<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

覚書 1月30日

らもす・・・大丈夫かぁ?無理すんなよっ!


2年くらい前からだろうか?

皮膚の異常や嘔吐などの問題がたびたび出るようになってきた

そして、散歩中(夜の)に、座り込んで動けなくなることも増えた

その前は至って元気な健康優良児だった

病院に行くのも、年に一度の予防注射のみだった

昨年11月に皮膚の異常を見つけてから病院に行ったのは12月半ば

季節の変わり目に起きるアレルギーとの診断を受け

21日間の薬の投与と、シャンプーで様子を見る

1月の予防注射の際、もうアレルギーに問題はないと言われたのだが・・・

最初に病院に行ってから1ヶ月半が過ぎた現在

また、新たな異常を見つけた 赤くただれて大きな円形の脱毛ができている
e0147716_334223.jpg


また、病院に行かなくちゃと思って予約を入れた

もう一つ、皮膚とは別に夜の散歩中 座り込む事も増えていた

そして今度は嘔吐

今朝2度の嘔吐する。固形物はないが、黄色っぽかったり、ピンクっぽい色だ

外に出たがってたので、排泄のみの散歩に出る

おしっこは問題なし うん〇は固めのを少し

ぐったりしてる感じもなく、動いているので

手作りご飯(胚芽玄米、おから、ピーマン、鶏ささみ、人参、トマト)を

少し(スプーン2杯分)あげてみる

いつもより少しだけ食いつきが悪いが完食する

食後はずっと前足を舐めている

大きな問題は無いように見えたので、公園でしっかり排泄をさせようと車に乗せる

らもすも行く気マンマンの様子だが・・・

5分程の距離、初めて車の中で嘔吐する

食べたもの全て吐き出したようだ

おしっこ うん〇には特に問題なし

あんなに大好きな散歩 しかし今日は歩きたがらない

「もう帰ろうよ!」と車へ乗り込む

時々、お腹がきゅるきゅる鳴っている じっと動かずに寝ている
e0147716_3351162.jpg

e0147716_3355693.jpg


やはり、具合が悪いようだな~

明日病院に連れて行く

* 原因がわからないと「ストレス」からではないか?と言われる。
  一体このストレスとは何なのか?と疑問を持つ。
  その反面、病気ではないとわかりホッとする。
  今回もストレスと言われるのだろうか?
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-01-31 03:58 | らもすのこと

みかん色の らもす

らもす・・・いいねっ! 似合うねっ! 男前だね~

すっきなんだっ(チャチャ♪)
すっきなんだっ(チャチャ♪)
逆立ちしたいほど~

みかんいろ~
みかんいろ~
君のハートも~♪♪♪



寒い   風が強い

打ち寄せる波も次々に凍っていく  ハドソン川
e0147716_10282253.jpg


でもねっ!  へっちゃらさっ!

これ、買っちゃったんだもんねっっ

コーギー用アウトドアに最適なハイスペックプルオーバー!!!  へへっ
e0147716_10292414.jpg


雨だけじゃなくて、雪にも風にもいいんだってさぁ~  へへっ
e0147716_10302555.jpg


男の子なのに、ネイビー色じゃなくて、オレンジ(みかん)色選んじゃったよっ!

だって お母さん オレンジ(みかん)色好きなんだもん!

らもすだってオレンジ(みかん)色が似合うと思ったんだもん!

ねっねっねっ・・・似合うでしょぉ~? (かなりの親ばかっ すいませんっっ)
e0147716_10311796.jpg


ベージュちゃんとも 楽しく語らう みかん色のらもす
e0147716_10321012.jpg


ミミズクさまとも出会った みかん色のらもす
e0147716_10325212.jpg


そんな みかん色の 休日



ずっと裸んぼうが良いと思ってた。
しかし、雨の日、雪の日、お洋服が必要だと感じることしばしば。
らもす、9歳の頃、初のお洋服探しに踏み切りました。
短足で胴長、首周りは太く、胸板も厚い・・・
この体型に合うお洋服はなかなか見つからない(本当にない)
しか~し、シンプル且つ甘すぎないデザイン、機能的・・・
そんなお洋服が買える
日本のコーギー専門店(ここ大事)を見つけちゃいました。
犬のお洋服の値段がお高めなのには驚きましたが、
初のお洋服は夏用のベスト!
(夏冬関係なく着せてます)←時々着せてる 39(サンキュー)ベスト です。
これは、二枚目・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-01-25 10:52 | らもすのこと

今 自分が できること

らもす・・・お母さんはきみと一緒に歩くよ!

ブログを始めてから、いろんな人のいろんな想いを知った

動物のこと・・・
e0147716_1304284.jpg


それは・・・

お母さんの心臓をギューって痛くさせるほど

目を逸らしたくなるほど

たくさんの涙を流してしまうほど

辛くて 悲しくて ・・・ ・・・ 

切なくて 愛しくて ・・・ ・・・

言葉にできない たくさんの想いで溢れる
e0147716_1252056.jpg


難しい言葉は知らない  伝える言葉も知らない  

とっても不器用で、とってもアホで、とっても間違いだらけのお母さんだけど

想いは一緒 想いは繋がる

知る 感じる 考える 探す

今 自分は 何が出来るだろうか?

探す   探す   探す

そして、お母さんはいつも同じ一つの答えに辿り着く  誓う

あなたを守る あなたを放さない あなたを愛する
e0147716_1263089.jpg


当たり前のことを言ってると思わないで欲しい

当たり前の事こそ 動物にとっては とても大事なことなのだから

そんな事を 教えてくれる 考えさせてくれる 気づかせてくれる

大好きな彼女(彼女のブログへ)

もし ここに辿り着いた 繋がった人たちにお願いしたい

彼女の声を 彼女の想いを そして一緒に伝え続けてる大勢の人の心を・・・

知ってください!!!

何かをして欲しいとは望まない

ただ 知って欲しい

そこから一歩が始まる・・・

未来へ繋がる・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-01-22 01:37 | 動物のこと

てん てん てん ・ ・ ・


らもす・・・これって な~に?

二年くらい前だったでしょうか?

ある方に教えて頂いたのですが・・・

ワンちゃんには   

てん てん てん  

鼻先に3つの点があるらしいのです
e0147716_3545681.jpg

一緒に聞いていた お友達のわんちゃんにも

てん てん てん  

お友達とお母さん 「へええええええ~!!!」 と 驚いたのですが

どの仔にもあるのでしょうか?

e0147716_3583561.jpg

     らもす 「そんなのどうでもいいじゃないですかぁ~」
e0147716_3594399.jpg

     らもす「ボクは、雪のてんてんてん の方が 好きです」

e0147716_4017.jpg

     らもす「この仔のも見てみたら?」
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-01-20 04:09 | らもすのこと

-1℃は暖かい!?

らもす・・・もう2時間の散歩は無理なのかな~?

寒い冬の散歩は、気温より体感温度(特に風の強さ)が重要だ。

気温がプラスでも、風が強い日はとても寒かったりする。

気温がマイナスでも、風が吹かない日は暖かく感じる。

今日は-1℃。ほぼ風のない日。

暖かく感じる。だから散歩は長めにしよう!


今日、出会った人と動物たちなどを紹介。

おっちゃんとワンちゃん

たまに出会う人たちと違い、唯一ほぼ毎日出会うおっちゃんとワンちゃんだ。

お互いに姿を確認すると、遠くから手を振りあう。散歩仲間だ。
e0147716_6111220.jpg


凍った川を歩くギース
e0147716_6124371.jpg


頭のてっぺんに赤くて丸い帽子をかぶってるキツツキ(セジロコゲラというらしい)トントントンと木を突付いてる。
e0147716_6133847.jpg


赤い鳥(カーディナルズ)
この鳥は警戒心がとても強く、出会ってもすぐに姿を消す。
ここで暮らしてると、青い鳥(ブルージェイ)は頻繁に出会う。
赤い鳥はなかなか姿を現さないから貴重だ。
赤い鳥に出会った日は良い日になると思ってしまう。
e0147716_6145826.jpg


全然撮れなかったので(画像のキツツキはメス)
e0147716_646212.jpg


キャンプ場に建つ、もう何年も使われてなかったボロボロの小さなロッジ
住む事などできそうにないロッジを、アーティストが安く買ったらしい。
そして、少しずつ手を加えて、今はここに住んでいるようだ。
(お母さんもこういう事をしたいな~と、時々思う)
e0147716_618720.jpg


ゴミ箱にもぐっては出てくる・・・を繰り返してる
それ以上食べなくてもいいんじゃない?な・・・メタボリス
e0147716_6185115.jpg


おっ!また、おっちゃんとワンちゃんに会った
e0147716_620687.jpg

e0147716_6205863.jpg

私「今日は風がなくて暖かいね~」
お「そうだね、そうだね~でも明日は寒くなって、明後日は雪らしいよ~」
私「ひええええええええ~またですか~」
お「参ったね~」
  「笑」
私「じゃぁ~また明日」
お「良い一日を」
私「ありがと!あなたも」


帰る頃には、らもすのお腹は真っ黒け

夏の暑さ対策の為にと(濡らして着せると、クールダウンしてくれるらしい)買った

たった一枚だけ持ってる洋服は、この汚れ対策には使えない。
e0147716_6215761.jpg


また何か買わなきゃねっ!

らもす、もう冬の2時間の散歩はきついようだね~ヘロヘロじゃん!

階段も頑張って上ろうとするけど・・・上れなくて抱っこだったもんね~

明日からはまたいつもの1時間散歩に戻すからね。
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-01-14 06:54 | 公園 散歩

たま~に・・・賑わうのさっ


らもす・・・そんなに、お母さんよりおっちゃんが好きなのか?


ほとんど毎日貸切状態の公園で

たま~に出会うワンちゃんたち・・・

らもすは、ワンちゃんより先にその飼い主の方へと走る
e0147716_1242736.jpg


・・・で、しっかり甘えて、足元に座り込むんだなぁ~

誰が飼い主なんだかわからぬ感じ

なかなか戻らず、お母さんは恥ずかしいぞ~い

どどどどどどどどど・・・と
e0147716_12434837.jpg

突進型のビーグルちゃん(お母さん倒れそうでした)
e0147716_1245153.jpg

そして、アタック!(あまりのスピード&ジャンプにカメラもついて行けず・・・)
e0147716_12455726.jpg


右ポッケのクッキーのニオイに誘われて
e0147716_1247117.jpg

ずっとお母さんを見つめる見つめる・・・じーっとただ見つめる
e0147716_12475239.jpg


それにしても、たまに出会う飼い主さんたちは男性ばかりで、

女性一人で散歩させてる人には

ほとんど・・・というより、全くに近いほど出会わない

何か理由があるのだろうか?・・・

不思議・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-01-09 13:06 | らもすのこと

のんびりダラダラ 浮かれてハッスル 正月休み

新年あけましておめでとうございます
昨年出会った方々・・・
そして、いつも近くで、遠くで、見守ってくださる方々・・・
みなさんに感謝して
穏やかな気持ちで2008年を終える事ができました。
ありがとうございます。
そして、今年もよろしくお願いいたします。



らもす・・・元旦にね、らもすのある事に気が付いちゃったんだよ~

あのね、それは、内股なところ・・・(当たってるけど、ブッブ~♪)

あのね、それは、尻尾が羊っぽい・・・(当たってるけど、ブッブ~♪)

それはね、な、な、な~~んと・・・   らもす   きみは、

うし年   年男   なのさぁ~

うっしっし

うし年だったなんて、驚きだよ~

らもすと牛???  へえええええ~ って  大うけしちゃった~(ごめん)

でも、牛さんを守ったり追い払ったりって仕事をしてた歴史があるんだもんね~

やっぱ、どっかで牛さんとは繋がってるのかね~  ふふふ

*************************

さて 2008年最後の日 大晦日は、朝から吹雪いて大荒れの天気でした。

気温もぐっと下がり、-10℃

新年の為に・・・と、食料の買出しに出かけようと思っていたのですが

とてもじゃないけど、出かけられませんでした(泣)

らもすのトイレだけには出たのですが

吹雪いてて前は見えないは、寒くて顔が痛いは、

らもすは足が冷たすぎて歩けなくなるは(-10℃を裸足じゃ歩けないよね)

ほとんどを家の中でだらだらと過ごす一日になってしまいました。

・・・で、寒くて身体が脂肪を溜め込もうとしているのか?

(・・・って、それ以上溜める必要あるの?!って聞こえてきますが)

2008年 最後に食べたのはラーメン。年越しそばはラーメンでした。

これ!ザ・札幌
e0147716_232476.jpg


そして、年が明け

2009年 今年最初に食べたのは(夜中の1時です)

アリエスの乙女組の、ゆた。さんから頂いた美味しい美味しいお菓子たち。

これ!六花亭のお菓子
e0147716_2334563.jpg


も~うね、美味しくて、アルシンドとバクバク一気食いしそうでしたが、

ぐっと我慢して・・・少しでも長く楽しもうかと。

ありがとう!ゆた。さん

(詳しくは、同じアリエスの乙女組の、バニ母さんが素敵に紹介してます)


そして、そして・・・

アルシンドのサッカー仲間たちとの新年会。

サッカー仲間は大勢いるのですが、

今回は幹事の方から「長老だけで、新年会をしませんか?」のお誘いが・・・

えええええええーーー???   我が家も長老?(笑)

年上の優しい方々のお誘いは、とても有り難いので参加することに。

大都会へ通勤してるアルシンドと、まったく行かないお母さん。

お母さんは観光気分でパシャリと写真を撮ります。
e0147716_2423176.jpg


いつもは、のんびり時間の流れる田舎暮らし。

人ごみの苦手なお母さんは高揚してます。

おっきな鼻の穴がさらに膨らんでます。(笑)

鼻息荒く、みんなが待ってるお店へと・・・
e0147716_2434074.jpg


炙り屋錦乃介
(こんな感じのお店は、そりゃぁ~たくさんたくさんあります)

顔馴染みの長老メンバー10名が集まった

若い頃は、それぞれが輝かしい成績を残してきた面々だが、

歳と共に、思うように足がついていけなくなってる(笑)

その長老メンバーを陰で???支える奥さんメンバー

いつも、サッカー観戦しながらも、おしゃべりも熱いっ!

「がんばれ~」「いけいけ~」・・・

「でねっ・・・」 と 様々な話にすぐ切り替えられる(笑)

いつもはジャージのオヤジたちが、

いつもはジーンズの奥さんたちが、

ちょっとオシャレして、ここに集まった!!!

美味しい料理と、止まらぬおしゃべり
e0147716_324664.jpg


あっという間の食事会は終わり・・・これでお開きかと思ったら・・・

まだまだこれから・・・

終わることを許さない   それがこの街

人も、景色も、眠らぬ街は・・・華やかなのに、何だか寂しいなっ・・・と眺めつつ
e0147716_381174.jpg


カラオケ屋へと向かう

一人はずっとヒゲダンスで盛り上げ(その他のダンスも多々ありで)

一人は前川清になりきり(かなりのなりきりにオオウケ)

一人は上手い!といろいろ歌わされ(アルシンド熱唱)

一人はおチャラケ大好き あやや ステージ(だ~れだ?)

他はしっとり~まった~り 大人の女性たち・・・


久しぶりに長時間のお留守番を頑張ってくれた

らもすには、ご褒美!!!

これも、ゆた。さんから・・・ありがとう!!!
e0147716_3215353.jpg



お正月休みももうすぐ終わる・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2009-01-05 03:40 | イベント