らもぉすのためなら えーんやこーらっ!

 らもす・・・母もしんどい(笑)

 先週末、どっさりと雪が降ったらもす地方。
 たくさんの雪が降り積もると、
 車の運転のことやら、停電のことやら・・・と
 いろいろ困ることもあるけれど
 犬と飼い主にとっては、嬉し楽し雪散歩っっっ!
 ここんとこ暖冬で、雪が積もってもすぐに溶けることが多かったので
 しばらく持ちそうな大雪に大喜びっ!!!(笑)
 これまた久々に、らもすの “うさぎ跳び”
 (うさぎのように雪の中をピョンピョン飛ぶ)が見れるかも?と、
 らもすと一緒に公園に出かけました。

 が・・・

 あららら。
 15歳の らもジイさん。
 とうとう、“うさぎ跳び” できなくなっちゃいました。
 深雪に埋まると、そのまま前後左右に動けない。
 そういうことは前にもあったけど、抜けだそうと体を動かしてました。
 でも、15歳になったらもジイさんは、
 埋まったまま、じっーーーと。
 まるで、雪風呂に浸かってるみたいに・・・(苦笑)
 
e0147716_8581469.jpg

 ま。そんならもすも飼い主には可笑しくて可愛くて良いのですが
 らもすは「あれ?何で動けないのだろう?誰か助けてください」
 とちょっぴり切なげな目。(白黒にしてみました。笑)
 
e0147716_859069.jpg


 こりゃーーーーー いかんぜよっ!!!
 
 あーんなに好きだった雪の日の公園が
 こーんなことで嫌いになったり億劫に感じたりしたら、
 私が困るっ!!!(笑)

 ってことで。

 らもす道・・・いや、レッドカーペット? いや、ホワイトカーペット?
 とにかくネーミングはなんでもよろしいっ!
 らもすが苦もなく歩ける道を作らねば・・・と
 母は、小刻みな横歩きで道を作ることに。
 
e0147716_911323.jpg

 いや〜〜〜
 これが、けっこー、しんどいっっっ!!!
 らもす道を50メートル作ったくらいから、足がダルダル〜〜〜(やばい、筋力ない!)
 しかし、らもすのためなら母は頑張れる。
 ほとんど上がらなくなった足で、更に頑張る。
 母が作った道を、らもすがトコトコ歩きながら付いてくる。
 
e0147716_92557.jpg


 ん〜〜〜〜〜〜〜〜 めんこいっ! ったらありゃしないっ!!!
 らもすのためなら、母はもっと頑張れる。

 200メートルくらいの “らもす道” 作りました。
 
e0147716_9401.jpg

 母の足にはデカくてブカブカの
 サイズが合ってない雪用ブーツ分の
 決して十分とは言えない細い道だけど
 これなら らもすも 歩きやすいだろう。
 実は、ついでに、ここでボール遊びもできたら・・・って考えてました。

 が・・・

 道を作っただけで、もう母の足は使いものになりませぬ。(笑)
 
 ってことで。

 その日の公園散歩は、“らもす道” を作るだけで終わりましたとさ。

 めでたし、めでたし???(爆)

 
 雪が積もった次の日に雨が降り
 日中は、気温も高め 5℃〜10℃と暖かくなっちゃいました。
 せっかくの雪が・・・とほほ

[PR]

by loveletterjunkone | 2013-02-14 09:10 | 公園 散歩