らもす 意識を失う 魔のマンデー


らもす・・・あのままだったら、きみはどうなってたんだろう?って恐くなるよ。



らもすが毎日散歩へ行く公園。

オンシーズン(5月最終週のメモリアルデーから9月のレイバーデー)の

土日ともなると、何処から集まってくるのかわからない程、

大勢の人で賑わう。

人工ビーチで、海水浴を楽しむ家族。

大きなネットを張って、ビーチバレーを楽しむ人たち。
e0147716_6433661.jpg


水着でサッカーボールを蹴る子供達。

大音量の音楽で踊る若者達。

その誰もが楽しんでるBBQ。
e0147716_6445018.jpg


みんなの笑い声がいつまでも続く・・・

まるでお祭りのようだ。



そして、その祭りが終わった月曜の朝。

昨日までの賑わいが嘘のように、そこはいつもの静けさが戻っている。

静かな散歩。気持ちの良い朝の散歩。

らもすがそれを口にするまでは・・・

ぼけーっと、ハドソン川に浮かぶヨットを眺めていた時、

事件は起きた!

マナーの悪い人たちが残していったゴミの中に

らもすの大好物のチキンが。 その生肉が・・・落ちていたんだ。
e0147716_6455762.jpg


そして・・・

長さ15センチほどあるその生肉に、らもすが食らいついた!

あぁーーー!!!

ここで、焦ってはいけない。

落ち着いた声で、落ち着いて、落ち着いて・・・そうお母さんは自分に言い聞かせ

「はなせ!」とリードを引いた。

でも、はなそうとしない。

もう一度、「はなせ!」と強くリードを引いた。

それでも、はなそうとしない。

ゆっくりと、らもすに近づき、らもすの口に手を近づけた。

すると、取られまいと焦った らもすは一気に飲み込もうとする。

焦らせちゃいけない・・・またお母さんは自分に言い聞かせていた。

すると、すると、すると・・・驚く事が起きてしまった。

うぐっぐっぐっぐ・・・
e0147716_6471232.jpg


らっ、らっ、らもすが・・・
喉に  チキンを  詰まらせた!!!


どっどっどっどーーーしよ?

ここで、焦れば、もっと飲み込もうとするかもしれない、とか

ここで、手を出せば、そのまま逃げようとするかもしれない、とか

頭の中はぐるぐるぐるぐる

しかし、飲み込もうともせず、逃げもせず、

らもすはその場にパタリと倒れてしまった。

えーーーーーーー!!!なに?なに?

このまま死んじゃうのぉ~?

らもすは目を閉じ、意識を失いかけていた。

どうすればいいんだろう?どうすれば・・・頭の中は真っ白だ。

「落ち着け!落ち着け!落ち着け、私!」

らもすの口をこじ開け、舌の上に乗っかってるチキンをぐっと握った。

「取れなかったらどうしよう?」不安でしようがなかった。

ゆっくりゆっくり・・・引っ張ってみた。

すると、生肉はらもすの涎と一緒に スルリ と

いとも簡単に取り出すことができた!

ほっ!

らもすを見ると すぐにパチリと目を開けた。

そして何事もなかったように立ち上がり、

さっきまでチキンをくわえてた事さえ忘れ、

スタスタと歩き出した。

「あぁ~助かった!  あぁ~神様ありがとう!」

しばし、片手にチキンのお母さんは感謝と心臓のバクバクで動けなかったのに

「かあちゃん、何やってんの?」って目でらもすは振り返り
e0147716_6492789.jpg


そして、松の木におしっこをした。

おいおい!らもすよぉ~!!!  とほほほほ
e0147716_6501842.jpg


よっこらっしょ!と腰を上げ、お母さんも何事もなかったように散歩を続けた。

それから、オンシーズンの月曜は

「魔のマンデー」

と、今まで以上に、気をつける日になったのだった。
[PR]

by loveletterjunkone | 2008-12-16 07:14 | らもすのこと