コメがない

 らもす・・・やばい。お米がなかったよ~

 東海岸にハリケーンアイリーンが上陸するようです。
 各州で非常事態宣言や避難命令が出てます。
 ここNYでも市長が、金曜午後2時の記者会見で、
 洪水の危険が高い ZoneA地域およびクイーンズ区 に避難命令を出しました。
 土曜の午後5時までに、この地域から避難するようにとのことです。
 そして、土曜の正午以降、全ての地下鉄、電車、バスの運行を順次中止するそうです。


 今週の火曜に東海岸ではとても珍しい地震があり、
 地震の後はハリケーン
 東海岸、ちょっと変です。どーなってるの?
 昨日の夕方にみた赤く染まる帯状の雲も気になるし・・・
 
e0147716_1234577.jpg

 
e0147716_12344473.jpg


 地震だって、震度2くらいの揺れだったと聞いてますが
 (この辺は揺れを感じなかった)
 このくらいの規模の地震がきたのは約100年振りとか。
 生まれて初めて地震を体験したという人も多かったようです。
 かなり大騒ぎしていました。
 そして、ハリケーンで避難命令がでたのも、初めてのような気がする。

 ・・・ということで

 今年のNYは、いつ何が起きるかわからないので
 いつでも避難できるよう
 リュックに必要なものをつめて備えております。
 でも、ほとんど らもすのもの。
 うちらの食料はなんも入ってないぞー。

 つーか、今、我が家には、コメがなかった。

 今週末のハリケーンで、らもす地方に避難命令が出る事はないでしょう。(たぶん)
 でも、停電はあると思う。ガスも止まるかもしれない。
 困らないためにも、ご飯は多めに炊いておにぎりを作っておきたい。
 ご飯さえあれば日本人(我が家)は安心なのです。(笑)

 そのコメがない。 参ったな~~~

 明日、日本のスーパーが開いてればいいのだけれど・・・
 コメもだけど、こういう時のために、カップ麺も買っておいたほうがいいですね。

 スーパー、開いてればいいのだけれど・・・


 土曜の朝、ハリケーンの勢力は「カテゴリー2」から
 「カテゴリー1」(5段階のうちの一番下)に下げられたが、
 進路は変わらず。明日、NYを直撃するとのこと。
 うわー。スーパーの棚がスカスカだあ。
 水と電池がなーーーい。消えてるううう。

 これから、「コメ」買ってきます。
[PR]

by loveletterjunkone | 2011-08-27 12:44 | らもすのこと