<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

すべらない? (冬になればわかること)

らもす・・・今日も雨だね~散歩、どうするよ?

冷たい雨が降る らもす地方。
気温もぐっと下がり、涼しいというより、とても寒くなりました。
もう夏も終わりだな~と、寂しいような嬉しいような・・・(暑いの苦手)
それにしても、朝から雨が降ってると、気分もブルーになりますね。

さてさて、我が家には飼い主にも飼い犬にも優しくない階段があります。
外階段と内階段合わせると21段も上らなければなりません。
(あ、わたくし、あるお二人に家の階段は30段もあると嘘をつきました。すみません) 笑

以前、動画で紹介したように、らもすにとってこの階段は優しくありません。
らもすが少しでもラクに上れるようにと、いろいろと考えてはみましたが
今のところ、飼い主が抱っこして上る・・・これが一番良い方法のようです。
腰が痛くなろうが・・・(汗)
らもすが重くなろうが・・・(いけませんがな)
抱っこしますっ。頑張りますっ。

しかし、この階段。
冬になるとステップが凍って滑りやすいっていうのが一番の問題でした。
今までも、らもすを抱っこしてる時に滑ったことがあります。
ステップが見えないくらいに雪が積もった日です。
e0147716_23323469.jpg

その時は運動神経バツグンのアルシンドが抱っこしていたので
アルシンドがクッションになって、らもすを守りました。(グッジョブ!)
でも、私が抱っこしていたら、どうなっていたのかわかりません。
抱っこしてなくても、滑りやすい階段の上り下りには・・・自信がありません。

こんな階段ですから、我が家だけではなく他の住人からクレームが出たのでしょう。
約2週間前に、この建物を管理してる会社から手紙が届きました。
「外階段のステップを滑らない階段に張り替えます」・・・と。

おおおお~~~!
わーい、わーい!やった~~!!!
どうなるんだろう?ドキドキワクワクっ(笑)

・・・・・・・・・で

こんな風に変わりましたっ!
e0147716_23341874.jpg

                        
e0147716_23354961.jpg

??????????
かなり???????(このイボイボも凍りそうだし・・・)

これで大丈夫なんだろうか?
すご~く、期待してただけにちょっとガッカリ感はありますが
寒い冬になったらわかること・・・
雪が積もったらわかること・・・

滑らない階段だったらいいな~
らもすの為にも、お母さんの為にも。
e0147716_23365652.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-08-29 23:59 | らもすのこと

凛とした美しさに惚れる

らもす・・・目の前にいるのに、気づかないってどうよ?

ここに移り住んでから、たくさんの野鳥に出会う。

青い鳥を初めて見たときは、幸福になれると喜び
赤い鳥を初めて見たときは、興奮で大はしゃぎし
キツツキを初めて見たときは、突付く音を楽しみ
アメリカンイーグルを初めて見たときは、感動で体がふるえ
e0147716_9271889.jpg

ミミズクを初めて見たときは、静かに見守ることを知り
e0147716_9282523.jpg

七面鳥(野生)を初めて見たときは、その大きさにただただ驚き
e0147716_9291248.jpg


カナダ雁のミドリの糞には今でも悩まされ・・・(笑)

今日はこんな鳥を見たんだよ~
今日はこんな鳥に出会ったんだよ~・・・と、
大興奮で話す私は、ここで暮らすまでは鳥に興味などなかった。
それどころか、カラスやトンビが食べていたパンやオニギリを、
私の手から奪い去って行った怖い体験をしてからは
鳥(野鳥)は怖いもの・・・そうずっと思っていた。
唯一、子供の頃飼っていたセキセイインコのぴーちゃんだけは特別だったが
私にとってぴーちゃんは、鳥ではなかった。
ぴーちゃんは、ぴーちゃんだった。

そんな鳥に興味のなかった私が、こんなに惹かれるなんて・・・

今日も美しい鳥に出会った。
凛とした美しい立ち姿に ただただ 惚れてしまう。

アオサギ

ブルーグレイ色のアオサギ
気配を消して獲物を待つその姿は、ぞくぞくするほど美しさを感じる。
私とらもすの気配を感じて警戒してる目に鳥肌が立つ。
e0147716_9454136.jpg

e0147716_932394.jpg

e0147716_9332773.jpg

目の前に、アオサギが居るというのに
らもすは全く気づかず、どんどん近づこうとする。
e0147716_9342440.jpg

危険を察知したアオサギが大きな大きな翼を広げ飛び去った。
そこで、やっと気づいたらもす・・・

わぉぉぉぉ~んっ わんわんわんっ

遅いよっ!らもす・・・
e0147716_9354794.jpg


一日24時間のうちの、ほんの1時間の散歩が
こんなにも幸せにしてくれる事に感謝する毎日

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-08-28 09:50 | 動物のこと

ふりふり かけて ふりかけて

らもす・・・きみのご飯にもふりふりしてやろう

いつからだろう?
子供の頃は嫌いではなかったと思う。
お弁当のご飯にもかけてたように思う。
でも、いつからか、お弁当のご飯にもかけなくなった。
食卓から消えた、好まなくなった。
主婦をするようになってからは、ますます・・・
それは・・・

ふりかけ

いただいても(帰国する人から引き取っても)
賞味期限切れにしてしまう事が多かった。
ふりかけって、使えるようで使えないものでした。

美容院で髪の毛を切ってるとき、こんな質問をした事がある。
「美容師さんって休憩時間がなかなか取れないだろうけど、
そんな時ご飯はどうしてるんですか?」
・・・と

すると、こんな答えが返ってきた。
「そうなんですよね~なかなか食べる時間がないので、
さささっと食べられる物を、短時間で食べるんですよ~
最近は、ここ(美容院)でも、ご飯を炊くんです。
それに子供用の「ふりかけ」をかけて食べるんですよ~
子供用の「ふりかけ」ってね、好き嫌いがある子のために、
それだけで栄養が摂れるようになってるらしいんですよ。
ま、大人と子供では違うんでしょうけどね~はははははっ」
・・・って

なるほどね~

ふりかけさん(さん付き)には申し訳ないが
そんなにエライもんだとは、思ってなかったよ~ごめん

・・・で、美容院の帰りに「ふりかけコーナー」を見てみたら
あるわ、あるわ。いろんな種類が売ってるわ。
さすがに子供用には手が出なかったけど
大人用でも しらす、ごま、海苔、海草などなどが入ってる良さそうなのがあるじゃない。
おっどろいたぁぁぁ~~~!

・・・で、買ってみたさっ!
e0147716_9145115.jpg

買ってはみたけど、やっぱご飯にかけて食べる気にはならない。
・・・で、これならっ!って良い方法を思いついたさっ。

ふりかけ納豆

納豆にふりかけをかけて混ぜ混ぜするだけ。(笑)
e0147716_9163557.jpg

これがね、なかなか いいのよ~
ネギやら、シソやら、オクラやら、イカやら、刻んで入れる手間が省けるのに、
栄養たっぷりの納豆の出来上がり~(やった!!!)
お醤油もタレも要らない。
それでいて、うまい!!!
我が家の納豆は ふりかけ 入りだ。

最近では、ほうれん草や、小松菜などにも
ふりふり かけて ふり かけて 和える

かなり見直したよ! ふりかけ さんっ!


今日の らもす (最近、ちと出番がなかったもんな~)
e0147716_9221043.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-08-26 09:35 | 好きなもの

桃ちゃん選手権(観察日記)

らもす・・・桃ちゃんたちのレースだよ。誰が勝つと思う?

桃ちゃん選手権一日目
e0147716_355959.jpg


第一のコース(画像左)
White Peach・・・日本の白桃みたいなものか?
色も形も日本の桃に似てるが、香りはまだなし。
硬球くらいの硬さで、まだまだ食べられそうもない。
スーパーに並んでる桃はこの硬さが多い。

第二のコース(画像中央)
Sweet Peach・・・本当に甘い桃なのか?
これまた日本の桃に似てるが、香りはまだなし。
同じく硬球くらいの硬さ。
これもまた並んでるほとんどが硬い桃。
White Peach との違いがわからん。

第三のコース(画像右)
Donut Peach・・・ドーナツ桃。
形は変わってるが、味は一番日本の桃に似てるのは知ってる。
もう既に良い匂いがしてる。すぐに食べられそうだ。

この日は、選手の紹介のみ。

二日目
e0147716_3563431.jpg

第一のコース ホワイトくん・・・変わらず硬い表情。
第二のコース スイートちゃん・・・こちらも変わらず頑固。
第三のコース ドーナツさん・・・あっと言う間に熟女へと成長。

・・・ってことで、ドーナツさんは いただきま~~す!
e0147716_3573785.jpg

一着は予想通り ドーナツさんでした。
おめでとう!!!
やっぱ、甘くて食べやすくて美味しい桃ちゃんでした。

三日目
e0147716_3585556.jpg

残り2選手の戦い
第一のコース ホワイトくん・・・まだまだ硬い。
第二のコース スイートちゃん・・・こっちも硬い。

四日目
残り2選手の戦いが続く
第一のコース ホワイトくん・・・もしかして?良い桃の匂いがしてるぞ。
第二のコース スイートちゃん・・・もしかして?ちょっとぶよっとしてきたような。

五日目
e0147716_3595337.jpg

残り2選手の戦いがまだ続く
第一のコース ホワイトくん・・・大分柔らかくなって、桃の甘い匂いが強くなってる。
第二のコース スイートちゃん・・・ぶよぶよっとして、甘い匂いはホワイトくんよりする。

ここで、「桃の食べごろって、どう見分けるのか?」を検索
★食べごろサイン★
かたいまま冷蔵庫に保存すると、甘味がです美味しくないので、
未熟なものは追熟(熟す前に収穫して後から完熟させること)させるため
紙に包み常温で風通りの良い場所で保存。
熟すと桃特有の香りがでてきます。手のひらで持った感じが柔らかく、
皮が指ですーっと剥ける頃が食べごろ。 
皮の色は、品種によるが、白桃系は肌の緑色が消えて乳白色になったら。
赤く着色している場合は、果梗部(えくぼ)の青みが抜けた頃が食べごろと言われる。 
桃の一番甘いところは頭の部分で、二番目が側面。
中心部に向かって甘味は落ちていくので、縦に切る事で均等に甘味を感じる。
冷やして食べると美味だが、冷やしすぎは味が落ちるので、食べる2時間前に冷蔵庫で冷やす。
実は桃の皮には栄養がいっぱい含まれているのです。
甘味も皮と果肉の間に多いので、皮ごと食べるのも美味しいそうです。


んんん?もしかしてホワイトくんもスイートちゃんも食べごろ?
↑に書いてる食べごろっぽいんですけど・・・
ただ、皮が指ですっと剥ける頃・・・ってのが以前から気になってたのですが(知ってたので)
そんなのやってみないとわからないじゃん!って思ってたのです。
剥いてみて、すーっと剥けなかったら、剥いた皮をまた貼り付ければいいのかい?(笑)
そんな事をぶつぶつ言いながら、もう一日待ってみることに。
以前も、こんな食べごろの頃食してみたのですが、美味しくなかったんです。
だから、今回は慎重になっています。もちっと我慢我慢。
(やっぱり、甘い桃が食べたいもんね。そして、あまーーーいっ!って報告したいしね)

明日、食べてみます。
結果はいかに・・・ホワイトくん、スイートちゃん、どちらに軍配が上がるのか?

あ、このレースを始めた時の室温は26℃~28℃だったのですが
三日目くらいから、いろいろと汗のでることがありまして(大汗)
室温30℃以上(34℃という日も)が続きました。
それが良い結果に繋がるかもしれません。期待・・・

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0147716_42837.jpg

ホワイトくん(上)とスイートちゃん(下)
結果は・・・

・・・

・・・

・・・

ホワイトくんの勝ち~~~!!!おめでとう!
桃缶のような甘さです。しかし・・・中央(種に近いところ)に渋味を感じるのは普通?
私の舌がおかしいのか?とアルシンドにも聞いてみたら、渋味を感じるらしい。
夫婦二人して舌がおかしいのかもしれない。(笑)

そして、スイートちゃんですが、こちらは酸味が強い桃ちゃんでした。
硬さ、色、名前、どれを取ってもスイートちゃんの勝ちを予想してたのですが
名前負け?してる酸っぱいスイートちゃんでした。

総合順位は
一着 ぶっちぎりでドーナツさん。
二着 大分遅れてホワイトくん。
三着 甘酸っぱいスイートちゃん。
でした。


も一つ、さらっと「キュウリ選手権」も行いました。
ま、選手権と言ってもデキレースです。(笑)
e0147716_4172020.jpg

e0147716_418360.jpg

左から日本のキュウリ Persian cucumber  Kirby
一位 もち日本のキュウリ(画像左)
二位 最近よく見るキュウリ(画像中央)
三位 ピクルス用キュウリ(ピクルスとは漬け物です 画像右)

ちなみに、ここでは最下位のピクルス用キュウリ(Kirby)ですが
手作りのピクルスは、本当に薄味で美味しいのです。

あ、キュウリを検索してたら、こんなもの見つけちゃいました。
私が「新種のキュウリかな?」と食べてみて一番日本のキュウリに似てたのは
「Mediterranean cucumber」・・・これかもしれない。

いやぁ~、私よっ!
観てる人には何の参考にもならん観察日記。
ご苦労じゃった!!!!(笑)
苦労もせず、ただほったらかしてただけですが・・・なにか?
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-08-25 15:50 | 好きなもの

必死なわんこに ほこっとする (保険会社CM)

らもす・・・もしかして、らもすもこんな夢を見てるのかな?

見てるほうは、「ほこっ」とするけど
このワンちゃんはかなり必死。必死に骨を守ろうとしている。
そこがまた 可笑しくて可愛くて、「ほこっ」としてしまうのだけど・・・

きっと、このCMのワンちゃんと同じ夢を
みなさんのワンちゃんも見ているかもよ?



またこのCMに使われてる曲が可笑しい
タイトルも歌ってる歌手も知らんけど、
♪Trouble(ドラブル~トラブルトラブルトラブルトラブル~)♪

どんだけ いざこざ や 気苦労 があるんじゃぁぁぁ~って笑っちゃいますわ。

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-08-19 02:07 | らもすのこと

♪ おっかいもの~おっかいもの~らもちゃんとお買い物 ♪

らもす・・・お買い物は疲れるね~はぁ~(今日も画像が多いです)

週末は、食料買出しの日。
いつものスーパーで充分満足してるお母さんですが
たまには、でっかいでっかいスーパーにでも行ってみようか?ってことで
5年振り?に、ハドソン川に架かる大きな橋ジョージワシントンブリッジを渡って
NJ(ニュージャージー)に行ってみました。
e0147716_22461877.jpg

e0147716_22472722.jpg

ここには、「MITSUWA」という日系最大級のスーパーマーケットがあります。
かつての「YAOHAN」で、お母さんは今でも「ヤオハン」と言ってしまいます。
いやぁ~5年振り?だと、迷う迷う。
記憶していた以前の出口(橋を渡ってすぐ)がないじゃ~ん。
NJってどの道を走ってても景色が同じで、一度間違うとなかなか目的地に辿り着けないのです。
「だっから~NJって嫌い!」と、ぶつぶつ言いながら(笑)
あちこちグルグル回って、人に聞いてやっと着きました。(汗)

ハドソン川沿いの散歩はなかなか気持ちが良い(マンハッタンも見える)
e0147716_23262697.jpg

e0147716_2252369.jpg

e0147716_22533594.jpg

e0147716_22543248.jpg


らもすをアルシンドに任せて、お母さんはお買い物です。
いつものスーパーでは見ない商品を中心に買い込みます。

このラーメン、初めて見たっ!
茄子のお漬け物好きなのよね~(でも、浅漬けじゃないとイヤ)
e0147716_22553789.jpg

なんじゃ、こりゃ?氷デカフェ?
e0147716_22562699.jpg

本当はボロニヤが欲しかったのに~売り切れてたよ(汗)
でも、ちょうど焼きたてふかふかの食パンが・・・
e0147716_22573028.jpg

甘いニオイに誘われ鯛焼き(以前はたこ焼も売ってたのになくなっていた)
e0147716_2305756.jpg


見たことのない商品にテンション上がりっぱなし。
しかし、大きなスーパーを行ったり来たりはかなり疲れますね~
探すだけでも大変で、目も疲れて、お腹も空いて・・・

「らもす、ごめんっ!何か食べさせてくれ~」

30分だけ、らもすには車でお留守番してもらって
フードコートでお食事。
e0147716_232571.jpg

e0147716_2341498.jpg

e0147716_235333.jpg


帰る頃には外は真っ暗で、
e0147716_236670.jpg

久しぶりのお買い物を楽しんだお母さんは、どっと疲れてしまいましたとさっ。

おまけ。
最近なかなか決まらない髪型(カットしないとダメじゃん)
思わず買ってしまった↓くるくるドライヤー
これでどうにかなるんだろうか?(なって欲しい)
e0147716_2365533.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-08-16 23:28 | 好きなもの

気ままに 喜んでっっっ

らもす・・・勝手気まま過ぎやしませんかぁ~

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_2185278.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_220133.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_2204899.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_2214245.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_2224575.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_2233712.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_2243459.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_2253774.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_2291415.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_2303510.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_2314080.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~
e0147716_2323934.jpg

ら~もすくん あっそびましょ~~~ ら~もすくん あっそびましょ~~~

「かあちゃん 誘いすぎっ!」


「だってね、みんなさ、夏休み、夏休み~なんだもんっ!
らもす家は、もうどんくらい夏休みがないんだろう?
ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・だっからさ~
らもす・・・遊んでくれたっていいじゃんかぁ~~~」
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-08-14 13:45 | らもすのこと

腰の痛みと夏太り

らもす・・・らもすは良い感じで減ってきてるよね~それで安心しちゃったよ。

母子仲良く 夏太り・・・かと思ってたらん

母子の子の方、らもすくん
特に厳しい食事制限するでもなく
普通の生活(いつもと変わらぬ運動量&食事)で

30ポンド(約13.6キロ)→28.5ポンド(12.7キロ)まで減り
目標の27ポンド(約12キロ)まで、あと700グラム

一方、母子の母の方、お母さん
特に厳しい食事制限をするでもなく
普通の生活(いつもと変わらぬ運動量&食事)で

〇〇キロ→〇〇キロ(恐ろしくて絶対に書けない)
目標の〇〇キロから、どんどん遠ざかる
遠ざかるだけでも、プチ(と言っておく)ショックなのに

腰が痛いんだよぉぉぉ~~~!!!

腰が痛くなると、「あ~太ったな」とわかるのだ。
まいったな~~~!!!
マジで、痩せなきゃいけないようだ。←今更気づくか?

あ~~~ 小学生の頃の体型に戻りた~~~い!
(あの頃は、あの体型がイヤだったくせに・・・笑)

・・・と、言いながら、ラクして痩せる方法だけを
毎日、考えて、考えて・・・

何もしてない お母さん。

へへっ   ← 笑ってるよ~

e0147716_25241.jpg


「は、はいっ!右足あげるのね?」
きびし~~~!!!

*ねえの木を立派に育てる為に栄養を・・・(地球温暖化、砂漠化)
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-08-09 14:00 | らもすのこと

なにか・・・いる★ なにか・・・ある☆

らもす・・・もてなされて、玉手箱なんか持たされちゃったらどうするよ?(笑)

何かがいる。ここに何かがいる。
e0147716_3521758.jpg

何かが動いてる。何かが息をはいてる。
e0147716_3531914.jpg

いる、いる、いる、いる、いる




いた~~~~~





ここには、何か・・・

何かがあるはず。きっとある。


そうだ!竜宮城かもしれない。
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-08-07 04:16 | 公園 散歩

ランドセルを背負った老け顔小学生

らもす・・・お母さんね、産まれた時は小さかったんだよ~

今では自分より背の高い女性がたくさん居て
背中を丸めて歩く必要もなくなったし、
写真を撮るときは、膝を曲げる必要もなくなったけど
私が小学生の頃は、
誰よりも(男の子よりも)背が高く、誰よりも(先生よりも)老けていたから(笑)
それなりに苦労したものだ。

こんな私がこの世に誕生した時は、とっても小さかったらしい。
産まれてすぐに保育器というもので何日か暮らしたらしい。
それくらい、小さく小さく産まれた子だったらしい。

そんな小さかった子が、なぜに大きくなったかはわからないが
あっという間に成長し、気がつけば、
いつも一番後ろから同級生を温かく(ぷっ)見守る子になっていた
(ただ、一番後ろに並ぶ子だったってこと・・・笑)
背だけではない。成長したのは顔もだったようで、誰よりも老けた小学生だった。
小学生なのに、高校生によく間違えられた。

ランドセルを背負った老け顔の小学生・・・

可愛いアイドル、可愛いマンガのキャラクターに憧れる年頃
小学生の私は、そのどれにもなれなくて小さいものに憧れていた。

それなのに現実は、いっつも等身大以上のものを周りに求められ
子供なのに、大人ぶらなきゃいけないような気がして
背伸びしてた。

そんな頃の写真が少しだけここにある。
小学生だった頃の私だ。
その頃の私に言ってあげたい。

゛あんた、それなりに、頑張ってたわよね~゛

ってね。


老け顔の小学生を見たいなら←クリック
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-08-06 08:40 | 思い出