カテゴリ:名曲アルバム( 19 )

 じゃぱんぱん ぺっぺっぺっ

 らもす・・・一緒に “ぺっ” やって欲しいな〜

 最近 らもす家の 人間ふたりは
 この歌に はまっている

 C&K ジャパンパン〜日本全国地元化計画〜
 

 そして・・・

 ふたりは・・・

 共に・・・

 加トちゃんに・・・

 なるのだ・・・

 

 きっと 
 みなさんも 
 この歌を 聴いたら
 加トちゃんに
 なるよっっっ

 ぺっ ぺっ ぺっ 



 ほらね (笑)
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-06-25 04:25 | 名曲アルバム

 ここで会えるとは!?

 らもす・・・かあちゃん、ずっと探してたのよ~~~

 まさかっ!
 まさかっ!
 まさかああああああああ
 こんなトコで会えるとはっ!

 あ。すみません。
 わたくし 驚いていますっっっ
 わたくし 朝から興奮してますっっっ

 あ。すみません。
 驚いてるのも、興奮してるのも、わたくしだけで
 この後書くコトを読んでも、な~~んだ!って話だと思います。

 とにかく 忘れないうちに記しておこうと・・・

 以前、ここで話したことがありますが
 私には、懐かしい洋楽や思い出の洋楽が、いっぱいあるのに
 それを歌ってる人と曲名は、ほとんど記憶に残っていないのです。
 最近よく、田舎で過ごしてた頃のことを思い出すのですが
 ある日、ある曲のサビだけがふっと浮かんできて
 その曲が、私にとって大切な思い出の曲だってことはわかるのに
 誰の何て曲なのか全然思い出せなくて・・・

 またCD屋さんに行って、店員さんの前で歌うか?・・・
 なーんてことは考えませんでしたが
 どうやって調べていいのかもわからないので諦めました。

 そんなことなどすっかり忘れてた 1月11日の朝。
 7~8時まで日本語放送を観た後の番組に
 しかも、こういう番組で
 
e0147716_0501912.jpg

 
e0147716_0505750.jpg


 見っけた~~~~~~~~っ!
 
e0147716_0521271.jpg


 そうよ、そうよ!デビー・ブーンよっ!!!

 しかも、あの、私が聴きたかった懐かしい あの歌を、
 こういう番組で、歌ってるではないか~~~(それってあり?)
 
e0147716_0533794.jpg


 それにも驚いたが、それより何より、
 ずっと探してた曲に会えたってことに 感激~~~
  
 Debby Boone ~You light up my life~

 


 なんだか 泣けてくる・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-01-12 01:12 | 名曲アルバム

 雨おとこ と 雨のうた

 らもす・・・なぜに、そのタイミングで降らす?
 
 雨が多い。今週は火水木と雨の日が続いた らもす地方。

 らもすは雨男・・・
 我が家ではだいぶ前からそういうことになっている。(笑)
 
e0147716_10515459.jpg


 ああ。今にも雨が降り出しそう
 けど。今ならまだ間に合いそう
 さあ。今のうちに散歩に出よう
 ・・・と外に出ると
 そのタイミングで雨が降りだしたことが何度もある。
 さっきまで しとしと降っていたのに、
 らもすと外に出た途端、ざーーーっと雨足が強くなることもある。

 らもすは雨男・・・
 我が家ではだいぶ前からそういうことになっている。(笑)
 
e0147716_10523588.jpg


 らもす&私でも、らもす&アルシンドでも雨が降りだす。
 でも、私とアルシンドの組み合わせでは(二人だけで出かけることはほとんどないが)
 雲行きが怪しくても、雨に濡れることはほとんどない。

 らもすは雨男・・・そういうことになっている。

 昔から雨の日は嫌いじゃなかった。
 どちらかというと 好き だった。
 別にこれと言った理由はないけれど、
 小学生の頃から、窓の外に降る雨を、頬杖突いて眺めてるのが好きな子でした。
 今も、天窓を叩く雨の音や雨だれを見てるのは好きです。

 でも、散歩してるときの雨は困る。
 うちの雨男さん・・・
 お願いだから、散歩中は雨を降らせないでね。


 さて、タイトルに「雨」がつく歌はたくさんありますよね。
 例えば・・・

 三善英史の「雨」←散歩中、この歌の歌いだしを繰り返してる。
 欧陽菲菲の「雨の御堂筋」
 太田裕美「雨だれ」
 八神純子の「みずいろの雨」
 Askaの「はじまりはいつも雨」
 小林麻美の「雨音はショパンの調べ」
 今井美樹の「雨にキッスの花束を」
 RCサクセションの「雨上がりの夜空に」 などなど・・・
 今、ぱっと思い浮かぶだけでもこんなにある。
 
 タイトルに雨がつく歌はたくさんあるけど
 私が雨の日にぴったりだな・・・と思うお気に入りの歌は
 
 小泉今日子の「優しい雨」
     

 キョンキョンの優しい雨も、我が家の優しい雨男も どっちも好き。 ふふ


 タイトルに「雨」がつく歌で、みなさんが好きな雨の歌は?
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-04-16 04:16 | 名曲アルバム

ゆっくり しずかに 上昇ちう

らもす・・・かあちゃん、ちーと気力体力使い果たしたべっ

はあ~~~(ため息)←幸せが逃げてくぞっ!

らもす地方、うっすらと雪が積もりました。
マンハッタンよりも北のらもす地方は、最高気温でも氷点下の日が続くらしい。
寒いです。風の強い氷点下の中でのお散歩は辛いな~~~
なっ!らもすくんよおおお。(←そんなのかんけーねー!って言ってます。ふるっ)


さて・・・
いつもなら、中指が真っ赤にへこんで痛くなってる 12月初めだったのに
一年で一番ながい時間、ペンを握ってる 12月初めだったのに
12月も、あと半分になった今も

まだ、クリスマスカードを書いてません。

えーっとね、珍しくどっぷりと沈んでおりました。
あれこれ考えたって、なるようにしかならないってことがありますよね。
自分ではどうすることも出来ないってことがありますよね。
だけど、ずーっとその事が頭から離れないのですわ。
そんなことがありまして、どっぷり、どよ~んと、してました。
やっと、でっかい心配事一つに、ほっとした今は、放心状態。

何をするのも億劫で、ちょっとの好きなことだけしかしない
ゆる~い毎日をおくってる私ではありますが、
こういう時は、動けるもんなら動きてぇ~~~と思うのであります。
何も出来ずに、ただ気を揉んで待ってるだけって余計に疲れますね~

今回は、ほっとしたからと言って、
次の日から「よっしゃ~!」と、元気になれる感じでもなく、
本当に、気持ちが落ち着くまで、好きだった曲をぼーっと聴く時間が必要でした。
私にとって、音とは、そういうものだったりします。

即効薬ではないけれど
しずかに ゆっくり じわっと 効いてます

「スターダストレビュー」 トワイライトアベニュー&今夜だけきっと





11月のサンクスギビング(25日)あたりから、
いつにも増して、アメリカの郵便事情は最悪で
サンクスギビング前に、日本へ送った手紙や荷物がまだ届いてないという有様。
送ってから、もう3週間も経っているというのに、行方しれず。
日本では、こう言う事が滅多にありませんよね?
いくら繁忙期でも、ここまで酷くはないはず。
いままでにも何度かあったことなので、わかってはいるんですけどね~
アメリカって、いい加減! ちゃんと仕事してくれよ~~~(ほんとに)

はあ~~~
クリスマスカードは もう無理っぽいな・・・とほほ
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-15 06:01 | 名曲アルバム

ずっと大切にしたいたからもの

らもす・・・一緒に聴いてくれて、サンキュー!

いや~~~まいった、まいった。
昨日の月曜日は、またかよっ!の5時間以上の停電だったんです!
前日の日曜日は、丸一日、ドシャ降りとカミナリだったんすが・・・
ちょっとの雨なら散歩に行きますよ。それなりの雨でも散歩にゃ行きますよ。
でも、あれは、ないよな~~~って豪雨。傘もさせない。びしょぬれ。
それが一日中続き・・・月曜の早朝もまだ降ってて・・・
んで、雨は止んだけど、お次は強風で、
そのまたお次は停電・・・ ぷつっっっ
んで、こんな日に限って、朝シャワしちゃったんですね。
しかも、そんな日に限って、最高気温は20℃にもならなくて、
風が強いので、体感温度はきっと15℃もないっしょ!
う~~~寒い~~~!
ほんで、朝シャワ後に、停電ですよ~~~! どうなるの?
髪の毛乾かす事ができないの。ブルルルルっっっ・・・
ヨレヨレの髪の毛でも、散歩に行きますよ。風に吹かれて、ライオン丸ですよ。
鼻水でます。おでこの辺りがずんやりです。冬用の掛け布団出しました。
そんな らもす地方です。 ふぅ~~~


さて、はちみつショウガで身体を温めながら本題へ



私には、以前から気に入って聴いてるローカルラジオ局がある。
ワン・オー・スリー・ポイント・ナイン 103.9
ここに合わせると、昔よく聴いた懐かしい曲が聴ける。

昔は洋楽を好んで聴いてた。
1970年代後半から1980年代中ごろの洋楽なら
口ずさむ事ができる曲が多いと思う。
しかし、以前もこの話をしたことがあるが、
聴くと、「ああ。知ってる。憶えてる。」と言えるのに
その曲名と、歌ってる人の名前は言えない。
これは知ってると言えるのだろうか?

今では、You Tube で、違う曲から たどってたどって・・・
たどり着いて、懐かしい曲に出会える事もあるのだが
ここで暮らし始めた頃は、こういう便利なものもなく、
早口DJの曲紹介も、ちんぷんかんぷん。
運転しながら曲を口ずさむ余裕もなくて
左ハンドルの大きなアメ車を動かすだけでいっぱいいっぱい。

あの頃の私は、やらなければならない事はあったが
それを必須と思わなければただの暇人。
時間だけはたっぷりあって、何をしよう・・・と考えてた。
そんな時、

あっ 懐かしいを集めよう! と思ったのだ。(やらなきゃならないことはそっちのけ!)

ショッピングモールの中に入ってる CD屋さんに行って懐かしい曲を探す。
AからZまで、一枚一枚CDをパタパタしては、これかも?ってCDを買っていた。
お目当ての曲が入ってないハズレをよく買ったものだ。

たまに、曲名か歌ってる人の、どちらかだけがわかってる事もある。
例えば・・・これも以前紹介した曲だが
キッスのポール・スタンレーのソロアルバムに入ってる
「Hold me touch me」
ポール・スタンレーという名前は辛うじて憶えてたが、
サビがそのまま曲名になってるのに、そっちは思い出せない。
ポール・スタンレーって名前を覚えるより簡単だと思うのだが・・・

その日も、CDをパタパタめくって探していた。
すると、店員さんが「何かお探しですか?」と声をかけてくる。
何も準備せずに行ってるから、何と説明していいのかわからない。
出来ればほっといて欲しいのに~~~
でも、何も知らないってことは、まだ、恥ずかしいってことを知らない。(笑)
どーにでもなれ!って度胸もある。
どーにもならない時は「サンキュー」って言って去ればいいさ!
「えーっと(日本語)」
「アイム ルッキング フォー  ポール・スタンレー」(お、やった!これで、いいんじゃね?)
しかーーし、その店員さんは首を傾げ
「へっ?」って顔をしている。(あれ?これじゃだめかい?)
その後、何度か、英語っぽい言い方に変えて言ってみるも
その店員さんは、「ポール・ほにゃられ?」と、違う人の名前を言ってくる。
「違う!」と言う私に、とうとう先輩店員さんを呼びに行ってしまった。(ちぇっ!)
私と同年代っぽい店員さんがやってきて、また最初からやり直し。
しかし・・・何かが通じない。(汗)

「ほら、KISSの・・・」(ここで、やっと KISS と言う私)

Oh~~~~~~~~~~~~~!
店員さんは「KISS」と聞いて、やっと理解してくれたようだ。(最初からこれを言えば良かった)
「ポール・$%&’(”=$%” ね!」
この店員さん、スタンレーとは言ってないぞっ!←何かややこしく言ってた。
しかし「Stanley」だぞっ!スタンレーでも通じるじゃろ?スタンリーも言ってみたぞっ!
ま、そこが通じてなかったので、違うポールさんだと思ったらしい。
・・・で、ポール・スタンレーはわかってもらえたのだが
曲名がわからないので、そっから先の言葉が出てこない。
・・・で、あろうことか?
私は、その先輩店員さんと若い店員さんの前で
メロディーを口ずさんだのだ。(サビの部分は大きな声で)
Oh~~~~~~~~~~~~~!
先輩店員さん、わかってくれました。(最初からこれをすれば良かった)
しかし、古い曲ということもあり、お店には置いてなくて取り寄せてもらうことになった。

それから私は、このCD屋さんのお得意様になった。
相変わらず、言葉は通じなかったが、顔見知りになった店員さんに
「今日も歌うんでしょ?どうぞ~~~」 と言われ
「うん。歌う、歌う」 私も、歌うのだった。

歌っても わかってもらえなかったことの方が多かったが・・・

そうやって集めたCDがここにある。
e0147716_863945.jpg


画像に写ってるものは、その一部だが、これから先も残したい大切な宝物だ。

さて、これから、記事とは関係なくても
その宝物の中の曲を、時々、紹介しようかと思ってる。

今日は初めて(たぶん) アルシンドと二人で聴いた曲を・・・

ボストン
Don't look back



More than a feeling



なんか・・・あの日を思い出すな~   ぽっっ 







あ~~~風邪引いちゃったかな~?頭が痛い。
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-08-25 09:07 | 名曲アルバム

暑さも悩みもふっとばせ~!今年もやります夏祭り!

らもす・・・あちーね、夏だね、今年もやっちゃうよ~~~

まった~ 一人で楽しんでるなっ!

・・・と、よ~く わかってらっしゃる あ な た
昨年も、ずずずら~りと、夏のキャンペーンソングを集めましたが、
今年も、どどどど~んと、夏歌祭り やっちゃうよ~~~!
もちろん今回も、わたくし色の濃い~選曲(独断)となっております。

ついてらっしゃいっ! 見てらっしゃいっ!

今年はね、女子祭り と 男子祭りの、
2回に分けてって思ってるけど
あれも、これも・・・と、選ぶのが大変っ!(はい。これも楽しっ!しかし、疲れる。)
男子祭りはお約束できませぬが(たぶんやる・・・かな?)
まずは、女子祭りで 盛り上がってってくださいな。

あなたが元気になれる曲、癒される曲、懐かしい曲・・・
あればいいな・・・


では、日替わり「オツカレちゃん」←これ見てね。のこの曲から・・・
踊れる人~?相方の代わりしてくれませんか~?
ピンクレディー 渚のシンドバット


この歌を聴くと、髪の毛を短く切りたくなりませんか?
あ~~~ショートにしたい!(吉瀬美智子みたいな)
松田聖子 夏の扉


キュートなヒップにずっきんどっきんしちゃう?
やっぱりキョンキョンの髪型もいいな~~
小泉今日子 渚のはいから人魚



こんがり焼けた肌にスラリ足。キラキラおめめ。可愛い~~~イェス!
早見優 夏色のナンシー


あ~やっぱり でたでたっ!お得意の淳子ちゃん
桜田淳子 夏にご用心


これ、シャワーコロンのCM曲だったような・・・
岩崎良美 涼風


女友達と海へ行きたくなるんだよね~
私の夏 森高千里


夏の夕方って、なんだか寂しくなるんだよね。
金魚花火 大塚愛


ゆっくり時間が流れる感じがいいね。
夏をかさねて 今井美樹


あ~~~まだまだあるのに~
もう一回、女子祭りしちゃおーかな?(笑)

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-13 08:47 | 名曲アルバム

Marine Blue が恋しくて

らもす・・・あれ?らもすって海をみたことなかったっけ?


海がみたいな~~~

にごった海なんかじゃなく、重くろい海なんかじゃなく
おだやかでキレイで、澄んだブルーが遠くまで続く うみ

しろ~い さらさら の砂 でしょ~
ふみしめると しずんでく素足 でしょ~
照りつける太陽は からだに染み込んでいく でしょ~
心地好い風が ひやしてくれる でしょ~
すぐそこには 浅く揺れる透明なブルー
もっとおくには 深く色をかえるブルー
ずっと ずっと ずっと つづく
そんな あおさに あいにいきたい な~

e0147716_79029.jpg

                                     写真はジャマイカの海

GONTITI  海に似合う 心地好い 音楽を つれて・・・

あれ~アルバム「Sunday market」収録曲「ガラスの魚」がな~い!
・・・ってことで、他の曲をいくつか。

「休暇届」


「マイル君とバブ谷のクリマロ君」


「風の国」
→この映像みたいな風の国へ行きたいよ~

ゴンチチを知らない人も
これは聴いたこと あると思いますよ。

放課後の音楽室」 
My Favorite Things(Sound of music)(そうだ、京都へ行こう)



ゴンチチつれて、「そうだ、ニューカレドニアへ行こう!(行きたい)」


e0147716_752858.jpg

                 「そうだ、ぼくも いこっ!」
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-01 07:21 | 名曲アルバム

のりのり シンドバット と ドン引き犬

らもす・・・そんな後ろで、かたまらなくてもいいじゃん!


「しっあわせそうな顔してると思ったら、これか~~~!?」

車のドアを開けながら、アルシンドが言った。
駅までお迎えに行く、たった3分間という短い時間が幸せ顔をつくる。

昔聴いた懐かしい歌を、You Tube で見つけては
せっせ、せっせと、CDに取り込んでることは、以前、話しましたが
その数、30枚以上になっていました。(汗)
次に何の曲が入ってるかわかるくらい同じCDばかり聴いてると、さすがに飽きてきます。
それも、飽きるまで何度も何度も聴くので、一度聴いたCDは新鮮味に欠ける。
これまで聴いた懐かしの歌も、あと5年くらい聴かなくてもいいかも?(笑)

そんなんですから、最近ではCD一枚分に取り込める15~16曲を探すのも、
そりゃ~大変でして・・・(そこまでして集めるか? 笑)

・・・で、やっとこさ、新しい一枚が出来たわけです!!!(やったーーー!

何?この、一仕事終えた 達成感は?爽快感は?
私ってかなりのオタクだと思う・・・笑

そんな一枚が出来た日のドライブは、わっくわくで・・・
もう少しだけ走らせてくれよってくらい、うっきうきで・・・
駅でアルシンドを待ってる時間だって、にっこにこで・・・

駅の、なが~~~い階段を下りてくるアルシンドに
そんなアホ顔をしっかり見られてた
e0147716_7212677.jpg

e0147716_7202328.jpg


「らもす、らもすのかあちゃん、ご機嫌さんだな!」

何を言われても、かまへん、かまへんっっっ!!!
お構いなしに、ノリノリかあちゃんは歌い続ける。

いまなんじっ?            ←なりきりかあちゃん、かまへんかまへんっ!
そ~~~ね だいったいね~   ←なりきりアルシンド、めっちゃ上手い!
いまなんじ?             ←なりきりかあちゃん、ノリノリだっ!
ちょぉっと まってて~        ←なりきりアルシンド、マジっ!

アルシンド あんたも 好きね~!(あ、トイレでレコーディングしてた男子たちもね)


かあちゃん あんたも 好きね~!(かっちょええ!懐かしいな、TDKのCM)



20年前の 2.22に入籍したらしいアホ夫婦のかけ合いに
らもす・・・ドン引き~~~っ!
e0147716_7381336.jpg



今週の らもす地方は、
シャリシャリのみぞれ雪が降った次の日にザーザー雨が降り
そのまた次の日に、水分たっぷり含んだ重たい雪がドサッと降る
今日も(木)手袋びしょぬれの重い雪が、朝から もさっと 降り続いてます。
久しぶりに、おケツふりふり運転で坂道を上り下りしました。(汗)

e0147716_739489.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-02-25 18:00 | 名曲アルバム

さっ! サビからご一緒に ♪

らもす・・・らもすも ご一緒にんっ


ねえねえ。 まずはこの曲、聴いてみて!
ほらほら。 一度は聞いたことあると思うから!
でねでね。 サビは曲に合わせてご一緒に!



これも、これも 見て!



あれあれ。 どうどう?どうだった?
 




ばぁいばいっ あいしゅ~でっ!(いと)

って、歌った人~~~?

ばぁいばいっ あいしゅ~でっ!(いと) 

の後に腕くるくる回した人~~~?





わたしと いっしょ・・・だよ! (笑)

レイフ・ギャレットが歌う「New York City Night」
トシちゃんの「 哀愁でいと」より先に、知ってたの。よく聞いたの。
でも、今じゃ、♪New york city night♪ って英語の歌詞なのに
♪ばいばい哀愁でいと♪ って歌っちゃうくらい
このイントロを聞くと、トシちゃんの歌「哀愁でいと」に なっちゃってるのよね~~~

トシちゃん、すげっ!!!
(やっぱこの歌にはこの衣装よね)


[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-21 16:00 | 名曲アルバム

切ない ・・・ に はまってます

らもす・・・かあちゃんさ、切ないって言葉の響きが好きだな~

いまごろ?と思う人もいるかもしれませんが

しばじゅん(柴田淳)に はまってます。

もう20年くらい前に今井美樹にはまった時以来の はまりっぷりです(笑)
彼女の歌は、すっごく 切ない
たぶん、実ることを許されない(不倫ね)恋をしてるんだろうな~って
そんな歌詞に、またじわっと切なさが沁みてくるんだよね~

あのね、ずっとずっと昔に流行った歌で、「ロードとか「会いたい」ってあったでしょ?
この歌が好きだった人には、「ごめんなさい」なんだけど
こういうタイプの悲しい歌って、実は苦手。
あ、もちろん切ないだったら何でもいいってわけでもないのよ。

初めて、しばじゅんの切ない歌を聴いたときはね、
実は「どれも同じ感じで暗いじゃん!」って思ったの。
でも、聴けば聴くほど、何て言えばいいのかな~?
しばじゅん せつなワールドに引き込まれていくのよね~
また、彼女って美人なの。切ない歌が似合う顔なの(見ればわかってくれると思う)
私好みの顔なのね。(笑)
こんな美人が、なぜこうも切ない恋を選ぶんだろう?(もう不倫してるって決め付けてる)

とにかく はまってます。
そんな しばじゅんの歌から

なにもない場所


涙ごはん



あ、ここでちょっと聞いてみようっかな?

落ち込んでる時とか、辛いとき、人それぞれの乗り越え方ってあると思うけど
あなたは、どっちタイプ?

無理にでも気持ちを盛り上げて、楽しいことを探そうとするタイプ。
とことん落ち込んで、泣くだけ泣いて、落ち込み疲れて復活するタイプ。

私は後者の方だったのね。(今は昔ほどドーンと落ち込む事がないので過去形)
特にね、片思いをしてた時の話なんだけど(どんだけ昔の話なんだ?)
とことん落ちるために、とことん切ない歌を聴いてたの。
で、ますます落ちて・・・泣いて泣いて、疲れて疲れて、やっと吹っ切れる。
そん時に聞いてた歌があってね。これが、そりゃ~切ない歌で・・・
友達に教えてもらった「中島みゆき」の歌なんだけど
当時も、今も、「中島みゆき」の歌を好んで聴くことはないの。
ヒットした歌くらいは知ってるけど、どうも苦手で・・・
そんな私だったんだけど、教えてもらった歌だけは何度も聴いたの。
だって・・・かなり落ち込めるんだもん、泣けるんだもん(笑)
根雪





ね、ね、しばじゅんの歌も、中島みゆきの歌も
どっぷり泣けそうでしょ~~~?


でも、泣いちゃ~~~や~~~よ!
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-01-11 02:22 | 名曲アルバム