<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぷりぷり喜ぶのだっ!

らもす・・・きみが喜ぶと お母さんも喜ぶぞっ!

綺麗な青空
e0147716_43727.jpg


爽やかな風

暖かな日の散歩は

尻尾も喜ぶのだ~~~



画像が粗いのはどうしたらいいのか わかりません。(汗)
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-03-31 15:10 | らもすのこと

音のない地球時間

らもす・・・Earth Hour 楽しんだかい?





らもす家の Earth Hour
 
みんなより ちょっと遅れて 22時15分から始まりました

電気を消して、テレビを消して、ロウソクを灯し
e0147716_702464.jpg


静かな静かな時間が始まった

家族でこの時間を体験するのは 実は初めて・・・

(お母さんとらもすだけで楽しむ事はあるのだ)

始めの10分はみんな無言 (らもすもねっ 笑)

音のないこの時間に 「さて 何を語らおうぞっ!」 と考える

この特別と思ってはいけない日  なのに、特別な事ばかり考える

特別な会話をしたいような気分にさせる


10年間あった恋人時代には どんな会話をしてたっけ?

これからの未来 家族で どう過ごそうか?・・・


しかし 考えて 考えて ・・・ ・・・ ・・・

話し始めた事は やっぱり らもすの事


らもすと暮らし始めた 家の間取りはこうだったねっ

お散歩コースは こうだったね~ ああだったね~

あそこに行ったねっ あそこが好きだったねっ

らもすは どっちが好きなんだろう?

らもすは 今 幸せかな?

らもすは らもすは らもすは ・・・


お母さんとアルシンドの特別な会話は やっぱ らもすのことで

気がつけば 1時間をとっくに過ぎていた


さっ! 家族で楽しんだ初体験を写真に残そう!
e0147716_723549.jpg

この後は 家族で散歩に行こうねっ!

e0147716_733911.jpg



おまけ
この日 らもす地方に 大きな 雹が降りました
e0147716_7112670.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-03-30 18:20 | イベント

夢見る中年じゃいられないっ!

らもす・・・きみに こんな悩みはないのだろうな~?

最近の悩みは 髪の毛

もう何年もショートなヘアスタイルにしてる(画像は かなり昔のですが・・・)
e0147716_519427.jpg


あ~もう耐えられない!って頃に いつも帰国できてたから

辛うじてキープできてたのだが・・・

帰国の機会を逃す事 5度(毎月 アルシンドは出張だもんね)

気がついたら もう耐えられないっ!はとうに過ぎ 半年経ってしまった

いつもなら 前髪くらいは自分で切るが 今回は全くそれもしてない

鼻の下まで伸びたぞっ ここまで前髪を伸ばしてるのって小学生以来かも?

ショートはねっ カットが命なのよ~

それでねっ 意外にもショートの女性って少ないのよ~

でねっ 美容院でも「本当に切っていいですか?」と遠慮がちなのよ~

だからねっ 最初に「バッサリ やっちゃってくださいな」と言わなきゃないのよ~

そいでねっ 既婚者だとわかると「旦那さんに叱られませんか?」って聞くのよ~

ほんでねっ 「旦那はショートヘアーが好きなのよ」って答えるわけよ~

するとねっ 「男性では珍しいですね~」なんて言われるわけよ~

ショートヘアー(それもベリーがつく)に抵抗はなしだけど

やっぱね やっぱりね カットが命なのよっ!
(しつこく言うけど)

カット命のショートは やっぱ維持できない・・・と諦めたのは

この間の帰国(遅いっちゅーの)

そん時 初めて 「持ちの良い感じに~」なんて言っちゃったわけ

あまり切らなかったのさっ・・・

確かに持ちは良いですよ~3~4ヶ月まではねっ!

その後は うずうず うずうず うずうず しっぱなし

そんな時に 某国かわい子ちゃん のこれを見たのさっ

ずぅぅぅぅぅっと したかった髪型があった事を思い出しましたのよ~

かな~り 昔に憧れた髪型なのですが・・・

これ(その髪型で歌ってるこのお方)←めっちゃ可愛いっ

ついでに好きな歌も貼っちゃおう!(こりゃ 珍しいぞっ!)


この頃は 髪の毛が長かったの それをショートにする勇気がなかったの
e0147716_5274128.jpg


でも・・・今なら 恐いもんなしで(笑) できるっ!!!

ショート好きなアルシンドに聞いてみた

「どうよ?どうよ?どうなのよ?」と・・・

あんなに 短けりゃ何でも良い ショートが好きなアルシンドが言った

「いやぁ~これは今どき どうかね~? 
それに 若いから&キョン2 だからできるのであって・・・

きっと今だと 
IKKOさん になっちゃうぞー」

だってさ~~~苦笑

それでも やれないか? と悩む様に 不安を感じたのか

バナ〇マンH村がテレビ画面に映ると 

「これになっちゃうかもしれないっ!」

短けりゃ何でも良い ショート好きアルシンドが 暴走を止めようと 脅す(笑)

・・・で 「もうキョンキョンだってショートじゃないぞっ!」

無難な ミディアムヘアー をすすめるのだった

更に・・・

「髪型気にする前に もっと気にするとこ あるけどな~」だと・・・フンっ!

更に更に・・・

「いいよな~幸せだよな~そんな悩みで・・・」ときたもんだっ!・・・むっ?

更に更に更に・・・

「いやいや 俺なんか 髪型選べないし・・・」とこれ以上何も言えなくする・・・うっ!
 


奴も必死だっ!?

さて・・・どうしよ???
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-03-26 05:57 | おかあさんのこと

楽しく 春の あいさつ

らもす・・・春だね~ 暖かくなると みんな出てくるねっ!


気持ちよく晴れた土曜日。

人もわんちゃんも薄着で賑わう公園。

吹く風はまだちょっぴり冷たいけど 心はウキウキ

若造たちよっ!あいさつは大事だぞっ! 
e0147716_21574078.jpg

綺麗なお姉さんだな~ わしが も少し若かったらのう~
e0147716_2201817.jpg

このお姉さんは「コリー」が好きだと。
お顔が似てる「シェルティー」にゾッコンっ!妬くぞっ!

e0147716_2212576.jpg

おっ!わしと同じコーギーだなっ?
e0147716_2221957.jpg

2歳のルルよっ・・・わしのようにグッドシェープを目指すのだっ!
e0147716_222244.jpg

おぬしよりチビでも 犬生の先輩ぞよっ!
e0147716_2242881.jpg

臭うか?
e0147716_225279.jpg


多くのわんちゃんに会えると嬉しいねっ!
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-03-22 22:34 | 公園 散歩

気になる名曲アルバム 邦楽編

らもす・・・前世ってあると思う?

こういう人に出会ったことが ないだろうか?

一度も会った事のない人なのに

何処かで繋がっていたのかもしれない懐かしさを感じる相手って・・・

e0147716_3145886.jpg



いるんです!!!


顔はタイプではないかも        (ごめんなさい)
どんな人かも知らない         (ずっと知らないかも)
声は嫌いじゃないけど 時々耳障り (特徴のある声だもの)
アルバムを聞いたこともない      (買わないからね)
好きとか嫌いとか言えず        (お前が決めるなっ)
会ったらどうしよう?って妄想もなく  (他に妄想した人は居る)

だけど だけど だけど ・・・ ・・・ ・・・
e0147716_324926.jpg


コマーシャルや(声だけ) ドラマや(かなり昔ですが) 歌番組で(たまたま)

彼の姿を見たり 声を聞いたりすると・・・


ぽろぽろ と

懐かしく 温かく 切なく してくれる人
e0147716_3235721.jpg


何処かで出会ってたんだろうな~

そう思ってしまう人が彼なんです (勝手に ぷっ)


山崎まさよし / 僕はここにいる


これって・・・
やっぱ・・・
妄想 ・・・と言うのでしょうか?

なっはっはっは~

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-03-19 04:16 | 名曲アルバム

投げる 覗く 撮る が難しっ!

らもす・・・飛んでるように走る君を撮りたいぞ~


動きのある写真にはまってるお母さん

らもすは 飛ぶように 跳ねるように 走る

その時の 足の向きとか お尻の感じとかが たまらなく可愛い
e0147716_7191898.jpg


しかし この写真を撮るのは・・・とっても難しいんだなっ

ボールを投げる前に フライングダッシュしだす らもす

も~う その姿は 

ひゃっほっほ~~いっ! って声が聞こえそうなほどで
e0147716_7213453.jpg

喜んでっっ! って元気な居酒屋のお兄さんのようで
e0147716_7255125.jpg


こっちまで嬉しくなっちゃうのだが

すぐにカメラを覗いても 姿を見失ってしまってるのだ

運良く 走ってる姿を捉えられたとしても

飛び跳ねてる らもすの足やお尻は 上手く撮れない



だって・・・だって・・・だってねっ

足が短いんだもんっ  (すまん らもす)
e0147716_7284615.jpg

最近では ジャンプさせるような動きは避けてる

もっぱら ダッシュのみ のボール遊び
e0147716_7342856.jpg


足の短い らもす ではあるが それでも 一生懸命 飛び跳ねてくれる
e0147716_736963.jpg


しかし・・・足の長い仔よりも 着地が早いわけで    (ぷぷぷっ)

ほんの 1秒の遅れで シャッターチャンスを逃がしてしまう

今 愛用してるデジカメは SONY Cyber-shot T20

たまに SANYO Xacti DMX-C4 を使う
e0147716_736579.jpg


SONYは2年前、SANYOは4年前に買ったものだったと思う

まだまだ使える 壊れてもいない

デジタル一眼レフカメラを買わなくても

らもすが ‘ひゃっほっほ~~いっ‘ と 飛んでる姿が撮れる

腕 技術  ・・・が欲しいお母さんなのだ
e0147716_740584.jpg



おまけ(これはマユだろうか?)
e0147716_7432925.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-03-18 08:00 | らもすのこと

へんてこ足のあとは・・・

らもす・・・手相って知ってるかい?

へんてこ足 それも外反母趾な足を

お見せしてしまったからには・・・(笑)

これも 見せてしまえっ!!!

お母さんの でっかい手

その皺(手相)は やっぱ へんてこ
e0147716_22561356.jpg


この手相(ますかけ線)は そんなに珍しくないらしい

で・・・この線がある人は

頑固 (そうかな?)
e0147716_22572187.jpg

強情 (そうですか?)
e0147716_22584077.jpg

凝り性 オタクとも言うらしい (そうだな~)
e0147716_231774.jpg


自己中心的 (やっぱ その通りでございます)
e0147716_231381.jpg


手相を見なくても その辺はわかってるのですが

この ↓ 隙間のある人に出会ったことがない
e0147716_2322391.jpg


何なんだろう??? と

ちょっぴり(あまり気にしてないってこと)

知りたいっ!


お菓子をあまり買わないお母さん

しかし・・・ゆた。さんのテンペコは気になるっ!

さっ!テンペコとまゆコアラ・・・探すぞっ!
e0147716_237514.jpg



[PR]

by loveletterjunkone | 2009-03-15 23:20 | おかあさんのこと

らもすの爪に これは良いかもっ!

らもす・・・お母さんもきみも変な爪だよね~?


仔犬の頃から 爪が変形してた らもす

爪が真っ直ぐ前に向いてなくて 押し潰されている感じ
e0147716_2554013.jpg

e0147716_2554135.jpg


う~ん・・・上手く説明できませんが 人間で言う「外反母趾」みたいなもんか?

ずっと前の事ですが 獣医さんに相談した事がありました

獣医さんは 私とらもすと一緒に外に出て

「歩いてみて下さい」 と 何度も何度も歩かされ

その様子を前から横から後ろから じっと見てくれました

レントゲンを撮って調べてみなければはっきりとは言えませんが

手(足)の骨が生まれつき変形してるのでしょう

そのせいで足の運び方がオカシイ・・・という事でした


言われてみれば、獣医さんの言う通りの足の動かし方で

それで余計に爪の変形が起きてるようでもありました

気になるなら 手術をすることは出来るけれど・・・

そう言った獣医さんですが 必要ではないとも言ってくれました

お母さんが外反母趾であるのに 手術はせず
e0147716_258324.jpg


履きやすい靴を選んだり クッション付きの絆創膏貼ってるように

上手に付き合って行くほうが良い場合だってある
 
ただ 困るのは 爪きり ・・・

お母さんの爪は 丸くも四角にも切る事ができず 変形切り

らもすの爪も真正面から切るというよりは 

斜め もしくは 横から切ってるようなもんだ


まして 左前二本は尖ってくるものの 爪は伸びず・・・
e0147716_311259.jpg

e0147716_32267.jpg


切るほどではなく ヤスリをかければ良いくらいだ

・・・で、犬の爪切りを教えてくれたトリマーさんの言うとおり

迷うことなく切る事はできるのですが

ヤスリとなると・・・時間がかかるもんで・・・なかなかやらない

ずっと気になってたものがあるっ!

http://www.peticure.com/



これなら いいかもっ!かなり良さそう!

足の変形も爪の変形も 上手に付き合っていこう と思うのだった
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-03-13 03:22 | らもすのこと

増える増える・・・どんどんフードが

らもす・・・今日は雨だったね~ らもすはみかん色。 お母さんは・・・

昔からフードが好き。これは Food ではなく  Hood の方

洋服にくっついてるフードだ。パーカーってやつだ。頭巾ってやつだ。

洋服にフードが付いてると気になって手に取る。

それで変わったデザインならもっと気になる。

これが優れもの。

ちょっとの雨なら 傘代わりになるし~

寒い日には 帽子代わりになるし~(帽子の上からフードは暖かよん)

はねた髪の毛 隠せるし
e0147716_2361951.jpg

↑ ありすぎちゃって、どれを写真に撮ればいいのかわからず・・・
お洗濯待ちのカゴから3枚引っ張り出して撮ってみた

だけど、このフード付き たたむのだけは・・・面倒っち~ んだよねっ!
 
クローゼットの中には、たくさんのパーカーが並んでる。




ボクはアルシンドの方が好きだ
e0147716_2395516.jpg

アルシンド、増やして~(笑)
e0147716_2405538.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2009-03-10 02:57 | 好きなもの

☆テリーという仔 10日間の命だった仔☆

らもす・・・きみは にゃん太が好きなのか?怖いのか?


テリーと出会ったのは、田舎町の小さな中学校。その保健室だったんだ。

保健室には産休でお休みしてる先生の代わりに臨時の若い女先生がいたよ。

その先生は生徒達とさほど歳が離れていなくてね。

だから、すぐに生徒の人気者になったんだ。

特に年上女性に憧れる上級生男子には絶大な人気があってね

常に保健室はその男子生徒たちがたむろする場所だったんだよ。

その上級生の男子の中には生徒会長も居て、

生徒会長は、下級生の女子達のアイドル的な存在だったんだ。

誰もが、人気ナンバー1のアイドル会長さんと、

ナンバー2、ナンバー3・・・を見るために、保健室の周りをウロウロしていたっけ。


らもす・・・ここで一言断っておくね。

お母さんはそのアイドル会長さんが気にならないわけじゃなかったんだぁ。

でもね、お母さんはその頃身近な人を好きになれなかったんだよなぁ。

みんながキャァーキャァー騒いでる中で、

自分も誰かアイドルを探さなければならなくて(取り残されるのが嫌で)

さほど興味もないサッカー部のキャプテンを好きだと言ってたのよぉ。

あらら~脱線・・・話を戻すね。

そんなある日、アイドル会長さんがダンボール箱を抱えて保健室に入っていったの。

その頃すでに、お母さん達仲良し4人組は

保健の若い先生のお家に、個人的に遊びに行くくらい仲良くなってて

そのダンボールの中身が何かも教えてもらったんだぁ。

そこに居たのは、白くて小さい子猫だったよ。
e0147716_551961.jpg


アイドル会長さんが登校途中の土手で見つけたんだって。

可哀相だから連れてきたけど、どうしていいのかわからなくて保健の先生にお願いしたみたい。

その頃、お母さんも友達も社宅アパートに住んでてね。

ペット禁止

保健の先生も、仲の良かった友達の誰に聞いても「飼えない」って言うんだよ。

お母さんは動物が大好きだったから、どうしてもこの仔が飼いたかったんだぁ。

何度も何度も親に頼んでみたけど、答えは同じ。

「飼えないのに連れてきたら可哀相でしょ?」
「ここでは飼えないんだから・・・」

お母さんの親だけじゃなかったよ。みんなみんな同じ事を言われたんだって。

お母さんはね、この子をまた元の場所になんか戻したくなかったんだよぉ。

大きくなるまで面倒を見たいと思ったんだぁ。

お母さんは友達と相談して、「みんなでこの子を育てよう」って決めたんだ。

学校にいる時間は保健の先生に預かってもらう。

それがダメな日は、見つからないような場所へそっと置いて交代で見にいく。

クラブ活動が終わって帰宅する時には一緒に連れ帰る。

お母さんは親に見つからないように家に連れ帰って子猫を隠してたんだけど、

それはすぐにばれて凄く叱られちゃったぁ。

その時は「ちょっとの間だけ預かってる」と嘘をついてごまかしたっけ。

お母さんの親は動物が嫌いなわけじゃなかったから嘘だとわかっても見逃してくれたんだ。

それでも何度も何度も叱られたんだけどね。


その頃には、その子猫に「テリー」って名前が付けられてたんだよ。
e0147716_5281099.jpg


テリーはとっても可愛かったんだぁ。

よろよろと近寄ってきてはお母さんの手にじゃれてきたもん。

お母さんの布団に潜り込んできて、大きなおならもしたもん。

お母さんは臭いおならを笑ってしまったけど、

今思えばおならではなく何か不調のサインだったかもしれないって悔しく思うよ。

テリーの夜当番のほとんどはお母さんだったけど、他のお家にもお邪魔して

全てが順調に進んでいると思っていたんだ。

でも、テリーはだんだん元気がなくなり、じっとしている事が多くなってきたの。

心配になったお母さんは、テリーを授業中もほおっておけなくなったんだ。

膝に乗せて授業を受けてたんだぁ。
e0147716_5123168.jpg


じっと静かに寝てるテリーを撫でながら、授業なんか一切聞いてないぞっ。

ミャァ~

その時だった。教室にテリーの鳴き声が響いたんだ。

どーしよう?

お母さんはそのままテリーを抱いて教室から逃げ出そうって思ったんだぁ。

ガタン、ゴトン、バンバン、ウウッン、フワァー・・・

らもす、何が起きたと思う?

お母さんの席の周りに座ってた男子生徒も女子生徒も

机をたたいたり、椅子を動かしたり、咳をしてみたり、あくびをしてみたり、

みんなが急に騒いでくれたんだぁ。

こりゃぁ、ばれるよね?(笑)でもね、ばれなかったんだよ~

いやいや、ばれてたはず。でも、見逃してもらったんだよ。

お母さん、嬉しかったなぁ。涙が出そうになるほど嬉しかった。

みんな、良い奴だったんだよ。

テリーを大好きだったんだよぉ。

最初はね、

テリーを誰も飼ってくれない、

テリーの夜当番をしたがらない、

みんな、テリーの事を考えてくれない、テリーが可愛くないんだぁ・・・って

お母さんはどっかでみんなを責めてたんだぁ。


違ったんだよね。みんなには事情があったんだよね。親にだめだって言われたんだよね。

この授業中のみんなを見て、お母さんは何て勝手なんだろうって反省もしたよ

テリーはね、可愛いだけじゃなかったんだぁ。

テリーはね、仲間の愛情をお母さんに教えてくれたんだよ。
e0147716_5432236.jpg


ほんとに、子猫なのに立派だよね~

みんなに温かい心を残してくれたんだもの。

e0147716_546049.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、考える。

もしもはないのに、もしも・・・って

あの日、保健室でテリーを見てなかったら、そして育てようと思ってなかったら
     テリーを育てられる別の大人が連れて帰ってくれたのかもしれないと・・・

あの日、土手に戻していたら、
     テリーは誰かのもとで幸せに暮らしていたのかもしれないと・・・

あの日、大人に頼るという事をしていたら、
     テリーはストレスを抱えずに安らかに過ごせてたかもしれないと・・・


ほんの少しでも、ほんの少しの希望があったのなら

それをたった10日間の命にしてしまったお母さん達は

申し訳なくて、ごめんなさいじゃ済まなくて

今でも胸が痛む。


追記: この頃の同級生とは今でも会っている。
     そして、彼らの優しさは今も続いてる。
     大きな荷物を持ったおばあさん・・・そっと手を貸す。
     道を聞かれると「じゃぁ、ちょっと行ってくるわぁ!」と
     その人がわかる場所まで一緒に歩く。
     いつだって、お母さんじゃなく、先に手を貸すのは同級生たち。
     
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-03-07 05:58 | 動物のこと