人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしい味 もちケーキ

らもす・・・家の中、あっま~いニオイしてたね。

この土地で暮らし始めた頃、不動産屋さんからA4サイズの紙の束を渡された。

それは、所々、訂正してあるのがわかるような・・・

手作りで手書きの便利帳だった。
なつかしい味 もちケーキ_e0147716_046153.jpg


この地域で暮らすのに必要なこと。

病院の事だったり、買い物場所であったり、

運転に関する情報であったり、観光情報であったり・・・
なつかしい味 もちケーキ_e0147716_0484422.jpg


地図さえも手書きの便利帳は、ほとんどが3年以上も前の情報で

読みにくくて、それでもこの便利帳に記された情報を頼りに暮らしていた。

そして、この土地で暮らすためのもう一つの便利帳は、料理のレシピだった。

ある程度のものは手に入ったが、まだまだ思い通りのものは作れなかった。

そんな中、先輩達は創意工夫してレシピを考えたのであろう。

伝えられていく・・・そんなレシピはいくつかあった。
なつかしい味 もちケーキ_e0147716_051760.jpg


一番、最初に出会ったレシピは「もちケーキ」というものだった。

このケーキは手に入る材料で、とても簡単に作ることができた。

もっちり、ずっしりしたそのケーキは、甘くてお腹持ちが良く、

手軽に食べられる事もあって、時間のない朝ごはんにはぴったりだった。

もちケーキって知ってる?」と聞くと、周りの誰もが知ってるケーキ。

知らなくても必ず誰かが教えてくれるようなケーキ。

何度作ったことか?何度食べた事か?

毎日仕事のように通っていたクレイアートセンター。

ロクロに向かいながら、このもちケーキを汚れた手で摘んでは食べていた。
なつかしい味 もちケーキ_e0147716_0391377.jpg


その頃の仲間の誰かが、必ず焼いてきてはおやつにしていた もちケーキ

今では、その有り難いレシピ料理を作る事はなくなった。

今では、便利帳も必要ない。

この土地で暮らし始める人には、とっても優しくて便利な場所になった。

情報だってインターネットで簡単に得られる。

誰かに聞く必要もないほど情報は溢れてる。

料理だって、苦労することなく、欲しい食材が手に入る。

今まではカツカレーやコロッケカレーの為の、

たった二枚のトンカツだって、

たった二個のコロッケだって、

わざわざ手間暇かけて作らなければなかった。

しかし、今ではそんなちょこっと惣菜も簡単に手に入る。

チャーシューだって、煮卵だって、大学イモだって、煮物だって、

酢の物だって、漬物だって、お弁当だって、おにぎりだって・・・

何だって自分で作らなくても手に入る。

その便利さと共に忘れていく、懐かしい味「もちケーキ」

便利さを当たり前に求めてしまっているこの舌は、

懐かしい味をどう感じるのだろう?

何年ぶりかに焼いてみた。
なつかしい味 もちケーキ_e0147716_040441.jpg


ここで暮らす大勢の人が知っていたあのケーキを・・・
なつかしい味 もちケーキ_e0147716_0421452.jpg


ここで暮らし始めてる人たちは知ってるだろうか?

これから知るのだろうか?

この、もちケーキ・・・という懐かしい味を・・・

by loveletterjunkone | 2008-12-29 01:01 | 思い出