カテゴリ:器 料理 など( 17 )

 これ うまっ!!!

 らもす・・・マツコの言う通り、これ、インスタントじゃないぞっ!

 この麺 美味しいっ! 細麺が良いっ!
 
e0147716_1101180.jpg

 このスープも 美味しいっ! コクのある塩味っ!

 
e0147716_110419.jpg


 マジ うんまっっっ!!!



 ある番組でマツコが「これは、インスタントじゃない美味しさ!」と絶賛してたんで
 食べてみたかったのよね~~~

 北のKさん・・・ありがとう


 札幌円山動物園 白クマ塩ラーメン
 札幌市が運営する同園では1963(昭和38)年から、
 2006年に絶滅危惧(きぐ)種に指定されたホッキョクグマの飼育と繁殖に積極的に取り組んでおり、
 2000年以降では日本で唯一繁殖に成功している。
 同商品はこの取り組みを応援するため開発したもので、売り上げの一部を同園に寄付する





 おまけのツーショット
 白くまさんとちょっと迷惑顔のらもす(お鼻が似てる? 笑)
 
e0147716_1124253.jpg

[PR]

by loveletterjunkone | 2012-01-08 11:30 | 器 料理 など

 真っ赤な柿

 らもす・・・あの柿、食べたいな~

 最近、美味しそうなオレンジ色した柿の画像(だけ)をよく見る。
 お気に入りのブログ記事にも、キレイなオレンジ色の柿・・・

 あんまーい 柿・・・
 食べたいな・・・


 私が 小さい頃から よく食べてた柿は ちょっと変わってる。(たぶん、ここにしかない柿かも?)
 こっちの方が馴染みがある。(昔は、この柿がポピュラーな柿だと思ってた)

 それは、熟したトマトのように 真っ赤っかで 
 手で皮を剥いて食べる柿で
 果肉が とろ~~~っとしてて じゅるると 甘い。
 

 甲子柿

 きっと皆さんは「こうしがき」と読んだんじゃないかな?
 でも「こうしがき」ではない。

 かっしがき・・・と言う。

 10月~11月が旬の、この時期にしか食べられない 柿なのです。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-11-20 00:59 | 器 料理 など

 ♪ パンには やっぱり・・・

 らもす・・・味は まあまあだね

 去年から ずーーっと 気になってたのよね~

 発酵なしで 簡単に作れる パン ・・・ ってのが。

 以前は、せっせ せっせと 
 アンパン とか シナモンレーズンロール とか はちみつパン とか
 週に1~2度、パンを焼いていたけれど
 家には
 HB(ホームベーカリー)もないし
 発酵機能とやらが付いてる レンジもオーブンもない。
 (日本にはそんなレンジとかオーブンが売ってるのね?と驚いたけど)

 ま、それでも、ガシガシ焼いてたときは、
 手捏ねや発酵にも慣れて、苦にならなかったけど
 一旦、パン作りから離れてしまうと
 やっぱり面倒くさくて・・・
 
 で・・・

 買ってきたばかりの食パンが、3日も持たずにカビてしまって
 朝食用のパンがなくなってしまったので
 去年から気になってた 発酵なしパンに挑戦してみる事にしました。
 レシピをネットで探すと、いやー。出てくる、出てくる。いっぱいあるじゃん!

 発酵なしのパンって?・・・
 一体、どんな秘技が隠されてるのだろう?(笑)と、かなり期待してたのですが
 要は イーストの代わりにベーキングパウダーで膨らませるってだけ・・・(粉は薄力粉で)

 う~~~ん がっかり!
 私が期待してたのは、レーズンとか?酒粕とか?ビールとか?
 天然酵母が作れるものに何かしら加えると
 発酵なしで簡単にふっくら美味しいパンが出来る・・・だったんだけどな。
 
 ま、明日食べるパンもないし 作ってみるかっ!
 と、発酵なしパンのレシピの中でも人気の(ヒットした)
 アップルリングパン というのを作ってみました。

 こんな感じにできました。(あまり膨らまない。生地が扱い難かった。)
 
e0147716_82826.jpg


 味はまあまあ。(外はさっくり、中はもっちり?)
 
e0147716_8284653.jpg


 でも・・・

 でも・・・

 これは・・・




 パン じゃ  なーーーーーい!!!
 
 ♪ パンには やっぱり イースト菌っ ♪  だよ。

 次回がいつやってくるのか わからないけど
 次は、発酵あり・・・で。その方が美味しいのができそうだ。

 
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-11-18 08:57 | 器 料理 など

 たまに 眺めるだけの道具

 らもす・・・キミが大事にしてる道具ってなんじゃろ?

 半年に一度・・・
 いや、一年に一度・・・
 いやいや、二年に一度・・・

 ふと、その存在を思い出し、開けたくなるモノがある。

 陶芸用の道具入れだ!
 
e0147716_7455318.jpg


 現在はお休みしてる陶芸だが、
 突然、誰かに呼び出され、
 急遽ロクロを回さなければならない時が来ても
 取り敢えず、この道具入れ一個持っていけば
 お仕事ができるようになっている。
 (これ以外にもたくさんの道具を持っている)

 あ。ちなみに・・・
 これまで誰かに呼び出されたことも
 急にロクロを回さなければならなかったことも
 ただの一度も ございません。(笑)

 ま、この道具入れを そーっと開けて、
 「おぅおぅ、それなりに お変わりなく!」
 などと、ニマニマしながら(キモい) 手にとって、
 お手入れするでもなく、使ってみるでもなく、

 眺めた後、仕舞って蓋を閉じるのです。

 ただ、それだけ。(苦笑) それだけで満足なのです。(爆)


 さて、この道具入れに入ってる この 道具・・・
 
e0147716_7501246.jpg


 どういう時に使う道具なのか わかりますかぁ~?

 答え
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-09-03 08:10 | 器 料理 など

 場所をとる 食器棚の肥やし

 らもす・・・かあちゃん、いくつ作ったことか?


 陶芸をやっていたときのこと
 それにはまると、そればっかり作ってるようなヤツで。

 その一つ。 醤油さし

 たくさんたくさん作りすぎたものだから
 その中でも、出来の良い真面目なものと、
 キレは良いが醤油さし向きじゃないもの(こっちの方が人気アリ)は、他所様のお宅へ。
 みんな、タダでは申し訳ないと言うので、コーヒー1杯と 物々交換した。

 で、今現在、家に残ってるものは、どーしても物々交換したくなかった醤油さし向きじゃない物。
 こんなに持ってても使うこともないし、デキもそんなに良くないし
 場所をとる食器棚の肥やし。でも・・・捨てられない 醤油差し。

 
e0147716_5524725.jpg


 中でも、一番気に入ってるのが これ
 
e0147716_5533941.jpg

 しょーゆーこと アルシンド
 
e0147716_5544741.jpg

 アルシンドの首は ぬぅーんと伸びる
 
e0147716_556237.jpg

 
 いちおー、これでも、使えるヤツ。(笑)





 はぁ~。腰が痛いっす。脈と一緒にどっくんどっくんと痛みます。
 らもすをお風呂に入れたから?それともまたまた太ったから?(汗)
 (それぞれの事情で、弟も妹も10キロ以上痩せたのだ。
 姉も、せめて2-3キロでも痩せねば・・・と頑張ってるつもりだが、なぜに痩せない?)

 とにかく、腰が痛くて同じ姿勢で座ってられない。苦しくなる。
 まいった、まいった。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-06-07 06:18 | 器 料理 など

 hana☆sake!nippon!

 らもす・・・みんな元気になってほしいね。

 また、震度6強の大きな地震があったようですね。
 津波警報や津波注意報も出たようで焦りました。
 みなさんのところは大丈夫でしたか?


 さて、もうご存知の方も多いでしょうが
 被災地岩手から「お花見のお願い」という動画がYou Tubeに投稿されました。
 

  

  日本酒を呑める方は、こういう形で支援することもできると思うので
 良かったら呑んでみてくださいな。

 でもね、桜の木の下で、酔っ払ってどんちゃん騒ぎはしないで欲しい
 宴会するなら、お酒を呑むなら、桜の木の下じゃないところでやって欲しい。
 あれじゃー、美しく咲き誇った桜の花が可哀想です。

 「花見」とは桜の花を愛でること だと思うの

 ここで紹介したのは、岩手の酒蔵さんからのお願いだけど
 困ってるのは被災地だけじゃないんですよね。
 今回の震災と原発事故、自粛ムード、イベント中止などで
 西日本の旅館でもキャンセルが続出し海外からの観光客も激減してるとか・・・
 こんな時だからこそ、家族やお友達と出かけ、外食し、買い物をして、
 日本人が、日本を元気にしていかないと・・・

 さて・・・あれから1ヶ月
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-04-09 11:42 | 器 料理 など

 それなり

 らもす・・・アメリカでは「ビスケット」 英国では「スコーン」って言うのだぞ


           これと・・・(ビスケット生地)
 
e0147716_9412842.jpg


           これを・・・(大好物 あんこ)
 
e0147716_9422052.jpg

           これに、入れると・・・(綺麗な箱)
 
e0147716_9425582.jpg

           まあまあ・・・
 
e0147716_9432970.jpg

           それなりに・・・
 
e0147716_944013.jpg



          みえるよね?
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-03-30 09:50 | 器 料理 など

ひとりなべ

らもす・・・からっ!うまっ!(あちらも鍋だったみたいね!笑)

鍋が恋しい季節になりましたね。
みなしゃんは、どんな鍋がお好きですか?


私は、スープ(おだし)が美味しい鍋なら何でも好きです。
寒い冬がやってくると、土日のどっちか鍋になることが多く、
晩酌なしで、ただひたすら食べ続ける2人なので、
4~5人前は用意します。それをぺロリと食べちゃいます。
これからの季節は、あんこう鍋やカキ鍋なんか良いですね~

でも、ポン酢 をつけて食べるような鍋は あまり作りません。
嫌いとまでは言わないけれど、私、ちょっと苦手なのです。
なぜなら、何でもかんでも 酸っぱいポン酢味 になっちゃうからです。

さて、そんな我が家の鍋メニューの中にない鍋があります。
それは・・・

キムチ鍋

私は、豚キムチもキムチ鍋も大好きなのですが、
アルシンドは、唐辛子が入った辛い食べ物が食べられません。
キムチはもちろんですが、ぺペロンチーノもだめです。(おいちーのに♪)
だから、食べたくても、食べられないんですよ。

キムチ鍋

ここんとこ、パスタばっかりの一人ご飯が続いてましたが
寒い日は、やっぱお鍋がいいよね~~~

一人キムチ鍋 しました。
(ぬぁ~んか、この人、さみすぃ~感じぃ~? 笑)

はぁ~しみてくね~うんまいね~
(それでも、なんだか~さみすぃ~感じぃ~? 泣)

一人鍋も、まあまあ いけますわよ。
e0147716_12344522.jpg




ずっと前に見た、なんかの番組で
桃井ねえさん(桃井かおり)が鍋を作ってたことがあった。
桃井ねえさんが言うことにゃ~
おなべにはねぇ~ 春菊じゃなくてぇ~ クレソンがいいのよぉ~

はいはいはい。ねえさんっっっ!
私も、ずっと前から、そう思ってました。そうしてました。
鍋には断然クレソン派です!(特に、すき焼きに入れるクレソンが好きっ)
クレソンって、美味しいですよね~ 好きっ!emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-09 12:50 | 器 料理 など

ひとりご飯は パスタです

らもす・・・らもすの為には、ご飯を炊くのにね~


ひとりご飯が続く日は ご飯を炊かない日も続く
ほぼ毎日 パスタ。
それも、同じものが入ったパスタを、続けて食べる。
ここ一週間に食べたパスタは・・・

アスパラベーコンのパスタ

       

タラコスパゲティー

       


ん? あれ~~~? もう、でてこないやっ!emoticon-0141-whew.gif
そんなもんです ひとりご飯。(笑)

たまにはパスタじゃないものを食べなきゃ!
こんな私でも、毎日パスタがちょっぴり気になる。

そうだっ!
アメリカのスーパーで買える きのこで スープでも作ろう!
ポータベラマッシュルームと・・・(肉厚で大きいものはCDよりも大きい)
大きなマッシュルームと・・・(普通のマッシュルームの3倍くらい)
オイスターマッシュルームと・・・(えーっと、日本だとヒラタケになるのかな?)
しいたけと・・・(これは、日本のものより薄っぺらい)
それにアスパラも入れようっか・・・(立派なアスパラ15本くらいの束で$3.50)
大好きな エリンギ 舞茸 しめじ も欲しいとこだけど、
それは、この辺のスーパーには置いてない。

えーっと、スープの他には・・・
黄色オレンジのパプリカ(アメリカでは Bell Pepper という)を炒めて、
それも食べよう!

これに、パンがあったら さいこーじゃん!
なくても、いいじゃん! 買い物してこようっと!emoticon-0169-dance.gif



        
         
         
         

      なぜか
         
         
         

    作ってるうちに 

    ↑の材料、ぜーーんぶ、使った






e0147716_448693.jpg



パスタ    に なってもーた。emoticon-0170-ninja.gif


がびーーーーーーーーーーーーんっ!!!emoticon-0145-shake.gif

あんれ~? 私のスープは~?emoticon-0106-crying.gif








まだまだ パスタが 続くようだ emoticon-0139-bow.gif
[PR]

by loveletterjunkone | 2010-12-04 05:28 | 器 料理 など

大根おろしで 我が家のご飯

らもす・・・大根おろしって美味しいよ

画像は、7月11日に撮ったものです。
すぐにアップしようと思っていたのですが・・・
画像を見て がっくし!
器がバラバラんで、センスなし!
ボツ写真にしようと思ったのですが、
これは旨いぞっ!の一品を紹介したくて撮った画像だったので
バラバラんは大目に見てやってくださいね。

さて、これは旨いぞっ!の一品の前に・・・

みなさん地方のお赤飯ってどんな豆を使いますか?
多くは小豆を使ったお赤飯だと思います。
私が生まれ育った地方では、小豆を使う家は少なく
「ささげ」か、それより大きな豆を使うのが一般的です。
その「ささげ」を好みの甘さに煮た、煮豆にして使います。
今回は、「ささげ」が家になかったので、
ちょっとだけ残ってた花豆?を煮豆にし、
それだけでは足りないと思ったので(豆がいっぱい入ってるのが好きなので)
小豆も煮て(こっちは味付けなし)大小の豆が入ったお赤飯を作ってみました。
(もち米やご飯を炊くときの汁には塩で味付けします)
これが我が家のお赤飯です。
e0147716_4375898.jpg

                          器は全て(お椀以外)自分でつくったものです。


さて、ここからはオススメの一品を・・・

最近、我が家では揚げ物が減りました。
天ぷらも、串揚げも、以前は家で作って食べてたのですが
揚げ物はお外で(外食)食べた方が旨いです。
ケチって少なめの油で揚げたお家の天ぷらや串揚げより
たくさんの油で揚げたお外の天ぷらや串揚げの方が旨いし、ラクです。
なので、揚げ物と言ったら、たまーに食べる「鳥のから揚げ」か
サラダにトッピングする素揚げ(ごぼう、レンコン、ワンタンなど)か

「大根おろし揚げ」 なんです。
e0147716_5155399.jpg


この「大根おろし揚げ」・・・私もアルシンドも大好物。
もう何年も前に、何かの雑誌で見つけたレシピなのですが
今では、我が家の定番メニューの一つになっています。
いつもは目分量で作ってますが、
この日作った時の大体の量(2人分かな~?)は、
こちら ↓

材料
大根(辛くない真ん中部分を約15cm)
ネギ10㎝、桜海老大匙3、小麦粉2分の1カップ、塩適量

大根をおろし、ザルで軽く水を切る(あまり水分を取り過ぎないように)
ネギ、桜海老は粗みじん切りにします。(具は何でもOK。茹でた枝豆もいい)
↑の材料をボウルに入れ、小麦粉、塩を入れ混ぜます。
テーブルスプーン2本を使って、楕円のボール状にし、中温の油で揚げます。
具は生で食べられるものを使ってるので、揚げ色がつくまででよし。
揚げたては勿論ですが、冷めてからも美味しいです(私は冷めた方が好き)
大根がある時にでも、是非どうぞ。




今日の器 
一番上の画像。左上の器。
たくさん茶碗蒸しを食べたいから・・・と、つくった器。
でも、大きすぎて、我が家のセイロにも蒸し器にも
二つ入らない器(汗)
e0147716_522459.jpg

e0147716_523142.jpg


[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-20 05:42 | 器 料理 など