんな バレンタインデーの はなし

らもす・・・昔は義理チョコなんてなかったぞ~~~

昨日はバレンタインデーでしたね。
誰かにチョコはあげましたか?誰かに告白をしましたか?
ドキドキだった人も、そうじゃない人も
良い一日だったら、それでいいです!(笑)

らもす家のバレンタインデーは、チョコの欠片もない、ふつ~の一日でした。
それでは、チャンチャン♪ と話が終わっちゃいそうなので(笑)
遠い遠い昔のバレンタインデーの話でも、しちゃいますかね~~~




私が初めてバレンタインチョコをあげたのは、高校一年のバレンタインデー。
e0147716_0204789.jpg


相手は アルシンド・・・でした  (きゃっっっ

今より痩せてた私高校一年生。今よりフサフサだったアルシンド高校二年生。
あの頃って、義理チョコって言葉もなかったと思う。本命一本だったと思うわ。
でね、その頃の私って、ありきたりの事をするのがあまり好みじゃなかったの。
周りの女子たちが、手作りしたり、買ったりしてる様子を見ても
「ん~~~、みんなと一緒じゃつまらないな~」って思ってたの。
それに、男子がチョコ好きだと思ってなかったのね。
でね、考えましたとも~~~三日三晩。(いや、もっと短かったかな?)
・・・で、高校一年の私がバレンタインプレゼントに選んだものは

歯磨きセット!!! だったのです。
e0147716_0215972.jpg


ま、一応ね、一応。形ばかりのチョコも添えたんですが
それはね、買ったわけでもなく、手作りしたわけでもなく
家にあった 残りもん だったんですよ~~~(笑)
(あ、今まで内緒にしてたけど、アルシンド、すまん!!!)

チョコがメインじゃなかったので、はっきりとは覚えてないのですが
ルックチョコレートだったか、ミルキーチョコレートだったか、
アーモンドチョコレートだったか・・・
(たぶん百恵&友和か、俊ちゃん&聖子ちゃんのCM
美味しそうに食べてたアーモンドチョコだったような気がするけど・・・覚えてない)
家にあった箱の中から、3粒だけいただいて、袋に入れたような・・・(汗)
e0147716_022568.jpg


そして、歯ブラシセットメイン、チョコ3つのバレンタインデープレゼントを、
学校の屋上に呼び出したアルシンドに、ドキドキで「はいっ!」って渡しましたよ。
もちろん・・・
一緒に入れたお手紙には、

ちゃんと歯磨きしてね!」って書いてね。 ふふふ
e0147716_0234725.jpg


今では、バレンタインデーがきても
「アルシンド、チョコ要らないよね?」と最初からあげる気なし!
の私にも、こんな可愛い時代もあったのだった!!!


あなたからの初めてのバレンタインチョコを食べた人は、
誰だったのかな~?

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-02-15 10:30 | イベント

Snow Snow SnowStorm

らもす・・・今日はお休みの日?

2月10日(水) らもす地方は 火曜の夜から雪が降りはじめ、久しぶりの大雪。
e0147716_3463284.jpg

学校も お休み (前日の夜に休校決定)
e0147716_3472141.jpg

会社も お休み (お休みの会社が多いらしいよ)
e0147716_348344.jpg

らもすも お休み? (え?)
e0147716_3483563.jpg

やっぱり お休み? (車の運転は出来ないぞ!)
e0147716_3491421.jpg

そうなの お休み? (たんまり しておけ!)
e0147716_3495111.jpg


もうちょっと小降りになったら
真っ白道を とことこ 歩こっ!


一日戻って、火曜日は・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-02-10 14:10 | 公園 散歩

あこがれミルクティーは コーヒー好き

らもす・・・キミは水の味にうるさい男かな?(笑)

私は コーヒー好きだ。
e0147716_22565751.jpg

ミルクたっぷりコーヒーを一日に何杯も飲む。
e0147716_22574237.jpg

ヘイゼルナッツのコーヒーが好きだったこともある。
e0147716_22581883.jpg

しかし今は、「ケニアコーヒー」を好んで飲む。
e0147716_22585878.jpg

どんなタイプのコーヒーが好きか?と聞かれたら
ちゃんと好みのコーヒーを答えることができる。
e0147716_2304141.jpg



酸味の少ない濃くのあるコーヒー   と・・・

e0147716_2322915.jpg



でもね、昔っから 素敵!って思ってたの。

美味しいミルクティーを淹れる女性に・・・

そういう女性って、素敵女子に見えるんだもん。

だって、紅茶って手間がかかりませんか?
その手間を惜しまず淹れる人って素敵じゃないですか?


私もね、特別な時間を楽しみたいときは、
ミルクティーを1杯だけ淹れたりして
e0147716_237271.jpg


ふぅ~~~おいしっ!

なんて、素敵女子になった気分に浸るけど、2杯目は淹れないのよね~
だって、淹れるのがめんどーだから・・・
e0147716_2383842.jpg


はぁ~~~ こんなヤツさっ!!!(笑)

あのさ、な~~~んとなく、
コーヒーは男性的、紅茶は女性的・・・
そんなイメージを持ってるのは

私だけかしら?


くるくる回した我が家の器 今回は自作のカップたちでした。
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-02-07 09:30 | 好きなもの

ロボコップかあちゃん ♪あらわるあらわる♪

らもす・・・逮捕しちゃうぞっ!

くっくっくっくっくっくっくっく ・・・
ふっふっふっふっふっふっ ・・・
ぶっほっほっほっほっほっ ・・・

これが今の わたし ・・・

だって、だって、だって~~~~~~~~~
やっと、ロボコップかあちゃんに なれたんだもんっ!!!

らもす家の あまりに危険な階段のことを知って
こんなのがあるよ!と、優しいクジラしゃん  が送ってくれた
その名も ロボコップ!!! あ、すみません。違います。

スパイクソール!!!

説明しよう!
いつも履いている靴に装着するだけで、スパイクタイヤのように滑らないのだっ!
お見せしよう! 
こんなのだ・・・
e0147716_7411547.jpg


これを試したくて 「はよ 雪降れ 凍れ わんわん」 だったのだ。
雪が降ったら、そのまま お外へGO!したくて
降る前から装着済み・・・(どんだけ楽しみなんじゃ?こんなところがお子ちゃま)

以前記事にした「冬になればわかること」の後にやってきた冬。
我が家の危険な階段は、こんな事になってしまい(12月13日)
e0147716_7444545.jpg

このイボイボもここまで凍ったら、ツルッツルで何の役にも立たないとわかった。
もちろん、らもすを抱っこして階段を上るのも下りるのも無理ね。
次にこんなことになった時は、どうしたらいいものか?と心配だったのよね。
幸い、次はまだやってきてないが、スパイクソールが届いてからは
ちょっぴり凍るのを期待したりなんかして・・・ ふふふ

しかし、届いてからの らもす地方は
ぽかぽか陽気が続きまして・・・
降ってもその日に解けまして・・・
ガッカリ~~~してまして・・・

でも、とうとう、とうとうのとう、その日はやってきまして・・・

出番よっ! ロボコップ!!! (いえ、スパイクソールですから・・・)

ルンルン と 試しましたとも。
階段もハラハラすることなく、下りましたとも。凍ってはいないけどね。
e0147716_7472422.jpg

これ・・・なかなか良いんじゃね?
e0147716_75034.jpg


雪ん中で、前後左右に動かない がっつり感がさいこーーーっ!
・・・で、公園散歩中に、わかったのですが
雪ん中、前を歩く らもすの足がツルッと滑るのをみたんです。
よく見ると、雪の下は凍ってたんですね。
今までそれで何度転びそうになったことか・・・転んだことか・・・の私。
全く滑りません。転びません。
e0147716_7504510.jpg

e0147716_7511749.jpg

e0147716_75147100.jpg

いや~すごいっすね!スパイクソール!
優しいクジラしゃん、本当にありがとう!!!

e0147716_7523067.jpg


私も、やっと、ロボコップになれたよ!
これはスパイクソールを履いた人しか わからないの。

ふふふ・・・ あなたもロボコップになってみたい?
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-02-05 18:30 | 公園 散歩