人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 なつかすぃ~♪ と 今日も待て!

 らもす・・・かあちゃんの同級生みんな、この歌知ってるよ

 この頃の私は、あまりフォークソングというものを好んで聴いてはいなかった。
 でも、このグループの曲はよく知っている。

 みなさんは聴いたこと、あるかしら?(ちょっと古すぎるかな?)

 飛行船 「遠野物語」
 
 
 飛行船 「東北本線」
 

 この飛行船の元ボーカル あんべ光俊さん は釜石出身のシンガーソングライターです。
 「遠野物語」は、岩手県民ならほとんどの人が知ってたと思う。
 「東北本線」は、田舎から都会に出た頃の自分とオーバーラップする歌詞なんだよね。
 あの頃はまだ、新幹線もなくて、8~9時間(もっとかな?)かけて帰省してたっけ。



 さてさて、うちの らもちゃんですが、
 顔は童顔でも(笑)いちおー老犬ですからね~
 耳が遠くなってるのはわかってましたが、
 ここ最近は、ちょっと離れたところからの
 声だけのコマンドに反応しないことがよくあります。
 その時は、声と手の動きを一緒にしますが、それでも「きょとん」としてる時もあります。
 それに、ご飯を置いて、待ってるはずのらもすに「OK!」と
 言おうと思った時には、もう勝手に食べてることもあります。(笑)
 仔犬の頃に叱ったことを、またするようにもなりました。
 (例えば、低いテーブルの上に乗ってる
 人間の食べ物を食べようとするとか、ゴミ箱に顔を突っ込むとか・・・)
 ボケちゃったかな~~~

 特に、待つことが出来なくなってるようなので
 ボール遊びをしながら、また仔犬の頃のように「待て」を教えてます。
 でも、待たずにトコトコ後ろを付いてくる方が多いかな?(汗)
 これからも、リードなしで大好きなボールを追いかけてもらいたいので
 お座りや伏せやヒールよりも、「待て」だけは忘れてほしくないんですよね。

 今日も、雨の中、楽しく「待て!」してきました。(写真は昨日のものですが・・・)
 
 なつかすぃ~♪ と 今日も待て!_e0147716_1148379.jpg

by loveletterjunkone | 2011-04-13 12:02 | らもすのこと