カテゴリ:らもすのこと( 114 )

きみを 想う




[PR]

by loveletterjunkone | 2014-04-11 12:12 | らもすのこと

 ありがと らもす(4月11日のこと)

 らもす・・・今、どこで 何して 笑ってる?

 最後の力を振り絞り 自ら立ち上がって歩いた・・・
 飼い主にお別れの挨拶をしにきた・・・
 そういう話を聞いたこと あります。

 らもすも そうでした。
 
 私は、それを「復活した」と喜び
 最後の最後、ほんのちょっとだけでしたが
 その様子をビデオに撮ることができました。


 急に暑くなった4月8日のらもす地方。
 そんな 月曜の夜から
 
 もしかしたら 今日がその日かもしれない
 
 そんな状態が続きました。
 しかし、朝になると 私が作ったらもすの大好物
 トマトの寒天を美味しそうにバクバク食べて
 ちゃんと朝ごはんも食べて
 ちゃんと公園をトコトコ歩いて
 ちゃんと夜ごはんも食べて
 ちゃんとちゃんと一日の仕事をこなしてました。

 この動画は、4月10日の朝に撮ったらもすです。
 かなり呼吸が荒く、呼吸音もヘンですが
 トマトの寒天をたくさん食べてくれました。 
 
 この後、朝ごはんを食べ、短い公園散歩をして(暑かったので)
 よく寝て、夜ごはんもちゃんと食べました。

 深夜から明け方までは
 もうダメかもしれない と思い
 朝になると、らもす ふっか〜つ(復活)!
 そんな日がしばらく続くのだろう・・・
 あの日も、らもすが旅立ったあの日も そう思ってました。
 
 10日深夜から、ヨタヨタと歩いては寝床を変えてちょっと寝て、
 また歩いては寝床を変え・・・を繰り返していました。
 しかし11日の朝には、そんな体力も残っておらず、
 朝ごはんを食べる力も元気もなかった。
 前日の10日には、前足で上体を支えることができていたのに
 その力さえ残っていませんでした。

              10日の らもす
 
e0147716_221523.jpg

              11日の らもす
 
e0147716_2222677.jpg


 だけど、最後までトマトの寒天だけは食べてくれました。
 きっと本当は、食べたくなかったのかもしれない。
 口に入れるコトも飲み込む力もほとんど残ってなかったから。
 それなのに、らもすは食べてくれました。
 きっと、らもすが食べてくれると、私がとても喜ぶから
 私を喜ばせたくて、頑張って食べようとしてくれたんだと思います。
 でも、とうとう、それさえ
 「要らない」と 食べなくなって・・・
 
 そんな厳しい状態だったのに
 らもすは、お昼ちょっと前に自ら立ち上がろうとしました。
 もう 後ろ足はほとんど麻痺した状態だったので
 私が支えて立たせ、そのまま歩き出したので、
 転ばないようにと、後ろ足とお尻を支えながら 歩かせました。
 らもすは、デッキの方へと歩き出し、
 デッキに出て外の匂いをくんくんと嗅いでいました。
 きっと、公園散歩に行きたかったのでしょう。
 そして、外の空気を吸ってちょっとだけ元気になったらもすは
 家の中に戻った時には、ふらつきはありましたが
 私の支えなしでも 歩いてました。
 「らもす、ふっか〜っつ! らもす、凄いじゃん!」と声を掛けながら、
 もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら・・・
 昨日と同じように復活したのかも?と思ったのです。
 きっと、そう思いたかったんだと思います。
 とにかく、嬉しくて嬉しくて 愛おしくて愛おしくて
 その時に撮ったビデオが、亡くなる前のらもすです。
 
 ヨタヨタしながらも同じトコをくるくる回り
 リビングに敷いていたピーピーマットの上に
 ちょうどオシッコをした時に撮った短いビデオです。
 (らもすは普段、排泄時にくるくる回りませんでした)
 この動画ではよくわからないかもしれませんが
 オシッコをした後、シートの上に頭がカクンと落ちました。
 私は、らもすがオシッコの匂いを嗅いでるのかな?
 え?オシッコを飲んでる?・・・そう思って見ていましたが
 今思うと、あれが最後を知らせるサインだったのだと思います。
 そのあとまた、よろめきながらも歩き、全ての力を使い果たし
 へたり込み、静かに横たわりました。
 頭部が痙攣しだしてから心臓が動かなくなるまで10分〜15分。
 この時間が短いのか長いのか?わからないけど
 私にはとても長く感じました。
 「らも、ねんね。らもす、ねんねしな。」
 アルシンドと二人で、撫でながら、声を掛けながら
 もういいから、お願いだからもう頑張らなくてもいいから・・・
 心の中で、何度叫んだことか・・・
 静かになって「逝ってくれた」と思った瞬間、また心臓が動き出す。
 らもすの心臓はなかなか止まってくれませんでした。
 それを何度か繰り返し、逝ってくれた時は 
 悲しいより何より、良かった、本当に良かった・・・とほっとしました。

 らもすとの別れを 一番怖がっていたのは わたしだったはずなのに・・・
 
 らもすが大大大好きなアルシンドの腕の中で
 私の顔を見ながら、らもすは旅立ちました。
 らもすが最後の15分を生きた場所は・・・
 毎晩、アルシンドとトマト晩酌をする時に座ってた場所。

 なんだか・・・
 らもすらしいな・・・

 そう思うことばかりです。


 らもすの居ない家は ものすごく静かです。
 冷蔵庫を開けると、前日の(10日)夜に作った
 トマト寒天が 残っている。

 
 
[PR]

by loveletterjunkone | 2013-04-20 03:10 | らもすのこと

 キミらしい 雨の日

 らもす・・・やっぱキミは、雨男だね

 4月12日(金)
 朝7時半に、家族みんなで最後の公園散歩をしてから
 いつもお世話になっているザッカーマン先生の病院へと向かいました。
 
 らもすが永い眠りについた日。
 そのことをザッカーマン先生に伝えると
 とてもとても優しくて温かい言葉でらもすを褒めてくれました。
 その後、何をどうすればいいのかわからない私たちに代わって
 火葬の手配と、らもすの体をキレイにして
 火葬まで冷凍室で大切に保管するので
 その日の2〜3時の間に病院に連れてきて下さいと言われました。
 最初は、言われた通り連れて行くつもりでしたが
 きっと、らもすも、もう少しだけ、この家で過ごしたいだろうな・・・
 そう思ったので、家にある保冷剤を使ってらもすの体を冷やし
 次の日の朝まで一緒に過ごすことにしました。

 らもすは、来週、Hartsdale Pet Cemetery And Crematory
 というところで火葬されます。
 (このアメリカで最古のペット墓地があるハーツデールという町は、
 私たちがアメリカに来て最初に暮らしたトコです)

 そして、私たちの元には遺灰となって戻ってきます。
 (こちらは日本と違って高温で焼くので遺骨ではなく遺灰です)
 直接ここに連絡して火葬してもらうこともできましたが
 どちらに預けても、順番がくるまで冷凍室で保管しなければならないので
 だったら、今までお世話になったザッカーマン先生や
 スタッフさんたちの居るトコロの方が
 らもすも落ち着くだろうな・・・と思って
 この後のことは全てザッカーマン先生にお願いすることにしました。
 

 12日のらもす地方は、雨が降ってました。
 こんな日に雨なんて、なんか“雨男らもす“らしいね・・・
 らもすが乗ってる後部座席に
 そう話しかけながら公園に向かいました。
 いつもなら、雨男らもすと一緒に外に出た途端
 ザーッと雨が降ってくることがよくあったのですが、
 12日は違いました。
 らもすを外に出した時だけ 雨が止んだのです。
 
e0147716_2212384.jpg

 
e0147716_2215692.jpg
 


 やるな・・・らもす


 みなさまへ
 一緒に悲しんでくれて、祈ってくれて
 本当にありがとうございます。
 らもすへ、そして私たちへの
 優しい言葉の一つ一つに ただただ感謝しています。
 その優しい言葉、温かいお気持ちは
 らもすにも ちゃんと伝えます。
 
[PR]

by loveletterjunkone | 2013-04-12 07:30 | らもすのこと

 最期まで らもすらしく

 らもす・・・えらい えらい、よくやった

 らもす 15歳
 4月11日(木)午後12時12分に
 あの大きな耳で 私たちの声を聞きながら
 あの毛むくじゃらな体を 私たちに撫でられながら
 永い永い 眠りにつきました。

 
 いままで 
 らもすを可愛がってくれたみなさま
 らもすを見守ってくれたみなさま

 本当に 本当に ありがとうございました。

 
e0147716_522763.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2013-04-11 12:12 | らもすのこと

 ぽかぽか春の陽気が・・・

 らもす・・・ぽかぽかだね。春だね〜

 今年のらもす地方は、
 4月になっても 春になっても
 ずーっと風が冷たい冬の寒さが続いてましたが
 今日月曜は、気温も20℃以上になり
 急に春がやって来た・・・って感じです。
 明日はもっと気温が上がり、水曜まで続くようです。

 この暖かさが、らもすには、ちょっと・・・

 らもす、木曜土曜と、抗ガン剤の経口投与を2回終えましたが
 食欲不振、嘔吐、軟便、下痢など、副作用が出た時に
 飲ませる薬も、もらって(買って)いたのに
 心配してた副作用は 全く出ず。
 食欲は(もの凄く)あるし、よく(とことこ)歩いてます。

 14.7キロあった体重は、14キロまで減りましたが
 その後は、投薬開始後も14キロをキープしています。
 らもすの一日のお仕事をこなし、
 歩いてるニャンちゃんを見つけると、
 わんわん吠えながら追いかけたりもして、
 たまにヒヤヒヤさせられることもあるくらいで。(苦笑)
 投薬を開始してから、何となく
 体がラクそうだな、呼吸もラクそうだな・・・と喜んでいたのです。

 が。

 今日になって、急に、はぁはぁはぁ・・・と
 「呼吸が荒いな〜。苦しそうだな〜。」って感じで。(汗)
 1回目に出なかった薬の副作用が、2回目を終えて
 とうとう出てきたのかな〜? 具合が悪いのかな〜? と、様子を観ていたのですが

 どうやら、これ。

 急に暖かくなったからかな?って思うんですよね。
 室内は25℃あります。
 らもすは、暑いのがものすごく苦手な仔で
 健康な時でも、暑い日はしんどそうにしてたのですが
 今。きっと免疫力が低下してる今。呼吸するだけでも体力を消耗する今。
 この暖かさ(暑さ)は、とても辛いようです。
 ずっと、はぁはぁ いってるのも気になるし
 がんが見つかった日にするはずだったワクチンをしてないのも気になるし
 ダニ除けもつけてないし、いろいろ気になることもあり
 感染症を起こさなければいいな・・・と。

 それも気になりますが、一番は、
 歩きたくても(本当によく歩きます。公園を30分〜1時間も歩いてます。)
 遊びたくても(最近のらもすは、枝切り職人になってます。笑)
 (暑くなると)思う存分、好きなことを好きなだけ できなくなること。
 ん〜〜〜。これから暑くなっていくんだよな〜〜〜(滝汗)



 今日ではなく 3月30日の らもさん
 久しぶりに枝を運んでました。(笑)
 
e0147716_6125252.jpg

 今日ではなく 3月31日の らもさんとかあちゃん
 アルシンドが撮ってくれました。
 
e0147716_6132319.jpg

 今日ではなく 4月3日の らもさんとヤングさん
 尻尾ピコピコも久しぶりに見た。(最近の尻尾はピコピコしない)
 
e0147716_6135632.jpg


 4月4日、投薬が始まってからは
 犬が寄ってきても、近づけないようにしてる。
 尻尾ピコピコしてるのに、挨拶したがってるのに、
 らもす、ごめんよぉ。
[PR]

by loveletterjunkone | 2013-04-09 06:28 | らもすのこと

 緩和ケアのための 化学療法

 らもす・・・がんばれるよね?

 只今、待機中。ドクターから「OK!」の返事待ちです。

 月曜日に、がんの専門医がいる病院に
 らもすを連れて行きました。
 
e0147716_7412055.jpg

 担当医は、オンコロジー(腫瘍学)では有名な先生らしく
 もう一人のドクターと共著で
 「The DOG CANCER survival guide」という本も出してる先生だ。
 
e0147716_7423037.jpg


 苦痛を和らげるための緩和治療が必要になってきたので
 らもすに合う薬を出してもらうためでした。
 もちろんその為に、少し詳しい検査をしなきゃないだろうな
 と思ってましたが・・・ 
 まさか、らもす、CTスキャン(3D)することになるとは。
 もー、びっくりする高額な検査をすることになるとは。
 私は・・・
 「呼吸がラクになる(症状を和らげる)薬を下さい」って言ったら
 「じゃ、らもすくんに合う薬(治療)を出しましょう」と
 すぐにそういう薬がもらえて、今日からラクになるはず・・・と考えてました。
 緩和ケアとはそういうものだと甘く考えてました。
 だから、下調べもせず、深く考えず、軽い気持ちで連れて行きました。
 が。
 約3週間前に撮ったレントゲン写真を診ても
 緩和ケアのための化学療法が必要になるだろうし
 副作用のある薬を使うことになるので
 今の状態をより詳しく知る必要があるとのこと。
 CTスキャンを勧められました。
 もー、びっくりするような値段だったし(マジ驚くよ!)
 全身麻酔のリスクのことも考え迷いましたが
 やってもらうことにしました。

 その検査結果は・・・
 肺に二つの腫瘍があり(5センチと2センチ)
 肝臓、脾臓への転移、お腹のリンパ節の腫れなど
 かなり厳しい結果でした。
 もちろん私たちも、外科的治療をしないと決めた時から
 治す治療ではなく、症状を抑える治療を望んでたし
 できるだけ急激な症状の悪化に苦しまないように
 ゆっくり、少しずつ、緩やかなカーブを描くように・・・
 そう願ってました。
 でも、それでも、そう願ってても
 厳しい現実を突きつけられ、とてもショックでした。

 でも、悲しんでる暇はありません。前を向いてやるだけです。

 そこで、またまた考えました。
 何が らもすにとってハッピーなんだろう?って。

 始めてみなければわからないことですが
 もしかしたら、苦痛を和らげるために
 苦痛(副作用)を与えることになるかもしれない。
 それが、らもすにとって良い治療なのか?って。
 良い治療にするためにも、詳しい検査をして、
 副作用の出ない薬と投薬量にしてもらったわけですが
 でも、何が起こるかなんてわかりません。
 薬が合えば、今よりも呼吸がラクになります。(なるはずです)
 体がラクになります。(なるはずです)
 でも。
 らもすが一番ハッピーになれる「食べること」が
 しんどい状態が続くようなら、この治療は良い治療とは言えません。

 始めてみなければわからないことですが
 2週間の投薬で(週に3日、火木土)強い副作用が出るのであれば
 その後は、化学療法による緩和ケアを止めるつもりでいます。

 今、白血球の数を調べてもらってます。
 問題がなければ、今晩から投薬が始まります。

 この薬。慎重に注意して与えなければならない難しい薬です。
 
e0147716_747750.jpg

 まず、人間が素手で触ってはいけない薬です。
 食餌に混ぜてあげてはいけない薬です。
 噛み砕かないように、飲み込ませなければいけない薬です。
 決めた時間に必ず与えなければならない薬です。
 量を(10㎎×2錠+15㎎×1錠=35㎎)絶対に間違えてはいけない薬です。

 ううう・・・
 緊張してきた〜〜〜〜〜〜〜〜っ!(苦笑)

 今日のらもさん
 病院の横にある敷地を散歩してきました。
 ここ。良い感じです。 
 
e0147716_746330.jpg

 
e0147716_7463572.jpg


 
[PR]

by loveletterjunkone | 2013-04-05 08:00 | らもすのこと

 今日ならいいな・・・母の願い

 らもす・・・きみの願いはなんだろう?

 よく食べ、よく歩き、よく寝て
 今日も らもすらしく やってます。(笑)
 とことこ歩いてる らもすを 今日は動画で。
 

 昨日から急に 咳き込む回数や苦しそうにしてる時間が増え、
 へんな呼吸音も聞こえるようになりました。
 今までにも 
 呼吸することが苦しくなってるようだな・・・と感じることはありました。
 私には、その息苦しさがどのくらいのものなのかわからないので
 その度に、“今、一番苦しんでる”・・・と心臓がバクバクして
 たった1〜2分のことがものすごく長く感じて
 撫でてあげることしか出来ないのが辛かった。

 でも、昨日のらもすを見てたら
 今までの苦しさとは明らかに違う様子で
 “今、一番苦しんでる”・・・よりもっと苦しいのが、
 日に何度も何度もやってくる。
 これからもっと苦しくなっていくのだろう。

 らもすは、ちょっとヘンだな?と感じてはいるだろうけど
 自分が治らない病気だってことをわかってないと思うし
 その先にある 死 というものも理解してないと思う。
 ただ、今日もお腹いっぱいご飯を食べることしか考えてない。(と思う)
 そんな らもすだから(苦笑)
 これから緩和治療をすることになると思う。
 月曜に、がんの専門医がいる病院に連れて行くことになっています。

 でも・・・ここ2〜3日、こんなことを考えるようになった。
 いずれやってくるその日が 
 今日なら 今なら らもすはシアワセなんだろうな・・・って。

 朝ごはんを食べて、公園を散歩して、デッキで日向ぼっこして
 寝て、夕飯を食べて、散歩して、アルシンドを駅まで一緒に迎えに行って
 アルシンドと晩酌(アルシンドがご飯を食べてる時は、らもすもトマトをもらえる。
 男同士でトマトで乾杯!それを我が家では男組の晩酌と言ってる)
して
 らもすの一日の仕事(笑)を、全て無事に終えたあと・・・
 このまま・・・いつもの一日を終えた今のまま・・・
 そう願ってしまう私がいる。

 一日でも長く生きて欲しい
 一日でも長く好きなことをさせてあげたい
 一日でも長く一緒にいたい


 飼い主はそう願うことだろう。(私もそうだ)
 でも、時間より質?のような気がして・・・
 一日をどう過ごせたか?じゃないかって思う。
 最高の一日とは言えないかもしれないけど
 まあまあ いいんじゃない!って思える日に
 美味しかったな〜〜〜 楽しかったな〜〜〜
 一日を振り返り、ニマッとした笑みを浮かべながら
 深い深い眠りについてくれたら・・・そう願ってしまう。
 例えその日が、今日であったとしても・・・
 
 ま、でも、母の思い通りにならないワイルドさが
 我が愛しのらもすの らもすらしいトコでもあるので(苦笑)
 取り敢えず、母の願いはどっかに仕舞っておこうと思う。
[PR]

by loveletterjunkone | 2013-03-30 22:04 | らもすのこと

 今日も ハピハピ ハッピー♪

 らもす・・・ばあちゃんが守ってくれてるはず。 ふふ


 いや〜  毎日ビビリながらも、
 無事に一日を過ごせたことに感謝してる 
 らもすのかあちゃんです。

 苦しいときの神頼み ならぬ
 今です、フヨちゃん、出番ですっ!
 と、“フヨちゃん頼み”・・・ しています。(笑)

 「人間ではないけどさ、犬だけどさ、
  らもすもフヨちゃんの孫なんだからさ
  可愛い孫が苦しまないように、力を貸して。
  らもすを守って。フヨちゃんお願いっ!」


 大人になってからは、面倒なことを頼んだりすることもなく
 手の掛からなかった姉ちゃんが(長女が)(苦笑)
 こんなに必死でお願いしてるんだから、
 きっとフヨちゃんも助けてあげたいと頑張ってくれてることでしょう。
 フヨちゃん、頑張れ〜〜〜っ!(笑)

 さて。らもすですが・・・
 食欲あり過ぎです。よく食べてます。
 もともと、食いしん坊ではありましたが
 この食欲は、異常?と思えるほどで
 らもすの体の中で一体何が起こってるんだろう?
 それが気になって調べようかとも思ったけど、
 ここ最近、肺がんだった仔の闘病記や、あるサプリでがんが治ったとか
 いろんな情報に振り回され、一喜一憂してる自分を反省したばかり。(苦笑)
 本当に調べなければならないこと、知るべきこともあるけれど
 ほとんどは、らもすはらもすなんだから・・・でイイことのような気がして。
 だから、食べたい時に食べさせてます。 
 らもすの大好物 トマト寒天、ヨーグルト、擦ったリンゴ、キャベツなどなど
 少量ずつ、単品で、ミックスで、
 一日に5〜6回に分けて食べてます。(それでも足りないようですが。^^;)
 ご飯にも↑と同じものや、納豆、小松菜、海苔などトッピングしてあげてます。
 (あ、お薬(サプリメント)もね)
 
e0147716_4485238.jpg

 体重も1キロちょっと増え、14.7キロもあります。
 食欲があることは良いことだけど、心臓に負担がかかるようでは良くないので
 運動もしっかりと・・・
 激しい運動(ボール遊び)は、本人が走りたい時だけにして
 普段は、公園をトコトコ歩き&早歩きさせてます。
 今日も1時間ほど歩いて来ました。
 
 らもす地方は、まだまだ風が冷たくて寒いのですが
 暖房の温度を下げ(飼い主は寒い ^^;)
 加湿器を使い、部屋に洗濯物を干し、
 乾燥しないよう気をつけてます。(それでも乾燥してる)
 寒くても青空が広がる天気の良い日は、デッキに出て日向ぼっこさせてます。
 
e0147716_4495524.jpg

 デッキで、目をつむり こくりこくり してた顔が
 かなり “ジジ臭く” 可笑しかったので、
 カメラを取りに行ったら起きてしまった。
 これは起きた後の写真。
 (くっそー。あの顔、撮りたかったな〜)

 みなさま、らもすを見守ってくれて寄り添ってくれて
 本当に ありがとうございます。

 らもす、今日もハッピーな顔して生きてます。(^^)v
 


 と。またもや記事をアップする前に、ドキッとさせられることが。
 やっぱ、だんだんと苦しくなってるんだろうな・・・(泣)

[PR]

by loveletterjunkone | 2013-03-24 05:06 | らもすのこと

 だれのためかを かんがえる

 らもす・・・今日も楽しく過ごせたかい?

 昨日は、らもすが目の前で急に倒れて
 とても怖かったのですが
 その記事を読んだ友が、らもすと私を心配して
 すぐにメールを送ってくれた。(ありがとう)
 そして・・・
 「犬にはよくあること・・・」だと教えてもらった。
 その後、担当医にも電話で倒れたことを話したら
 友達が教えてくれたことと全く同じ事を言われました。
 興奮したり、急に激しい運動をしたりすると
 心臓がきゅっと縮まって(?)
 血液がうまく脳まで回らなくなって倒れるのだそうです。
 15秒から20秒くらい意識がなくなるけど、
 血液が流れだしたら、いつも通りに戻るので心配ないのだそうです。
 よくあることなんだとか・・・
 そして、こういう時は、焦らず、動かさず、声を掛けながら
 しばらくそのままにしておくのが一番なんだそうです。(汗)

 犬が急に倒れた時は(今回のケース以外でも)
 とにかく動かさず、まずは様子を見てから行動する・・・
 愛犬が倒れた時、落ち着いて行動するなんて
 なかなか難しいことだけど(苦笑)
 ちゃんと憶えておかないと・・・って思いました。
 
 担当医のザッカーマン先生には
 「大丈夫ですよ」と言われたけど
 心配ないと言われても心配だったので(笑)
 今日も病院に行ってきました。
 血圧も心臓も問題ないようです。(ほっ)

 先生と今後のことなど話し合った後
 こんなことを話してくれました。

 いま、わたしたち(獣医師)と
 あなたたち(飼い主)が 考えるべきことは
 何をしたら、してあげたら 
 らもすが毎日を “Happy” に過ごせるか? ということであって
 あなたたち(飼い主)が
 どうしたら “Happy” になれるか? ということではない。
 らもすが “Happy” であることが
 いちばん だいじなこと・・・


 きっと、ザッカーマン先生は
 いままでにも、たくさんの飼い主さんに
 同じ言葉を伝えてきたのだろう。

 多くの動物たちを・・・
 唯一の動物たちを・・・
 家族の動物たちを・・・

 見守り、寄り添ってきたからこそ
 獣医師として、飼い主に言える言葉なのだろうと思う。

 頭ではわかってるつもりでいたけど
 らもすのため・・・が
 わたしのため・・・に
 なってたことに きづく。。。


 今日のらもさん
 
e0147716_15394065.jpg


 深夜1時半。
 遊ぼう!と飼い主を誘う らもジイさん。(笑)
 こんな遅くに、遊べませんから〜〜〜 
 ものすごく忙しいアルシンドはまだ帰ってこない。
 最終で帰ってくるので、駅に着くのは深夜3時だ。
 それから ご飯だ。(汗)
 
[PR]

by loveletterjunkone | 2013-03-15 15:43 | らもすのこと

 今日のらもさん

 らもす・・・ちょっとぉ〜〜〜 落ち着きないぞっ!

 今日も らもすは

 よく食べ(食欲ありすぎ)
 よく寝て(ぐっすりだね)
 よく遊ぶ(すごいじゃん)

 腫瘍が見つかった以前よりも
 なんだか元気にやってます。(笑)

 腫瘍が見つかった日は(6日)
 病院に5〜6時間。検査したり、体を触られたりしたことが
 らもすにとってストレスだったのか・・・
 とても疲れたようで、ぐったりしてました。
 私たちも、腫瘍が見つかったショックもあってか
 疲れ切ってるらもすが、病気のせいであるように思えて(見えて)
 余計に辛くなりました。

 その日、飼い主2人で話し合って
 外科的治療はしないことを決めた。
 とにかく、私たち飼い主は、
 らもすが、苦しまないように、痛くないように、だけはしてあげたい。
 その為に必要な薬を与え、食事に気をつけ、
 らもすらしく毎日を過ごせるようサポートしていこう!と決めた。
 
 腫瘍が見つかった日は、いろんなことが頭の中でぐるんぐるんして
 何が何やら、何をどうしたらいいのか、わからなかったけど(苦笑)
 副作用が少ない薬を選択することは勿論だが
 らもすが苦しまない為に、やむを得ず
 副作用のある薬を飲ませる必要が出てくるかもしれない。
 混乱した頭で、そう考えた私は、
 
 とにかく、免疫力を高め、
 もし副作用のある薬を使わなければならないとしても
 それに耐えられる体力をつけさせよう!と考え
 ネットでいろいろ調べて
 その日の内に、免疫力を高める効果がありそうなサプリメントを注文した。

 β−グルカン というものだ。
 
e0147716_532596.jpg


 そのサプリメントは8日(金)に届いた。
 らもすの担当医に相談もせず(苦笑)
 その日の夜から、サプリメントを与え始めたのだが
 飲ませ始めてから今日で6日目。
 気のせいだろうか?
 何だか、前より元気になってるように感じる。
 よく食べるのは以前と変わらないが
 以前と変わったのは、よく歩くようになったこと。
 その歩き方にも力を感じるのだ。

 だけど、そう感じてはいても
 検査結果が良くなかったのは事実で
 肺に2つの悪性腫瘍があり、若干、肝臓への転移も見つかった。
 ただ、担当医の話では、「らもすの血液は元気!」らしい。
 「元気」と言われると嬉しい。
 「白血球値は高い。らもすがんと闘ってますね。」
 そうも言われた。
 血液検査の結果を見ても、白血球値は高めだが
 それ以外は(腎臓機能のBunやクレアチニンも)全て正常値内。

 昨日(12日)、らもすの検査結果を見ながら
 がんのスペシャリストを交えてカンファレンスしたらしい。
 今(13日)、アルシンドがその話を聞きに行っている。
 私とらもすは、家でお留守番中。(笑)
 ↑がんのスペシャリストなど、専門医が揃ってる病院が
 家から車で20分のトコにあると聞いた。
 ここは、最先端医療機器が全て揃ってる
 アメリカでも2つしかない病院だとか。
 積極的な治療を望むならば、そこを紹介してくれるらしい。
 
 
 今日の らもさん
 
e0147716_5385248.jpg


 飯くれ、飯くれ〜〜〜 と
 しつこく(笑)付きまとい
 食べた後も、もっとくれ〜〜〜 と
 しつこく(笑)付きまとい
 やっと諦めてくれたのか? 熟睡中です。
 


 と。
 この記事をアップするのに画像を取り込む必要があったので
 その前に公園散歩に出かけました。 
 特に今日のらもすは、朝からとても元気で落ち着きがなく
 私の後を付いてずっと歩きっぱなしでした。
 公園でも、いつもより力強く歩き、
 ボール遊びをするつもりがないのに、勝手に走り出し・・・
 また、走りだし・・・ そして・・・


 急に パタンっと倒れ 意識を失いました

 (何が起こったのか? わからないけど)
 急いで抱き上げ、とにかく、鼻から息を吹きかけ
 すぐに口を開いて、また息を吹きかけ・・・をしました。
 すぐに意識が戻ったのですが、くたーっとしてるので
 そのまま動かさずに、20分くらいじっとしてました。
 私も急に足が震えだし止まらなかったので、とにかく落ち着こうと・・・
 しばらくすると、下に降ろせ〜とバタバタ動き出したので降ろすと
 何事もなかったかのように歩き出したので
 ちょっと歩かせて、すぐにまた抱きかかえて家に帰ってきました。

 怖かった〜〜〜〜 ものすごく怖かった〜〜〜


 
 
 洗面所の鏡に映った自分の顔を見て なんだか泣けてきた。
 口の周りに土がいっぱいついてて真っ黒なんだもん。

[PR]

by loveletterjunkone | 2013-03-14 05:46 | らもすのこと