昭和のおんな

 らもす・・・平成のおとこ らもすはどう思う?

 邦楽、洋楽、ドラマ、アニメ・・・
 今、観たら、聴いたら、
 「何でこれにはまってたんだろう?」ってのも なかにはあるけど、
 70年代後半から80年代のものが、今も好きだ。
 その頃の映像を流す番組やアイドル特集は大好物。
 特に、当時のピンクレディーや中森明菜の映像が
 流れることがわかると 喜んで飛びつくっ!(笑)
 その中でも、特に見たいものと、そうでもないものがあったりして
 「特にみたいもの」を挙げるとしたら・・・
 ピンクレディーなら、「カメレオン・アーミー」「モンスター」
 「ジパング」「マンデー・モナリザ・クラブ」「ピンク・タイフーン」
 「キッス・イン・ザ・ダーク」「うたかた」など。
 「そうでないもの」を挙げるとしたら・・・
 「ペッパー警部」「UFO」「サウスポー」など。

 中森明菜なら、「禁句」「北ウイング」「十戒〈1984〉」
 「SOLITUDE」「FIN」「SAND BEIGE」などは見たいけど
 「難破船」「DESIRE」はそうでもない。

 特にみたい方の理由は、楽曲が好き嫌いと言うよりも、
 その頃のアイドルの顔、髪型、雰囲気が好きだったのに、
 当時の映像をいっぱい流してくれないから・・・
 そうでもない方の理由は、見飽きた聞き飽きた またかよ!ってだけ・・・
 
 きっと みなさんにも、◯◯を歌ってる頃の、◯◯に出てる頃の
 ◯◯さんの雰囲気が好き!・・・って、あるんじゃないかな〜?


 








 今、私は、約20年振りの長髪だ。
 今までにも、肩にかかるくらいの長さはあったけど、
 ここまで伸ばした(伸びた)のは、本当に久しぶりで、
 洗うのが面倒くさい、ドライヤーに時間がかかる
 傷んで切れ毛が凄い、あ〜〜〜切りたい!と言いながらも、
 美容院に行くのも面倒で、伸ばしっぱなしになっている。
 でも、そろそろ ほったらかしも限界にきてる傷み具合なので
 ここんとこ、ネットで見れるヘアカタログから、良さそうな髪型を探してる。
 でも、今どきの髪型は、どれを見てもみな同じに見えて 
 つまらない。
 何時の時代にも流行りがあるから仕方ないのかもしれないが、
 昭和にどっぷり浸かってる私には(苦笑)
 今どきの髪型は、なんて言うか・・・
 個性がなくて、面白味に欠けるのだ。(個性的すぎるのも浮くと思うけど)
 そーなると、ますます80年代のアイドルの髪型が魅力的に見えてくる。
 以前も、ショートボブだった頃の
 キョンキョンみたいな髪型にしたいとぼざいて、
 似ても似つかない髪型になったことがあった。
 
e0147716_5225075.jpg

 今どきの美容師は、ハサミを横に入れず、縦に入れるんだよ〜!と
 文句を言ったが、何をどうしたって、“もと”が違うんだから
 言ったところで、無理なこったいっっっ!
 なのに、この私は、またもや無謀な髪型にチャレンジしようと考えてる。
 本当に学ばないヤツだ。
 折角、20年振りの長髪なんだから、
 遊んでからにしてみようか?と考えてるのだ。
 ダメだったら切ればいいや! 切るのはいつでもできる!
 でも、出来れば失敗したくないしな・・・行ったり来たり。(苦笑)

 で・・・考えてるのが、「十戒」を歌ってる頃の明菜ちゃんの髪型。
 私は、この頃の明菜ちゃんの雰囲気が一番好きだ。
 
e0147716_5233977.jpg

 長さ的には、あと10センチくらい必要だけど、やれないこともない。
 段をいっぱい入れて、パーマをかけたら、近い髪型になるかもしれない。
 でも、一見、今どきでも行けそうな髪型のように思えるけど
 この歳で、ちと間違えば、昭和のニオイぷんぷんな場末のバーのママさんっぽいかも。
 ま、住んでるのはアメリカだし、こっちの人受けしそうな髪型ではある。
 でも、普段ジャージしか着ないしな・・・行ったり来たり。(苦笑)

 明菜ちゃんヘアーとは全然違うけど、
 20歳くらいの頃は、髪の毛も長くてパーマをかけてた。
 当時の写真がある。これです。↓
 
e0147716_5243216.jpg

 
e0147716_524599.jpg

 (この他にも、春に帰国した時、実家から持ってきた写真がある。
  中にはフヨちゃんのほっそり写真も。笑 それはまた次の機会にでも)

 顔も髪質も大きく変わってしまった今、
 30年前の髪型と同じようなことをしようとしてるんだから
 やっぱり、ちょっと無理があるのかも? 痛いかも?(笑)
 
 それに、私には、一つ、大きな問題がある。
 (本当は一つだけじゃないけど、そこは目をつむって見ないことにする 笑)
 
 それは、自分でも呆れるほどの “面倒くさがり屋さん” ってこと。


 きっと、折角、カットしてパーマをかけても、すぐに切ることになるだろう。

 
[PR]

by loveletterjunkone | 2012-10-06 05:35 | おかあさんのこと