<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

え?カメって鳴くの?

らもす・・・あれは きっと カメさんの会話よね?

最近 通ってる 近所の公園には
こんな 池がある
e0147716_10383567.jpg


しかし これが 
池、沼(POND)と言うのか?
湖(LAKE)と言うのか?
わからない・・・だって POND とも LAKE とも 書いてるんだもん。

まっ それはさて置き・・・

この池(ここでは池と言う事に・・・)の周りを歩くのは楽しい
e0147716_10395155.jpg

綺麗な池とは言えないが 小さな蓮の花を見ることができたり(ん?ってことは沼か?)
e0147716_10404893.jpg

魚が飛び跳ねたり 牛の鳴き声が聞こえたり(きっと牛蛙かな?)
水鳥の親子が気持ち良さそうに泳いでたり
e0147716_10414282.jpg


何だかわからないけど パチンパチン と あちこちから弾ける音がしたり・・・

とにかく どんな生き物がここで生活してるのか?って
考えるだけで そりゃ~も~う 楽しくてしようがない!

今日、こんな生き物に出会った
e0147716_10423411.jpg

カメラでその姿を撮った後 すぐに姿を消した

そして すぐそばにも
e0147716_10431792.jpg

カメラでその姿を撮った後 すぐに姿を消した

ぐるっと池の周りを一周してから もう一度同じ場所へ戻ると

今度は(親子なのがわかるかな~?)
e0147716_1044473.jpg

カメラでその姿を撮った後 すぐに姿を消した

しばらく じっと 動かず(らもすもじっと・・・)
もう一度 姿を現してくれるのを待った

すると

「あ゛」 でもない
「か゛」 でもない ←どちらかと言うとこちらかな?

聞きなれない鳴き声が聞こえてきた
それも カメさんが姿を消した場所から・・・
右から「か゛」左から「か゛」・・・(最近 みぎひだりの話が多いな~)
その度に 右を見て 左を見ては姿を探す でも見えない
でも その鳴き声は続く

「か゛」と右で鳴くと
「か゛」と左で答える

「か゛か゛」と二度鳴くと
「か゛か゛」と二度答える

え? カメって鳴くのですか~?
カメが鳴いてるとしか思えないんですけど・・・

きっと きっとね
「か゛」 (おとうさん、あのデカイ雌は一体なに?)
「か゛」 (見るな、気にするな、じっとしてろ!)

「か゛か゛」 (おとうさん、あのデカイ雌、こっちを見てるのよ~)
「か゛か゛」 (うっ 俺だって恐い! こっちも見てるぞ~)

「か゛ か゛ か゛」 (あのデカイのから子供を守るんだ~~~)

な~んて会話をしていたのかもしれません(こんな時こそ 動画だったぁ~)

あまり恐がらせても可哀想なので
その場を離れ いつものお散歩・・・

らもすとお散歩

らもすとお母さんの会話をしながらだねっ!


・・・で カメって鳴くの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日 こ~んなに楽しく会話してる らもすとお母さんなのに・・・
アルシンドに撫でられると

こ~んなに こ~んなに 良い顔をする
e0147716_10501874.jpg


ふんっ ふんっ いじけてやる~~~!!!
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-07-29 11:19 | 公園 散歩

みえるかな~♪ わかるかな~♪

らもす・・・恥ずかしいと思うけど 見せちゃってもいいかな?

すぐにお見せできると思ってた 右あげて左あげて
それがとっても難しかったのであります
何度か そのシッコを見てはいたのですが
ちょうどビデオを持っていない時だったり
足を入れ替えてくれなかった時だったり
間に合わなかったり それどころじゃなかったり

撮影できたっ!と喜んでたら 真っ暗で何も映ってなかったり


・・・なかなかねっ
・・・タイミングがねっ


やっとこさ これならわかるかな~ってのが撮れました
夜に撮ったものなので 懐中電灯で照らしてはいますが

みえるかな~
わかるかな~


・・・そんな 感じの 「右あげて 左あげて」 です




* 仁王立ちしっこもしたのですが 真っ暗で何も見えず・・・でした
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-07-27 15:40 | らもすのこと

気になる 1%

らもす・・・この1%が お母さんにはおっきいんだよ~

最近よく見るCM・・・これ経験したことのある人は多いと思う。
自慢じゃないけど(笑)一度も鍋の底や、やかんの底を焦がしてしまったことはない。
やばいところまで やっちゃったことはあるんだけど
煙もくもく 鍋底に穴・・・なんて失敗は一度もない

でもでも・・・
その日 車を走らせて10分 お母さんの頭の中は戦ってた
「ん?消したかな?」 「いやいや、絶対に消したって!」
消した記憶は残ってる でも頭の中では延々と上のやり取りが続く

それは ガスの火
e0147716_11203576.jpg

朝コーヒー派のお母さんだが この日は紅茶が飲みたかったんだ
沸騰したお湯をティーポットに注ぎ 待つ事5分
ガスの火は消した 確かに消した
99%確かな記憶・・・なのに たった1%の曖昧さが不安にさせる

本当に不安であれば10分で引き返したであろう
でも お母さんは40分運転した目的地に着いている

大抵こんな時はちゃんと消しているもんだ
今までも こんな事があったけど消してなかった事などない
逆に何も不安がない時に・・・ミスはあるもんだと思ってる

わかってる。わかってる。大丈夫なはず。
いや 絶対に 大丈夫だって!

なのに、、、なのに、、、わかってるはずなのに・・・
どうしても気になってしようがない理由がある

らもす 

らもすが居るから・・・
らもすがそこに居るから 1%の曖昧な記憶が 
お母さんには100%の不安になってしまう
大丈夫だとわかっていても 帰りたくなってしまう 戻らなきゃって思ってしまう

「え?かあちゃん もう帰ってきたの?」
e0147716_1124235.jpg

そんな顔してたよね
e0147716_11252350.jpg

かあちゃんね、そんな顔が見たかったのさっ!

ほらねっ ガスの火は消してたでしょ~
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-07-25 11:39 | らもすのこと

とことん とことん 

らもす・・・お互い 一人暮らし向きじゃないよな~

ここんとこ 6日間 そうめん三昧 (一日パスタだったけど)
(それも市販のそうめんつゆだし、薬味は毎度 シソ 生姜 天かす)

そこからやっとこさ脱したかと思ったら・・・

今度は 3日間 うどん三昧
(つゆは辛うじて作ったけど 薬味はほぼ変わらず)

そこからやっとこさ脱したかと思ったら・・・

とうとう とうとう 禁断の 手を出してはならぬ
こんなもの三昧 (コーンチップス&サルサソース←それも市販のもので済ませてるし)
       これ 食べ始めたら止まらない いつまでも食べ続ける
e0147716_544868.jpg

あ~~~
とことん とことん だわ~

でも ひとこと言ってもいいかな~?



手抜き バンザイ!!!



今だけよ 今だけ・・・(ここは信じてくださいな)

* くれぐれも 良い子のみなさんは 真似しないようにね
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-07-23 17:17 | おかあさんのこと

あればいいのに・・・

らもす・・・朝から雨だと困るよね~

朝から強い雨が降る らもす地方
らもすは ここに引っ越してから 家では絶対にトイレをしない
絶対に 絶対に 絶対に・・・
こちらがどんな手を使っても 絶対にしない 我慢する
はぁぁぁ~


こんな時 屋根つきの 大きな公園 なんかあったら
雨を気にすることなく 連れて行けるのにな~と思う
(あくまでも犬メインな我儘飼い主)
それも 開閉式ドームみたいのだったらいいのにな~と思う
(さらに犬メインの言いたい放題な飼い主)
e0147716_0452224.jpg

あのね 多目的グランドでもいいのよ~
いいの いいの それでもいいのぉぉぉ~
e0147716_046556.jpg


た・だ・し

犬もオッケーならねっ!
(密かに思ってること 言えて満足してる飼い主)

だからと言って 屋根つき 犬あり 公園は 難しいわね 無理ね

(言いたい放題言っても 諦めの早い飼い主)

さっ やばいよ やばいっ!!!
もう お昼も近いじゃんっ! やばいよ~

そこで寝てる きみきみ
e0147716_0531144.jpg

止みそうにないし びしょ濡れになってくるかぁぁぁ~
(傘をささない飼い主)
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-07-21 12:00 | 公園 散歩

吠える 吠える また 吠える

らもす・・・どっから そんな声が出るんでしょうね~

おいおいおい そこの らもすくん・・・
そんな声で吠えるからさぁ・・・
なみだ目になるくらいだからさぁ・・・
お母さん いつも掃除が出来ないじゃんかぁぁぁ



(いつもはもっと吠えるじゃん。動画撮ってるって気が付いてる?)

・・・ ・・・ ・・・ と 掃除しないことを らもすのせいにする
悪いお母さんでしたっ  くっくっくっ



らもすは全く吠えない仔でした
しかし ここ何年かで 吠えるようになりました

掃除機にも 最初は噛み付くだけでしたが(ホースがぼろぼろ)
今ではこんなに吠えます。

ネコちゃんにも 最初は追いかけるだけでしたが
今では吠えながら追いかけます。

アルシンドを見送るときも 最初は見てるだけでしたが
今では駅に近づくだけで吠えます。

デリバリーの人にも 最初は玄関で確認するだけでしたが
今では相手が怖がるぐらいに吠えます。

お母さんがお風呂に入るときも 最初は覗きにくるだけでしたが
今では怒って吠えます。

そして カミナリや花火を怖がることなく全然平気だったのに
今ではぴたっとお母さんに引っ付いてきます。

時々「目は見えてるかな?耳は聞こえてるかな?ゲーム」をします。
まだ見えてるけど、聞こえてるけど・・・
なーーーんか、怖いんだろうな~
そんな らもす 11才

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-07-20 06:35 | らもすのこと

彼女と笑った 思い出の歌

らもす・・・今日は女同士の は・な・し

最近では 女友だちの失恋話を聞くこともなくなったが
10代 そして20代の頃は 
今にも溢れ出しそうな涙をこらえる友の隣りで 
どんな言葉をかければいいのか・・・と オロオロしながら
何も言葉をかけられない私がいた
e0147716_714168.jpg

ある日 失恋した友だちが 「ちょっと付き合って」と電話してきた
車で私を迎えにきた友だちは 「海が見たいからさぁ」と言う
時計の針は夜11時を回っていた
海へ向かう車の中で 二人は無言
その頃 二人が好んで聴いていた アンルイス
彼女の歌のドラムの音だけに ただただ気持ちを集中させていた
e0147716_723223.jpg

夜の海は真っ暗で 彼女の顔もぼんやりとしか見えない
車のヘッドライトを海に向かって照らし
それでも薄暗い浜辺に膝を抱えて並んで座る
照らされた波をいくつも数え ・・・
裸足になったつま先に寄せる波の泡を見て・・・
「風があるね」とか「暗い海は怖いね」とか・・・
そんな他愛もない言葉だけいくつも繰り返していた
e0147716_732452.jpg

そんな私たち二人を じっと見ていた真っ黒な海は 
きっと何か悪戯をしたくなったのだろう
私たちに ちょっとしたハプニングをプレゼントしてくれた
さっきまで つま先に届きそうで届かなかった波を
大きな大きな高波に変えてしまったのだ
それはあっという間の出来事で 「あっ!」と声を上げた時には
二人とも頭から波をかぶっていた
e0147716_743321.jpg

慌てて逃げながらも 可笑しくて可笑しくてたまらない
二人とも腹の底から笑っていた
あはははは  の 笑い声が 
ひーひーひー の 引き笑いになって
ごぼごぼごぼ の 咳に変わるまで
とにかく笑って笑って笑って・・・

帰ろうっか・・・

彼女のショートカットの髪の毛は濡れ 私の束ねた長い髪の毛も濡れ
彼女のスエットパンツは冷たくなって 私のオーバーオールも冷たくなって

それでも何だか気持ちは晴れてて
帰りの車中 二人で歌った アンルイスのこの歌
シャンプー


運転する彼女の左頬が濡れていたのは
波のせいなのか 涙なのか 今でもわからない
ただ その後 彼女は 新しい恋を見つけた

* 女友だちへ贈った歌で有名なのは
  竹内まりやさんの「元気をだして」や「リンダ」(アンルイスも歌ってます)
  ドリカムさんの「サンキュ」だろう
  でも このアンルイスの「シャンプー」も素敵なので聞いて欲しいと思う
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-07-17 07:50 | 思い出

ずんやりも消える

らもす・・・今日も気持ちの良いお散歩だったね~

朝から ずんやり 頭が重い・・・
ずんやり ずんやり ずんやり・・・

そんな日も

こんな青空を見上げて
e0147716_12545881.jpg

こんな緑を浴びて
e0147716_12553954.jpg

こんなひかりを感じて
e0147716_12563350.jpg

こんな水を見て
e0147716_12571638.jpg

こんなヤツと一緒だと
e0147716_1258362.jpg


すぅ~っと ずんやり が消えていく

「ありがとよっ らもす」
e0147716_13322.jpg

「いえいえ こちらこそ!」
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-07-16 00:10 | 公園 散歩

黄色いさくらんぼ~♪ うっふ~んっ♪

らもす・・・もう一回っ!

ちょこっと前に 美味しそうなさくらんぼ を紹介する記事を見てしまった

食べた~~い!食べたいよ~~!と よだれじゅるじゅるでしたが

見たような 美味しそうな粒のさくらんぼ ここでは見たことない

ちょっと毒々しい感じの赤いチェリーしか知らなかったの

このチェリーが好きな人にはごめんくさいっ!

あまり好きではないんだよね~

でもね まっこれならいいっかっ!と思える さくらんぼ はあるの

それを見つけてからは さくらんぼと言えばこれになってる
↓ こんな風に袋に入って売ってる(レイニア種 チェリー)
e0147716_1435135.jpg


も~う 頭の中が
「黄色いさくらんぼぉ~♪うっふ~ん」
になってた時は 買おう買おうと思ってたのに スーパーに行くとすっかり買い忘れてしまって

「黄色いさくらんぼぉ~♪うっふ~ん」 
がもう頭の中から消えちゃって 忘れかけてた時にスーパーで思い出した今日・・・

やっと買えた~~~ うっふ~んっ
e0147716_14372250.jpg

(すぐにスーパーから姿を消す季節限定レイニア種チェリー たくさん食べなきゃ) 
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-07-14 02:00 | 好きなもの

追いかけて♪ ねらいうち♪

らもす・・・ちょっと お母さん 歌ってもいいかな~

♪ 追いかけて~
♪ 追いかけて~
♪ 追いかけて おしっこ~ ♪
 ←名曲を(汗)すみませんっ!

動画を撮ってみました

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-07-12 14:30 | らもすのこと