<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そんなに散りいそがなくても・・・

らもす・・・今日もかあちゃんは レレレのお母さんになるんだよ~

朝起きると、天窓から見える空が青い。
それだけで、今日も一日きっと良い日になりそう・・・と嬉しくなる。
それだけで、気持ち良くお散歩ができそう・・・と楽しくなる。
窓を開けると、冷たい朝の空気に、ぶるっ!
葉っぱを大きく揺らす風に、ぶるっ、ぶるっ、ぶるっ!
ひんやりしたデッキに、らもすと一緒に出ると・・・

そこには・・・枯葉が積もってる
e0147716_8173773.jpg

e0147716_8294362.jpg

デッキの前には、背の高い木が真っ直ぐ空に向かって伸びている。
e0147716_8183547.jpg

その枝はデッキの真上まで伸び、葉っぱの隙間から空が見える。
e0147716_823370.jpg

毎年、この時期になると、緑色した葉っぱが散り、デッキは枯葉で埋め尽くされる。
今日枯葉を集めても、明日にはまた枯葉が積もる。

掃いても掃いても、レレレのお母さんの一日は掃き掃除から始まる。(たまにサボる)
カサカサ、カサカサ、レレレのお母さんは今日も集める。(たまに面倒くさい)

今日も、明日も、明後日も・・・

そんなに散り急がなくてもいいのにな~と

レレレのお母さんは今日も枯葉の山を作る。
e0147716_8242911.jpg


あ~~~ 焼き芋食べたい!
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-09-30 08:31 | 公園 散歩

あーたのし。

らもす・・・何度も、何度も、モデル犬させてごめんっ!あんがとさん。

いやぁ~~~気持ちがいいっ!

あっちを見ても・・・
e0147716_2334756.jpg

こっちを見ても・・・
e0147716_23344688.jpg

いやぁ~~~気持ちがいいっ!

こんなの見つけちゃえば~
e0147716_23355268.jpg

こんなことしたくなるし・・・
e0147716_23364377.jpg

もっとしたくなるし・・・
e0147716_23373372.jpg

まだまだしたくなるし・・・

e0147716_23382211.jpg

ちょっち飽きてるし・・・
e0147716_23392038.jpg

あ~~~  たのし・・・


週末は雨ふり。
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-09-27 23:46 | 公園 散歩

自分、不器用ですから・・・

らもす・・・不器用なのは、健さんだけじゃないのだよ。

たまぁ~に・・・と言っても 3年に一度?
いや 5年に一度? いやいや 10年に一度? (これは たまに ではないなっ)

「昔はモテタでしょ~?」 と 言ってくれる人がいる(昔か~いっ!)

有り難い。ほんと、ありがとう!なんだけど・・・
答えは・・・じぇんじぇん (全然 全く) なのだ
すまぬのう~

昔から、
異性と一緒に居ても 異性になれない人なのだ
色気というものを 何処かに忘れてきた人なのだ
ごろにゃん も つんつん も出来ない人なのだ

ほらほら~周りに一人は居ませんでしたか?
異性が一人でも入ると コロッと変わっちゃう人・・・

例えば 昔の聖子ちゃん(昔のね。今は違うキャラになってるよね)
あの「ぶりっこ」振りが むずむずっと むず痒くなる人だった
例えば私がそれをやったとしたら・・・きっと オネエマンズ になる

でもでも 正直 やってみたかったわよ~
出来るものなら 上目遣いで首なんか傾げてみたかったわよ~
e0147716_6145810.jpg

しかし 自分がそれをやったら?と想像しただけで 気持ちが悪い←食あたりより気持ち悪い(笑)
やっぱり どう考えても 無理だったわけ

それでいて 好きになった人の上履きを(まだ告白さえしてないのに)
こっそり土曜に持ち帰って綺麗に洗って、こっそり月曜早朝に返してみたり(←こりゃ、犯罪だ!)
音楽室の机の隅っこに名前を書いてみたり(←これも、犯罪か?)
こんな可愛い事もしていたのだ(←これこそ、犯罪よ!)

でもでも、好きな人には振り向いてもらえなかったのだ
はい。片思いってやつですね。
e0147716_6165361.jpg

それでも 片思いし続け 一途に恋する乙女にやっとやってきた 
奇跡の大逆転ホームランデートのお誘いがあっても(あくまでも友だちとしての誘い) 
先に約束してた女友達を優先して、大チャンスを棒に振ったり・・・

何処でどう道を間違えたのやら・・・

自分、恋には不器用ですから・・・(高倉健風味で)
e0147716_6184691.jpg


小さな小さな好きは、いくつかあった(幼稚園や小学校の頃)
初恋と呼べるものは、あの異国の人レスリーだった。
これを初恋と呼ばぬのなら↑の「上履きの人」が初恋になる。
高校1年の初夏に上履きを洗い、
秋に、美容院ではなく、床屋でうなじに青青と剃り跡がのこるほど
ばっさり髪の毛を切らせた短くも濃い片思いだった。
e0147716_6204493.jpg

片思いもしたが、片思いもさせた・・・それはまたいつか話すとしよう。
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-09-25 06:54 | おかあさんのこと

ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら、お祭り騒ぎ(お腹の話)

らもす・・・二度目だよ~思い出しちゃったよ~

(お食事中の方、お食事前、後の方には、
「ごめんなさい」な内容が含まれてますのでご注意ください)

e0147716_1044238.jpg


えらい目にあった。
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-09-23 10:41 | おかあさんのこと

パピーと呼ばれても 11才なんだ

らもす・・・やっぱり、らもすだよな~と思わせてね。

見た目年齢の若い らもすは、よくパピーと呼ばれる。

「何才なの?」 と聞かれた時
「11」 と答えると
「あら~まだ11ヶ月なのね~」 とニコニコされる。
「いえいえ、11才なの~」 と答えると

えええええええええ うっそ~!!!

と、びっくらこかれる。
その「待ってましたっ!」の リアクションが可笑しくて密かに楽しみな飼い主である。
たま~に、「ふ~ん」なんてあっさり納得されちゃうと
「老犬なのよ」「11才のじじいなのよ」と、しつこくしつこくリアクションをねだる飼い主でもある。

そんな見た目年齢の若いらもすは、やっぱり老犬で 11才で・・・

9月10日に歯石取りに行ってきた。
本当は、ケンネルコフに勝手にかかって勝手に治った後(笑)病院に行った際、
獣医さんに「血液検査の結果もOKだし歯石を取った方がいいね」と言われ
その週の木曜に予約するよう勧められた。(木曜にデンタルのお医者さんが来る)
しかし、全身麻酔が恐い飼い主は、
その勧めを無視していつもの歯磨きだけで良くならないものか?と考えた。
しかし、元々歯磨き大嫌いならもすはブラシでの歯磨きをなかなかさせてくれず
ワイプでの歯磨きは辛うじてしていたが、辛うじてなのでなかなか綺麗にはならなかった。
そうこうしている内に、どんどん歯が汚れて行き、とうとう右上奥歯が黒ずんでしまったのだ。
こうなってからやっと、飼い主の歯磨きだけではどうにもならない事を知る。

「やっぱり歯石を取ってもらわないと・・・」と、歯石取りの予約をした。
「もっと早くに行っていれば・・・」と、らもすに申し訳ない。

前日の夜0時から食事も水も摂ってはいけない。

普段から水を良く飲む らもすは、この日も水が飲みたいようだった。
らもすは、ボウルに水が入ってない時←よくある(汗)
飼い主が気付くまで何時間でも、じっとボウルの前で待っている。
↑ さっき入れたばかり・・・が、無くなってるから飼い主は気付かないことが多い。
ベットルームで寝てるだろうと、覗きに行くとそこに居ない。プチ「らもすを探せ!」が始まるのだ。
最後にキッチンの水置き場を覗くと・・・
そこには 待ちくたびれた らもすが ボウルの前にゴロンと寝てる
こういうことがよくあって(汗)、笑ってしまうのだが・・・
この日は、水が飲みたくても飲めないのだよ らもす。
やっぱり申し訳ない。

朝9時に病院へ行き、夕方4時に
全身麻酔の歯石取りを終えた らもすを迎えに行った。
歯医者さんから術後の注意点など説明を受ける。

① 2~3日、体が元に戻るまで安静にさせること。
② 食事は夕方6時以降なら食べても良い。しかし、消化の良い物を食べさせること。
③ 一週間は歯磨きをしないこと。(コーティングしているため)
  その後、週に3日の歯磨きを心がけること。(そうしないと、現状を維持できない)
④ 歯磨きの他に、ガムなどを使うと良い。
⑤ 2~3日経っても具合が悪そうならすぐに連絡する事。


帰宅して、明るいところで、じっくり らもすの歯を見てみると、
奥歯の黒ずみはキレイになっていたが、他の歯は、
以前、歯石取りをした時よりも白くないし(黄ばんでいる)ニオイも消えていない。
以前は、歯は真っ白、気になるニオイもすっかり消えていたのだが・・・
e0147716_6134928.jpg

e0147716_6142417.jpg

e0147716_6145896.jpg

e0147716_6153427.jpg


そして、以前はその日の夜に復活していたのだが・・・
e0147716_6162035.jpg


今回の全身麻酔は、ちょこっと老いたらもすの体にはしんどかったようで
食欲もなく、お腹がきゅるきゅる鳴って動けない時間が長かった。
辛うじてカリカリフードを一粒一粒口に持っていくと食べてくれたが
全部で10粒程度だけで、おかゆや茹でた鶏肉などは食べてくれなかった。
絶食させた日から丸2日間ちゃんとした食事をしてくれず、
今までと違うらもすを見て
「これが老いるってことなのかな~」と寂しくなりました。
そして、こんな辛い想いをさせてしまった・・・と申し訳なく
いくら大嫌いなブラシの歯磨きとはいえ、怠ってきた事に反省しました。

そんならもす。母が反省してる間に勝手に(笑)回復し、さっきまでぐったりしてたのに、
すくっと起き上がり、スタスタっと歩き出し、ピコピコっと尻尾を振り、
絶食から48時間後の夜にはすっかり元気になりました。
何事もなかったかのように、食べられなかった分を取り戻そうと
ふっか~~~っつ!!!
最初は一口分だけ、次は三口分だけ・・・と少しずつの量に満足できず
くれくれ~  もっとくれくれ~
老いるって?と、さっきまで寂しさを感じてた飼い主の想いはいずこへ???

はぁ~ やっぱり らもすだ~~~!!!

2年前までは、病院に行くのも一年に一度予防注射の時だけだった健康優良児
それが・・・

ちょっとお留守番させちゃうと、「ただいま~」のチュウも、きゅっとハグも
我慢しなきゃなくて寂しい 飼い主だけど・・・

階段上れなくて甘えちゃう らもす だけど・・・
一丁前に風邪なんか引いて心配させる らもす だけど・・・
回復に時間がかかって寂しくさせる らもす だけど・・・

らもす もうすぐ 12才
やっぱり らもすだ~~~! と これからも驚かせて欲しい。

らもす「ぼくは母ちゃんにがっちりプロレス技かけられて大嫌いなブラシ歯磨きしてるよ。
    とほほ~だよ。みんなもブラシ歯磨き、やだよな?んでも、我慢しろよ!」


e0147716_7301733.jpg

e0147716_730509.jpg





食物連鎖
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-09-21 18:45 | らもすのこと

くるくる回したわがやのうつわ

らもす・・・あれ?らもすのご飯茶碗は作ってなかったよ~(汗)

いつかまた機会があれば始めようと思ってる事がある。
それは・・・陶芸 だ。

もともと一つの事にのめり込むと、
寝ても冷めても頭の中がそれでいっぱいになる私ではあるが
執着するほどのエネルギーはなく
あっさりと諦めたり、あっさりと忘れる私でもある。

陶芸にはかなりのめり込んだ。
あの、土(粘土)と会話する静かな時間が好きなのだ。
朝、アルシンドを見送ってすぐに出かける用意をささっと済ませ
大きな荷物を抱えて車に乗り込む・・・
作業場に9時半頃に着き、それからお昼時間やお茶の時間を除いては
手が綺麗になる事はほとんどなかった。(土を触ってるか、釉薬を触ってるか、窯詰めしてるか)
高速が渋滞する18時~19時くらいに帰るのがほとんどだったが
途中で止められない作業が残ってる時は20時~21時に作業場を出ることもあった。
そんな私がパタリと止めた理由はいろいろあるが
それは私が望んだ事なので、それで良いと思っている。
ただ・・・これから先、また始めたいって気持ちが沸いてくるような気がする。
その時は、きっとやるだろう・・・

しかーーし、最近不安なことがある。
以前創った作品を見ても、釉薬の名前、成形の工程を忘れているのだ。
(一応ノートに記してあるが、あまりに多すぎてわからない とほほ)
得意だった菊練りも出来るんだろうか?
轆轤は回せるんだろうか釉薬の性質を憶えてるんだろうか
あのクスリ(釉薬)が何パーセントで、あれが何パーセントだと・・・どうだっけ?
(↑言ってる本人もよくわかってない 汗)

ブランクがあると、また「いち」から始める事になる。
若い頃と違って、コツを掴むまでには時間を要するだろう。


でも、機会があれば、また始めてみたいと思ってる。
陶芸・・・

もう、かなり昔の作品ばかりだが、小さめのものを選んで画像に撮ってみました。

ちょこっとグラタン皿
e0147716_552231.jpg

e0147716_5523833.jpg

お好きな飲み物どうぞポット
e0147716_5531612.jpg

豆じゃなくてもいいよ豆鉢 ①
e0147716_5535666.jpg

あおものでもいいよ豆鉢 ②
e0147716_5543387.jpg

夏はやっぱり涼しく飯茶碗
e0147716_555663.jpg

お好きに取って皿
e0147716_5554320.jpg

今日はあなたと乾杯グラス
空色お花の足つき鉢
e0147716_5563018.jpg


いろーーーんな色の器を作ったが、白っぽい器はあまり作らなかった。
一番使いやすい器は、中が白っぽいのだと思う。
だから・・・困ってる(笑)




食物連鎖
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-09-16 17:30 | 器 料理 など

♪おひさしぶ~り~ね♪ 戻ってきたよ

らもす・・・いつもの公園に戻ってきたね。どうだった?

9月14日月曜日
天気は良好、気分上々。

シーズン中通えなかった公園に戻ってきました。
カメの居る公園も好きですが、
やっぱホームグラウンドに戻ってきたって感じ。
おでこに感じる陽射しも、見上げたら360度広がる空も
綺麗に刈られた芝生も、揺れる葉っぱも、穏やかなハドソン川の水面も・・・
e0147716_4361747.jpg

e0147716_4373786.jpg

全てのものが
「おお、久しぶりに戻ってきたね~おかえりっ!」って歓迎してくれてるようで・・・

らもすもお母さんも、「ただいま」って挨拶するのに忙しい(笑)
e0147716_439659.jpg

e0147716_440783.jpg

e0147716_4405821.jpg


らもすとお母さんが戻ってきた日を喜んでくれたのは
空だけじゃなかった、木々だけじゃなかったよ。

初めて見る野鳥(何だろう?)
e0147716_4425099.jpg

e0147716_4434391.jpg

e0147716_4443354.jpg


「ようこそ ここへ」 って
私たちから挨拶してもいいのかな~?
それとも挨拶してくれたのかな~?

そんな嬉しい お久しぶりの日。

ゴミ分別

母ちゃんのつぶやき
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-09-14 16:00 | 公園 散歩

あなたの前世は?

らもす・・・らもすは、お母さんと一緒だったよね~

911同時多発テロから丸8年経った今日9月11日。
多くの人の涙と想いいっぱいの雨が降っています。
亡くなった方々の家族、友人が、一人一人の名前を呼んでいます。
涙をこらえ、声を詰まらせ、呼びかける家族たちを見ると
8年経った今でも涙がでます。
こんな事が二度と起こらないことを願っています。



さて、寒い寒い寒いっっっ!
冷たい雨が朝から降っています。
室温も20℃ないって・・・
とうとう来たかぁぁぁ~な らもす地方。
温かいコーヒーが、すぐにアイスコーヒーになっちゃいます(汗)

さてさて、今日は面白いもの、紹介いたします。
おもしろ「前世診断」

みなさんもやってみてちょ!
(結構、ズバリっ!で驚くかもよ?)

ちなみに、私は・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-09-11 10:00 | おかあさんのこと

せーのっ! で これっ!

らもす・・・女子じゃないけど、きみもやるか?どっち?

女子も、男子も、一度はやった事がありませんか?

「せーーーのっ!」で、「これっ!」

「街で見つけたオシャレな子」「街で見つけた可愛い子」などなど
ページいっぱいに並んでましたよね~
女子も男子もその中から、自分好みの一人を
「せーーーのっ!」で選ぶ。

「何が楽しいの?」と聞かれたら、「大した理由はないっ!」んだけど、
何の雑誌でも、これ、やっていました。
大抵、どの子も同じ一人を指差し、違う一人を指差した子には
「あ~それと、これで迷ったんだよね~」なんて言う。
たまーに、全然違う子を指差したもんなら
「えええ?何でそれ?」なんて聞かれる。
全く以って

よけーーーな お世話じゃ~~~!!!(爆)

選んだ子の何処が良いとか、もっと突っ込んだ熱い討論はほとんどなく
ただただ、「せーーのっ!」で「これっ!」を楽しんだあの頃。

さっ!やってみましょうよ~~~

・・・で、30年、40年、50年生きてますと、
たくさんの中から選ぶのって、目が疲れてしまいますよね~(そこかい?)
とーーーっても、親切なわたくしは(ばしっ)
まずは3択にいたしました。

「何が楽しいの?」、「何か参考になるの?」、「どっちでもええわい!」

まあまあ、そう言わずに、ただお付き合いくださいな。

1ページ目 髪型

「これ」と「これ」と「これ」 どれが好き?

せーーーのっ!!!

e0147716_7224375.jpg


e0147716_7232645.jpg


e0147716_72493.jpg



・・・で、これっ!!!

ちなみに私は・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-09-09 07:36 | 好きなもの

ぼっこぼこにされた

らもす・・・痛いより痒いに耐えられないんだよ~

らもす地方は、レイバーデーの3連休。
この3連休が終わると、新学期が始まります。

連休一日目、いつもの公園に行ってみた
(この道を歩こうと思ったのに、らもす、砂利道は肉球が痛くて歩けません)
e0147716_1461199.jpg

いつもの公園というのは、カメのいる公園ではない。
e0147716_1481938.jpg

シーズン中、パーキング代を取られるから行けない公園の方だ。

最初は久しぶりってこともあり、浮かれてたのですが
だんだん・・・だんだん・・・不機嫌に。



ぷぅ~~~んっ



あの不快な音がずっと付いてくるではないか・・・
そう、もうおわかりですね。

 です。

蚊の多い地方にお住まいの方には、ぶっ飛ばされそうですが
らもす地方で、蚊に刺されることは、あまりありません。
特に、「ウエストナイル熱」 感染者が報告されてからは
定期的に殺虫剤の散布が行われています。
蒸し暑い夏の夜の散歩でも、まず刺される事はありません。

カメの居る公園は、住宅地にあるからか?
薬が撒かれているようで、ここで刺される事はなかったのですが
いつも行ってた広い広い公園は、住宅のない場所にあり
あまりに広すぎるため、薬は撒かれていないようです。

はい、そうですね~刺されます

でも、不思議なのは、今まで通ってた広い公園。
6月~8月の一番刺されやすいと思ってる時期には刺されません。
もちろん、虫除けスプレーしてるってのもあるのでしょうが・・・
しかーーし、毎年この時期(9月)の蚊は
虫除けを振ってても、昼でも、夕方でも、洋服の上からでも、吸血します。
なぜなんでしょう?
「とりあえず、どんな血でも手当たり次第吸っておこう」・・・みたいな狂気を感じます。

蚊に刺されずひと夏を越せそうだったのに・・・・・・・・・

たった、30分でボッコボコにされました。
e0147716_1515548.jpg

今までの努力が水の泡・・・

ぼっこぼこにされ、かっゆかゆ・・・




食物連鎖
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-09-07 13:10 | 公園 散歩