カテゴリ:らもすのこと( 114 )

 らもすよ 食え食え 食べれば治る。(覚書)

 らもす・・・かあちゃんが傍にいるから大丈夫だぁ

 お久しぶりです。
 で。久々の記事なのに覚書みたいな内容です。(笑)
 今はまだ、気持ちに余裕が足りないので
 しばらくはコメント欄も閉じさせて頂きます。
 すみませんが、よろしくお願いします。

 

 2013年3月6日(水)
 らもすが腎臓病と診断されてから初めての定期健診のため病院に行く。
 療法食とサプリで現状維持できてればいいのだが・・・
 朝一の尿は取れたが、粘っても便はしてくれず。
 病院に着いてからも、何度か外に出してみる。しかし、してくれず。
 (最近、後ろ足に力が入らずお尻を下げることができなくなってる)
 問診と触診中に、咳をするようになったことと
 その動画を撮ったものを見せる。(以前、ケンネルコフに感染したときのような咳)
 「部屋は乾燥してませんか?」と聞かれたので
 「確かに乾燥してると思います」と答える。
 「この時期、乾燥してる部屋にいると咳き込むこともあります」
 そう言われた。そして、まずは先に飼い主にわかってもらうために
 「このくらいの強さで、らもすの胸の辺りを叩いてみます」
 と、掌を丸めて空洞を作った手で、胸の上辺りをとんとんとんと叩かれた。
 その後、らもすの胸を、右、左、右、左・・・と何度もとんとんする。
 らもす、右側の方をとんとんされると痛いようで「ううっ」と唸り嫌がる。
 レントゲンを撮って診ることに・・・
 しばらくして、レントゲン写真を持った先生が戻ってきたが、
 第一声が 「I'm sorry」 だった。
 それで、良くない結果だったことがわかった。
 肺に腫瘍が見つかったことを知る。
 普通なら、気管から伸びる管の白い影が真っ直ぐであるはずなのに
 らもすのは、胸の辺りで曲がっている。腫瘍によって圧迫されてるらしい。

 その日は、午後から細胞診の専門医?とやらが来る予定らしく
 らもすの組織細胞を調べてもらうために、2時間ほど待って
 腫瘍から針で組織を吸引してラボにだしてもらう。

 夕方、家に着いて落ち着いた頃、担当医のザッカーマン先生ではなく
 らもすのことをよく知ってるもう一人の先生、エリーサ先生から電話をもらう。

 「結果は、早くて土曜日、遅くても月曜日にはでる。」とのこと。
 そして・・・
 「らもす本人は、自分が病気であることを知りません。気づいてません。
 腫瘍が見つかったから、散歩をしないとか走らせないとか
 急にいつもと違うことをして、大丈夫?大丈夫?と構い過ぎると
 犬は飼い主の変化を敏感に感じ取ります。
 それは避けて下さい。ダメを増やさないようにして下さい。
 らもす本人が走りたければ走らせてもいいので
 いつも通りの態度で接するよう心がけて下さい」そう言われました。
 なるほどな〜〜〜って思った。病は気から・・・って言うけど、
 飼い主の変化がストレスになるってことなんだろうな。
 でも、「もう長くはないから、らもすの好きな様にさせなさい」
 って意味にも受け取れる言葉に感じた。

 歳も歳だし、腎臓も弱ってるので、手術は勧められないと言われた。
 その日、私たちもこれからのことを話し合った。
 そして、手術はしないことに決めた。

 これから先、どんなことが起こり、どんな毎日になっていくのか
 今はまだわからない。
 ただ・・・
 らもすが らもすらしくいられるように
 やれることをやるだけだ。

 とにかく今は食欲がある。いや、あり過ぎる。
 きっと、もうヤバイと言いながらも
 らもすならやってくれるに違いない。
 らもすは、そういうヤツだ。信じてる。

 3月8日(金)今日の らもさん
 昨日から降りだした雪で、また真っ白。
 
e0147716_10504320.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2013-03-09 10:57 | らもすのこと

 ここだよぉ

 らもす・・・かあちゃんはここにいるよ!

 まずは、この動画から〜〜〜
 
 

 探してます。めっちゃ 探してます。(笑)

 らもすったら〜 最近こんな感じなんです。
 投げたボールを追いかけるのはできます。
 (時々見失うので、わかりやすいトコに投げてますが・・・)
 戻ってくる時がね〜〜〜
 真っ直ぐじゃなくて、右か左のどちらかに歩きだすんですよ〜〜〜

 で。

 「かあちゃんが いないっ!」と、焦り出すのです。(ノ∀`)アチャー
 いつもは、手を叩いたり大きく振ったりしながら
 声を掛けて呼び戻しますが
 今回は、ビデオ撮影中なので してません。(苦笑)

 が・・・

 それをしないと、ずーっと探し回ってるので
 とうとう 声ありビデオになっちゃったっ!(苦笑)

 

 今日も氷点下(−7℃)の痛い寒さの中
 ↑こんな風に遊んできた らもすとらもすのかあちゃんでした。

 さぶっっっ
 
[PR]

by loveletterjunkone | 2013-01-04 04:27 | らもすのこと

 そう きたかっ!?

 らもす・・・ダルい時は、無理するなよ!


 そう きたかっ!?

 獣医さんから検査結果を聞いた時・・・
 まず最初に頭の中でつぶやいた言葉が “これ” でした。
 なにが 「そう」で なにが 「きたか?」 なのか
 本人もよくわかりませんが・・・(笑)
 とにかく、ここんとこ ずーーっと気になってた
 “もやもや” の原因がはっきりしたことで、なんかすっきりしました。
 様子を見て「一過性のものじゃないか?」って思うものなら
 「異常なし!」の結果にホッとし、良かった〜って喜べるけど
 様子を見て「明らかに今までとは違う、こりゃ〜おかしいぞ」と感じてるのに
 「異常なし!」の結果が出ると、一旦はホッとするけど
 じゃーなんでだろ? と余計な不安を抱えることもあります。
 今回のように、明らかに今までとは違うと感じてる時は
 不安を抱えながら過ごすよりも、覚悟を決めて過ごすほうが
 飼い主にとっては有り難いことだと思ってます。
 もっと深刻な事態が起こる前で良かった・・・とも思ってます。
 あれ〜〜〜 前フリが長かったですね。(苦笑)

 らもす、腎臓の病気 “慢性腎不全” と診断されました。

 らもすは、もともと水をたくさん飲む仔だったのですが
 その様子をみた他の飼い主さんに
 「飲み過ぎじゃないか?」「腎臓の病気じゃないか?」と言われたこともありました。
 心配になり、何度か検査をしてもらったことがあります。
 でも、いつも結果は「何も問題なし」・・・
 
 ここ1〜2年は特に、今までとは違う変化を感じてました。
 血尿とか血便とか下痢とか嘔吐とか・・・
 すぐにでも病院に連れてった方が良いような深刻なものではなく
 毎日の生活の中で、いつもではないけど よくやるな・・・そんなこと。
 例えば・・・
 よく床を舐めるようになったとか、
 えずくような咳をするようになったとか、
 運転中、進行方向とは逆の後ろ向きで立つようになったとか、
 ぼーっと一点を見つめながら、ずーっと同じ場所に立ち続けてるとか、
 ボール遊びの時、方向を見失って私のところへ戻ってこれない時があるとか、
 寝ながらオシッコ(おねしょ)するようになったとか、
 そのままオシッコの上で寝てるから毛が濡れたままとか(苦笑)
 歩きながらのうんち、一回だけで済ませる長いオシッコ。
 細かいことを挙げたら、他にもいろいろ・・・
 その一つ一つが、高齢だからかな?とも考えられることで
 病院に連れて行った方がいいのか?判断が難しいものでした。
 実は、多飲多尿もその一つだったのですが、どんどん酷くなっていったので
 これは、高齢だからじゃない!明らかにおかしいぞ!と感じて、
 病院に連れていきました。(12月6日)
 その時、私が疑った病気は 糖尿病・・・
 なぜなら、妹の犬こちゃが、糖尿病になる前の症状にそっくりだったからです。
 でも、血糖値検査の結果は 94㎎/dl と正常値の範囲内で、
 いまのところ糖尿病を発症してるとは思えない、と言われました。
 獣医さんも、まず糖尿病を疑ったようです。
 「じゃーなに?」 「尿検査もしてみましょう!」と言われ
 次の日、朝一の尿を採取して病院に持って行き、
 その検査結果と血液検査の結果・・・
 腎臓病 か クッシングシンドローム(副腎皮質機能亢進症)
 どちらかである可能性が高いと言われました。

 まず最初に、クッシングシンドロームの方を調べることになりました。
 最初の検査は簡単なもので、尿検査でわかるようです。
 しかし、尿検査で陽性と出たら、更に詳しい検査が必要。
 しかも、高額な検査費と治療費がかかる病気です。
 「厄介な病気だな〜〜〜クッシングじゃなければいいな〜」
 私はそう思っていましたが、先生のお話では
 「正直に言うと、私は、腎臓病よりクッシングの方がマシだと考えてます。
 なぜならば、クッシングなら治す治療が出来るから・・・

 そう言われました。
 そして、朝一に尿を取り病院に持っていく・・・を繰り返した結果
 クッシングシンドロームではなく
 ステージ1の腎不全・・・と診断されたのです。

 まだ初期のステージ1と言えども、
 進行性の病気なので、悪化することはあっても完治は難しいのだとか・・・
 とにかく、現状維持!!!
 そのために必要なお薬や食事を与え、
 様子を見ながら・・・って感じになると思います。

 まずは、Azodyl と言う栄養補助食品と処方食から始めます。(Azodylって日本では買えないようですね)

 らもすは 今日も元気に 
 “くうねるあそぶ” してまーす!!!(写真は夏に撮ったものです)
 ねる・・・
 
e0147716_22252654.jpg


 
 
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-12-27 23:00 | らもすのこと

 携帯シート(してたけど・・・)

 らもす・・・もうちょっと前、もうちょっと後ろなんだけどな。

 らもす15歳。 お家でオシッコ 始めました!!!

 オシッコシートに ちゃーんとシッコした時の らもす。
 かあちゃんに頭ナデナデされ、耳はくしゃくしゃされ、
 良い子だね〜 ほんとに良い子だね〜 と何度も褒められ
 いつもならチビチビとしかもらえない 鹿のオヤツをたくさんもらえ
 かなりのゴキゲンさんっ!!!(笑)
 
 その日から、したくなったら我慢せず
 毎日2回以上、お家でシッコをするようになりました。

 が・・・

 らもすが喜ぶ鹿のオヤツは、ほとんどもらえてない。
 なぜなら・・・
 シートの上じゃないトコでするから。(苦笑)
 叱られないけど、褒められもしない。無言でちょこっと頭を撫でられるだけ。
 
 今現在、我が家にあるオシッコシートは、
 外したオシッコ吸い取り用になっております。(苦笑)
 
e0147716_5523542.jpg

 
e0147716_553819.jpg


 らもすのかあちゃん◯◯歳。お家で携帯シート 始めました!!!

 いつ、どこでするのか、予測できないので目が離せません。
 オシッコの量も多いので、出し終わるまでただ見てるだけってわけにもいかず。
 お家で携帯電話をトイレにまで持って行くとか、常に手の届く場所に置いておくとか・・・
 携帯は携帯しない かあちゃんが
 オシッコシートは携帯するようになりました。(笑)
 カーペットの上にオシッコをしたのに気づいたら
 してる最中に急いでシートを下に敷き、吸い取るようにしています。
 
 今日も、らもすは お家でオシッコしています。
 あともうちょっとで 鹿のおやつがもらえるのにな〜〜〜
 ってトコにね。(笑)
  
 そんならもすを動画に撮りました。

 鹿のおやつがもらえない残念なとき
 


     この記事を書いた後に・・・ ↓のコメントで、
     我が家と同じようにお家トイレして欲しい飼い主さんが
     シートの上に何か食べ物を置いてると聞いて 私も試してみました。
     これは、すごいっっっ! すごいですっ!!!
     試してから、一度も外すことなくシートの上でオシッコ 成功してます。(^O^)
     昨夜から 携帯シート 止めました。(笑)

 


 そんならもすを動画に撮りました。

 鹿のおやつがもらえる時(らもす、ゴキゲンさんです。)
 
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-11-30 06:08 | らもすのこと

 こんどこそ いけるか? いまが チャンス?

 らもす・・・我慢しなくても よござんすぅ

 もうかれこれ、オシッコシートを使わなくなって10年くらい。
 この10年で、お互い歳を取り、これから先のことも考えて、
 どーうしてもお家でオシッコをして欲しいと思うようになった。
 これまでにも、あれこれ思いつくコトや
 ネットで調べて、この方法ならいけるかも?と期待できることは
 いろいろ試してみましたが・・・
 プルプル震えるくらいまで我慢させても
 シートを持ってお外でしそうな場所に敷いてみても
 草刈りした後の雑草をもらってきてシートに敷いてみても
 お外に出してもらえるまでは絶対にオシッコをしてくれない
 頑固じじい、らもすでした。
 その度に、こっちの都合で、らもすがとても嫌がることを
 ムリにやらせようとしてた自分がイヤになった。
 悪かったな・・・可哀想なことをしてしまった・・・と
 ものすごく反省した日を最後に、もうこんなことはしないと決めた。
 したくないことをムリにさせるよりも、
 一日に出来るだけ多く外に出してあげた方が
 らもすも私も、お互いにストレスを感じることがないとわかったから・・・

 が・・・最近、歳のせいかオシッコが近くなり(人間の飼い主も同じ 笑)
 以前のように、我慢することができなくなった らもす。
 ここんとこ、大体3日に一度くらい、お家でオシッコをするようになったのです。
 ちょっと前にお漏らししちゃった時とは明らかに違って
 我慢出来ない時は “しちゃおっかな〜” って、家でもするようになったのです。

 が・・・問題は、飼い主がして欲しい場所にしてくれないってこと。(苦笑)
 “したい” と思った時が “でる” 時のようで
 「えーーー? ここにしちゃいますか?」ってトコに
 ジョジョジョっと大量のオシッコをします。(苦笑)

 で・・・大体どんな時に我慢出来ないコトが多いのか?
 (毎度ではないけれど、水を飲んだあとにすることが多いとわかりました)
 じゃ・・・どこでするコトが多いのか?
 (“あそこ” です。前にしたことがある “あそこ”・・・笑)
 
e0147716_1323861.jpg

 水を飲んで戻ってきた時に、オシッコをすることが多いのです。
 タイルとカーペットの境目のカーペットの方にするのです。
 飼い主が、出来ればここにオシッコシートを敷きたくないと思ってる場所です。(笑)

 でもでも、今がチャンスだと思うのです。
 今まで、どんなにして欲しくてもしなかったらもすが
 家ですることも“あり”と思ってる今・・・
 外に出すまで我慢しなくてもイイことがわかってくれたら
 ちゃんと決められた場所でしてくれるかもしれない。
 いや。正直に言うと、どこでやってくれてもいいかな〜?なんて思ったりする。
 だって、あの らもすがですよ。 あの 頑固な らもすがですよ。
 家でしてくれただけでも、めっちゃ嬉しいし、進歩だと思うんですよ。
 
 まずは、らもすがしたい場所に したい時に

 今は、よくオシッコする場所にシートを敷いといて
 ここでしたら めちゃくちゃ褒めて
 違う場所でしても怒らない、するのを待たない、期待しない・・・

 これでいこうかと思ってます
 
e0147716_13252347.jpg


 さっ ポチッと記事を送信しよう!とする前に気づいた。
 あれ? 今日の記事、おしっこシートの画像だけじゃんっ!って。(笑)
 これじゃーいかんですね。


 ってことで、シートにオシッコするらもすをお見せできたら・・・と
 カメラを構えて待ってみた。
 
e0147716_13271915.jpg

 
e0147716_13274653.jpg





 してくれませんでした。(爆)←画像ブレブレだし。
 
 はい。待ちません、我慢させません。
 今から、お外に連れていきまーすっ!
(^_^)v
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-11-20 13:41 | らもすのこと

 らもたん 15th Birhday!!!

 らもす・・・好きなように生きなっ!

 らもすは、犬です。
 それは紛れもない事実で、たぶん(笑)間違ってないと思います。

 
 我が家にらもすがやってきた頃・・・
 まだ私は、犬のことも、らもすのことも よくわからなかった。
 きっとその頃のらもすは、私のことをこう見てたと思う。

 どうしてこの人は、いつも叱るの?
 (どうしてこの仔は、こんなことするの?)
 どうしてこの人は、僕の嫌がることをするの?
 (どうしてこの仔は、こんなに反抗的なの?)
 どうしてこの人は、いつも一緒に居るの?
 (いつかこの仔と、分かり合える日がくるのだろうか?)

 ・・・って。

 らもすと私
 “この仔”と“この人”から始まった私たちが
 “世界にたったひとつの大切な仔(人)” になるまでには
 たくさんの時間が必要でした。
 らもす、かあちゃんのこと諦めないでくれて、本当にありがとうね。
 頼りない飼い主のもとにやってきた 大切な大切な らもす
 愛おしい愛おしい 私の相棒 らもす・・・
 今日、15歳になりました

 おめでとう!!! ありがとう!!!
 そして、これからもよろしくね! 一緒に歩いていこうね!!!
 
e0147716_13474482.jpg

 
e0147716_1348943.jpg

            (最近、らもす家で流行ってる“はさみっこプロレス”)

 
e0147716_13494642.jpg

            (紅葉よりもボールのオレンジ色に興味がある らもす)


 らもすは、家族です。
 それも紛れもない事実で、これからもずっと一緒です。

[PR]

by loveletterjunkone | 2012-11-02 12:00 | らもすのこと

 あるらも ゴキゲン隊

 らもす・・・いやー参った。何だかな〜?が続くね〜

 らもすは たくましい仔です
 かあちゃんが居なくても けっこー楽しんでいたらしいです。
 大好きなアルシンドと 初めての一人と一匹暮らし。
 アルシンドはちゃんとお務めせねばと緊張してたらしい。
 いつもより4〜5時間早く帰宅してたようで、
 頑張りすぎて、かなり疲れたらしい。(笑)
 らもすは、大好きなアルシンドといつもより長く一緒に居れて
 毎日がハピハピデーだったようだ。

 あらぁーーーーーーーー
 ええ。安心したけどさ
 ええ。それはそれで嬉しいけどさ
 「かあちゃんのこと、毎日探してるぞ〜」
 なーんて言われて、ウルっとしたかったような・・・(笑)
 ところがどすこいっ
 「ゴキゲンさん」だったらしいじゃんか?!
 たくましいヤツめっ! かあちゃん、そういうトコ大好きだぞっ!

 時々送られてくる男組の様子に ほっとしながら
 
e0147716_6104910.jpg

 忘れられる前に早く帰らねば!と思ったかあちゃんでした。

 男組さん いろいろ ありがとう。
 おつかれさんでした

 
e0147716_614176.jpg

           (らもすに買ってきた「おしゃべりペンギン」)
 
e0147716_6155025.jpg

           (最初は咥えて遊んでたけど、喋るペンギンは怖いんだってさ)

 

 フヨちゃんの件では、ご心配をおかけしてすみませんでした。
 みなさまの温かいお心遣いに感謝してます。ありがとうございました。
 こちらに戻ってきたら、らもすの様子だけでもすぐにアップしようと思ってたのですが
 実は、留守中(帰ってくる前夜)に、我が家の給湯タンクが壊れたようで
 水漏れしました。壁もカーペットもすんごいことに・・・
 下の家には雨が降ったらしいです。(滝汗)
 警察や消防も来て大騒ぎだったんだとか・・・(泣)
 そんな事もあり、家の中はしっちゃかめっちゃかだし、
 いろんな人が来て落ち着かないし、大変なことになってます。
 何だかな〜?ってことが続いてますが、今週末はキャッツキルに行ってきます。
 今年は行きたくないな・・・行けば無理しちゃうんだろうな・・・
 って感じなのですが、ちょっと無理して頑張ってみます。(苦笑)

 
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-06-05 06:26 | らもすのこと

 本犬は気づいてないようだが・・・

 らもす・・・がははは。 それ、誰に落とされたの?

 まぁ、ほとんどのことは
 良いように解釈すれば 良いようになり
 そうじゃなく解釈すれば 「なんだかな〜?」になったりする。


 じゃぁ〜〜〜これは?
 
e0147716_21473561.jpg

 こんなのは どっち?

 
e0147716_21481041.jpg



 ふんが ついた

 は、「なんだかな〜?」 ってことになっちゃうけど

 うんが ついた

 は、「あらま?! 素敵!」 ってことになったりする。

 これは・・・


 どっちでも 笑えるから
 どっちも ありっ! とする。



 本犬は気づいてないようだが・・・ 028.gif
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-04-07 21:50 | らもすのこと

 へっ?!

 らもす・・・おいおいっ!


 うっ くちゃ〜〜〜ぃ

 この 

 ニオイの 

 でどこ は

  ・

  ・

  ・


 ここだったっっっ!!! (笑)
 
e0147716_54318.jpg


 飼い主 仰け反る〜〜〜
 飼い犬 夢の中〜〜〜


 夢の中で走りながら(ピクピクと手足が動いてる)
 へっ?
 へっ?
 へぇ ですかぁーーーーーーーーーーっ?!

 めっちゃ くっさ〜〜〜い! (苦笑)

 んー。腸の調子がいまいちなのかな〜?




 らもすは、仔犬の頃から、飼い主が絞らなくても自分で肛門腺を出せる仔でした。
 飼い主が気づくようなオナラもしない仔でした。
 が、10歳を過ぎた頃から、私たちでもわかるオナラをするようになり
 初めてらもすのオナラの音を 二人で聞いた時・・・
 顔を見合わせ、大笑いして、二人して
 「らもすぅ〜〜〜このぉ〜〜〜」と
 らもすの頭を「くしゃくしゃ」したことを思い出します。
 今も、あまり音のでるオナラをすることはありませんが
 以前よりは、ガスが溜まりやすくなってるようです。
 高齢ですし、今よりもっと腸内環境を整えてあげよう!!!
 

 らもす地方 今日も20℃超えの良い天気です。
 室温も、お昼前で 25℃
 らもすは涼しい場所を探してます。
 
e0147716_545592.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2012-03-20 06:00 | らもすのこと

 ゆっくりゆっくり 休みながら

 らもす・・・時々 急かして ごめん

 今日の らもす
 

 ゆっくりだけど 今日は 歩いてます
 

 時々 動かなくなります。

 そうなったら 抱っこです。(笑)

 んー。そろそろ用意してたほうがいいかな〜〜〜?


 Dog Stroller ・・・
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-03-14 07:57 | らもすのこと