カテゴリ:らもすのこと( 114 )

 ちがーーーうっ!この子じゃないもんっ!

 らもす・・・そう、がっかりしないの。

 先週のこと。
 その日も真っ白な公園を、らもすと歩いてた。
 表面に薄く氷がはり、ちょっぴり固くなった雪は
 パリッ、ずぼっ、と歩くだけでも大変だった。
 誰かがつけた大きな足跡の上をなぞって歩く。

 「らもす、こっち、こっち

 私の後から、トコトコ トコトコ ついてくる らもす。
 そんな トコトコらもすを 振り返りながら歩くのも また楽し。

 「あれ~~~?あそこに団子3兄弟がいるよっ!

 背の高い3兄弟を指さし、らもすに教えると
 トコトコついてきてた らもすが 
 私の足を思いっきり踏んづけて(笑)追い越し、

 だーーーーーーーーーっと 走っていった。
 
e0147716_11244744.jpg


 そこに、あったのは・・・
 そこに、いたのは・・・

                    ゆきちゃん
 
e0147716_1125467.jpg


 去年の2月。吹雪の日に出会った子。

                    ゆきちゃん
 
e0147716_11263710.jpg



 らもすが一目惚れした子。

                    ゆきちゃん
 
e0147716_11271565.jpg



 ぼくの ぼくの ・・・        ゆきちゃん
 
e0147716_1224479.jpg


                     
                   ・

                   ・

                   ・

                   ・

                   ・

                   ・


               ちがーーーーーーーうっ!
               この子は ゆきちゃんじゃ なーーーーーーーーいっ!

 
e0147716_11284742.jpg


 あーあ。露骨。(汗)
 ゆきちゃんじゃない子に ちっこ かけた らもす

 
e0147716_11291954.jpg

                    (↑興味なし)
 
e0147716_11294636.jpg

                    (↑まったく 興味なし)

 ゆきちゃんじゃないとイヤなんだってさ・・・
 いや~~~ごめんね~~~団子3兄弟くん! (ん? くん?男?
 
e0147716_11315466.jpg

                    (↑ゆきちゃんじゃない。団子3兄弟くん)

 らもす ちっこ かけたあと 一度も振り返らず 
 また、だーっと 走っていった。
 もしかして、ゆきちゃん 探してるのかな~?




 私が子供の頃から知ってる雪だるまは、雪玉を2つ重ねたもの。
 しかし、アメリカの雪だるまは、3つ玉重ねだ。頭と胴と足なのだろう。
 そして、アメリカの雪だるまは、日本の雪だるまのように、
 ころんと可愛いまん丸ではなく、ひょろっと背が高いスノーマンなのだ。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-02-06 12:50 | らもすのこと

 がんばれっ らもす

 らもす・・・何度も よいしょ よいしょ したね~ でもぉ・・・

 
 がんばれ~~~  らもす!!!
 (びっくりしないでね。らもすのワンワンから始まるからね。)

 

 あれ~~~? らもす。
 何の為に頑張ったんだっけ?
 
 ボールは?
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-01-29 11:02 | らもすのこと

2011年 初笑い


らもす・・・うさぎ年だぴょ~~~ん!!!



     あけまして おめでとうございます。
     一緒に 大笑いしましょう~~~


      
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-01-01 00:00 | らもすのこと

2010年 〆のご挨拶

らもす・・・今年も元気に遊んだね。ほんと、ありがとう!

2010年も らもすを可愛がってくださり
本当に ありがとうございました。
みなさまの 温かい言葉、優しい気持ち、心強い励ましに支えられ
今年も 感謝 感謝の 一年でした。


ありがとうございました

2011年も、皆様にとって、良い一年になりますように・・・
うさぎのように、ぴょ~~ん!と、可愛く 飛び跳ねましょう!

みなさま 良いお年を・・・


e0147716_22541176.jpg

e0147716_22544417.jpg

e0147716_22551633.jpg

e0147716_22554930.jpg

e0147716_22561319.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-31 22:57 | らもすのこと

ちょいと そこの おにいさん(おじいさん)

らもす・・・具合が悪かったんじゃ~なかったのぉ~

日曜に降り出した この冬 最初の雪。
これが、びゅーびゅー吹雪ちゃって~どっさり積もっちゃって~
らもす地方を銀世界に・・・
e0147716_22531644.jpg

e0147716_22535879.jpg

写真は、吹雪の中お外に出た時のものと、デッキに積もった雪。

何度も除雪車が行ったり来たりを繰り返し
月曜の午後には、道路の雪だけキレイに除雪されましたが
その雪が何処へ行ったかというと
ワンコたちが排泄する場所に壁のように高く積み上げられて
お散歩に出たらもすも、近所のワンコたちも

ど、ど、何処に、おしっこすればいいんですかあああ?

と、困ってる様子。
ま、それでも、おしっこだけは、
こんにゃろー!俺様のおしっこビームをうけてみろ~
高い壁に挑み、短い足をいっぱい広げて引っかけたつもりらしいが
どんなに、その足を高く上げたって、
らもすの足じゃ~~~上げ方じゃ~~~
大きなワンコのように、壁に黄色いシミは付けられない。037.gifくっくっく。
壁になってないとこから道路の雪に流れて行く。037.gifくっくっく。(残念だねっ!)
そして、うんこは壁の後ろの方へ回ってトライしてみるも

やっぱ、ここでは、無理っす!

と、戻ってくる らもす。(これも、残念だねっ!)
e0147716_22573192.jpg

e0147716_22581552.jpg


前日、ちょっとお腹の調子が悪くなって、
何も食べずにじっと寝てた らもす。
部屋に充満するほどの、くっさーいオナラもしてるので
いつもの公園に行ったら、してくれるかも?と、連れて行った。

公園には、学校が雪でお休みになった子供たちが、
ソリ遊びするため、たくさんの人が居て賑わっていた。
でも、らもすがいつもお散歩する場所には、
だーれも居なくて、いつもの貸し切り。

さっ!らもす 好きなだけ だしなさいっ!

と、雪が積もってる公園に放すと
昨日までニャンコのように丸まってた らもすが
ウサギのように飛び跳ねて

ひゃっほっほ~~~い!

飼い主の「待て!」の声も 聞こえてないのか?無視してるのか?
一人(匹)どんどん雪の中へ入っていく。
e0147716_2344643.jpg


あのぉ・・・
ちょいと そこの おにいさんっ・・・
わたしゃ 遊ばせるつもりは ないんですけど・・・
(カメラも持ってこなかったんですけど・・・画像は携帯のカメラで撮ったもの)

って・・・

ここに連れてきといて、それはコク っつ~もんですかね~~~?

ちょっとだけだよ、ちょっとだけ。
e0147716_2372733.jpg


ちょっと体を動かしたあと、ちゃんと出してくれました。
e0147716_2381420.jpg


くさーいニオイもしなくなって おちり すっきり~~~!!!
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-28 23:33 | らもすのこと

ジジイが怖がる台の上

らもす・・・確かにね。かあちゃんだって恐いもん。

それなりに歳を取った中年と、
それなりに歳を取った老犬が、
同じ屋根の下で暮らしてれば、いろいろ気になる事が増えていく。
体のあちこちが痛いの痒いの・・・って会話が増えていく(この時期、毎日痒い)
病院に行かねば・・・って会話も増えていく(もう何年も言ってる)
しかし、それなりに歳を取った中年は、病院に行きたがらない。行かない。
検査をしたら病気にされそう・・・と言っては避けている。026.gif

しかし、それなりに歳を取った老犬の気になる箇所は
そう言って避けるわけにはいかない。
すぐに予約して病院に行く。
我が家で一番、健康に気を遣ってる、遣われてるのは
らもすだろう・・・

そんな 老犬らもすの体に、
気になるとこを見つけたので動物病院に行って来ました。

その一つは、目
らもすの右目の中に黒いものを見つけました。
e0147716_204269.jpg

ネットで調べて、きっとこれは「虹彩嚢胞」だろう、とは思ったけど
メラノーマであることも考えられるので診てもらうことにしました。
診断結果は、斑点の形、色、場所(アイリス(虹彩))から
問題はないでしょう・・・とのことでした。
e0147716_213733.jpg

しかし、黒い部分が瞳の方まで広がると、視野が狭くなり見えにくくなると言われ
そういう問題が出てきたら、取った方がいいかもしれません・・・とも言われました。
今後も、大きさや形に注意していきます。

もう一つは、しこり
老犬と言われる歳になってから、柔らかいしこりを見つけるようになりました。
これは、脂肪腫というもので、原因自体は不明ですが
基本的には良性なので、そのまま放っておいても問題はないようです。
らもすのわき腹にも大きな脂肪腫があります。
今回見つけたのは、腰の辺り、後ろ足の上の部分です。
e0147716_2235361.jpg

今までの脂肪腫とは違い、とても固かったので診てもらうことにしました。
注射器で内容物を取って検査してもらった結果、これも脂肪腫でした。
ただ、後ろ足の筋肉の間に出来た脂肪腫なので、
筋肉が圧迫されると痛みを伴って、何らかの障害が出る可能性もあるようです。
今よりも大きくなって痛がるようなら、切除する必要がある・・・とのことでした。
こちらも経過観察していく事になりました。

やっぱり老犬になると、以前よりも病院に行く回数が増えます。
e0147716_225391.jpg

らもすも飼い主同様、病院が嫌いで診察台に乗せられるのを嫌がりますが
それでも今までは、我慢してじっとしていました。
e0147716_2262988.jpg

でも今回初めて、触診されてるときに、「ぱくっ」っと
実際には噛んでないけど、噛み付こうとしたので、これにはビックリ!
・・・で、らもすくん、口輪されちゃいました。
e0147716_2272855.jpg


歳を取ってから、そりゃ~ いろいろ 出てくるけど、
今のところ大きな問題なし!で、ほっとしました。



そんな中年と老犬が一緒に暮らす我が家のクリスマスイヴ。
特別なことはしないけど、夕飯は作らなきゃない。
クリスマスってことで、洋物系のメニューになり
ドリア、ビシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)、トマトとモッツァレラチーズのサラダ
・・・など、バターやチーズたっぷり
乳製品の多い高脂肪・高カロリーなものばかりになった。
らもすは、いつもより多めのトマトをトッピングしたご飯だけ。


やっぱり、我が家で一番、健康で長生きしそうなのは

らもす・・・

だなっっっ

e0147716_2324949.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-26 02:44 | らもすのこと

今日も元気な13歳っ!

らもす・・・元気なのは嬉しいけど、抱っこするから待っててよ。

雪がちらついていた 今日の らもす地方。
風も強くて とても寒かった。
今週は、最高気温でも氷点下の日が続きそうです。

とうとう、きたかっ!

先週まで、寒くない日が続いていたので
この寒さに慣れるまでは、辛いお散歩になりそうです。
あまりの寒さに、今日は歩き出してすぐに帰りたくなりました。



さて、最近のらもすですが・・・
とっても元気です!(笑)

私が、抱っこしなければ上り下りしなかった階段も
勝手に一人で下りています。(笑)
抱っこしようと思った時には、「まだですか?」って顔で
玄関の前で待ってます。これには驚きです。
e0147716_9031100.jpg


もしかして、あのサプリのお陰かな~?

お友達のブログで知った アニマストラス というサプリメント。
帰国した時に、今より少しでも元気になってくれたら・・・
そう思い、らもすの為に買ってきました。

与え続けて 約1ヶ月

足腰が丈夫になっているような気がします。
いや、丈夫になってます。
♪疲れを知らない子供のように~♪ 
よく歩いてくれます。よく走ってくれます。よく遊んでくれます。

嬉しいもんですね。
(お友達よ、ありがとう!)

そんな元気いっぱいの らもすの為にも
飼い主である私も健康でなきゃ・・・



あ、そう言えば、今日。
リビングの真ん中に、黒いゴミが落ちてるのを見つけて拾おうとしたら

な、なんと、太ったまま干からびてる ダニ でした。

どこに噛み付いてたのか?見つけてあげられなかった。
らもす地方で、12月にダニを見つけたのは初めてです。
フロントラインしなきゃ、だめかしら?




では、らもすんちは、これから夕飯食べて、夜散歩して、寝ます。
おやすみなさい。
e0147716_9241895.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-07 09:38 | らもすのこと

夜の散歩

らもす・・・あのぉ~ そのぉ~

e0147716_4112850.jpg


たしかに~~~
車はきてないけどぉ~

たしかに~~~
夜は、歩行者天国みたいなもんだけどぉ~



e0147716_413289.jpg


らもすくん
交通ルールは守りましょうよぉ!






野生の王国 らもす地方。
夜の散歩仲間に、スカンク が居ます。
e0147716_542870.jpg

こんな仔によく会います。もこもこと歩いてます。
スカンクの臭いを言葉にするのは難しいのですが、とにかく臭い。
この臭いがする夜は、気をつけてお散歩しなければいけません。

そして、たまに、オポッサム(有袋類)にも会います。
e0147716_56772.jpg

e0147716_5134624.jpg

初めて見たのは、3~4年前だったかな?アルシンドを駅へ迎えに行った時のこと。
車の前に飛び出してきた オポッサムは
全身真っ白で、大きさは猫、尻尾はネズミ。
こんなに大きなネズミが、らもす地方には居るのか? と、ビックリしました。
こんなに不思議な生き物が、らもす地方には居るのか? と、驚きました。
もしかして、まぼろしの生物に遭遇しちゃった~? と、興奮しました。

昨夜も、オポッサムに会いました。
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-05 06:18 | らもすのこと

ほっとして ぐーすかぴー

らもす・・・かあちゃん、時差ぼけで、すまんのう。

こちらに戻ってきた金曜と、次の日の土曜は、
それはそれはひどい時差ぼけで
日中は、ぐーすかぴーと本当に良く寝て042.gif
真夜中は、ギンギラギンにさりげなく~♪(ふるっ!)
活動しております。(と言っても、夜中なので洗濯もできず)
こんな私の代わりに、らもすの面倒はアルシンドがみてくれてました。
アルシンドは、普段から時差ぼけ生活のようなもの&よく出張をしている
ので、かえって日本から戻ったばかりの今は、
いつもよりも早寝早起き。規則正しい生活が出来ているよう。
時差ぼけを経験された事がある方はわかってくれると思いますが
この眠気は、自分の意思ではどーにもならない。
あれもこれも、やってあげたいと張り切ってた らもすのかあちゃんですが
また、ごめんね!ばかり言ってます。(汗)


さて、幼稚園から戻ってきた らもすですが、
赤い便もせず、表情も硬くなく、
食欲はあるし、とっても元気に帰ってきました。
それどころか、私とアルシンドが「えええ?」って驚くようなおまけ付き。
幼稚園の受付のお姉さんが教えてくれました。

それはね・・・

らもすったら~~~~~~~~~~
かあちゃんの心配を他所に
パイパーちゃんっていう パピーちゃんの

ガールフレンドができたんだってさあああああああ。

やるなっ! らもすぅ~~~

こんな話を聞いて
そうなの、そうなの?らもす、ガールフレンドできたの?
と、ちょっぴり大人の男になって帰ってきたことに(笑)喜ぶ母の隣りで
パピーとジジイってことは、これって援〇交際か?
と、ふざけたことを言う父アルシンド。

なーんか、こんな会話ができてることを嬉しく思ってしまう。
ほっとしました。

パイパーちゃんのこと。
根掘り葉掘り聞けなかったけど、是非会ってみたいな。

すやすやと寝てる らもす。
夢の中で、パイパーちゃんと遊んでるのかな?
e0147716_20522583.jpg


かあちゃんと遊んでるんじゃないんだね?(いーよ、いーよ)


これまで、あれこれ心配したり悩んでばっかりの私でしたが
皆様のお陰で、ちょこっとだけ逞しいかあちゃんになれてる気がします。
本当に、ありがとうございます。感謝、感謝です。

これを機に、目指せ、肝っ玉かあちゃん!(笑)

時差ぼけヘロへロ中でしたが・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-11-08 21:01 | らもすのこと

やったねっ! らもす13歳 ♪

らもす・・・こっちからの「おめでとう!」届いたかな?

11月2日は、らもす13歳の誕生日でした。

らもすのかあちゃんは、自分の誕生日も
アルシンドの誕生日も、二人の結婚記念日も
母の日も、父の日も、身内の誕生日も、
そしてクリスマスも・・・
大して特別なことはしない。ほとんど祝うこともない。
その時の気分で、やりたくなったら祝うような気分屋さんだ。
そんな かあちゃんだから、うっかりさんになる事の方が多い。

だけど・・・
そんな かあちゃんだけど・・・
らもすの誕生日だけは、うっかり忘れることはない。
その日が始まる0時から、その日が終わる0時前までには
必ず「おめでとう!」を言ってきた。(笑)

ブログ友たちが愛犬の誕生日を祝ってる様子に釣られて(笑)
去年初めて、らもすの バースデイケーキ なんか作っちゃったけど
それまでは、そこまで特別なことはしなかった。
(いつものご飯に好物をトッピングと贅沢おやつくらいはやる)

「おめでとう」 と 「元気でいてくれてありがとう」の
おめでとう!と ありがとう!を言うだけ・・・

感謝して、しみじみする日だった。
誕生日以外の日も、しみじみする事はよくあるので
やっぱり、特別な日ではない。

だけど・・・
ただ、それだけの日でも・・・
らもすの誕生日だけは、うっかり忘れることはない。
らもすが居て、かあちゃんが居て、
アルシンドが居て(居ないときもあった)、らもすの頭を撫でていた。
e0147716_5325448.jpg



今年の誕生日。13歳の誕生日。
初めて一緒じゃない、離れ離れの誕生日。
こういう誕生日は初めてだから、特別になっちゃったね。(笑)
お家に帰ったら、らもすの頭を撫でながら、
いつもと変わらない「おめでとう!」と「ありがとう!」
を言うから、もうちょっとだけ待っててね!
e0147716_5243674.jpg




さて、今年は、特別の誕生日になっちゃったから、
もっと特別にしちゃお~~~!!!
ってのは、どーでしょう?(笑) 


もし、お時間のある方は
良かったら頑張ってお留守番してる らもすを観てやって下さい。
もし、その時間にパソコンを開いてて思い出した方は
かあちゃんが夜更かしして会ってる 動くらもすを観てやって下さい。
(無理はしないで下さいね。)
幼稚園にいる らもすに会えるのは、私たちがNYへ戻るまで。
それまで、一日ちょっとの限定らもすですが(笑)
日本時間、11月4日の夜10時~翌朝8時までなら観る事ができるはずです。
5日の夜も、夜10時~2時間くらいなら会えるかも?です。

らもすの幼稚園(←ここからどうぞ)
「Regular Viewer」の方をポチッとしてから
「Connect」を押すと、4つのカメラ画像がでてくるはずです。
そこにワンコが一匹も居ないときは、お外に出てるはずです。
「Gym View 1」のところを「Outside 1(2)」に変えてみてくださいね。

らもすを見つけられるかな~? らもすを探せっ!(爆)
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-11-04 06:00 | らもすのこと