カテゴリ:公園 散歩( 98 )

 らもぉすのためなら えーんやこーらっ!

 らもす・・・母もしんどい(笑)

 先週末、どっさりと雪が降ったらもす地方。
 たくさんの雪が降り積もると、
 車の運転のことやら、停電のことやら・・・と
 いろいろ困ることもあるけれど
 犬と飼い主にとっては、嬉し楽し雪散歩っっっ!
 ここんとこ暖冬で、雪が積もってもすぐに溶けることが多かったので
 しばらく持ちそうな大雪に大喜びっ!!!(笑)
 これまた久々に、らもすの “うさぎ跳び”
 (うさぎのように雪の中をピョンピョン飛ぶ)が見れるかも?と、
 らもすと一緒に公園に出かけました。

 が・・・

 あららら。
 15歳の らもジイさん。
 とうとう、“うさぎ跳び” できなくなっちゃいました。
 深雪に埋まると、そのまま前後左右に動けない。
 そういうことは前にもあったけど、抜けだそうと体を動かしてました。
 でも、15歳になったらもジイさんは、
 埋まったまま、じっーーーと。
 まるで、雪風呂に浸かってるみたいに・・・(苦笑)
 
e0147716_8581469.jpg

 ま。そんならもすも飼い主には可笑しくて可愛くて良いのですが
 らもすは「あれ?何で動けないのだろう?誰か助けてください」
 とちょっぴり切なげな目。(白黒にしてみました。笑)
 
e0147716_859069.jpg


 こりゃーーーーー いかんぜよっ!!!
 
 あーんなに好きだった雪の日の公園が
 こーんなことで嫌いになったり億劫に感じたりしたら、
 私が困るっ!!!(笑)

 ってことで。

 らもす道・・・いや、レッドカーペット? いや、ホワイトカーペット?
 とにかくネーミングはなんでもよろしいっ!
 らもすが苦もなく歩ける道を作らねば・・・と
 母は、小刻みな横歩きで道を作ることに。
 
e0147716_911323.jpg

 いや〜〜〜
 これが、けっこー、しんどいっっっ!!!
 らもす道を50メートル作ったくらいから、足がダルダル〜〜〜(やばい、筋力ない!)
 しかし、らもすのためなら母は頑張れる。
 ほとんど上がらなくなった足で、更に頑張る。
 母が作った道を、らもすがトコトコ歩きながら付いてくる。
 
e0147716_92557.jpg


 ん〜〜〜〜〜〜〜〜 めんこいっ! ったらありゃしないっ!!!
 らもすのためなら、母はもっと頑張れる。

 200メートルくらいの “らもす道” 作りました。
 
e0147716_9401.jpg

 母の足にはデカくてブカブカの
 サイズが合ってない雪用ブーツ分の
 決して十分とは言えない細い道だけど
 これなら らもすも 歩きやすいだろう。
 実は、ついでに、ここでボール遊びもできたら・・・って考えてました。

 が・・・

 道を作っただけで、もう母の足は使いものになりませぬ。(笑)
 
 ってことで。

 その日の公園散歩は、“らもす道” を作るだけで終わりましたとさ。

 めでたし、めでたし???(爆)

 
 雪が積もった次の日に雨が降り
 日中は、気温も高め 5℃〜10℃と暖かくなっちゃいました。
 せっかくの雪が・・・とほほ

[PR]

by loveletterjunkone | 2013-02-14 09:10 | 公園 散歩

 てくてく大きな公園をあるく

 らもす・・・ここは どう? 気に入ったでしょ?

 らもす地方はコロンバスデーの3連休でした。
 その最終日の月曜日に
 急に思い立って、ちゃちゃちゃっと、二人と一匹分のお弁当を作って
 車で20分で行ける公園なのに、一度も行ったことのない
 大きな公園(州立公園)に遊びに行ってきました。
 
e0147716_7592774.jpg

 いっつもダラダラしてる らもすのかあちゃんも
 思い立ったら びっくりする早さで動くのです。(笑)

 さて、その大きな公園とは・・・
 ベアーマウンテン州立公園
 NY州ロックランド郡とオレンジ郡に位置する公園。
 ハドソン川西の高台に広がる(20.51km2)緑豊かな地域にある。
 公園では、トレッキング、マウンテンバイク、ハイキング、ピクニック、
 スイミング、クロスカントリー、アイススケートなどが楽しめ
 公園内には「ベアマウンテン・イン」という宿泊施設もある。

 
e0147716_81399.jpg

 
e0147716_825313.jpg


 隣には ハリマン州立公園 という別の公園もあるのですが
 この2つの公園の区別はつきにくく、
 2つまとめて “ベアマウンテン” と呼ばれているそうです。
 とにかく、一日じゃ全部周れない大きな大きな公園らしいのです。
 いくつかのトレッキングコースもあり、上級者レベルのコースもあるらしいのですが
 初心者でも登れるコースでも、急斜面の岩山を登ったりするハードなものらしい。
 道に迷う人も結構いるとか・・・(汗)
 本格的な山登りの格好で来てる人もいて、犬連れで登る人も結構いるようです。
 
 さて、私たち二人と一匹には山登りは無理なので(苦笑)
 まずは、駐車場のすぐそばにある メリーゴランドを覗きに・・・(笑)
 
e0147716_835186.jpg
 
                     看板が可愛いっ!


 中の写真を撮ってる間、アルシンドとらもすには入り口で待ってもらうことに。
 
e0147716_84541.jpg

                    クマもいました!


 写真を撮り終え外に出てみると、らもすの周りに人だかりが・・・(笑)
 
e0147716_8656.jpg

 最初見た時は、15人〜20人くらいの大人や子供に囲まれてて
 「わぁーコーギーだあ!」と、まるでアイドルの写真撮影会のようでした。
 その後も、いろんな人に声を掛けられ、撫でられ、写真を撮られ
 らもすは大忙しっっっ!!! ぷぷ

 まずは、持ってきたお弁当を食べ、屋台に並ぶ可愛いものをチラ見しながら
 
e0147716_865478.jpg

 
e0147716_872548.jpg

 この公園にはこんな野生動物がいるんだ〜なんて話しながら
 
e0147716_812635.jpg

 大きな湖の周りをてくてく歩く。
 
e0147716_875812.jpg

 
e0147716_883144.jpg

 てくてく中も、たくさんの人が、らもすに声を掛けてくれるので、
 ゴキゲンらもさんは(笑)いつもより頑張って歩いてくれました。
 それにしても、ま〜〜〜 犬連れの多いこと。
 ぜ〜んぶ撮ってたら、物凄い枚数になるので止めましたがとにかく多い。
 
e0147716_891270.jpg


 そんなこんなで、あっという間の3時間。
 ほとんどずっと歩きっぱなしのらもすも疲れたことでしょう。
 (帰りの車ではウトウト。家に着いてすぐ爆睡 笑)
 でも、たまにはこういう散歩も刺激になって良いですよね?
 なんたって、らもすがゴキゲンさんな様子は、飼い主もゴキゲンさんにしてくれます。
 とっても嬉しいことです。
 
 らもす、楽しかったね。また来ようね!
 
e0147716_841784.jpg

 
e0147716_8101267.jpg


 最後に “おまけ” の問題です。
 
e0147716_8124553.jpg

 これは 何でしょう? 何に使う物でしょ?
 

 答え
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-10-09 08:38 | 公園 散歩

 みな 誇らしげ


 らもす・・・わかるな〜〜〜 かあちゃんもそうだもん


 今日公園でおもしろいことがあった。
 犬の散歩をしてた 初めて会う飼い主3人が 
 “ハ〜イ!” の後に、みな一様に同じことを言ったからだ。
 しかも、こちらからは何も聞いていないのに・・・だ。(笑)

 こっちが犬連れだとわかると
 待ってました!とばかりにニコニコ顔で寄ってきて
 それを言うから それが3回も続いたから 可笑しかった。
 3人が3人とも最初に言ったことは・・・

 うちの仔はね〜〜〜 ◯◯才なのよ〜〜〜




 これだっ!
(笑)

 1番目に会った仔は 11才。(♂)
 2番めに会った仔は 13才。(♀)
 3番目に会った仔は 12才半。(♀)

 ね? ね?
 ここまでの話を聞いたら、飼い主の心が読めませんか?
 飼い主の誇らしげな顔が浮かんで来ませんか?(笑)

 でね、そんな高齢犬には見えなかったので
(2番めの仔は、ちょっと“よぼっ”としてたけど)
 “おぉ〜” とか “見えませんね” とか言うと
 みな、満面の笑みで愛犬を撫でながら、
 最近はこうでああで・・・と、弱ってきてる部分の話をしだす。
 そして話し終えると、みな、同じことを聞いてくるのだ。







 で、あなたの仔は 何才?  ってね・・・ (爆)

 
e0147716_12215550.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2012-09-28 12:31 | 公園 散歩

 雲ひとつない秋晴れ

 らもす・・・今日もイイ天気だね〜

 雲ひとつない青空とは こういう空のコトを言うのね〜
 そんな秋晴れの良い天気が続いてる らもす地方です。
 ハドソン川からの気持ち良い風に吹かれながら
 時には引っ張り、時にはおやつで釣って
 いやいや とことこ いやいや とことこ 歩き
 駐車場から近い場所でボール遊びをしています。
 
e0147716_6353048.jpg


 公園には、日焼けしたい人、つりびと、子供連れの家族、
 スクールバス4台でやってきて、買ってきたピザを食べながら
 親睦会?課外授業中?の高校生。(こちらは9月が新学期)
 走る犬、歩く犬、吠える犬、ゴロスリしてる犬
 そして とことこ らもす・・・
 平日なのに けっこー賑やかです。
 
e0147716_6362365.jpg


 つりびと を 見守る らもす
 
e0147716_637044.jpg

 つりびと が 気になって動かない らもす
 
e0147716_6373226.jpg

 この後 連行された らもす (笑)
 
e0147716_6381069.jpg


 おっきい公園は、空も川も緑もおっきいから 気持ちが良い。


 気持ちのよい天気も続いてるが
 相変わらず ぼやきたくなる毎日も続いてる。
 今週は、深夜2時、深夜3時に駅までお迎え・・・だったよん。
 週末もお仕事なんだってさ。 やれやれ。

[PR]

by loveletterjunkone | 2012-09-15 06:52 | 公園 散歩

 ぼやっきー のち まっ いいっか

 らもす・・・毎日がバケーションのようなもんだけどさぁ
       かあちゃん、ちと、ぼやきたくなってる


 らもす地方・・・月曜までレイバーデーの3連休。
 これが終わると、長い夏休みも終わり。
 明日からは、新学年新学期が始まります。(日本の4月みたいなもん)
 そんな「夏の終わりを告げる日」を、一人と一匹で過ごしております。

 また今年も 夏休みなしかぁ〜〜〜〜〜〜〜

 ・・・と つぶやいたあとに
 夏休みどころか、春休みも、秋休みも、冬休みもないじゃんっ!
 ・・・と、一人ツッコミして いじけてます。(苦笑)

 別にみんなと同じ時期にお休みを取りたいとか、そういうのではないし
 お休みを取るなら、そういう時期を外して取るのがいいのですが・・・

 先週末は、旅支度してる家族を見掛け
 今週末は、どっかから帰ってきた家族を見掛け
 たくさんの荷物を 車に積み込んでる(降ろしてる)お父さん
 大小のカバンを抱えてお父さんに渡してる(受け取ってる)お母さん
 その周りで、オモチャを持ってはしゃいでる子供たちの姿
 なーんか そういうのを見てると、楽しそうで いいな・・・って。
 
 まとまったお休み・・・ってのが もう何年もない我が家。
 考えてみたら、2008年4月のスコットランド旅行が最後。
 約4年半も、バケーションを取ってない。
 らもすと暮らし始めてからの約15年間、
 キャッツキル以外の家族旅行にも行ったことがない。
 (一緒に日本に帰国しても別行動だし・・・苦笑)

 なんだかな〜〜〜〜〜〜

 と、ぼやきながら 
 
e0147716_1550884.jpg

 
e0147716_15505164.jpg



 らもすと ハドソン川と沈む太陽を見た 夏の終わりを告げる日。

 まっ!いいっかっ!!!(笑)
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-09-04 15:55 | 公園 散歩

 ねばる

 らもす・・・ゆっくりでも歩かなきゃだめよんっ!

 公園に着くと、犬と飼い主の “こんくらべ” はじまります

 犬は、まいにちまいど
 いやいや します

 
e0147716_5564150.jpg


 飼い主も、まいにちまいど
 だめだめ します

 
e0147716_5572542.jpg


 犬は、飼い主に“だめだめ”言われると そっぽむきます
 
e0147716_5583113.jpg


 飼い主は、犬を引っ張ったり おやつで釣ったりしてみます
 
e0147716_559393.jpg

 ちょっと歩きます
 すぐに止まります
 たった5メートル歩くのに 5分も10分も かかります

 犬は ボール遊びする場所が
 いつも車を停める場所から近いのを知ってて
 すぐにそこへ飼い主を連れて行こうとします
 
e0147716_603720.jpg


 歩くことよりも さっさと遊びたい 犬
 それなのに すぐにバテて ボールを持ってこない 犬
 
e0147716_6283.jpg


 遊ぶよりも 歩いてほしい 飼い主
 それじゃなくても運動不足なのに ますます不足な 飼い主


 お互い ねばります


 まいど ねばり負けしてしまうのは 飼い主
 お池の周りを 1周も歩かないマイニチです


 ねえねえ らもす・・・一緒に歩こうよっ!


 明日、ボール遊びする場所から遠い
 駐車場じゃないトコに 車を停めてみよう・・・
 もくろむ かあちゃん です(にひひ)
 
e0147716_643818.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2012-08-18 08:18 | 公園 散歩

 ひじゃっかぶ の した

 らもす・・・らもすのひじゃっかぶは白いね

 ひじゃっかぶ・・・ とは 
 ひじゃかぶ・・・ のことで

 膝小僧などと こじゃれた呼び方をしてはいけない。(笑)

 らもすの ひじゃっかぶ は 白い
 
e0147716_66221.jpg



 じゃーーー

 かあちゃんの ひじゃっかぶ は?
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-07-11 06:19 | 公園 散歩

 おたから?

 らもす・・・ここ掘れワンワンしてくれよぉ〜(笑)



                ねえねえ。 そんなの持って 何してるの?
 
e0147716_19395433.jpg

                ちょっとちょっと。 何か 見つけたの?
 
e0147716_19402381.jpg

                あらあら。 そこ 掘っちゃいますか?

 
e0147716_19404497.jpg



 あったかくなると、金属探知機を持った
 トレジャー・ハンター?たちが 公園のあちこちに出没する。
 
e0147716_1941974.jpg


 いったい、この公園にどんなお宝伝説があるのだろうか・・・
 それなりの数のハンターたちが、ここに来るってことは・・・
 信ぴょう性のある伝説ってこと? 誰の財宝? 

 誰が、いつ、何を、なぜ、どこに・・・

 お宝探しより その伝説ストーリーが とーーーっても 気になるのです。

 
e0147716_19415083.jpg

                ら「ふ〜〜〜ん  お宝ね〜〜〜」
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-04-04 19:50 | 公園 散歩

 くも らも くも らも

 らもす・・・上を見て、下を見て、上を見て、下を見て 忙し〜〜〜(笑)


 くも
 
e0147716_7112463.jpg

 らも
 
e0147716_7134791.jpg

 くも
 
e0147716_7142983.jpg

 らも
 
e0147716_715363.jpg

 くも
 
e0147716_7153223.jpg

 らも
 
e0147716_7164581.jpg

 くも
 
e0147716_7171834.jpg

 らも

 
e0147716_7174355.jpg



 お散歩は、意外と忙しいものなのです。(笑)
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-03-01 03:01 | 公園 散歩

  サイドミラー越しの 犬と飼い主

 らもす・・・あの仔も老犬かな?

 公園の駐車場に着くと
 男性が、パタパタ パタパタ と 
 とっても可愛い柄のブランケットを ほろってた。
 (今まで知らなかったのだが、「ほろう」は方言みたい。
  標準語の、ホコリをはらう・・・の「はらう」のこと


 「あら? なんて可愛い柄のブランケットなんだろう?

 そのブランケットが気になって、サイドミラー越しに見ると
 男性の傍には、こんな仔が・・・
 
e0147716_733570.jpg


 「あ〜〜〜! 犬用のブランケットをほろってたんだ〜〜〜

 毛やホコリをほろったブランケットを、車に敷いてる飼い主さん。
 きっと、「キレイにしたよ! さ、帰ろうか!
 なんて、愛おしい仔に、声を掛けているのかもしれない。
 
e0147716_7335256.jpg


 うちとおなじことしてるんだな〜
 (うちの車に敷いてるのは、可愛い柄のブランケットじゃないけど)
 なんだか、おなじ が うれしくて・・・
 
 そして・・・

 その飼い主さんは、愛しい仔を優しく抱き上げ、車に乗せた。
 
e0147716_7342887.jpg


 もしかしたら、この仔も、らもすと同じくらいの年かもしれない。

 愛されてるんだね・・・
 
 サイドミラー越しの この仔に そう言った。
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-02-15 07:39 | 公園 散歩