<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨夜の月も 今日の空も 綺麗だね

らもす・・・月あかりって何だかいいよにゃ~

昨夜の(火)月を見た人、いるかな?
綺麗だったよね。明るかったよね。

夜散歩に欠かせない外灯の一つが切れてたの。
それも、「ここは切れてちゃ~だめでしょ!」 って外灯だったの。
もうずいぶん経つというのに交換しに来てくれないのよね。
こういうところがアメリカらしいな~~~なんだけど。

真っ暗で足元もあまり見えない夜散歩は、
他の飼い主さんが残していった うんP を踏まないように
気をつけながらの散歩だったの。
でも、昨夜は違ったな~
月明かりで足元が見えたんだもの。

すごいな~ 月って・・・

外灯が切れてた夜の散歩だから気づくことができた。
月の光りが、こんなにも 優しく、温かく、照らしてくれるんだって・・・





今日の(水)空を見た人、いるかな~?
らもす地方の空は 青かったんだよ。
e0147716_5534835.jpg


らもすも久しぶりの たっぷりお散歩に

喜んじゃって ・・・ (おいおいっ!)
e0147716_5544510.jpg

はじけちゃって ・・・ (ボンレスハムのようだぞ!)
e0147716_555279.jpg

暴れちゃって ・・・ (お前はSM王子か!)
e0147716_556688.jpg


良い顔してたな~ (いいね~~~)
e0147716_5564489.jpg

眩しかったな~ (よござんすね~~~)
e0147716_5571675.jpg

かあちゃんも嬉しかったな~ (影の写真ばっか撮ってない?)

e0147716_5575860.jpg


すごいな~ 空って・・・


らもす地方、1月27日(水)のお月様 ・・・
e0147716_5523057.jpg




まだ ゴボゴボっと咳込むこともありますが、だいぶ楽になりました。
弱ってた心は、温かい気持ちと、明るい月と、綺麗な青空と
らもすの喜ぶ顔で、とっても元気になれました。
本当に、本当に、ありがとうございました。040.gif
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-27 16:10 | 公園 散歩

キミを守るためには

らもす・・・最強のかあちゃんじゃないと、キミを守れないんだ。

小さい頃から健康だけは自信があった。
風邪を引いても、食べればすぐに治っていたし
38℃程度の熱なら、少々無理しても平気だってわかっていたし
解熱剤を飲めば一日ですぐに治ることがわかっていた。

しかし、半年くらい前からだろうか?・・・ ・・・ ・・・

食べればすぐに治るが  全く効かない。
薬を飲めばすぐに治るが 全く効かない。
少々無理をしても平気が 全く効かない。

今までの私じゃなくなっている・・・

16日(土)から、プラス気温が続いてた らもす地方。
10℃超えの日もあるくらい暖かい日が続いていた。
その日も予報では気温が高めだったので、
朝シャワ(シャワー)してから、散歩に出てしまった。
しかし、気温は高めでもその日の風は冷たくて
背中のゾクゾクっが止まらない日だった。
「ちょっと、ヤバイかも?」と不安になった私は
寝る前に風邪薬を飲んで寝たのだが・・・

ひいてしまった 

半年前から、以前と違う症状の風邪をひく。
熱はさほど上がらないのに(37度5分)
喉の痛みと鼻の痛みが続き、タンがからむ咳が止まらず、よく眠れない。
水の中に潜ってるような症状が続く。(顔のTゾーンが重い)
特に酷いのは首から上なのに、これが、とっても辛い。歩くだけで苦しい。
どんなに辛くても、平日のお散歩は休むことがなかったのに
先週は体を思うように動かせず、ほとんどを家で過した。
出勤前のアルシンドに、らもすを出してもらい、帰宅してからも、らもすを出してもらった。
おしっこうんp のみの日が続いた らもす。

天窓から見える空が青かった。
ごめんな、らもす。かあちゃん、悔しいよ。


月や星に願うとき
らもすが 健康で長生きしてくれますように・・・」と手を合わす。
e0147716_5102220.jpg

でも、この願いを叶えたいのなら、まず私が健康でなければいけない。
今回、本当に本当に そう思った。

e0147716_511217.jpg

そろそろ お洗濯しなきゃね!毛も切らなきゃなかったね!
治ったらキレイにするからね!(キミは嫌だろうけど・・・)
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-25 15:30 | らもすのこと

さっ! サビからご一緒に ♪

らもす・・・らもすも ご一緒にんっ


ねえねえ。 まずはこの曲、聴いてみて!
ほらほら。 一度は聞いたことあると思うから!
でねでね。 サビは曲に合わせてご一緒に!



これも、これも 見て!



あれあれ。 どうどう?どうだった?
 




ばぁいばいっ あいしゅ~でっ!(いと)

って、歌った人~~~?

ばぁいばいっ あいしゅ~でっ!(いと) 

の後に腕くるくる回した人~~~?





わたしと いっしょ・・・だよ! (笑)

レイフ・ギャレットが歌う「New York City Night」
トシちゃんの「 哀愁でいと」より先に、知ってたの。よく聞いたの。
でも、今じゃ、♪New york city night♪ って英語の歌詞なのに
♪ばいばい哀愁でいと♪ って歌っちゃうくらい
このイントロを聞くと、トシちゃんの歌「哀愁でいと」に なっちゃってるのよね~~~

トシちゃん、すげっ!!!
(やっぱこの歌にはこの衣装よね)


[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-21 16:00 | 名曲アルバム

恋人も群れる公園

らもす・・・遠く離れてても、この青空は、彼女や彼女の愛した仔と繋がってるよね。

とても暖かく、手袋要らずの日が続いてる らもす地方。
Martin Luther King, Jr. Day(キング牧師)の祝日だった
1月18日(月)も快晴で、気温は10℃超え。
そんな公園には、人も犬もたくさんやってきて、
家族の笑い声や、犬の吠える声が、あっちからもこっちからも聞こえてくる。
こんな日の公園は、らもす一家の貸し切りにならないんだな~~~(笑)

でも、いいの。
二人の幸せそうな後姿を見ていたら・・・(画像をクリックするとはっきり見えるよ)
e0147716_5182994.jpg

そっと肩に手を回すカップルを見ていたら・・・(これも大きな画像になるよ)
(↑のカップルとそっくりカップルさんだったけど違うの)
e0147716_5214411.jpg

腕を組んで歩く二人の背中を見ていたら・・・(これはならないよ 笑)
e0147716_5223025.jpg


微笑ましくて・・・  何だか、こっちまで しあわせな気分。

「こんなラブラブな頃もあったよな~」なんて、昔をちょっぴり思い出してしまうね。
昔は昔。あの頃のドキドキやフワフワやドロドロの想いは、二人の思い出箱の中。
今は今。フテブテやダラダラも、恥じらいのない おならも 笑い合える居心地の良い仲。

恥じらいのない ちっちゃいおならも 一緒が しあわせ。
e0147716_5233943.jpg



恋人達よ 今も良いが、未来もなかなか良いものぞ!

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-20 16:00 | 公園 散歩

結構 大事なの

らもす・・・ちょっとモデルさん、お願いね!

むかしむかし、あるところに、毎日毎日朝方まで
分厚い教科書にヨダレのシミを作りながら
知識を詰め込んだ美容部員さんがいましたとさ。

現場に出て二年目の時、
メイクのプロ二人と一緒に、あちこち周る事になったんだと。
その一人の Aさんは、キラキラが好きな オシャレなおねえさま。
もう 一人の Bさんは、ひかえめが好きな ナチュラルおねえさま。
二人のメイクアップアーチストが創るお顔は
その対照的な風貌と一緒で
Aさんは、いろんな色を重ねて立体的な顔を創る人
Bさんは、控えめな色を重ねてナチュラルな顔を創る人

ぱっと見、目を惹くのは、Aさんが創るお顔の方。
上下しっかりアイライナーを入れ、マスカラもしっかりのパッチリお目目。
ノーズシャドーを入れたお鼻は高く、チークもバッチリ、リップもツヤツヤ。

それに引き換え、Bさんが創るお顔は、ナチュラルすぎるくらいにあっさりで
アイシャドーもチークもリップも控えめな、肌に馴染んだ色ばかり。
(ま、プロですから、ナチュラルと言ってもちゃんとちゃんとのメイクです)

折角、プロのメイクで変身したい・・・期待し、やってきたお客様たちなのに
Bさんのメイクに当たった人は、カワイソウだな~ と、最初は思ったんだとさ・・・

でも、二人目のお客様のお顔を見たときに 気づいたんだと。
Bさんの創るお顔の方が、印象が変わる・・・ってな。

その秘密は・・・眉。
Bさんは 眉創りの達人だったんだとよ~

とにかくBさんの創る眉は、眉頭も眉山も眉尻も、とってもキレイで
その眉があるだけで、お顔がキリッと締まる感じなんだと。
「何だかいつもと違うわ。やっぱりプロね~」とお客様も大満足で帰って行ったんだと。

それまでは、①ファンデーション ②アイメイク ③リップ ④もろもろ だったのが
①ファンデーション(これは変わらず) ②眉 ・・・と、眉さん昇格。
眉って大事です。とっても大事です。と、気づいたんだとさ・・・
(メイクレッスンの 変身事例 というのを見つけました。
 6人目から下の方々の眉を見ると、大事だってわかると思います。)




ここで基本の眉の描き方

ご存知の方も多いでしょうが、
眉の長さは目頭の延長線上よりちょっと内側から始まって、
小鼻と目じりを結ぶ延長線上までが一番自然に見える眉だと言われてます。
e0147716_6153412.jpg

そして、眉山を決めるのが一番難しいところですが、
基本の眉山は、黒目の外側から眉尻の間に作るのが理想的です。
眉を上に上げてみると、一番盛り上がるところがあります。
そこを眉山にするのが自然かと思います。
眉を触ると、眉弓という盛り上がった骨がありますが、
そこから外れないように描いてくださいね。

昔はアイブロウペンシルという鉛筆タイプのもので描いてましたが
今では、いろんなタイプの物が売られてるので、
自分が使いやすいものを探してみるのが良いと思います。
ペンシルタイプのものは、自分で削る事ができるのなら、
平べったい形に削ると使いやすいです。
私のお薦めは、アイブロウ用の筆で描くこと。
ペンシルタイプで、一本一本書き足すように描くのは結構難しいのですが
筆タイプのものなら、自然な眉を描くことができると思います。

描く順番ですが、最初に眉山から眉尻を描きます。
あとは、アイブロウ用のブラシで眉頭の方にとにかくぼかす。ってな感じ。
ぼかしが肝心です。
e0147716_6171662.jpg

e0147716_6175657.jpg

e0147716_6183581.jpg


あ、一つ注意点が・・・
言葉で説明するのは、難しいのですが
眉尻をきりっと真っ直ぐ目に描くタイプの人に気をつけて欲しいことがあります。
眉を描いた後、うつむいた状態で目だけ上げ鏡に映った眉を見てください。
眉尻が上がって見えませんか?( ←こんな感じに・・・)
えーっと、うまく説明できませんが、恐い顔になります。(汗)
正面を向いてるときの眉ばかり気にしがちですが、
うつむいた時や横顔など、いろんな角度から見てみると良いかもです。

一度、プロの方に眉を創ってもらうと良いかもしれませんね。
・・・ってことで、今度帰国することがあったら、
私も、プロの方に眉を創ってもらいたいな~と思ってます。036.gif

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-15 17:00 | おかあさんのこと

カナダグース 気になる3羽

らもす・・・たくましいね!生きてるね!滑っちゃってたね~(笑)

いつだってそこに居て当たり前の、見慣れてしまった鳥たち。
スズメだったり、カラスだったり、ハトだったり、カモメだったり


カナダグース だったり・・・
e0147716_8295382.jpg

いつしか、彼らの姿は、当たり前の中で 霞んでしまってた。
生きてることさえ、慣れという中で 霞んでしまってた。

でもね、彼らがここに居るのは奇跡なんだよね。凄いことなんだよね。

たくましいよね、美しいよね、生きてるよね。

そんな姿を見せてくれる鳥たちに 感謝だね。







最近、はまってる しばじゅん(柴田淳)の歌から 「ぼくの味方」
愛する人への想いを歌にしてますが、
この愛する人が、私の場合、らもす になってしまうんだな~って歌。



[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-13 18:35 | 動物のこと

切ない ・・・ に はまってます

らもす・・・かあちゃんさ、切ないって言葉の響きが好きだな~

いまごろ?と思う人もいるかもしれませんが

しばじゅん(柴田淳)に はまってます。

もう20年くらい前に今井美樹にはまった時以来の はまりっぷりです(笑)
彼女の歌は、すっごく 切ない
たぶん、実ることを許されない(不倫ね)恋をしてるんだろうな~って
そんな歌詞に、またじわっと切なさが沁みてくるんだよね~

あのね、ずっとずっと昔に流行った歌で、「ロードとか「会いたい」ってあったでしょ?
この歌が好きだった人には、「ごめんなさい」なんだけど
こういうタイプの悲しい歌って、実は苦手。
あ、もちろん切ないだったら何でもいいってわけでもないのよ。

初めて、しばじゅんの切ない歌を聴いたときはね、
実は「どれも同じ感じで暗いじゃん!」って思ったの。
でも、聴けば聴くほど、何て言えばいいのかな~?
しばじゅん せつなワールドに引き込まれていくのよね~
また、彼女って美人なの。切ない歌が似合う顔なの(見ればわかってくれると思う)
私好みの顔なのね。(笑)
こんな美人が、なぜこうも切ない恋を選ぶんだろう?(もう不倫してるって決め付けてる)

とにかく はまってます。
そんな しばじゅんの歌から

なにもない場所


涙ごはん



あ、ここでちょっと聞いてみようっかな?

落ち込んでる時とか、辛いとき、人それぞれの乗り越え方ってあると思うけど
あなたは、どっちタイプ?

無理にでも気持ちを盛り上げて、楽しいことを探そうとするタイプ。
とことん落ち込んで、泣くだけ泣いて、落ち込み疲れて復活するタイプ。

私は後者の方だったのね。(今は昔ほどドーンと落ち込む事がないので過去形)
特にね、片思いをしてた時の話なんだけど(どんだけ昔の話なんだ?)
とことん落ちるために、とことん切ない歌を聴いてたの。
で、ますます落ちて・・・泣いて泣いて、疲れて疲れて、やっと吹っ切れる。
そん時に聞いてた歌があってね。これが、そりゃ~切ない歌で・・・
友達に教えてもらった「中島みゆき」の歌なんだけど
当時も、今も、「中島みゆき」の歌を好んで聴くことはないの。
ヒットした歌くらいは知ってるけど、どうも苦手で・・・
そんな私だったんだけど、教えてもらった歌だけは何度も聴いたの。
だって・・・かなり落ち込めるんだもん、泣けるんだもん(笑)
根雪





ね、ね、しばじゅんの歌も、中島みゆきの歌も
どっぷり泣けそうでしょ~~~?


でも、泣いちゃ~~~や~~~よ!
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-11 02:22 | 名曲アルバム

ゆきだま ぼ~~~んっ!

らもす・・・雪合戦で勝負だあ~~~っ!

青い青いキレイな空が
白い白い雪の空になった金曜日。
e0147716_6245655.jpg

らもすと私は、今日も元気に雪遊び・・・

「らもす~ ゆきだま ぼ~んっ しよ!」 ←雪合戦のことを、雪玉ぼ~んという

「うん いいよ~~~」

とりゃ~~~っ  ストレートだあ!
e0147716_6254130.jpg

ほいさっっっ カーブだあ!
e0147716_6263668.jpg

ぼふっっっ フォークだあ!
e0147716_6273212.jpg

それ~~~っ チェンジアップだあ!
e0147716_6281899.jpg

ぬふふふ 最後は 魔球なのだ!
e0147716_629765.jpg


「かあちゃん、あのさ あのさ あのさ~」
e0147716_6294817.jpg


これって、雪合戦って いえるの??? 

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-08 17:00 | 公園 散歩

Sora が高くて 青い日は

らもす・・・今日みたいにキレイな空の日は、気持ちが良いよね~

キリッと眩しい青のSora。
e0147716_9132128.jpg

キリッと冷たい空気の日。
e0147716_914530.jpg


そんな日は、でっかいでっかい望遠カメラを担いだ人に出会う。
ここにやってくる野鳥の姿を撮りたい人たち。
e0147716_914582.jpg


私が首からぶら下げてる ちっちゃいちっちゃいカメラでは
キリッとした写真にはならないけど
クッキリとした姿は撮れないけれども
そっとそっと 驚かせないように 恐がらせないように

ぱちりっっっ

赤い鳥(Northern Cardinal) でしょ~~~
e0147716_926544.jpg

キツツキ(Downy woodpecker) でしょ~~~
e0147716_9265287.jpg

これはなんだろう? でしょ~~~
e0147716_9273296.jpg

イーグル でしょ~~~
e0147716_9281490.jpg

そうそう。忘れちゃいけないね。
らもす でしょ~~~(笑)


あ~~~ ボワッとした姿でしか、お見せできないのが残念だけど
会えて嬉しい。幸せいっぱい。心はキリッと晴れて
ありがとう~~~ なのだ。



チルチルミチルの青い鳥
魔法使いのおばあさんに頼まれ、
幸せの青い鳥を探して旅する兄妹
チルチルミチルの童話を読んでから
私もいつか青い鳥に出会える日がくるのかもしれない。
そう思いながら、青い鳥を探し続ける旅をしていたように思う。
ここに来て、青い鳥にやっと出会えた。
ブルージェイ(Blue Jay) という名前のその鳥を初めて見たときは
「私にもやっと幸せがやってくる」・・・そう思った。
昨日も青い鳥を見つけた、今日も青い鳥を見つけた。
でも、いつまで経っても幸せなんかやってこない。
青い鳥を見つけたのに・・・なんで?なんで?なんでだろう?

そう。青い鳥を見つけたから幸せになれるわけではない。
すぐそばにある幸せに気づかないうちは、いつまでも幸せなんかやってこない。
一人一人の心の中に眠ってる幸せの青い鳥は、
「いつだってここに居るよ」ってさえずってるかもしれないね。
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-06 20:00 | 公園 散歩

2010年 最初の日は バク バクバク バクバクバク

らもす・・・もちっと味わって食べてくれたらいいのに~~~


新年 あけまして(た) おめでとうございます。
今年も欲張らず、小さな幸せ探しを積み重ねる毎日をおくりたいと思っております。
みなさまの新しい年も、笑顔いっぱいの幸せな毎日でありますように・・・


さて、らもす家の2010年最初の日は
雪降るマンハッタンのカウントダウンを、年越し蕎麦をすすりながらテレビで観て、
日本に住む親に「あけましておめでとう」の挨拶と近況報告で長電話し、
その後は録画してた日本の番組を観ていたが、途中で記憶がぷっつり途絶え
そのまま椅子で寝てしまい朝を迎えていた。(やれやれ
アルシンドはベットへ移動し、また寝たが、
「一日目から、これではいけない!」と思った私はそのまま起きて
らもすのあれこれをし・・・
お雑煮を作り、正月らしいちょっとしたものを用意した。
お昼過ぎに、アルシンドを叩き起こし、

アルシンドと私は・・・

お雑煮を バク
(アルシンドと私の実家では、お雑煮と一緒に、あんこ や くるみ も添える。
 雑煮に入ってる餅を あんこやくるみなどに取って食べる習慣があるのだが
 これって、アルシンドと私が生まれ育った地方だけだろうか?)

らもすは・・・

たいやきを バクバク
(クリスマスプレゼントに頂いた「たいやき」ですが、
 メデタイ!正月に食べさせようと、この日まで取っておいたのです。
 美味しそうなたいやきは私が食べたいくらいでした。ありがと!)
e0147716_210728.jpg


そして、また録画してた日本のテレビ番組を観ながら
アルシンドと私は夢の中・・・ZZZZZ
30分から1時間の短いお昼寝の間に 夢を見た私は
怖い場面で 目が醒め

心臓が バクバクバク
(心筋梗塞を起こすのでは?と思うほど心臓がバクバクバクいって
 マジでやばい!と思った。)

夢の内容は最後の怖い場面だけしか覚えてなくて強烈に残ってる。
場所はカフェかレストラン。とにかく外食中らしい。
私のお尻のポッケには財布が入ってて、それを誰かが盗もうと手を伸ばしてる。
私は慌てて、「NO~~~」と叫びながら財布を取られないよう逃げてる。
そんな夢だった。

お昼寝中に見た夢も「初夢」になるんだろうか?・・・(誰か違うと言ってくれ~~~)
怖い夢であっても、せめてちゃんとストーリーのある初夢なら良かったのに・・・


そんな バク バクバク バクバクバク な 2010年最初の日。
e0147716_2152313.jpg


2009年最後の日は・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-02 13:00 | らもすのこと