<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

らもすのご近所探訪

らもす・・・たまにはこういう散歩もいいんじゃない?

午後になると サンダーストームがやってくる らもす地方
でも 午前中はとっても気持ちよく 夏らしい陽射し
キレイな青空の中 散歩を楽しめます
らもす地方の良いところは 太陽サンサンのあっつい日でも
木陰に逃げ込めば爽やかな風が吹いて 涼めるところなんだぁ

さて 今日はいつもの公園じゃないところへ行ってみよう!
・・・ってことで やってきたのは ここ
e0147716_655265.jpg

ここは公園と言うよりも「憩いの場」・・・そんな感じ
ワンちゃんNGの公園なので お池を見ながら公園の周りだけ歩きます
e0147716_656422.jpg

冬になると この池はスケート場になるんだよ
e0147716_6565212.jpg

こんな先客も居て パチリ
e0147716_6574566.jpg

こんな緑がいっぱい 水がいっぱい 動物がいっぱいの場所に
お家が建っている そこも好きなんだな~

おかあさんは いろんなお家を見るのが大大大好きっ!
ここに引っ越すとき たくさんの一戸建てを見学しました(その数 30戸以上)
コロニアル ランチ チューダー・・・などなど 
面白い住宅様式にワクワクしました
ちなみに こちらでは「日当たりが良いお家」を嫌う人が多いんですよ
家具のダメージ(日焼け)を嫌うんです
だから 昼間でも ライトを付けないと暗いお家が多いんです

・・・ってことで、今日は いろんなお家を見て周ろう!
そんな 散歩になりました(笑)
ちょっと遠慮がちに いろんなお家を撮ってみました

こんな道をテクテクと・・・
e0147716_710384.jpg

小さくて可愛いお家
e0147716_6591836.jpg

大好きなチューダー様式のお家
e0147716_704184.jpg

レンガがキレイね このお家
e0147716_713114.jpg

ピ ピ ピンクですか~?
e0147716_721331.jpg

レ レ レッドですか~?
e0147716_73462.jpg

そして 今日一番のお気に入り
e0147716_734696.jpg

気が付けば2時間弱もテクテクして
らもすは 「あぢ~!」 と 木陰で休む
e0147716_78812.jpg

お母さんも喉が渇いたよ~ 「これ 飲みたいっ!」
e0147716_785332.jpg

「らもす こんな散歩も楽しかったね~」
「かあちゃん ぼく あぢ~~~」
e0147716_7504085.jpg


* 別の日に撮ったお家の写真もありますが・・・
   それはまた別の日に・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-06-30 19:00 | 公園 散歩

らもす ラッコになる

らもす・・・ラッコになっちゃっても遊ぶのかい?

相変わらず 雨の降らない日はない らもす地方
気温も上昇で ムシムシしてます

そんな日の散歩
らもすはなかなか歩きたがらない
お母さんが進もうとするコースをことごとく拒みます
こっちもイヤ そっちもイヤ
どっちがイイのよ~!!!
すると 「あっ あっちがあったっ!」と何か思い出した らもすは・・・

海のような川へと歩いていきます

そんなつもりはなかったけど まっ いいっかっ!
そろそろ ちゃんとちゃんとのシャンプーしなきゃなかったしな~
水かさはあるけど波もなく まずまずのコンディション
・・・と言う事で 二度目の川遊び しちゃいましょ!
e0147716_39569.jpg

最初は 足だけ浸かる浅めのところから・・・
次は   体半分浸かるところまで・・・
次は   もちょっと深いところまで・・・

さっ そろそろ本番と行きましょうか~!

一投目 前回同様に行ったり来たりを繰り返しています
その間にどんどん枝は沖に流され・・・
どうしようどうしよう?と らもすも迷ってます
ちょっとムリかも?と判断したお母さんは 
別の枝を拾うため目を離した

その時っ

枝へと らもすが 泳ぎ始めたっ
あっぷあっぷと 泳ぎ始めたっ


「おっ 行っちゃいますか~」
ちょっと ここは 見守る事に・・・

すると 目の前で 

事件は起きたっっっ !!!

前回と同じように 傾きながらも泳ごうとする らもす(これは前と同じ動画)

そのまま どんどん 体は傾き
どんどん どんどん どんどん ・・・

お腹の白い毛だけが見える状態まで ひっくり返ってしまいました~

やばっ やばやばやばやばやばやばっ!!!

焦ったお母さんは ちゃっかり スニーカーと靴下だけ脱ぎ
ジーンズのまま 川の中に
あっぷあっぷ中の らもすを抱き上げ無事救出!  ほっっ

ああああああ~ よかったぁぁぁ~

濡れて重くなったジーンズ と Tシャツ
キョトンとした顔の濡れネズミ らもす
ぶるぶるぶるっ ぶるぶるぶるっ 濡れた毛からたくさんの水を飛ばす
らもすの耳の中や顔を お母さんが着てるTシャツで拭き
ほっと一安心

さて?どうしよ?
濡れたジーンズからは水がポタポタと・・・
濡れたTシャツからも水がポタポタと・・・
脱いで絞ろうか? いやいや それは 誰が見てるかわからないし
いや 誰も見たくないわっ ・・・と一人突っ込みしながら
岩場に腰を下ろす

その時 らもすは・・・
水際でぴちゃぴちゃしながら お母さんを見ている
「ねっ まだ遊べるよっ!枝で遊ぼうよ~」とでも言ってるような・・・
そんな らもすに
「らもす~もうお終いだよ~」と声をかけると 落ちてる枝を噛み始める
「らもす~お家に帰ってボールで遊ぼっ!」 全く聞いてない

すると またまた

事件は起きたっっっ!!!

川にぷかぷか浮いてる枝を見つけた らもす
その枝に向かって どんどん 水に入って行く

e0147716_2584914.jpg


ちょっちょっちょっちょっちょーーーと~待って~

またもや 泳いでます
あっぷあっぷ で 泳いでます
し か し ・・・
体は傾き傾き傾き  半回転
e0147716_2595591.jpg


おいおいおいおい~~~やばやばやばやば~~~

二度目の救出っ! 無事に抱き上げました

でも ここで すごーーーい らもすを見ちゃいましたっ
抱き上げられた らもす ・・・ 私の腕の中で

犬カキしてるぅぅぅ~~~!!!

前足を一生懸命動かしてるんです!
仰向けで抱っこされながらも みぎ ひだり みぎ ひだり
休むことなく カイテマス

泳ぎたいんだな~    それが 可笑しいっ

二度溺れても なお 枝を取りに行こうとする らもす
あっぷあっぷしても なお 帰りたがらない らもす


キミは 懲りない タフ な ヤツだな~(これ 昔から)
e0147716_3154184.jpg

さてと ジーンズから水がポタポタでも Tシャツから水がポタポタでも
お家に帰ろうよ~
二人とも 帰って シャンプーだよっ!

* 画像を撮る余裕なし。
  使ってる画像と動画はこの日のものではありません(ペコリ)

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-06-27 14:30 | 公園 散歩

わくわくわく でばんよっ!

らもす・・・わくわくわく こんな事で喜ぶ かあちゃんって?

6月に入ってから 雨続きのらもす地方
鬱陶しい雨が散歩の邪魔をする毎日

ここで暮らすようになって 持たなくなったもの
それは 
日本では小雨の日でも傘をさしてる人は多い
でも ここでは小雨くらいじゃ傘をささない
もしかして 傘をさすという習慣がないのでは?と思えるほど
傘をささない 傘へのこだわりもない
女性でも男性でも色は黒か赤 もしくは ゴルフ用の傘がほとんどだ
私も 傘をささなくなった
移動のほとんどが車だし お散歩もパーカーで乗り切る
傘がどうしても避けられないドシャ降りの時は
らもすと一緒にさせる大きなゴルフ用の傘を使う

そんな私にも 大事に使ってるマイ傘が1本だけある
折りたたみ傘だ 長い付き合いのこの傘は とっても賑やかな傘
e0147716_932018.jpg

出番の少ないマイ傘は こちらで使うことはほとんどない
e0147716_9332731.jpg

帰国の時にはいつも持って行く 今では帰国用の傘になっている
e0147716_934397.jpg

その大事なマイ傘 ・・・ この間の帰国の際 忘れてしまったのだ
ちょうど雨の多かった時期 
「出番の少ない傘をもう1本増やすのは無駄だな~」と思いつつ ソニープラザに入ってみる
すると・・・すると・・・私の目が輝いた(キラリンっ)
「なに?なんなの?この可愛さは~」

わくわくわく

こんなに傘が可愛いと思ったのは久しぶり
「やっぱ 日本だな~」

わくわくわく

一番値段の安い中から30分も悩みに悩んで購入した傘はやっぱり賑やかで 可愛い
e0147716_9364695.jpg

折角買った傘は 日本で使うことなく
玄関クローゼットの隅っこに ちょこんと立っている
その傘を見るたびに 何だか嬉しくなって にっこりしてしまう
e0147716_9375619.jpg

ミュージカルを観に行った日は 今にも雨が降りそうな天気だった
マンハッタンに着いた時には雨が降っていた
さすが大都会 ここまで人が多いと 傘をさしてる人も多い(笑)
でも・・・

わくわくわく

私の傘が・・・

わくわくわく

一番かわいいっ!!!
e0147716_9401061.jpg

さあ 出番よっ!
それだけでウキウキ嬉しい雨の日だった

みなさんの 傘は どんな傘ですか?
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-06-25 21:00 | 好きなもの

神経 つかう

らもす・・・やられちまったね~

これからの季節・・・
避けられないのが 虫刺され
待ってましたと 虫が寄ってくる
虫に刺されるのが好きな人は居ないだろう?
お母さんは 痛みよりも痒みに耐えられないから
刺されないように 近づかれないようにと異常に神経をつかう
それは らもすにも一緒で・・・
らもすの体に黒い(茶色い)ものを見つけると
何だ何だ何だ?やばっやばっやばっ!と気になる

いつも行く公園には 勿論 ダニもいる
らもすの毛の中に入り込んだダニはなかなか見つけられない
吸血後の大きく膨らんだダニを 体から見つけたこともあった
鹿がいる公園だけに ライム病が恐い

今日も らもすの足の毛に入り込もうとする ダニを見つけた
e0147716_114771.jpg

次の日も・・・
e0147716_115464.jpg

「取ったど~らもす!」
らもすをダニから守った事にほっとしていたら
今度は 鼻先に茶色いゴミ・・・
ぱっと はらったら・・・鼻が真っ赤な血で染まった

吸血されてた・・・
e0147716_1163962.jpg

あ~~刺されちゃってる~

ますます 神経 つかう

そんな公園には ダニも居るけど かたつむりも居る 
e0147716_1234158.jpg

かたつむりも可愛いけど らもすも可愛いよっ
e0147716_1292849.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-06-24 12:35 | 公園 散歩

最近のらもす地方

らもす・・・最近 機嫌はどうだい?

最近のらもす地方は 雨ばかり
e0147716_7472789.jpg

 一日晴れてる日なんてあるかな~
e0147716_7492218.jpg

 スコールまで降るし・・・


最近のらもす地方は テレビが映る
 2009年6月12日 アメリカはすべてのアナログ放送を終了し
 地上波デジタル放送に完全移行したの
 対応テレビも買ってない 変換機も買ってない
e0147716_7504952.jpg

 でも 普通に映るんですけど~


最近のらもす地方は 夏休みらしい
 子供達は9月の新学期まで夏休みだ
 キャンプも プールも楽しみたいはずよね~
e0147716_7514560.jpg

 青空の毎日になるといいね


最近のらもす地方は 置き土産に困ってる
 ここんとこ 近所のネコたちは元気すぎる
e0147716_7524693.jpg

 散々遊んだ後に ちっちゃいネズミちゃんを置き去りにしてく
 最初はほっといたが 今日は3匹も置いてっちゃって
 ひえええ~と言いながら 土の上に返す


最近のらもす地方は 川遊びができない
 あれから 一度も川遊びしてない
 あの日は こんな感じだったのに

e0147716_7555288.jpg

 ここんとこ こんな感じ
e0147716_7565612.jpg

 波が高く 川は危険 
 なのに 帰りたがらない らもすとは
 ちょこっとだけ 遊ぶ

e0147716_7575955.jpg

e0147716_759564.jpg


最近のらもす地方の 最近のらもすは
 オレンジ色で耳まで隠し 不機嫌な顔
e0147716_802415.jpg

 オレンジ色着せられて つまんなさそうな顔
e0147716_81536.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-06-23 08:10 | らもすのこと

お願いします 止めてください

らもす・・・悲しいよな~かあちゃんは辛いよ

殺して解決したことなど 今まであっただろうか?

私たちが 愛する仔たちの寝顔を見ている この時間も
私たちが 愛しい仔たちを撫でている    この時間も
私たちが 可愛い仔たちと遊んでる     この時間も

この悲しい出来事は続いている

中国 漢中市での犬の大量虐殺
数件の狂犬病による人の死により 
市は全ての犬を殺すようにと命令を下した
すでに3万頭もの犬が 殺されている

あなたがやっている事は 楽しいことですか?
あなたがやっている事は 気持ちの良いことですか?
あなたがやっている事は 守ることですか?

そして・・・あなたがやっている事は 自分自身で考えた事ですか?

狂犬病で家族を失った悲しみは大きいことでしょう
犬に対する恐怖心も 憎しみも生まれたことでしょう
でも あなたが守りたい家族の命も
あなたが殺した一つの命も

同じ命だということに 気付いて下さい

振り上げた棒や石を持った手を いますぐ下ろしてください

私たちに出来る事は 一刻も早く 止めさせる事
殺すことは何の解決にもならないと 教えてあげる事
気づかせてあげること・・・

お友達の彼女のブログ(←クリック)から署名ができます
ここからでも署名ができるように・・・と考えたのですが
是非、彼女の記事を読んでください
心が痛くなる写真もありますが 知ってください
そして ブログを持ってらっしゃる方へ・・・力を貸して下さい
多くの人に 今 何が起きているかを 伝えてください

よろしくお願いいたします

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-06-22 00:34 | 動物のこと

わくわく どきどき ミュージカル

らもす・・・ミュージカルは感動するのだぞっ!

らもすとアルシンドの男組に お留守番してもらって
先週の土曜 ご無沙汰してました・・・の ミュージカルを観にマンハッタンへ・・・
e0147716_342076.jpg

e0147716_3425387.jpg


なぜだろう?ミュージカルって泣ける 
それがどんなに愉快なストーリーでも幕が開くと感極まって涙がでる
オーケストラの指揮者がタクトを振り上げるとワクワクする
役者が歌いだすとドキドキする
音 声 空気 匂い 高鳴り 鼓動
その全てが 心を揺さぶり 涙になる
会場に入った時から物語りの序章は始まってるのかもしれない
e0147716_3451445.jpg

物語の世界に入り込んでるのかもしれない
e0147716_346376.jpg

今回 観たのは

メリーポピンズ
e0147716_3442694.jpg


Chim chiminey
Chim chiminey
Chim chim cher-oo!


・・・も良いが

Supercalafajalistickespeealadojus


・・・は愉快で楽しくてお気に入り(後半の音が消えます。なので もういっちょ)


動画のメインキャストは今回観たキャストと違います

そして 傘を持ったメリーポピンズ
2階席(フロントメザニン)一番前のお母さんのところまで
ひゅ~んって飛んできた時には
子供のように はしゃぎ 手を振り 喜んだお母さん(こんな感じ)


楽しかったぁぁぁ~

次は リトルマーメイドを観にいこう!あっ ウィキッドかな~
いやいや 急いで ビリー・エリオットを観に行かないと・・・
メインキャストが変わる前に・・・(もう遅いかもな~)


* お母さん一人でお出かけは珍しいね~
  アルシンドが会社に行くときは「いくな~」って吠えるけど
  お母さんの時は 吠えてくれるかな?
  「わんわんわんっ」「かあちゃん ぼくを置いてくなよ~」
  必死な らもすが ちょっぴり嬉しいっ!
  あんがとっ らもす!

e0147716_3484225.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-06-19 15:30 | おかあさんのこと

11才からのチャレンジっ! 2歩

かあちゃん・・・最初から飛ばしすぎだよっ
(今日は動画ばかりだよっ。時間のない方は最後のだけ観てね)

ここはねっ ハドソン川っていう川なんだけどねっ
海みたいにおっきくてねっ
波もあってねっ
すぐに足がつかなくなってねっ
恐いんだよ
でもねっ
枝が・・・枝が・・・枝が・・・ 
あそこにあるから 取りたいんだよっ

***ここならまだ大丈夫
取りたいんだよっ
***何度もトライでもいけない(どうして足カックンしちゃったの?)

取りたいんだってばぁぁぁ
***枝は見えてるんだけどいけないな
あっ いけるぞっ
***枝が取りたいけど

いけるかも?
***あっぷあっぷで成功


ぼくの犬カキ どうだった?
e0147716_1525312.jpg

でもさっ なんでぼくの右半身は重いんだろう?
もうちょっとで おぼれるところだったよっ かあちゃん


そんな かあちゃん・・・
「明日も特訓だっ!」て言ってるよ~
ぼく・・・
ふあん ふあん ふあん
e0147716_1542132.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-06-16 13:10 | 公園 散歩

11才からのチャレンジっ! 1歩

かあちゃん・・・ぼく やれるかな?

ぼくのお気に入りの公園はねっ
とぉ~っても とぉ~っても 大きくてねっ
まだ あまり行ったことのないコースもあるんだっ
今日はねっ そのコースを ずんずん と すすんで行ってみたんだっ
そうしたらねっ こんな場所を見つけたんだよっ
e0147716_615156.jpg

かあちゃんは何だか喜んでるんだけど・・・
ぼく やれるかな?


ふあん・・・


     まずは準備体操の手手のっけ から
e0147716_632179.jpg

     心臓からとおい足からだってさっ(ぼくの足ってとおい?)
e0147716_65398.jpg

     おっ いけるかも?
e0147716_671586.jpg

     ちべたいっ!
e0147716_684512.jpg

   かあちゃんったら  ムリ言うよな~
e0147716_6103668.jpg

     言うよな~
e0147716_6171396.jpg

     言うよな~
e0147716_6131653.jpg

     なんだか楽しくなってきたっ
e0147716_619457.jpg


あしたに続くんだってさっ!

モッタイブッテルかあちゃんに内緒で
ぼくから・・・予告→あしたは動画なんだってさっ
かあちゃん ちゃんと あした 更新しろよっ ふあん
e0147716_6214163.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-06-15 17:30 | 公園 散歩

ひらいてみよう あの日を・・・

らもす・・・また 作ってみようかな~(Catskill の話はまたねっ!)

最近 あなたは アルバムを開いただろうか?
最近 あなたは アルバムを作っただろうか?


なぜ 自分にこんなことを問いかけているかというと
懐かしくて泣ける曲を紹介しようと思っていたからだ

その曲は ジャニス・イアンの「LOVE IS BLIND」

ジャニス・イアンの曲を知ってる人は多いだろう
でもそれは「LOVE IS BLIND」よりも「WILL YOU DANCE?」だろう
「WILL YOU DANCE?」は懐かしいドラマの主題歌として有名だからだ

そのドラマは
岸辺のアルバム という
実話をもとに作られたドラマだ
1974年の多摩川水害が背景にある。この水害で多摩川の堤防が決壊し、
19棟の家屋が崩壊・流出したが、家を失った事のほかに
家族のアルバムを失った事が大変ショックであったという被災者の話を山田が聞き、そこからドラマの構想が生まれた。
ラストの水害で家が流されるシーンは、実際の報道映像が使用されている。
(Wikipediaより)


今まさに流されようとしている家の中から
家族にとって大事なアルバムだけは持ち出そうとするシーン
このシーンが衝撃的だった

デジカメという便利なものがなかった時代
フィルムに残された写真が 現像されて手元に届くまで 
どのくらいお気に入りの写真があるかな?とワクワクしながら待った
20~40枚の写真の中で 残したいと思う写真はほんの僅かだったこともあった
だから シャッターを押す手が緊張した 目をつぶらない様に見開いた
綺麗な洋服に着替え オスマシした
そんな気取った写真は アルバムに綺麗に並べられ 時にはハサミを入れ
セリフや説明書きを添え 大事に大事に保管した
e0147716_445694.jpg

e0147716_3594612.jpg


今では現像した写真を集めたアルバム作りをしなくなった
必要がないと思った写真はその場で消去してしまう
デジカメのお陰で たくさんの写真は撮れるようになったが
その多くがパソコンの中に残っている

アルバムに残された写真には 
その場では消去できない味がある
色褪せたカラーに歴史がある 思い出がある


もし もしも 一つだけ持ち出せるものを決断しなければならないとしたら
あなたは パソコンを抱えますか?アルバムを抱えますか?
愛する命の次に何を抱えますか?
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-06-09 15:22 | 名曲アルバム