カテゴリ:らもすのこと( 114 )

 からだはちっちゃいヤツだけど

 らもす・・・昔はそーんなに嫌いじゃなかったでしょぉ?

 ここんとこ いやーな雨が続いてる らもす地方。
 雨の降らない日があっても、空はどんよりしててグレイ色。
 次の雨をはこんでくる風は湿ってて、夜になるとまた降りだす。
 公園の水たまりは大きくなったり小さくなったり
 カタチを変えても同じトコにずっと残ってる。芝生も乾かない。
 
e0147716_5252729.jpg


 らもすの白い手足やマフラー。汚れて黒くなっている。
 拭いてるだけじゃーキレイにならない。
 
e0147716_5261349.jpg


 そろそろ お風呂にいれなきゃなっ!

 そう言ってたのは 約3ヶ月前。
 約3ヶ月もお風呂にいれてない。(滝汗)
 晴れの日が長く続かない天気と、
 時々 留守にする飼い主と腰が痛くなる飼い主のせいで、
 白い毛が、白じゃなくなった らもす。
 
e0147716_5271527.jpg


 今週こそは・・・と
 決めてた土曜日も 雨降りでキャンセル。

 んんん・・・らもすはいつになったら洗ってもらえるのだろう?(苦笑)

 手足は汚れ、毛はところどころがダマになって割れ、
 しっとり(ちょっとベッタリ)気味の毛むくじゃら らもす。
 でもね、きっとね、お風呂が大大大嫌いな らもすだから
 「今日も雨降ってるし、お風呂はなしかな~?」って飼い主の会話を聞いて
 「ラッキー!」と思ってるかも?
 
e0147716_5275795.jpg


 私だったら一日でも髪の毛を洗わないと
 頭皮が気持ち悪くて、痒くもないのに何となく掻いてしまう。
 一度掻きはじめると、本当に痒くなってくる。
 でも、一日洗わない髪の毛は、しっとりとしてまとまりは良い。
 (あー。3ヶ月以上切ってないから髪の毛伸びたよ~。)

 らもすは、痒がってはいないけど気持ち悪くないのだろうか・・・?

 あ。頭皮が痒い・・・で思い出した。
 先月だったかなー?
 うっかり(笑)恐ーい心霊映像ばかり集めた番組を観てしまって
 しばらく、頭皮までしっかり洗えない日が続いたです。
 あれ、なんなんでしょーね?
 髪の毛や顔を洗うときに必ず思い出してしまいますよね~~~
 (日本ではトイレに行くのも恐かったけど、こっちのトイレは恐くない。)

 らもすは、私がお風呂に入ってるとき、ちらっと覗きにきて
 (ドアを開けっ放しにして)去っていきますが
 この時ばかりは らもすをバスルームに監禁し(笑)
 ずっと、髪の毛をちゃっちゃと洗うときもずーーーっと、話し相手になってもらいました。
 それだけじゃありません。
 駅までお迎えに行く深夜のドライブもめっちゃ恐かったんです。
 (こういう心霊映像が、もの凄ーく 恐かったの。)
 でもね、めっちゃ恐いんだけどね、らもすが 一緒に居てくれるから

 怖いけど平気! 怖くても大丈夫! なのです

 体はちっちゃいヤツだけど
 ほんとに ほんとーーーに 頼りになるヤツ
なんです。
 私には見えないものも追い払ってくれてると思う。
 守ってくれてるんだと思う。 有難い。
 (でもぉ~、見えない何かに吠えたりガン見するのは、やっぱ恐いからやめて。笑)


 そんな頼りになるヤツも
 お風呂の日だけは、うーうー唸って、わんわん吠えて、うぎゃうぎゃ暴れて、
 手に負えない困ったヤツになるんですけどね。
 
e0147716_529472.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2011-10-04 05:51 | らもすのこと

 コメがない

 らもす・・・やばい。お米がなかったよ~

 東海岸にハリケーンアイリーンが上陸するようです。
 各州で非常事態宣言や避難命令が出てます。
 ここNYでも市長が、金曜午後2時の記者会見で、
 洪水の危険が高い ZoneA地域およびクイーンズ区 に避難命令を出しました。
 土曜の午後5時までに、この地域から避難するようにとのことです。
 そして、土曜の正午以降、全ての地下鉄、電車、バスの運行を順次中止するそうです。


 今週の火曜に東海岸ではとても珍しい地震があり、
 地震の後はハリケーン
 東海岸、ちょっと変です。どーなってるの?
 昨日の夕方にみた赤く染まる帯状の雲も気になるし・・・
 
e0147716_1234577.jpg

 
e0147716_12344473.jpg


 地震だって、震度2くらいの揺れだったと聞いてますが
 (この辺は揺れを感じなかった)
 このくらいの規模の地震がきたのは約100年振りとか。
 生まれて初めて地震を体験したという人も多かったようです。
 かなり大騒ぎしていました。
 そして、ハリケーンで避難命令がでたのも、初めてのような気がする。

 ・・・ということで

 今年のNYは、いつ何が起きるかわからないので
 いつでも避難できるよう
 リュックに必要なものをつめて備えております。
 でも、ほとんど らもすのもの。
 うちらの食料はなんも入ってないぞー。

 つーか、今、我が家には、コメがなかった。

 今週末のハリケーンで、らもす地方に避難命令が出る事はないでしょう。(たぶん)
 でも、停電はあると思う。ガスも止まるかもしれない。
 困らないためにも、ご飯は多めに炊いておにぎりを作っておきたい。
 ご飯さえあれば日本人(我が家)は安心なのです。(笑)

 そのコメがない。 参ったな~~~

 明日、日本のスーパーが開いてればいいのだけれど・・・
 コメもだけど、こういう時のために、カップ麺も買っておいたほうがいいですね。

 スーパー、開いてればいいのだけれど・・・


 土曜の朝、ハリケーンの勢力は「カテゴリー2」から
 「カテゴリー1」(5段階のうちの一番下)に下げられたが、
 進路は変わらず。明日、NYを直撃するとのこと。
 うわー。スーパーの棚がスカスカだあ。
 水と電池がなーーーい。消えてるううう。

 これから、「コメ」買ってきます。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-27 12:44 | らもすのこと

 らも山の らもさん

 らもす・・・忘れちゃ~いけね~よっっっ!パブコメ



 やいやいやいっ
 黙って聞いてりゃ、いい気になりやがって
 この桜吹雪が全部、お見通しなんでぇ!

 
e0147716_3453236.jpg
 
                    (私の金さんは、中村梅之介)

 もとい・・・

 やいやいやいっ
 黙って聞いてりゃ、いい気になりやがって~~~
 この大和魂が、目にはいらねぇかっ!

 
e0147716_41244.jpg

                    (気前がよくて?二枚目の らもさん)

 ははぁ~~~~~~~
 らもさん かっちょええええええ。


 もういっちょ・・・

 やいやいやいっ
 黙って聞いてりゃ、いい気になりやがって~~~
 この一緒が幸せが、目にはいらねぇかっ!

 
e0147716_4124928.jpg

                    (素敵すぎて惚れちゃうわ らもさん)

 ははぁ~~~~~~~
 らもさん ほっこり~~~~~。


 これにて いっけん らくちゃくっっっ!
 よよよい よよよい よよよい よいっっっ!
 めでて~~~なっ!003.gif

 ガクッときてる歳です。(←お付き合いいただける方だけクリック)
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-23 04:29 | らもすのこと

 起きたらすぐに メガネをかけよう

 らもす・・・かあちゃん、焦ったよ!

 みなさまへ

 今、環境省が動物取扱業の適正化について私たちの意見を求めてます。
 誰もが法案改正の賛否を直接投票できる5年に1度しかない稀少な機会です!!

 人間のための法律は沢山ありますが、動物を守ってくれるのは
 動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
 少しでも今の状況が改善されていくように、
 このルール改正に一人でも多くの方の声を届けていただけませんか?

 締め切りまであと8日。8月27日(土)必着です
 
 パブリックコメントについては ここ に詳しく書かれていますのでご覧下さい。


******************************************

 さて、ここからは、らもすとかあちゃんの話。

 最近、私にしては早起きである。
 (・・・とは言っても「どや顔」で威張れる時間ではない。)

 らもすは まだ夢の中・・・
 
e0147716_8513884.jpg


 私が起きた事に全く気付いてない。

 らもすは まだ熟睡の中・・・
 
e0147716_8521954.jpg


 大抵 ケージの中か、ベッドの下で寝ている。

 らもすは まだスヤスヤの中・・・
 
e0147716_853249.jpg


 昼間は、部屋の真ん中で寝てることもある。

 らもすより先に起きた朝。(ほぼ毎日。らもすは「ねぼすけ」)
 らもすがちゃんと呼吸してるかを確かめる。
 寝息をたててると安心する。
 お腹が上へ下へと動いてると安心する。
 安心した後に、コーヒーを入れに行く。

 今朝、私は、すごく焦った。
 心臓がバクバクして、手が震えた。

 たまに、ケージの中でもない、ベッドの下でもない、
 バスルームのタイルの上で寝てる事がある。
 
e0147716_8541989.jpg

 今朝起きると、らもすはそこに寝ていた。
 ベッドルームからバスルームまでの床は、ミシっとよく鳴る。
 バスルームのタイルもよく鳴る。
 大抵、その音で目を覚ます らもすだが・・・

 今朝は違った。床が鳴る音がしても起きない。動かない。

 窓のない 薄暗いバスルームの隅っこに横たわる 
 らもすのお腹を見たら上へ下へと動いてない。
 
e0147716_855067.jpg


 らもっっっ!!!

 大声で名前を呼びながら、らもすの体に触れた。

 びくっっっっっっ!!!!!!

 らもす、目をカッと見開く。

 ああああああ生きてた。良かったあああ。

 かあちゃん、その場にヘタリ込む。

 「ナニゴト?」と焦ってる らもす。
 焦れば焦るほど、起き上がることが出来ず、あたふたしながら起きた。

 とこ とこ とこっっっ!

 かあちゃんのフクラハギを踏みつけて(笑)
 そのまま、どっかへ歩いて行った。

 がっかりっっっ!

 らもす、寝ぼけてて朝ご飯だと勘違いしたようだ。
 まだ、ご飯の時間ではない。器も置いてない。

 らもす、びっくりさせて ごめんよっ!
 
e0147716_911528.jpg


 いやー。本当に焦りました。
 若く見られても一応シニア犬だし、いや、シニア犬じゃなくても
 いつ急に何が起こるかなんてわからないし・・・
 でも、でもね、そもそも、こんなことになったのは・・・
 ぼんやりとしか見えてなかったから・・・なの。
 バスルームには窓がないので暗かったのもある。
 近くも遠くも、ぼやーっとしか見えてない かあちゃんのせい。
 それなのに焦って大声だしてるんだから、びっくりさせちゃったよね。

 かあちゃん・・・アホ。アホアホアホ。

 これからは、起きたらすぐにメガネをかけます。
 寝る前にベッドの横に置いておきます。
 洗面所とか、テーブルの上とか、毎日てきとーな場所に置いて
 「メガネ、メガネ」って探しません。
 ちゃんとします。(笑)
 
 あ、でも、らもすの耳が遠くなったから?・・・これも、あるかも。

 そんな らもすとかあちゃんの 今日の朝のこと。
 (今日の画像は、今まで撮りためてた写真の中から)
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-19 09:30 | らもすのこと

 夏空に もこもこ

 らもす・・・もこっもこっ ふわっふわっ が 笑ってるねっ!
 

 おぉぉーーーーーーーーいっ!
 
 そっちは 晴れてるかぁーーーいっ!
 
e0147716_10364293.jpg

 こっちが 見えてるかぁーーーいっ!

 
e0147716_1037923.jpg

 
 今日も あぢーーーーぞっ!
 
e0147716_10374427.jpg

 夏だもんなっ!
 
e0147716_10381361.jpg

 
 そっちにも 夏祭りって あるんだろうか・・・
 
e0147716_10385257.jpg

 
 盆踊りもありかな?誰が上手?
 
e0147716_10392685.jpg

 
 うんうん うんうん 聞こえるよ。にぎやかな笑い声が・・・
 
e0147716_10401724.jpg


 

 こっちの金曜の話も聞いてくれる?
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-02 10:54 | らもすのこと

 タオルドライちう

 らもす・・・怒ってる顔も笑ってるけどぉ~(笑)


 らもす地方は、土日月と、メモリアルデーの3連休中。
 その真ん中。お天気の良かった日曜に(あぢぃー)
 しゃかしゃかっと、らもすをシャンプーしました。


 ここんとこ調子が悪くて、新しいのを買わなきゃと思ってたドライヤー。
 だましだまし使ってたけど・・・
 
e0147716_22473160.jpg


 とうとう バチっと火花を放ち 使えなくなった。(前に使ってたドライヤーは火を噴いてサヨナラ。)
 
e0147716_22481353.jpg


 それも、らもすを乾かそうと スイッチオンにしたときに
 バチっっっ!だったらしい。(あぶない あぶないっ!)
 
e0147716_22484984.jpg


 只今、デッキにて、タオルドライちう。
 
e0147716_22492521.jpg




 気持ち良さそーな顔で、拭かれてるように見えるが
 シャンプーもドライヤーもブラッシングも・・・タオルドライでさえ 大嫌いな らもす。
 隙あらば逃げようと、もがく らもすを、
 足でがっちりと抑え込み、汗だくになって拭いてるアルシンド。
 毛だらけになったお風呂を掃除した後、様子を見にやってきた
 今日のシャンプー担当のかあちゃんに らもすは・・・

 「助けて~」「イヤだよ~」「やめてよ~」

 わんわん わんわん する。
 してる顔なのだ。(笑)

 みーんな 汗だく 毛だらけの 風のない暑い日曜の午後。 (鼻から らも毛)

 そして今日月曜は、朝からどしゃ降り のち 晴れ。
 今日も、ムンムン 暑そーだ。(いやーーー)
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-05-30 10:10 | らもすのこと

 なつかすぃ~♪ と 今日も待て!

 らもす・・・かあちゃんの同級生みんな、この歌知ってるよ

 この頃の私は、あまりフォークソングというものを好んで聴いてはいなかった。
 でも、このグループの曲はよく知っている。

 みなさんは聴いたこと、あるかしら?(ちょっと古すぎるかな?)

 飛行船 「遠野物語」
 
 
 飛行船 「東北本線」
 

 この飛行船の元ボーカル あんべ光俊さん は釜石出身のシンガーソングライターです。
 「遠野物語」は、岩手県民ならほとんどの人が知ってたと思う。
 「東北本線」は、田舎から都会に出た頃の自分とオーバーラップする歌詞なんだよね。
 あの頃はまだ、新幹線もなくて、8~9時間(もっとかな?)かけて帰省してたっけ。



 さてさて、うちの らもちゃんですが、
 顔は童顔でも(笑)いちおー老犬ですからね~
 耳が遠くなってるのはわかってましたが、
 ここ最近は、ちょっと離れたところからの
 声だけのコマンドに反応しないことがよくあります。
 その時は、声と手の動きを一緒にしますが、それでも「きょとん」としてる時もあります。
 それに、ご飯を置いて、待ってるはずのらもすに「OK!」と
 言おうと思った時には、もう勝手に食べてることもあります。(笑)
 仔犬の頃に叱ったことを、またするようにもなりました。
 (例えば、低いテーブルの上に乗ってる
 人間の食べ物を食べようとするとか、ゴミ箱に顔を突っ込むとか・・・)
 ボケちゃったかな~~~

 特に、待つことが出来なくなってるようなので
 ボール遊びをしながら、また仔犬の頃のように「待て」を教えてます。
 でも、待たずにトコトコ後ろを付いてくる方が多いかな?(汗)
 これからも、リードなしで大好きなボールを追いかけてもらいたいので
 お座りや伏せやヒールよりも、「待て」だけは忘れてほしくないんですよね。

 今日も、雨の中、楽しく「待て!」してきました。(写真は昨日のものですが・・・)
 
e0147716_1148379.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2011-04-13 12:02 | らもすのこと

 これからなんだ

 らもす・・・一緒にがんばろうな。


 あーーーーーーーーー
 ちっきしょーーーっ!

 るっこは、私が今こうしてる間も
 「姉ちゃん助けて。助けに来て。」って言ってるのに
 姉ちゃんに甘えたいくせに我慢しちゃう 
 かっわいくない るっこが 「助けて」って叫んでるのに
 それも人生最大のピンチ S.O.S なのに
 なんもできない姉ちゃんって、どーよ?

 私は、るっこの姉ちゃんじゃん。

 姉ちゃんなのに・・・こんなときなのに・・・
 助けてあげられないって、どういうこと?

 情けない・・・

 はい。わかってます。
 自分を責めたところで、どうなるわけでもないし、
 ひとっつも役に立たないことをしてるだけなんだけど
 今は、こうすることでしか不安を静められません。

 まだ、電話も繋がらない。
 何処でどうしてるかわからない。
 避難者名簿の中に名前がない。


 ただ待つしかない。
 
 本当は今すぐにでも行ってあげたいです。
 同じように、居ても立っても居られず被災地に向った友達もいる。
 でも、やれることと言ったら、自分の家族の安否(無事)をみんなに伝えることと
 映像で観たまんまと同じ、町がどんなに酷い惨状かを伝えるだけ。
 だけ・・・とは不適切な発言かもしれない。
 被災者家族の誰もが今一番知りたいことだってわかるし、私だって同じ。
 本当に無事で良かったと思う。その気持ちに嘘はない。
 でも、無事であることを喜んだ後の落ち込みと焦燥感はどうすることもできない。

 安否がわかっても そこで終わるわけじゃない・・・

 そこからまた始まるのだと思う。

 行かなければならない最悪のときは、すぐに行こうと思ってます。
 無事が確認されたら、もう少し待ってから行った方がいいと思ってます。
 日本に帰った時は、おそらくかなりのエネルギーが必要になるでしょう。
 身内のため、動物のため、町のため、他にも・・・たくさんやることがある。
 だから今は、その日に備えて、体力もお金も脂肪も?蓄えておかなきゃ!
 
 それがわたしの 待つしかない    なのかも


                あ。今すぐやることあったよ! らもちゃんのお風呂! ひひ  
e0147716_10185079.jpg

                おうおう。そんなに嬉しいか? ふふ
 
e0147716_10192266.jpg


                 んなわけないよな!(らもちゃんお風呂、だいきらい)
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-03-15 10:27 | らもすのこと

 無事を祈り 待つしかない

 らもす・・・心配かけて、ごめんね。


 はじめに、3月11日に発生した「東北太平洋沖地震」で
 被災された皆様にお見舞い申し上げると共に
 亡くなられた方とそのご家族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。


 そして、私の身内の安否を心配して
 電話やメールやコメントして下さった方・・・
 本当に ありがとうございます。

 まだ、連絡が取れず、安否の確認はできてません。
 すぐに、災害時用伝言ダイアルにも メッセージを残しました。

 県外に住んでる同級生や姪っ子2号の話では、
 地震からわずか3分後に起きた大きな津波が、
 市街地におしよせるまでに、30分以上の時間があったらしく
 そこに居たほとんどの人は高台に避難することができたそうです。

 波は、12日の午前7時過ぎに引いたそうです。
 私の思い出の町。その一部がなくなりました。

 でも、町はなくなっても、みんなみんな生きてて欲しい。
 逃げ遅れた人の様子や、犠牲になった人の様子を伝える
 ニュースや新聞記事をみて、どうか・・・どうか・・・と祈る気持ちでいっぱいです。

 (↓その様子を伝えるニュースと記事です)

 *「津波が来るぞー」。消防署員らがハンドマイクで叫んで回った。
  自宅で被災した小川誠也さん(83)は、目の前で妻の静子さん(80)を津波にさらわれた。
  11日、地震のわずか3分後だった。
  2階にいた小川さんは、1階の静子さんに「上がれ!」と声をかけたが、
  すぐに波が1階天井まで押し寄せた。「あー」と声を上げたまま、静子さんの姿が消えた。(ニュースより)

 *魚の臭いがする泥を、自衛隊員や県警の警察官らが
  かき分けるように生存者を捜索するが、見つかるのは遺体ばかり。
  商店街横の河原の土手には白い布を掛けられた犠牲者らが並べられた。
  布の間から見えた足は小さい。横顔には、まだあどけなさが残っているようだった。(スポニチより)


 これ以上、犠牲者が増えないことと、動物たちが無事でいることを祈るばかりです。

 そして、別々の場所、避難場所で、
 停電のなか、不安な夜を過ごしてるであろう 妹家族と
 被災された方々が、少しでも早くご家族に会えますように・・・

 妹の大切な家族 こちゃ と ソラが
 家族の誰かと一緒でありますように・・・

 義母が、無事でありますように。そして一人で不安な夜を過ごしていませんように・・・

 市街地の真ん中に住んでる親戚、同級生とその家族、
 勤務先にいたであろう 義弟と姪っ子・・・

 そして・・・
 この町から離れた田舎で被災した私の両親、祖母、弟
 
 みんな、みんな、どうか無事でありますように・・・


 そして・・・

 私たちの ただならぬ様子を見て 
 不安になったのでしょう。心配したのでしょう。
 らもす、吐きました。
 ごめんね、らもす。

 心配ではありますが、今は、待つしかないのです。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-03-13 01:59 | らもすのこと

 はいっ! かしこまり~♪

 らもす・・・おてがみ ありがとう~

 アルシンド宛てに ハガキが届いた。
 
e0147716_06265.jpg

 らもすから 初めてもらうお手紙だ。
 そこには、こう書いてある。
 
e0147716_07230.jpg



 ちょいと そこの アルシンドさんよぉ~
 ぼくだよ、ぼく。らもすだよ。
 あのね、ぼくがいつもお世話になっている
 病院のスタッフさんが言うことにゃ~
 ぼくの健康の為にも、
 そろそろ病院に来てくれってことらしいぞっ!
 電話して予約してくれよ!

 あ。そうそう。そん時にね
 便のサンプル持ってきて!ってことらしいぞっ!
 それがどういう意味か・・・わかるよね?
 ぼくの 「もりもり うんこ」 から ちょこっとだけ摘んでちょーだい!ってこと。
 かあちゃんでも とうちゃんでもいいけど、
 マイうんこ、頼むよ! ぷぷ

 ラブ注入~ らもすより



 そういうことらしい。(笑)
 アルシンド宛てのハガキってのが気にくわないが(笑)
 初めて らもすからもらったハガキだし(うれぴー)
 らもすに、こう、頼まれちゃったら~
 這ってでも・・・行かねばならない。忘れてもいけない。
 ちゃんと、ちゃんと、うんこ持って、連れて行くからね~~~

 ニンマリ 嬉しい らもすからのハガキでした。

 
e0147716_012302.jpg

                    (ふぁ~~~ 今日は朝から どしゃ降りだぁ~)
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-03-01 00:00 | らもすのこと