大根おろしで 我が家のご飯

らもす・・・大根おろしって美味しいよ

画像は、7月11日に撮ったものです。
すぐにアップしようと思っていたのですが・・・
画像を見て がっくし!
器がバラバラんで、センスなし!
ボツ写真にしようと思ったのですが、
これは旨いぞっ!の一品を紹介したくて撮った画像だったので
バラバラんは大目に見てやってくださいね。

さて、これは旨いぞっ!の一品の前に・・・

みなさん地方のお赤飯ってどんな豆を使いますか?
多くは小豆を使ったお赤飯だと思います。
私が生まれ育った地方では、小豆を使う家は少なく
「ささげ」か、それより大きな豆を使うのが一般的です。
その「ささげ」を好みの甘さに煮た、煮豆にして使います。
今回は、「ささげ」が家になかったので、
ちょっとだけ残ってた花豆?を煮豆にし、
それだけでは足りないと思ったので(豆がいっぱい入ってるのが好きなので)
小豆も煮て(こっちは味付けなし)大小の豆が入ったお赤飯を作ってみました。
(もち米やご飯を炊くときの汁には塩で味付けします)
これが我が家のお赤飯です。
e0147716_4375898.jpg

                          器は全て(お椀以外)自分でつくったものです。


さて、ここからはオススメの一品を・・・

最近、我が家では揚げ物が減りました。
天ぷらも、串揚げも、以前は家で作って食べてたのですが
揚げ物はお外で(外食)食べた方が旨いです。
ケチって少なめの油で揚げたお家の天ぷらや串揚げより
たくさんの油で揚げたお外の天ぷらや串揚げの方が旨いし、ラクです。
なので、揚げ物と言ったら、たまーに食べる「鳥のから揚げ」か
サラダにトッピングする素揚げ(ごぼう、レンコン、ワンタンなど)か

「大根おろし揚げ」 なんです。
e0147716_5155399.jpg


この「大根おろし揚げ」・・・私もアルシンドも大好物。
もう何年も前に、何かの雑誌で見つけたレシピなのですが
今では、我が家の定番メニューの一つになっています。
いつもは目分量で作ってますが、
この日作った時の大体の量(2人分かな~?)は、
こちら ↓

材料
大根(辛くない真ん中部分を約15cm)
ネギ10㎝、桜海老大匙3、小麦粉2分の1カップ、塩適量

大根をおろし、ザルで軽く水を切る(あまり水分を取り過ぎないように)
ネギ、桜海老は粗みじん切りにします。(具は何でもOK。茹でた枝豆もいい)
↑の材料をボウルに入れ、小麦粉、塩を入れ混ぜます。
テーブルスプーン2本を使って、楕円のボール状にし、中温の油で揚げます。
具は生で食べられるものを使ってるので、揚げ色がつくまででよし。
揚げたては勿論ですが、冷めてからも美味しいです(私は冷めた方が好き)
大根がある時にでも、是非どうぞ。




今日の器 
一番上の画像。左上の器。
たくさん茶碗蒸しを食べたいから・・・と、つくった器。
でも、大きすぎて、我が家のセイロにも蒸し器にも
二つ入らない器(汗)
e0147716_522459.jpg

e0147716_523142.jpg


[PR]

by loveletterjunkone | 2010-07-20 05:42 | 器 料理 など