だれのためかを かんがえる

 らもす・・・今日も楽しく過ごせたかい?

 昨日は、らもすが目の前で急に倒れて
 とても怖かったのですが
 その記事を読んだ友が、らもすと私を心配して
 すぐにメールを送ってくれた。(ありがとう)
 そして・・・
 「犬にはよくあること・・・」だと教えてもらった。
 その後、担当医にも電話で倒れたことを話したら
 友達が教えてくれたことと全く同じ事を言われました。
 興奮したり、急に激しい運動をしたりすると
 心臓がきゅっと縮まって(?)
 血液がうまく脳まで回らなくなって倒れるのだそうです。
 15秒から20秒くらい意識がなくなるけど、
 血液が流れだしたら、いつも通りに戻るので心配ないのだそうです。
 よくあることなんだとか・・・
 そして、こういう時は、焦らず、動かさず、声を掛けながら
 しばらくそのままにしておくのが一番なんだそうです。(汗)

 犬が急に倒れた時は(今回のケース以外でも)
 とにかく動かさず、まずは様子を見てから行動する・・・
 愛犬が倒れた時、落ち着いて行動するなんて
 なかなか難しいことだけど(苦笑)
 ちゃんと憶えておかないと・・・って思いました。
 
 担当医のザッカーマン先生には
 「大丈夫ですよ」と言われたけど
 心配ないと言われても心配だったので(笑)
 今日も病院に行ってきました。
 血圧も心臓も問題ないようです。(ほっ)

 先生と今後のことなど話し合った後
 こんなことを話してくれました。

 いま、わたしたち(獣医師)と
 あなたたち(飼い主)が 考えるべきことは
 何をしたら、してあげたら 
 らもすが毎日を “Happy” に過ごせるか? ということであって
 あなたたち(飼い主)が
 どうしたら “Happy” になれるか? ということではない。
 らもすが “Happy” であることが
 いちばん だいじなこと・・・


 きっと、ザッカーマン先生は
 いままでにも、たくさんの飼い主さんに
 同じ言葉を伝えてきたのだろう。

 多くの動物たちを・・・
 唯一の動物たちを・・・
 家族の動物たちを・・・

 見守り、寄り添ってきたからこそ
 獣医師として、飼い主に言える言葉なのだろうと思う。

 頭ではわかってるつもりでいたけど
 らもすのため・・・が
 わたしのため・・・に
 なってたことに きづく。。。


 今日のらもさん
 
e0147716_15394065.jpg


 深夜1時半。
 遊ぼう!と飼い主を誘う らもジイさん。(笑)
 こんな遅くに、遊べませんから〜〜〜 
 ものすごく忙しいアルシンドはまだ帰ってこない。
 最終で帰ってくるので、駅に着くのは深夜3時だ。
 それから ご飯だ。(汗)
 
[PR]

by loveletterjunkone | 2013-03-15 15:43 | らもすのこと