カテゴリ:動物のこと( 19 )

 きたか!秋花粉症!

 らもす・・・だめだ。しんどい。

 みなさまへ

 今、環境省が動物取扱業の適正化について私たちの意見を求めてます。
 誰もが法案改正の賛否を直接投票できる5年に1度しかない稀少な機会です!!

 人間のための法律は沢山ありますが、動物を守ってくれるのは
 動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
 少しでも今の状況が改善されていくように、
 このルール改正に一人でも多くの方の声を届けていただけませんか?

 パブリックコメントについてはここ に詳しく書かれてます。

 締め切りまであと15日。 8月27日(土)までです。

 私は、2-3日かけ自分の言葉で理由を書き、本日メールで送りました。
 (たぶん、2~3時間もあったら書けると思うのですが、ちょっと体調が良くなかったもので・・・)

 14の項目全てについて意見を書く必要はなく、
 「これだけは・・・」と思うものを選んで書いても構わないそうです。
 「理由」の書き方がわからないという人には
 参考になるサイトも紹介されてるので、それを見ながら書けばいいのです。

 東京都動物愛護推進員の渡辺眞子さんが、
 ご自身のブログにも書いておられましたが
 「誰かがやるだろう・・・」
 「私一人が書いても書かなくても同じ・・・」
 そんなふうに考えずに、今の動物たちの現状を変えたいと願うなら
 どうかこの5年に1度の貴重なチャンスを無駄にしないで欲しいと思います。





 さて・・・
 今週のらもす地方は、湿気もなく最高気温が30℃以下で
 とても過ごしやすい毎日でした。
 朝晩は半袖で外に出ると、ぶるっとして鳥肌(さぶいぼ)が出るくらいです。
 日中も日陰に入ると風が冷たくて・・・
 そんな今週のわたくしは、くしゃみ鼻水が止まらず苦しんでおりました。
 特にここ2~3日は、頭がぼーっとし、微熱もあるようで
 起きててもしんどい、座っててもしんどい、寝ててもしんどい。
 もー、体がだるくてだるくて・・・
 くしゃみ鼻水だし、頭はぼーっとするし、微熱もあるようだし
 ・・・とくれば風邪?

 でも・・・何だか風邪っぽくないんだよな

 ・・・とくればもしかして?

 花粉だよ~~~
 秋花粉症


 Pollen.com をみてみた。
 今日のレベルは、8.8の Medium High
 明日も Medium High
 おいおいっ!Ragweed(ぶたくさ)飛んでるやんけーーー。
 春より秋の花粉がダメなわたくしなのです。

 花粉症の方ならわかってくださると思いますが
 もぉーーーーーーーもぉーーーーーーー
 花粉症って、ほんと・・・
 こぇ~~~(方言)

 両鼻の詰め物(ティッシュ)・・・もう何回詰め替えたんだろう?
 片方だけじゃダメ。もう片方から、だーーーーっと出てくるんだもん。
 せずねぇ~~~(方言)

 いやぁーーー なんじょすっぺ?(方言)
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-13 08:14 | 動物のこと

 救える命・・・ 私たちが今やるべきこと(パブリックコメント)

 らもす・・・かあちゃんとずっと一緒に居てくれ~~~


 年間、約28万匹の犬や猫たちが
 殺処分されている現実をご存知でしょうか

 吠えるから・・・
 病気になったから・・・
 老犬になったから・・・
 新しい犬を飼うから・・・
 また産まれたから・・・

 そして悪質なペットショップや
 ブリーダーによる多頭遺棄・・・

 すべてが人間の身勝手な理由ひとつで
 簡単に捨てられた犬や猫たち
 センターに運ばれた犬や猫たち・・・

 彼らは鉄格子の部屋の中に入れられ
 ここがどこなのか・・・
 なぜここにいるのかもわからないまま

 ずっと一緒だったはずの・・・
 大好きだったあの人を
 待ちわびるように震えています
 二度と現れることのないその人を・・・
 ただ信じて待っているように

 彼らの声もむなしく
 数日後・・・
 追いやられた一番奥のガス室で
 何かを訴えるように もがきながら
 強制的に命を絶たれます

 あの人との楽しい思い出を
 大切にしてきた犬や猫たちも

 何も知らない
 産まれたばかりの子犬や子猫たちも

 いったい彼らが なにをしたというのでしょうか・・・


 
 (Burnethillさんのブログから・・・)

 犬や猫たちは飾りモノではありません。
 生きているんだから
 食べます、寝ます、遊びます。
 生きているんだから
 おしっこだって、うんちだってします。
 生きているんだから
 吐く事も、病気になることもあります。
 生きているんだから
 歳もとります。足腰だって弱くなっていきます。
 生きているんだから
 愛する人と一緒に居たいのです。
 生きているんだから
 ずっとそばに居たいのです。
 生きているんだから
 それが幸せなのです。

 私たち人間だって一緒でしょ?


 ☆ けいこさん(Coo&わんさWeblog) のブログから・・・

 8月27日(土)まで、環境省が動物取扱業の適正化について
 パブリックコメント(国民の意見)を募集してます。


 パブリックコメントについて・・・
 パブリックコメントについては、↑こちらをクリックしてご覧下さい。

 私は、今日までパブリックコメントのことを知りませんでした。
 現在、動物愛護管理法の見直しは、5年に1度しか行われていません。
 今年が(8月27日まで)その5年に1度の貴重なチャンスなのです。
 ここで投票し、意見することで、「救える命」があるのです。
 私はそう信じて投票します。
 私のように知らなかった人も居ると思います。

 是非、あなたのブログやHPでも、「救える命」の動画と
 パブリックコメントのことを広めていただけませんか?


 よろしくお願いします。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-09 00:00 | 動物のこと

 いらっしゃいっっっ!

 らもす・・・一緒に遊びにいこうぜっ!


 ま、どーぞ、どーぞ。
 狭い我が家(それも仮の住まい)ですが、遠慮なさらずに どーぞ。
 
e0147716_454311.jpg


 もっちろん。冷たい飲み物もありますよ。
 いかがですか?
 
e0147716_461915.jpg


 それとも 温かいお飲み物の方が良いですか?
 
e0147716_47983.jpg


 我慢せず、ゆっくりとおくつろぎくださいな。
 
e0147716_474918.jpg


 今日も暑いですね~ あらあら。汗だくになって・・・
 何なら お風呂でさっぱりしてく?
 
e0147716_483121.jpg


 パンツと靴下は 洗濯しとくよ。
 
e0147716_491844.jpg

 
 あら こんな時間。
 一緒に夕飯も食べてく?
 
e0147716_4101049.jpg

 
e0147716_410493.jpg

 
e0147716_4112229.jpg


 昨日の残り物も温めましょうか?
 
e0147716_412422.jpg


 ご飯が炊けるまで、テレビでも観ててくださいな。
 あ。エアコンは28℃設定でね。
 
e0147716_4125463.jpg


 お米持参で、いつでも、どーぞ!

 
e0147716_4134582.jpg


 4畳半2間の小さいお家に 不釣合いな でっかい家電6点セット
 (テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器)
 皆様から頂いた有難いセットは、ながーく大切に使わなきゃね!
 
e0147716_4141413.jpg


 「泊まってって」とは言えない狭さだけど・・・
 大人3人と犬2匹の部屋は、ぎゅーぎゅーで暑くなるけど・・・
 この仔がお出迎えしてくれる(はず)・・・(笑)
 
e0147716_4175673.jpg

 ちなみに この仔は ここにはおりません。(ペコリ)
 
e0147716_4213460.jpg



 遊びに来てねっっっ! (笑)


 画像は全て、この日(6月19日)引っ越したばかりの親戚の
 仮設住宅にお邪魔した時のものです。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-07-19 04:24 | 動物のこと

くすっと しちゃう可愛さ

らもす・・・キミはあれとあれを一緒にしたことあったよね~~~

昨日(あ、今日か)深夜12時43分。
アルシンドを駅までお迎えに行く前に、
ちこっと、らもすにシッコさせようと歩いてたら
星の見えない夜空に、青く光るものがストーンと落ちるのを見ました。
結構大きかったけど何だろう?
こういう不思議なものを、たまに見る私です。




さて、今日は・・・
みなさんに是非お見せしたい動画があります。
きっとテレビで観た人もいるかもしれませんが
とっても可愛くて可笑しくて、「くすっ」としちゃう動画です。
観た方も、観てない方も、くすっとしてくださいね。
もーーー! 可愛いんだから~~~

しゃっくりと おならを同時にするネコ



「しゃっくりとオナラ」はないけど

「くしゃみとオナラ」ならあるよね~~~?

ね?らもす?

くしゅんっっっ ぶっぶーーー   失礼!



☆ 今日の名曲アルバム

ある日、高校の同級生(男子)の自宅へ招かれた。
彼の部屋へ入ると、既に何人かの同級生が体育座りして待っていた。
その男子は、椅子に座り、譜面台を置き
集まった同級生を前に、この曲をエレキギター(アンプあり)で引いた。
私は、その上手さやテクニックに、たまげたのではなく
その為に、同級生を自宅に集めたことにたまげたのだった。
(あれ?私のフェンダーは何処いったっけ?・・・ひとりごと)

レッド・ツェッペリン 「Stairway to Heaven 天国への階段」


[PR]

by loveletterjunkone | 2010-10-08 08:00 | 動物のこと

それぞれの夏にゃん♪

らもす・・・あのさ、吠えない追いかけない 挨拶してみようよ~

今日も、昨日も、一昨日も
二段ベットの上で気持ちよく
のへぇ~~~~~~
e0147716_6181336.jpg


下でも気持ちよく
のへぇ~~~~~~
e0147716_619161.jpg


だから 何にゃん?
e0147716_6194575.jpg


にゃんか文句あるのかにゃ?

e0147716_6203663.jpg



一方・・・こちらでは


おしっぽフリフリ 気になるにゃん
e0147716_6212784.jpg


めっちゃ 気になるにゃん
e0147716_622937.jpg


くぎづけだにゃん
e0147716_623844.jpg

とりゃぁぁぁぁぁぁ (じゃ~んぷっ!)←撮れず

にゃんか?
e0147716_6235318.jpg


きょうも下界は平和だにゃ~~~

e0147716_6253945.jpg


それぞれのお気に入りを見つけて
好きなように過す にゃんこたちの夏






そして・・・

サワサワと葉っぱを揺らす夏の夜、0時過ぎ。
にゃんこたちの夜会はもう始まっていたのだった。

e0147716_6261433.jpg

e0147716_6264466.jpg


毎夜、らもすの おたけびが 夜会を邪魔している。
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-08-07 07:01 | 動物のこと

とうさん、かあさん、みなさん 大変です!

らもす・・・あああ、なんてこったい!!!


今日も夏空の暑い一日が始まった らもす地方。
会う女性たち、見る女性たち
全員がタンクトップにブルマーみたいな短いパンツってイデタチだった。
お見事っ!と言いたくなるくらい、みんなお揃い。
e0147716_6544246.jpg


さて、そんな暑い日でも毛むくじゃらに虫除けTシャツ姿のらもすと
7分丈Tシャツに長ズボン姿のかあちゃんは
いつも通り、池の周りを時間をかけテクテクと歩き・・・
バスケットコートの傍でボール遊びをし・・・
日陰で、鳥のさえずる声や、リスの不思議な声を聞き・・・
のんびり、まったりし・・・

「さっ!らもすも疲れたようだし、そろそろ帰ろうかっ」 と
車に乗り込みエンジンをかけた、その時
バタバタと羽を広げ、5メートルくらい先まで
水上スキーしている一羽のカナダ雁を見てしまった。

も、も、もしかして、これは?
着水(離水?)の仕方や、飛び方を教えてるんでは?
木陰に停めた車の中、らもすにはちょっとだけお留守番してもらって
動画を撮ろうと思ったかあちゃん。

が・・・ビデオを撮り始めた途端、水上スキーからバタフライ泳ぎにemoticon-0107-sweating.gif



が・・・そこで、かあちゃんは気づいてしまった。



ビデオを向けながら、親子を映す手が数えてしまった。

いち

にい

さん


・・・ もういっかい

いち

にい

さん


・・・ もういっかい


いち、にい、さん・・・ ・・・ ・・・



一羽足りない




土曜日のお散歩の時は、確かに4羽いた
e0147716_742881.jpg


メキシコ人家族達が、サッカーやバレーボールをしに、
ここに集まる日曜日。釣り人も多い日曜日
日曜日は、カメの公園を散歩しなかった

そして今日。月曜日に一羽足りないとわかった。

日曜日に何か起こったのだろうか? 何が起きたのだろうか?

どうして、3羽になってるの~~~?


かあちゃん・・・泣きそっemoticon-0106-crying.gif



明日も3羽だったら、かあちゃん・・・泣くぞっemoticon-0106-crying.gif
かあちゃん・・・気分沈みちゅーemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-06-22 07:27 | 動物のこと

かわず うごかぬ きょうもまた

らもす・・・また、いつか、どこかで、会えるかな~


古池や 蛙飛び込む 水の音


池の周りをお散歩してると、
あっちで ポチャン   こっちで ポチャン
何かが水の中に飛び込む音がする。
甲羅干し中のカメが、水の中に飛び込むのを見たことがある。
黒い大きな魚が跳ねるのを見たこともある。


しかし、鳴き声だけは聞こえてきても
カエルを見たことは一度もなかった
ポチャン・・・音の方を見たときには
既になにものかの姿は水の中・・・
本当にこの池にカエルは いるのだろうか?・・・

しかし、先週木曜日のこと。
初めて、この池に住むカエルを見た
ただならぬ視線を感じその先を見ると、そこには緑色したカエルがいた。
e0147716_5385253.jpg

こちらを、じとーーっと見ている。
e0147716_5394080.jpg


でも、逃げる気配もなければ、動きもしない。
まるで、温泉にでも浸かってるかのよう・・・

変だな~~~

その日は、ちょっと離れた場所から写真だけ撮らせてもらうことにした。
しかし、次の日。
同じ場所に同じ格好で、そのカエルはいた。
e0147716_542327.jpg


やっぱり変だな~~~

そして、今週水曜日。
体の向きは変わっていたが、やはり同じ場所にそのカエルはいた。
e0147716_5432413.jpg


怪我でもしてるのだろうか?

気になった私は近づいてみることにした。
やはりカエルは動かない。
でも、なぜ動かないのかは、近くで見てもわからなかった。


そして、今日金曜日。
そのカエルは、そこに居なかった


古池や 蛙飛び込む 水の音


ポチャン・・・どこからか聞こえてくる水の音。


あのカエルが飛び込んだ音でありますように・・・






さて、カナダグースの子。かなり大きくなりました。
お尻だけ親に似てきました。

e0147716_5472791.jpg

e0147716_548443.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-06-19 06:08 | 動物のこと

いつもいっしょ いつもむしゃむしゃ

5月10日、ぼくは、こうえんで、鳥さんのおやこにあいました。
今日は、ぼくが、こうえんであった鳥さんのことを、ブログに書きます。



5月10日(月)晴れ
e0147716_8445181.jpg

e0147716_8452645.jpg

今日、こうえんで、大きい鳥2わと、小さい鳥4わが、いっしょにいました。
とてもなかがよいので、ぼくは、おやこだとわかりました。
小さい鳥は黄色くて、とことことこ とあるきます。
とてもかわいい鳥たちです。
もっとちかくで見たかったのに、ぼくがちかづくと、にげてしまいました。
ちょっと、つまらなかった。


5月12日(水)くもり
e0147716_8462383.jpg

今日も、こうえんで、おやこの鳥に会いました。
ぼくがちかづくと、大きな鳥の1わが、うがーうがーと、すごい声でなきました。
小さい鳥さんは、その声を聞くと、きょろきょろします。
ぼくは、かあちゃんにひっぱられて早歩きします。
そうしたら、小さい鳥たちは、あんしんして草をむしゃむしゃ食べていました。


5月17日(月)ちょっとくもり
e0147716_8475219.jpg

今日も、おやこ鳥に会いました。
いつも草ばかり食べてます。
今日は、「こんにちは」ってあいさつをしに行こうと思いました。
せっかくあいさつしに行ったのに、みんなにげてしまいました。
かあちゃんには、「おどかさないの!」ってしかられました。
ぼくは、何もわるいことしてないのに、おこられて、
ちょっと、かなしいきもちに なりました。


5月20日(木)晴れ
e0147716_849896.jpg

おやこの鳥は、いつもこうえんにいます。
いつも草を食べています。草ばっかりで、あきないのかな。
あんなにたべる鳥さんは、ぼくよりくいしんぼうだと思います。
またぼくがちかくに行くと、食べるのをやめて、水の上をおよいでにげます。
ちょっと、さびしいきもちに なりました。


5月24日(月)くもり
e0147716_8502861.jpg

ぼくが、あいさつに行くと、おやこ鳥は、みんなにげます。
また、かあちゃんに、「おどかさないの!」とおこられました。
鳥さんは、どんどん背がのびてます。ぼくより大きくなるのかな?
ぼくは、ほんとうは、鳥のかんさつよりもボールあそびの方がすきです。


5月26日(水)晴れ
e0147716_8513193.jpg

e0147716_852163.jpg

今日は、あついです。
あついので、鳥さんを見てもあいさつするきになれません。
早くひかげに行きたいです。
それなのに、なぜかかあちゃんにほめられました。
どうして?あいさつはだいじでしょう?
でも、ほめられてきぶんがよかったので、ふかくかんがえないことにしました。
大きくなった鳥さんは、今日もむしゃむしゃ草をたくさん食べてました。
今日は、鳥さんのちかくに行けたので
ちょっと、うれしいきもちに なりました。


5月27日(木)くもり
e0147716_853118.jpg

今日は、小さい鳥さんを、じっとかんさつしました。
すごいことがわかりました。
鳥さんのかたに小さい手のようなのがはえてます。
背のびすると、その手がうごきます。
あれが羽っていうものなのかな~
でも、どうして、あんなにみじかいのだろう?
ぼくは、犬なので、鳥のことがわかりません。


5月28日(金)くもり時々晴れ
e0147716_854416.jpg

今日は、ぼくが草をむしゃむしゃ食べました。
あさからおなかがいたいので、ごはんを食べられませんでした。
おなかがいたいときは、おくすりの草を食べます。
草をたべると、おなかの中のわるいものが出てきます。

もしかして、鳥さんは、いつもおなかがいたいのかな~?
鳥さん、いたいのなおしてね。
ぼくも、いたいのなおします。

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-05-29 08:45 | 動物のこと

はりつき このこ

らもす・・・はりつきちゃん 可愛いね!

まどろむ午後に 突如聞こえてきた
不思議な鳴き声の主は

このこ





ぺタっと木にはりつき
尻尾をぶるぶるさせ
落ち着かない様子

たまに見かける このこ を
みなさんにも紹介したかったんだ~




ところで、この鳴き声って、警戒音なのかな?
ネコちゃんが木の下にいたのかな?
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-04-09 19:30 | 動物のこと

カナダグース 気になる3羽

らもす・・・たくましいね!生きてるね!滑っちゃってたね~(笑)

いつだってそこに居て当たり前の、見慣れてしまった鳥たち。
スズメだったり、カラスだったり、ハトだったり、カモメだったり


カナダグース だったり・・・
e0147716_8295382.jpg

いつしか、彼らの姿は、当たり前の中で 霞んでしまってた。
生きてることさえ、慣れという中で 霞んでしまってた。

でもね、彼らがここに居るのは奇跡なんだよね。凄いことなんだよね。

たくましいよね、美しいよね、生きてるよね。

そんな姿を見せてくれる鳥たちに 感謝だね。







最近、はまってる しばじゅん(柴田淳)の歌から 「ぼくの味方」
愛する人への想いを歌にしてますが、
この愛する人が、私の場合、らもす になってしまうんだな~って歌。



[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-13 18:35 | 動物のこと